五木ひろし、歌手生活60周年!数字にこだわる彼の成功の秘訣とは?視聴率男の半生を6回にわたり大公開!!
💡 五木ひろしさんは、2024年に歌手生活60周年を迎えます。
💡 彼の半生は、数々の挑戦と成功で彩られています。
💡 今回は、彼の生き様と、歌に対する熱い思いに迫ります。
それでは、五木ひろしさんの半生について詳しく見ていきましょう。
歌手生活60周年を迎える五木ひろし
五木ひろしさんの60年の歩みは、まさにドラマティックですね。
公開日:2023/05/01
✅ 五木ひろしさんは、2023年3月22日に「だけどYOKOHAMA」をリリース。同曲は、五木寛之先生も気に入っていた曲で、当初はアルバム収録のために作られたものだった。今回の新曲では、アレンジャーの佐藤氏によるアレンジで、聴きやすく覚えやすいリズム歌謡に生まれ変わった。
✅ 五木ひろしさんは、60年近く芸能界で活躍し、その経験から「僕の人生は戦いだった」と語る。しかし、その戦いを乗り越えてきたからこそ、今の自分があるという強い信念を持っている。
✅ 五木ひろしさんは、コンサートにおいて「望まれた以上のものをお返ししたい」という強い思いを持っている。観客に感動を与えるために、常に努力を続け、進化し続けている。
さらに読む ⇒関西プレス出典/画像元: https://kansaipress.com/itsukihiroshi-2/五木さんの言葉には、経験から生まれた重みを感じます。
五木ひろしは、2024年に歌手生活60周年を迎える。
彼の半生を6回にわたって連載していく。
連載では、50年以上も「横浜」を歌い続ける理由や、歌手生命をかけた『全日本歌謡選手権』での挑戦、美空ひばりさんからかけられた言葉など、数々のエピソードが語られる。
五木がどのようにして今の地位を築き上げてきたのか、その軌跡を追うとともに、歌に対する熱い思い、そして未来への展望も垣間見ることができる。
へぇー、五木さんってホンマにすごい人なんやなぁ。
大手事務所に所属せず、大衆の支持を信じて
五木ひろしさんは、常に挑戦を続け、変化を恐れずに生きてきたんですね。
公開日:2023/04/20
✅ 1976〜78年のラスベガス公演は五木ひろしにとって貴重な経験になった一方で、日本では「日本での活動を軽視するのか」という批判を受けた。
✅ 1976年の「愛の始発」はヒットしたものの、レコード大賞各賞を逃し、その後は売り上げが下降線をたどり、五木ひろしは不安感を抱くようになった。
✅ 1977年、1978年も紅白歌合戦には出場したが、レコード大賞各賞には絡めなかった。
さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/serial/jidai/20210926-OYT8T50012/大手事務所に所属せず、自分の信念を貫き通す姿は、とてもかっこいいと思います。
五木ひろしは、個人事務所を立ち上げ、大手事務所に所属することなく50年以上歌手活動を続けてきた。
特に、レコード大賞において、大ヒット曲「追憶」で受賞を逃した経験から、資本力のある大手事務所との戦いの厳しさを痛感した。
しかし、五木は、大衆の支持こそが真実だと信じ、常に努力を続け、正直に生きていくことを誓っている。
それは、女手一つで4人の子供を育てた母親との約束であり、五木の生き方の原点となっている。
なるほど、五木さんって、事務所とか関係なく、実力で勝負してきた人なんやね。
数字にこだわる五木ひろし
五木ひろしさんは、数字にこだわることで、自分の成長を実感してきたのでしょう。
✅ 五木ひろしは、1971年の「よこはま・たそがれ」でブレイクしてから、50年以上も横浜を歌い続けている。記事では、五木の横浜への思い、長く歌い続けることへの感謝、そして歌手生命をかけた大勝負2つについて語られている。
✅ 五木は、歌手名「三谷謙」時代には、1970年の「全日本歌謡選手権」で生きるか死ぬかの勝負に出た経験を持つ。また、1979年には所属事務所から独立し、五木プロモーションを興した。この2つの挑戦は、彼の歌手生命を大きく変えた。
✅ 五木は、美空ひばりから「ひろしが女でなくてよかった」と言われたことを今も支えにしている。五木は、ひばりをライバル視してもらえたなら誇りだと語る。
さらに読む ⇒GOETHEゲーテ出典/画像元: https://goetheweb.jp/person/article/20230630-itsuki-matome美空ひばりさんからかけられた言葉は、五木さんにとって大きな励みになったと思います。
五木は、世論を大切に考え、視聴率という数字に嘘はないと考えている。
歌手生活60周年を迎える五木ひろしは、これからも大衆の支持を力に、歌手として歩み続けるだろう。
五木ひろしは、常に競争にさらされてきた団塊の世代。
歌謡界でも年齢が近い同世代の歌手に意識され、音楽性や人気を競い合った。
しかし、五木自身は特定の相手を意識するよりも、視聴率、観客動員、ヒット曲数といった数字を強く意識していた。
わー、美空ひばりさんから褒められるなんて、五木さんスゴイ!
