笠置シヅ子:戦前・戦後の音楽史を彩った歌姫は、一体どんな人生を送ったのか?戦後日本の音楽史に名を刻んだ歌姫とは!!?
💡 笠置シヅ子は戦前・戦後の日本の音楽史に大きな影響を与えた歌手である。
💡 戦時下の厳しい状況の中でも、笠置シヅ子は独自の音楽スタイルで人気を博した。
💡 笠置シヅ子の歌は、戦後の日本の大衆音楽シーンに大きな影響を与えた。
それでは、笠置シヅ子の波乱万丈な人生と音楽について、詳しく見ていきましょう。
笠置シヅ子:戦前・戦後の音楽史に名を刻んだ歌姫
笠置シヅ子の生き様は、まさに戦前・戦後の激動の時代を生き抜いた女性の象徴と言えるでしょう。
✅ 戦後日本のスター歌手、笠置シヅ子をモデルにしたNHK朝ドラ「ブギウギ」は、彼女の力強い歌声とポジティブなメッセージが、コロナ禍や不確実な時代を生きる現代人に共感を呼ぶことが期待されている。
✅ 笠置は、戦後日本を象徴する「東京ブギウギ」や「買い物ブギー」などのヒット曲を世に送り出し、大阪弁を取り入れた独自のスタイルで、当時の大衆を魅了した。さらに、ラップのルーツとも言われる「買い物ブギー」は、現代でもその影響力を示している。
✅ 笠置は、シングルマザーとして困難な状況にも負けず、歌で人々に勇気を与え続けた。明るく陽気なパフォーマンスの裏には、ストイックな努力と苦労があったことを、ドラマでは、ヒット曲の舞台裏や周囲の人々との関係性と共に深く掘り下げて描かれると予想される。
さらに読む ⇒よろず〜ニュース出典/画像元: https://yorozoonews.jp/article/15016527コロナ禍で暗いニュースが多い中、笠置シヅ子の明るく力強い歌声は、きっと多くの人に希望を与えると思います。
笠置シヅ子は1914年香川県生まれ。
幼い頃から歌が大好きで、銭湯で歌や踊りを披露していました。
宝塚音楽歌劇学校を受験しますが、背が低く痩せ型だったため不合格になります。
その後、松竹楽劇部生徒養成所に合格し、芸名・三笠静子として初舞台を踏みました。
1935年、芸名を「笠置シヅ子」に変更し、東京の松竹楽劇団に移籍します。
そこで作曲家・服部良一と出会い、本格的なスウィング・ジャズ歌手として活動を開始しました。
スウィング・ジャズの歌唱で人気を集め、「スヰングの女王」と呼ばれました。
しかし、戦時中は敵性音楽とされ、活動を制限されました。
戦後は、「東京ブギウギ」などのヒット曲を連発し、「ブギの女王」と呼ばれました。
その後は女優としても活躍し、大阪弁と明るいキャラクターで人気を博しました。
しかし、晩年は認知症を患い、1985年に亡くなりました。
へぇー、なんかすごい人やったんやね!
戦時下の音楽:ジャズへの弾圧と笠置シヅ子の苦難
戦時下での音楽活動は、想像を絶する困難があったでしょうね。
公開日:2023/12/14
✅ 1940年当時、戦時体制が強化され、ジャズは敵性音楽とみなされるようになり、笠置シヅ子も警視庁から呼び出され、ステージでの活動に制限が加えられました。
✅ 戦意高揚を目的とした政府の政策により、ジャズや洋楽への検閲が強化され、演奏曲目まで事前に提出する必要が生じ、アメリカ音楽の使用は制限され、枢軸国や日本の楽曲を多く演奏することが求められました。
✅ 戦時中の厳しい状況下で、笠置シヅ子はジャズへの愛を貫きながらも、政府の指導に従い、活動を続けることになったと考えられます。
さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/10433?display=full戦争は、音楽や文化にも大きな影響を与えることを改めて感じます。
戦時中、ジャズは敵性音楽とされ、演奏や鑑賞が禁止されました。
レコード供出も命じられ、ジャズバンドは活動を制限され、やがて消えていきました。
ジャズ歌手として人気を博していた笠置シヅ子は、「敵性歌手」のレッテルを貼られ、派手な衣装やメイク、激しいパフォーマンスを禁止され、思うように活動できなくなりました。
戦時中は「敵性音楽」だけでなく、「敵性語」の排除も進められ、サキソフォンは「金属製品曲がり尺八」と呼ばれるなど、戦争の影響は音楽にも及びました。
まじっすか!戦時中は、ジャズとかもダメだったんすか?
