『夜のヒットスタジオ』に見る、芸能界のタブーと事件!衝撃の放送事故と、伝説の毒舌司会者は一体…?伝説の音楽番組とは!?
💡 五木ひろしによる久保田利伸への蹴り事件の詳細
💡 放送事故から起こった様々な騒動
💡 加賀まりこの伝説の毒舌発言の実態
それでは、夜のヒットスタジオの様々な出来事について、詳しく見ていきましょう。
五木ひろしによる久保田利伸への『愛のキック』
五木ひろしさんと久保田利伸さんの関係性について、詳しく見ていきましょう。
✅ 「夜のヒットスタジオ」は、斬新なカメラワークと数々の放送事故で知られる長寿番組だった。
✅ 番組では、前田武彦の政治メッセージ、ザ・タイマーズのFM東京批判、加賀まりこの毒舌など、様々な騒動が巻き起こった。
✅ 特に加賀まりこは、ゲスト歌手への辛辣なコメントが有名で、奥居香、徳永英明、CoCo、酒井法子など、多くの歌手がその毒舌の標的にされた。また、五木ひろしは、久保田利伸の礼儀に欠ける態度に対して、キックを浴びせたことがあった。
さらに読む ⇒アサ芸プラス出典/画像元: https://www.asagei.com/176386ガムを噛むことによる怒り、世代間ギャップ、上下関係などが複雑に絡み合った事件だったのかもしれませんね。
1987年、『夜のヒットスタジオ』のリハーサル中に、五木ひろしは久保田利伸がガムを噛んでいたことに激怒し、後ろから蹴りを入れた。
この事件は、久保田利伸が自身の番組で語り、当時人気タレントだったとんねるずが仲裁に入ったと伝えられている。
五木ひろしは週刊誌のインタビューで、事件を認めながらも、久保田利伸がガムを噛んでいたことに対する怒りを理由として挙げている。
この事件は、芸能界における上下関係やモラルの厳しさ、そして世代間ギャップを象徴する出来事として、現在でも語り継がれている。
えー、まじ!?五木ひろしって怖い人なんや!
『夜のヒットスタジオ』に見る、放送事故の歴史
夜のヒットスタジオの歴史について、詳しく見ていきましょう。
✅ 「夜のヒットスタジオ」は1968年11月から1990年10月まで22年間、フジ系列で放送された音楽番組で、通称「夜ヒット」と呼ばれていました。
✅ 番組は「歌謡バラエティ」としてスタートし、1976年4月からはアイドル歌手からニューミュージック・ロック系アーティストや俳優、海外アーティストなども出演するようになりました。
✅ 生演奏・フルコーラスを基本とし、司会は芳村真理を軸に男性パートナーが交代、1002回からは古舘伊知郎を軸にパートナーが交代する形で番組は進行していました。
さらに読む ⇒Wikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/articles/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA斬新なカメラワークや個性的な司会陣で知られていましたが、放送事故も多かったんですね。
『夜のヒットスタジオ』は、斬新なカメラワークと個性的な司会陣で知られた人気番組であった。
しかし、その一方で数々の放送事故でも有名であった。
初代司会の前田武彦は、選挙結果に関連する行動で番組を降板し、テレビから干された。
忌野清志郎率いるザ・タイマーズは、FM東京の放送禁止処分への怒りを表明するため、番組内でFM東京を罵倒する演奏を行った。
その結果、3年間の番組出演禁止処分を受けた。
さらに、同じレーベルの松任谷由実のアルバムもFM東京で放送されなくなった。
いやー、確かに伝説やけん、色々あったっちゃろーね。
加賀まりこの毒舌が巻き起こした騒動
加賀まりこの毒舌発言について、詳しく見ていきましょう。
✅ 加賀まりこが主演を務める映画「梅切らぬバカ」が、第24回上海国際映画祭のアジア新人部門作品賞にノミネートされた。本作は、老いた母親と自閉症の息子が、地域のコミュニティとの交流を通して自立の道を模索する姿を描いた物語で、加賀は1967年公開の映画「濡れた逢びき」以来、54年ぶりの主演作となる。
✅ 加賀は、かつて人気音楽番組「夜のヒットスタジオ SUPER」で、出演アーティストへの暴言が話題となり、反感や不評を買った。特に、人気ロックバンド・PRINCESS PRINCESSのリーダー・奥居香(現:岸谷香)に対しては、「ブタ」「生理中なんじゃないの」などの発言を浴びせ、番組低迷の原因の一つになったともいわれている。
✅ 加賀は、2017年の番組で当時の発言について言及したが、悪びれる様子もなく毒舌を全開にした。現在の時代であれば、炎上はおろか芸能界追放の危機も起こりうるであろう。しかし、当時の加賀のキャラが浸透していたからこそ、許された発言だったのかもしれない。
さらに読む ⇒リアルライブ出典/画像元: https://npn.co.jp/article/detail/200013874確かに、今の時代では考えられない発言ですね。
時代背景や加賀まりこのキャラが許容していたのかもしれません。
『夜のヒットスタジオ』の司会を務めた加賀まり子は、歌手に対して辛辣な発言を連発することで知られていた。
プリンセスプリンセスの奥居香には「ブタね」「生理中じゃないの?」、徳永英明には「ジョーズみたいな歯ね」「ブサイク」、酒井法子には「キャバクラに行ったら一番になれるわね」などと発言し、ゲストや古舘伊知郎を困らせることもあった。
ええ!?当時の人って、そんなこと平気だったんか?
『夜のヒットスタジオ』が残した足跡
夜のヒットスタジオが残した足跡について、詳しく見ていきましょう。
✅ 「夜のヒットスタジオ」は、1968年から1990年まで放送された人気歌番組で、アーティストにとって出演することがステータスとされていました。
✅ 番組開始当初は視聴率が振るわず、゛春までのつなぎ゛という位置付けでした。しかし、オープニングメドレーや、アイドルが演歌を歌うなど意外性のある企画が注目され、視聴率を伸ばしていきました。
✅ 番組終了まで変わらず行われていたオープニングメドレーは、当時タブーとされていた他の歌手の持ち歌を歌うという企画で、多くのアーティストが出演をためらったものの、新鮮な試みが成功しました。
さらに読む ⇒NEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20220210_1725416.html?DETAIL番組開始当初は視聴率が低迷していたものの、斬新な企画が人気を博し、視聴率を伸ばしていったんですね。
『夜のヒットスタジオ』は、数々の事件や騒動に見舞われた一方で、音楽番組として視聴者の心を掴む魅力的な番組であった。
番組は時代と共に変化し、視聴者の価値観も変化していく。
しかし、番組が視聴者に与えたインパクトや、その時代を象徴する出来事として、『夜のヒットスタジオ』は歴史に刻み込まれている。
懐かしいなぁ。オープニングメドレーとか、めっちゃ好きやったわ!
夜のヒットスタジオは、様々な事件や騒動を生み出した伝説の番組だったんですね。
💡 五木ひろしと久保田利伸の蹴り事件は、芸能界のタブーと上下関係を浮き彫りにした
💡 放送事故は、当時の社会状況や芸能界の風潮を表す象徴的な出来事であった
💡 加賀まりこの毒舌は、時代の変化と共に評価が大きく変わることを示している