視聴率男と称される五木ひろし
五木ひろしさんは、まさに視聴率男ですね。
✅ 「年間最優秀楽曲」は、単に売れた楽曲だけでなく、世間への浸透度や歌手の活躍度も考慮されるため、曖昧な選考基準となっている。
✅ 選考委員はマスコミや音楽評論家であり、大手プロダクション所属の歌手が有利な状況にある。
✅ 野口修は、大手プロダクションの影響力を上回ることで、受賞の可能性を高められると考えた。
さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/298414/3彼の努力と才能が、数々の賞に輝いたのでしょう。
テレビ番組の視聴率は、インターネットのない時代において、国民全体の評価を示す重要な指標だった。
五木は『視聴率男』と呼ばれ、番組の視聴率や観客動員、ヒット曲数、歌謡番組の出演回数において、誰にも負けないと自負している。
また、各局が開催していた音楽祭や賞でも、古賀政男記念音楽大賞、日本テレビ音楽祭、日本レコード大賞、FNS歌謡祭、全日本歌謡音楽祭、メガロポリス歌謡祭、日本歌謡大賞など、すべての賞を受賞した。
五木さん、ホンマにすごいなぁ!
賞レースに挑む五木ひろし
五木ひろしさんは、常に努力を続け、進化し続けているんですね。
公開日:2019/08/21
✅ 五木ひろしがオーナーを務める「歌謡酒場」を舞台に、様々なジャンルの著名人が集まり、お酒を飲みながら歌やトークを繰り広げる異色の音楽番組「五木ひろしの変な異次元酒場」が放送される。
✅ 出演者は演歌歌手、俳優、ミュージカル俳優、ミュージシャン、タレントなど多岐にわたり、ジャンルを超えた歌の披露や、普段聞けない本音トークなどが展開される。
✅ 番組は10月12日午後8時からの前編と、11月放送予定の後編の2回に分けて放送され、イベント化も検討されている。
さらに読む ⇒うたびと出典/画像元: https://www.utabito.jp/news/2470/五木さんのように、年齢を重ねても挑戦を続ける姿勢は、本当に素晴らしいと思います。
五木は、自分の所属する事務所が大手ではないため、数字や賞で結果を出さなければ大衆に認められないと感じていた。
そのため、賞レースでは常に本気で勝ちを目指してきた。
当時はジャンル分けがなく、演歌歌手、アイドル歌手、ロック歌手など、さまざまなジャンルの歌手が同じフィールドで競い合った。
そのため、各賞の価値も高かった。
五木は、現在の音楽シーンのようにジャンルを明確にし、演歌が地上波で聴かれにくくなった現状を残念に思っている。
五木さんって、ホンマにすごい人だな。
五木ひろしさんの生き様は、私たちに多くのことを教えてくれると思います。
💡 五木ひろしさんは、常に挑戦を続け、変化を恐れずに生きてきました。
💡 彼は、数字にこだわることで、自分の成長を実感してきました。
💡 五木ひろしさんは、これからも大衆の支持を力に、歌手として歩み続けることでしょう。