大阪のレヴュー文化:戦後日本の音楽シーンに大きな影響を与えた
大阪のレヴュー文化は、戦後日本の音楽シーンに大きな影響を与えたんですね。
公開日:2023/10/10
✅ この記事は、戦前・戦後の日本の大衆音楽史において重要な役割を果たした笠置シヅ子と服部良一に着目し、2人が築き上げた「リズム音曲」という独自のエンターテイメントについて解説しています。
✅ 笠置シヅ子は、宝塚を模倣した松竹楽劇部出身で、庶民層向けのエンターテイメントを提供することに長けていました。彼女は日舞からスタートし、独学で歌を習得し、コミカルな娘役として人気を博しました。一方、服部良一は大正時代からジャズや洋楽の影響を受けながら、オーケストラとジャズバンドを掛け持ち、幅広い音楽活動を展開しました。
✅ 笠置と服部の活躍は、戦後日本の大衆音楽がアメリカの影響を受けたという通説に対して異議を唱えるものであり、大阪という場所が独自のエンターテイメント文化を育んできたという事実を浮き彫りにしています。
さらに読む ⇒nippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02332/笠置シヅ子と服部良一は、大阪という場所で独自のエンターテイメント文化を築き上げたんですね。
服部良一は大阪の下町で生まれ、ジャズに触れて育ち、自らバンドを結成するなど、ジャズ音楽の普及に貢献した。
大阪は、当時、日本最大の都市であり、宝塚少女歌劇団の影響も受けながら、独自のレヴュー文化を育んでいた。
このレヴュー文化は、歌舞伎や花柳界、寄席などの要素を取り込み、和洋折衷の新しい上演形態を形成し、戦後日本の大衆音楽史に大きな影響を与えた。
笠置シヅ子と服部良一は、戦前からの経験を活かし、新しい音楽文化を創造した二人であり、彼らの活躍は、東京中心の文化史観への異議申し立てでもあるという。
大阪って、昔っからエンタメが盛んやったんやなぁ。へぇー、知らんかったわ。
酔いどれ天使:笠置シヅ子の歌と踊り、そしてジャングル・ブギー
「酔いどれ天使」は、黒澤明監督の名作ですよね。
公開日:2024/02/21
✅ この記事は、黒澤明監督の映画「酔いどれ天使」に出演した笠置シヅ子の歌唱シーンについて、著者が自身の体験と映画の内容を交えながら解説しています。
✅ 笠置シヅ子は、戦後「東京ブギウギ」の大ヒットで人気を博した歌手であり、映画にも出演していました。著者は、笠置シヅ子の歌手としての活動を知ったのは大人になってからで、映画「酔いどれ天使」で彼女の歌唱シーンを見て衝撃を受けたことを述べています。
✅ 映画の中で、笠置シヅ子は「ジャングル・ブギー」を歌い、そのパワフルな歌声と踊りによって、映画の雰囲気をガラリと変え、観客を圧倒するシーンとなっています。著者は、このシーンのエネルギーの高さを、黒澤監督による素晴らしいミュージックビデオのようだと表現しています。
さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1175825笠置シヅ子の歌声は、映画の雰囲気をガラリと変える力を持っているんですね。
戦後、日本映画界に衝撃を与えた『酔いどれ天使』は、笠置シヅ子の歌と踊りが際立つ作品であり、そこに登場する「ジャングル・ブギー」は、その衝撃的なインパクトで、今日でも多くの人に記憶されている。
笠置シヅ子は、戦前・戦後の日本で活躍した歌手であり、女優です。
1914年生まれ、香川県で生まれ大阪で育ちました。
幼い頃から歌が大好きで、銭湯で歌や踊りを披露して評判になっていました。
宝塚音楽歌劇学校を受験しますが、背が低く痩せ型だったため不合格になります。
えー、笠置シヅ子の歌声って、映画で聴けるんすか?見てみたい!
現代に蘇る戦前のエンターテイメント:笠置シヅ子と服部良一の遺産
戦前のエンターテイメント文化が、現代に受け継がれているんですね。
✅ 戦前の笠置シヅ子のパフォーマンス映像の発掘により、その身体全体を使ったエンターテイナーとしての才能が再認識され、美空ひばりや江利チエミ、雪村いづみへの影響が明らかになった。笠置シヅ子のパフォーマンスは歌を届けることを超え、総合的な娯楽の実践であったと評価され、現代のエンターテイナーたちへの示唆に富むものとされている。
✅ 作曲家である服部良一は、演出家としての役割も担っており、西洋音楽の知識と日本の伝統芸能を融合させた音楽を創り出した。現代では専門分野が細分化されているため、服部良一のような「すべてをやる」という人材は稀であり、時代と環境によって誕生した特別な音楽家と言える。
✅ 映画「ブギウギ」を通して、笠置シヅ子と服部良一の楽曲が再評価され、戦前と戦後のエンターテイメントの繋がりや、音楽と芸能の進化の歴史への関心を高めるきっかけとなった。戦前からのエンターテイメントの歴史に注目することで、現代の音楽や芸能の多様性や発展をより深く理解できると指摘されている。
さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2024/03/post-1615476_2.html笠置シヅ子と服部良一の楽曲が再評価されているのは、本当に素晴らしいことですね。
「ブギウギ」を通して、戦前のエンターテイナー笠置シヅ子と作曲家服部良一の楽曲が蘇ったことについて、映画評論家・輪島裕介氏は、笠置シヅ子は歌声だけでなく、身体全体を使ったエンターテイナーであり、そのパフォーマンスは美空ひばりなど後の歌手に大きな影響を与えたと分析する。
さらに、服部良一は作曲家だけでなく、演出家としても優れた才能を持ち、西洋音楽の知識と日本の伝統芸能を融合させた、唯一無二の存在だったと評価する。
輪島氏は、笠置シヅ子、服部良一、そして「ブギウギ」を通して、戦前のエンターテイメント文化が現代に受け継がれていることを強調し、戦前からのエンタメの歴史を知ることで、現在の音楽や演芸の理解が深まることを指摘する。
また、アメリカのエンターテイメントビジネスの歴史を参考に、20世紀における大衆文化の形成過程や、音楽と芸能の融合について注目する重要性を訴えている。
戦前は、エンタメも今みたいに多様やったんですね。知らんかった。
笠置シヅ子は、戦前・戦後の日本の音楽史に大きな足跡を残した歌手でした。
💡 笠置シヅ子は、戦後日本の音楽シーンを牽引した歌手である。
💡 戦時下でも独自の音楽スタイルを貫き、大衆を魅了した。
💡 笠置シヅ子の歌声は、現代でも多くの人に愛され、その影響力は大きい。