『デューン 砂の惑星』は、禁断のテクノロジーと宇宙のスパイスが織りなす壮大なSFの世界?1万年前のベネ・ゲセリット誕生秘話とは!?
💡 映画『DUNE/デューン 砂の惑星』の世界では、人工知能の開発を禁じられています。
💡 宇宙航行に欠かせないスパイス「メランジ」は、惑星アラキスでしか産出されません。
💡 映画『DUNE/デューン 砂の惑星』の続編が公開され、大ヒットを記録しています。
では、早速ですが、Chapter-1へ進んでいきましょう。
禁断のテクノロジーと宇宙のスパイス
壮大なスケールと緻密な世界観が魅力的な作品ですよね。
✅ 「DUNE デューン 砂の惑星」は、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督による5度目の映像化作品で、スパイス「メランジ」を産出する砂漠の惑星アラキスを舞台にした壮大なSF映画です。
✅ アトレイデス家は皇帝の命を受け、アラキスの統治に乗り出すが、宿敵ハルコンネン家と皇帝の陰謀に巻き込まれ、父を殺され、自身も命を狙われることに。
✅ 後継者であるポールは、母と共に砂漠の民と接触し、PART1は終劇を迎えます。続編「DUNE 砂の惑星 PART2」が2024年3月に公開され、大ヒットを記録しています。
さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/92518/review/04188725/映画の映像美も素晴らしかったですが、特にサンドワームの迫力には圧倒されました。
西暦10190年を舞台とする『DUNE/デューン砂の惑星』は、人工知能の開発を禁止した世界を描いています。人類は過去の教訓から、思考機械の支配を経験し、その危険性を認識しているのです。しかし、この世界では、高度な文明と宇宙航行を可能にするスパイス「メランジ」が存在します。メランジは惑星アラキスで産出され、意識の拡張や超常的な知性をもたらすだけでなく、宇宙航行に不可欠な存在となっています。
え、めっちゃ怖いんだけど!あんな巨大な虫、絶対無理!
ベネ・ゲセリット:メランジの力を操る者たち
ベネ・ゲセリットは、メランジの力によって特別な能力を身につけた女性集団ですね。
✅ HBOオリジナルシリーズ「デューン 預言」が本日11月18日からU-NEXTで独占配信開始
✅ 「DUNE/デューン 砂の惑星」シリーズの1万年前を舞台とし、伝説の一派゛ベネ・ゲセリット゛の創設を描く
✅ エミリー・ワトソン、オリヴィア・ウィリアムズ、マーク・ストロング、ジョディ・メイ、クリス・メイソンなどが出演
さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/acb0e74aee4303fb5d1bc4ff2901db1ae6c7bfac1万年前の物語ということで、映画とはまた違った視点でベネ・ゲセリットを描いているのが興味深いです。
ベネ・ゲセリットは、メランジの力に誘起された能力を持つ女性集団です。彼らは、未来予知や操り声などの特殊な能力を持ち、政治権力だけでなく、メランジの管理にも影響力を持つ存在として描かれています。物語の中で、ベネ・ゲセリットは、メランジの力を利用して自身の目的を達成しようと企み、複雑な陰謀を巡らせていきます。
え、ちょ、待って!あの女の人、めっちゃ強そう!
