『燕は戻ってこない』は、日本の生殖医療の現状がわかる?社会問題を突きつける衝撃の物語とは!?
💡 現代の少子化問題と生殖医療のあり方が浮き彫りになる
💡 代理母という倫理的な問題点と社会構造との関係が描かれる
💡 女性の置かれている現状と生殖医療の進むべき道が示唆される
それでは、この問題を深く掘り下げていきましょう。
現代社会の課題:生殖医療と女性の選択
この物語は、現代日本の女性が抱える様々な問題を象徴的に示しています。

✅ 「燕は戻ってこない」は、貧困に苦しむ女性が代理母となるストーリーで、主人公である理紀は生活費のために代理母になることを決意します。
✅ 理紀が代理母となる相手となる草桶夫妻は、元世界的なバレエダンサーで、血筋を残すために代理母を探していました。
✅ 草桶夫妻は、バレエダンサーとしての有能な遺伝子を継承するために、代理母という手段を選んだことから、遺伝子と家族、そして社会における女性の立場などが複雑に絡み合ったドラマとなっています。
さらに読む ⇒mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!出典/画像元: https://mi-mollet.com/articles/-/48749?layout=b理紀の決断は、私たちに多くのことを考えさせられますね。
桐野夏生の最新作『燕は戻ってこない』は、29歳の非正規労働者の独身女性・大石理紀が、貧困から逃れるため代理母となる道を選ぶ物語です。
少子化問題や「卵子が老化する」という焦燥感、非婚化など、現代日本の女性が抱える問題を背景に、生殖医療の進歩と女性の心の問題や制度とのずれを描いています。
特に、日本の戸籍制度が「生殖」という問題に与える影響、そして男系中心の社会構造が女性に与える圧力に焦点を当て、現代社会における生殖のあり方を根底から問い直しています。
えー、まじ?代理母とか、なんか複雑やんなー。
代理母契約:貧富の格差と葛藤
このドラマは、生殖医療ビジネスの現実を突き付けています。
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✅ ドラマ「燕は戻ってこない」は、桐野夏生の同名小説を原作とした、生殖医療ビジネスの光と影を描いた作品です。
✅ 主人公のリキ(石橋静河)は、手取り14万円の派遣社員で、経済的な困窮から生殖ビジネスに手を出すことを決意します。
✅ ドラマでは、代理出産を依頼する富裕層と、経済的な事情から代理母となる女性との間の格差や貧困がリアルに描かれており、現代日本の社会問題を浮き彫りにしています。
さらに読む ⇒CREA | クレア ウェブ 好奇心旺盛な女性たちへ出典/画像元: https://crea.bunshun.jp/articles/-/48366貧富の格差が、女性の選択に大きな影響を与えていることがわかります。
物語の主人公であるリキは、派遣職員として貧困に喘いでいます。
一方、子供を切望する富裕層の草桶夫妻は、不妊治療を続けてきたものの、なかなか妊娠に恵まれず、リキに代理母を依頼します。
リキは、草桶夫婦との契約を通して、彼らの裕福な生活と自分たちの貧困な現実の対比に苦悩する一方で、自分の遺伝子ではない子供の誕生を望む複雑な感情にも葛藤します。
うっわ、めっちゃ深い話じゃん。代理母って、金銭的な問題もあるんやね。
女性の生き方と社会構造
女性の生き方と社会構造の問題は深く結びついています。
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✅ 桐野夏生さんの新刊『燕は戻ってこない』は、生殖医療の進歩により選択肢が増えた一方で、その選択肢を得ているのは「持つ側の人間」だけであるという問題提起から、代理出産というテーマで女性の置かれている状況を描いている。
✅ 桐野さんは、日本の母性信仰や家族信仰が女性の負担を大きくし、自己責任論が蔓延する社会構造が女性を不利な立場に置いていると指摘する。
✅ 女性が不利な立場にあることを認識し、社会構造の問題として捉えること、他者について考える視点を持つことの重要性を訴え、女性が幸せになることが自分自身の幸せにつながると考えている。
さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/president_57785/社会構造の問題点を認識し、女性が幸せになるための社会を目指していく必要があります。
桐野夏生は、長年女性の生き方に注目してきた背景について語っています。
特に、卵子提供や代理母という行為が女性の身体的・経済的負担を大きくし、社会における格差を拡大させているという問題点を指摘しています。
今の時代、女の人は大変やねー。でも、おばあちゃんは、昔はもっと大変やったわよ!
