舞いあがれ!ヒロインの夢と五島列島!福原遥主演の朝ドラは、どんな物語?舞台は東大阪と五島列島!
💡 連続テレビ小説「舞いあがれ!」は、福原遥さん主演のドラマです。
💡 ヒロイン・岩倉舞は、東大阪で生まれ、五島列島で祖母と過ごす中で、パイロットを目指します。
💡 五島列島での美しい風景や、パイロットを目指す舞の成長、そして東大阪の町工場の人々との温かい交流など、様々な要素が詰まった作品です。
それでは、第一章、舞いあがれの舞台とヒロインから始めましょう。
舞いあがれの舞台とヒロイン
福原遥さんの明るい笑顔が、舞役にぴったりですね。
✅ 「舞いあがれ!」のヒロイン・岩倉舞役に福原遥さんが決定しました。
✅ 舞は東大阪で生まれ育ち、五島列島での経験を通して成長していく中で、飛行機のパイロットを目指すようになります。
✅ 制作統括の熊野律時さんは、福原さんのまっすぐな明るさと優しい人柄に惹かれ、彼女以外に舞役は考えられないと語っています。
さらに読む ⇒福原遥、22年後期連続テレビ小説『舞いあがれ!』ヒロインに:制作統括「まっすぐな明るさに強くひきつけられた」【エンタメ】出典/画像元: https://www.musicvoice.jp/news/212239/舞の成長が楽しみですね!
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!
」は、福原遥さんが演じるヒロイン・岩倉舞が、東大阪で生まれ、長崎の五島列島で祖母と過ごす中で、パイロットを目指し、航空学校へと進む物語です。
え、まじ!?福原遥ちゃん!?めっちゃ可愛いじゃん!
五島列島での暮らし
五島列島の美しい風景は、ドラマの重要な要素の一つですね。
公開日:2022/12/19
✅ 「舞いあがれ!」で方言指導と教師役を務める永井響さんは、五島列島出身で、故郷の魅力を全国に届けたいという強い思いを持って仕事に取り組んでいます。
✅ 永井さんは、幼い頃から五島弁に親しみ、方言指導を通して俳優たちを「五島人」へと導きました。俳優たちの「五島いいね」という言葉は、永井さんにとって大きな喜びとなりました。
✅ 永井さんは、今回の仕事を通して五島の魅力を再認識し、故郷への愛を深めました。これからも「五島のために」という思いを持ち続け、五島を舞台にした作品に参加したいと考えています。
さらに読む ⇒Nordot | ノアドット株式会社出典/画像元: https://nordot.app/949507040403996672五島弁指導の永井響さんの情熱に、感動しました。
物語は、舞が幼少期に五島列島で祖母と過ごすシーンから始まります。
五島列島はドラマのキーアイテムである「ばらもん凧」の由来ともなっており、五島弁が頻繁に登場します。
五島弁は長崎弁に似ていますが、語尾を短く省略するのが特徴で、島によって方言も少しずつ異なります。
ドラマ内では、五島弁指導を担当する永井響さんが、五島列島の小学校教師・山口邦彦役も演じています。
五島って、めっちゃ綺麗そうじゃん!行きたくね!
パイロットへの夢
パイロットを目指す舞の夢が、どのように実現していくのか、注目ですね!
公開日:2023/08/09
✅ 「舞いあがれ!」は、東大阪の町工場を舞台に、ヒロイン・舞がパイロットになる夢を追いかける物語です。
✅ 舞は、祖母の影響で「バラモン凧」に魅了され、空への憧れを抱きます。しかし、パイロットになる道は想像以上に厳しく、彼女は困難に立ち向かうことになります。
✅ 作者の桑原亮子さんは、パイロットの仕事の魅力について「空を見上げる仕事だから」と語り、ドラマを通して、困難に立ち向かう際に空を見上げて前向きになるヒロインの姿を描きたいとコメントしています。
さらに読む ⇒BOOKウォッチ出典/画像元: https://books.j-cast.com/topics/2022/09/28019313.html舞のパイロットへの道のりは、決して平坦ではないでしょう。
舞はパイロットを目指し、航空学校へと進みます。
航空学校のロケ地は、宮崎県や帯広市など、様々な地域で行われています。
ドラマでは、飛行機に乗るシーンが多く、航空機や空港、飛行場などのロケ地が数多く登場します。
パイロットってかっこいいよね!私も飛行機に乗りたい!
主なロケ地
実際に飛行機を操縦されたんですね!
公開日:2022/11/21
✅ 福原遥は航空学校編の撮影に向けて実際に飛行機を操縦し、操縦席からの景色に感動した。しかし、専門用語が多くセリフに苦労しており、航空学生のセリフを覚えるコツを聞きたいと語った。
✅ 福原遥は共演者との関係性について、プライベートよりもスタジオに入って芝居をする中で仲良くなった感覚だと説明し、作品への強い思いを感じていると語った。特に印象的なシーンとして、柏木との関係性が、舞にとって初めての喧嘩を通して深まる様子が印象に残っていることを明かした。
✅ 福原遥は航空学校は厳しい世界であり、舞の成長を通して「人ってこんなに変われるんだ、こんなに成長できるんだ」と励まされていると語った。視聴者に対して、舞の成長に注目してほしいと呼びかけた。
さらに読む ⇒エンタメOVO(オーヴォ)出典/画像元: https://tvfan.kyodo.co.jp/news/topics/1360111福原遥さんの撮影秘話、興味深いです。
ドラマの主なロケ地は、東大阪、五島列島、航空学校となっています。
東大阪では、舞の家族が暮らす街並みや、舞が幼少期に訪れた大阪国際空港(伊丹空港)千里川土手のシーンが撮影されています。
えー、まじ!?飛行機操縦とか、すげー!
五島列島のロケ地巡り
五島列島の美しい風景は、ドラマの重要な舞台となっています。
✅ この記事は、連続テレビ小説「舞いあがれ!」の舞台となった五島列島福江島の春景色と撮影スポットを紹介しています。
✅ 福江港、大浜のアコウの木、魚津ヶ崎公園、大瀬埼灯台、水ノ浦教会など、ドラマの舞台となった場所を写真と説明と共に紹介し、それぞれの場所の春の風景を詳しく描写しています。
✅ さらに、五島列島がドラマの舞台となったことで、観光客が増加し、五島うどん、かんころ餅、新鮮な魚介類、五島牛などの特産品も注目を集めていることを紹介しています。
さらに読む ⇒五島の島たび【公式】- 長崎県五島市の観光・旅行情報サイト出典/画像元: https://goto.nagasaki-tabinet.com/feature/kikuya観光客が増加しているのは嬉しいですね。
五島列島では、舞がばらもん凧を揚げた魚津ヶ崎公園や、貴司が失踪した際に訪れた大瀬崎灯台、舞が通った小学校がある小河原海岸など、ドラマの重要なシーンを彩る美しい風景が数多く登場します。
五島うどんって、美味しいんかな?食べてみたい!
「舞いあがれ!
」は、五島列島の美しい風景と、舞のパイロットへの夢を追いかける姿を描いた感動的なドラマです。
💡 福原遥さん演じるヒロイン・岩倉舞は、パイロットを目指し、航空学校へと進みます。
💡 五島列島が舞台となり、美しい風景と五島弁が魅力です。
💡 航空学校での厳しい訓練や、東大阪の町工場の人々との交流を通して、舞は成長していきます。