砂漠の巨獣:サンドワームの謎
サンドワームは、アラキスの生態系の頂点に立つ存在ですね。
公開日:2024/03/17
✅ 「DUNE/デューン 砂の惑星」は、スパイス「メランジ」という貴重な資源が産出される惑星アラキスを舞台に、その資源をめぐる争いを描いたSF映画です。
✅ 映画の世界では、人工知能の開発が禁じられており、高度な科学技術は存在しません。代わりに、メランジによって超常的な知性を得た人間が重要な役割を担っています。
✅ サンドワームは、アラキスに生息する巨大な生物で、映画では圧巻の存在感を示しています。ジョージア工科大学のゴールドマン教授の論文に基づくと、サンドワームの体は、砂の中を泳ぐのに適した形状をしていると考えられます。
さらに読む ⇒ ファンズボイス出典/画像元: https://fansvoice.jp/2022/02/28/dune-sandworm/サンドワームの生態や動きを科学的に分析する研究も興味深いですね。
『DUNE/デューン砂の惑星』の世界観は、原作小説『砂の惑星』を基に、複雑で奥深いものとなっています。その中でも、サンドワームの存在は物語の象徴的な存在と言えます。巨大なサンドワームは、その生態と存在感で観客を圧倒し、現実世界の生物との比較も興味深いものです。科学者たちは、サンドワームのような砂中を移動する生物の形態学的考察を行い、その研究は、サンドワームの生態や動きを理解する上で重要な参考になるでしょう。
うっわ、気持ち悪い!でもなんか、かっこよくもある…
砂漠の世界を創造する技術
『DUNE/デューン 砂の惑星』のVFXは、リアリティを追求した、素晴らしい技術ですね。
✅ 映画「DUNE/デューン 砂の惑星」のVFXメイキング講演では、砂漠や宇宙船などのセットを可能な限り実物を製作し、撮影した上で、VFXで補完するという手法が用いられました。
✅ 特に、従来のブルー・グリーンバックの代わりに「サンドスクリーン」を使用することで、自然な反射光を表現し、VFX処理を効率的に行うことが可能になりました。
✅ また、フォトリアリスティックなVFXを実現するため、コンセプトデザインやリファレンス映像をVFXアーティストに提供し、CGで制作された砂や宇宙船などが実写と違和感なく融合するように細心の注意を払いました。
さらに読む ⇒PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド出典/画像元: https://jp.pronews.com/column/202201051544259540.htmlサンドワームのCGは、特に印象的でした。
『DUNE/デューン砂の惑星』では、視覚効果スーパーヴァイザーのポール・ランバートが、砂漠の環境を再現するために「サンドスクリーン」と呼ばれる技術を導入しました。この技術は、グリーンバックに茶色の背景を使用することで、砂漠の環境をシミュレートし、ポストプロダクションで必要な効果を簡単に追加できるようにするものです。サンドワームのデザインは、クジラや先史時代の生物を参考に、独創的で恐ろしい、巨大な生物として表現されました。ランバートのチームは、デジタル技術を用いてサンドワームのアニメーション、テクスチャー、合成を行い、現実感あふれる映像を実現しました。
まじ、映画のクオリティ高すぎ!
科学者の視点:現実とフィクションの狭間
ニール・ドグラース・タイソンは、科学的な観点から映画の描写について疑問を呈していますね。
公開日:2024/03/15
✅ 天体物理学者のニール・ドグラース・タイソンは、映画『デューン 砂の惑星 PART2』に登場するサンドワームの描写について、科学的な観点から2つの異議を唱えています。
✅ 一つ目は、サンドワームを呼び寄せるために使用されるサンパーは、砂に衝撃を与えても音は届かないはずだという点。砂は音の伝達を遮断するため、サンドワームはサンパーの音を感知できないとタイソンは主張しています。
✅ 二つ目は、サンドワームが真っ直ぐに進む描写について。タイソンは、生物学的に蛇など、長い生物が真っ直ぐに動くことは不可能であり、くねくねと動くはずだと指摘しています。
さらに読む ⇒THE RIVER出典/画像元: https://theriver.jp/dune2-sandworm-tyson-point-out/タイソンは、映画の科学的な矛盾点を指摘していますが、フィクション作品として楽しむことも重要だと思います。
天体物理学者ニール・ドグラース・タイソンは、映画『デューン砂の惑星PART2』に登場するサンドワームの描写について、科学的な視点から異議を唱えました。タイソンは、劇中でサンドワームを呼び寄せるために使われるサンパーについて、砂に衝撃を与えても音は伝わらないため効果がないと指摘しています。また、サンドワームが真っ直ぐ進む描写についても、物理的にありえないと述べています。さらに、劇中に登場する巨大な飛行物体についても、重力に逆らっているのに羽をつける必要があるのかと疑問を呈しました。タイソンは、フィクションであることを理解した上で、作品における科学的な矛盾点を指摘しています。
あの、タイソンって人、めっちゃ厳しいな…
本日は、『DUNE/デューン 砂の惑星』の世界についてご紹介しました。
💡 『DUNE/デューン 砂の惑星』は、人工知能の開発を禁じた世界を舞台としています。
💡 スパイス「メランジ」は、宇宙航行に欠かせない貴重な資源ですが、同時に危険な力も秘めています。
💡 映画『DUNE/デューン 砂の惑星』は、壮大なスケールと深みのある物語で、多くのファンを魅了しています。