社会問題と倫理的ジレンマ
このドラマは、私たちに倫理的なジレンマを突き付けています。

✅ 「燕は戻ってこない」は、代理出産という倫理的に複雑なテーマを取り扱ったドラマであり、視聴者の倫理観を揺さぶるようなセリフが数多く登場します。
✅ 主人公は代理母としてお金を得ることを目的とする一方、代理出産を依頼する夫婦は、自分たちの遺伝子ではない子どもを受け入れることに葛藤を抱えています。
✅ ドラマは、代理出産という選択を巡る登場人物たちの複雑な心理描写や倫理的なジレンマをリアルに描き出し、視聴者に深く考えさせられる内容となっています。
さらに読む ⇒ ステラnet出典/画像元: https://steranet.jp/articles/-/3142代理出産という問題を通して、社会の矛盾点が浮き彫りになります。
『燕は戻ってこない』は、代理母という現実社会で深刻な問題を抱えるテーマを扱いながら、格差社会に生きる富裕層と貧困層の対立を明確な構図で描き出すことで、読者に問題意識を突きつける作品です。
小説は、代理母という倫理的な問題だけでなく、社会の格差や金銭的な対価による人間の関係の歪み、妊娠、出産という人生における重みなどを、登場人物たちの複雑な心情を通して描き出しています。
マジ?めちゃくちゃ考えさせられるわ。代理母って、倫理的に難しい問題やんな。
生殖医療の倫理と女性の尊厳
この小説は、生殖医療の倫理的な問題点を深く考察しています。
公開日:2023/09/26
![著者来店]「燕は戻ってこない」桐野夏生さん…代理出産と女性の尊厳 : 読売新聞](https://academic-box.com/imgs/ab/1217999/5.webp)
✅ 小説は、日本の生殖医療の現状と倫理的な問題、特に代理出産を取り巻く複雑な状況を描いている。
✅ 貧困に苦しむ女性が金銭を得るために代理母になることを余儀なくされる可能性や、女性の尊厳を奪う経済格差を利用した搾取といった問題点が提起されている。
✅ 生殖医療の進歩に対し、人間の精神や法律が追いついていない現状を描き出し、卵子の持つ意味や女性が抱える生殖に関する悩み、そして出生の際に発生する倫理的な問題などを深く考察している。
さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/culture/book/raiten/20220308-OYT8T50036/生殖医療の発展は、女性の尊厳と権利をどのように守っていくのかという課題を突きつけています。
生殖医療の発展に伴い、代理母出産が倫理的な問題として浮上します。
日本の女性が代理母となるビジネスが生まれる可能性を懸念し、作家は貧困と生殖、女性の尊厳をテーマにした小説を執筆しました。
物語では、経済的に困窮するリキが代理母を持ちかけられ、金持ちの妻が子供を望む基は代理母出産を頼み込む。
この過程で、代理母出産が資本主義社会のビジネスとして割り切れるのか、女性の尊厳を奪う搾取なのかという倫理的なジレンマが描かれます。
作家は、生殖医療の進歩が人間の精神や法律に追いついていないことを指摘し、卵子の有限性や女性の生殖機能が失われる悲しみを表現しています。
江戸時代の大奥や春画を絡めることで、性と生殖の意味についても読者に考えさせる。
うっわ、まじ卍!代理母って、金儲けの道具みたいになっとるやん!
生殖医療の進歩は、人間の尊厳と社会構造を問い直す重要な課題と言えるでしょう。
💡 現代社会における生殖医療の現状と課題が浮き彫りになる
💡 代理母という倫理的な問題点と社会構造との関係が描かれる
💡 女性の置かれている現状と生殖医療の進むべき道が示唆される