『鎌倉殿の13人』 北条義時の最期は衝撃的だった?義時の最期とは!?
💡 北条義時は承久の乱で勝利した後、毒殺された
💡 義時の最期は、妻・のえによる毒殺だった
💡 義時の死は、ドラマ全体における重要なテーマである「死」と「報い」を象徴している
それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。
『鎌倉殿の13人』 死と運命の物語
最終回は、北条義時が死を迎える衝撃的な内容でしたね。
✅ 最終回では、北条義時は承久の乱で勝利した後、体調を崩し、妻・のえから毒を盛られ、その後、政子と会った際に再び薬を要求するものの、政子に捨てられ、壮絶な最期を迎えました。
✅ ネットでは義時の最期に対する驚きの声や感動の声、ドラマロスを嘆く声が多数上がりました。
✅ また、最終回では来年放送予定の大河ドラマ「どうする家康」の主人公である徳川家康が登場し、番組の冒頭で「吾妻鏡」を読んでいる様子が映し出され、ネットでは斬新な始まり方に驚きの声が上がりました。
さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/396072/義時の最期は、彼の生き様を象徴するものであり、多くの視聴者を感動させました。
NHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は、歴史的にあまり有名ではない北条義時を主人公に据え、彼の周辺の人物たちの鮮烈な死を通して物語に深みを与えた作品でした。
特に最終回では、タイトルの「13人」が、義時がこれまで関わってきた死者たちを指すことが明らかになり、三谷幸喜氏の緻密な構成力が光りました。
最終回では、義時の政子に対する頼家の死の真相を隠していたことが露呈し、政子は義時の嘘を見抜きます。
このシーンは、これまで描かれてきた義時と政子の関係性を理解した上でこそ、胸に迫るものがあります。
義時が床を這いずって薬を求める姿は、生々しい人間を描いたものであり、小栗旬の演技は、義時の強さと弱さを表現しており、スーパーヒーローやダークヒーローとは異なる、人間らしい側面を際立たせていました。
最終回は、因果応報を描いたものであり、義時は自分の名前が汚れることで北条泰時(坂口健太郎)の名を輝かせようとする決意を見せます。
三谷氏は、さまざまな作品からインスピレーションを受けて『鎌倉殿の13人』を制作しており、シェイクスピア作品の影響も感じられるラストシーンは、義時と政子の関係性を『ハムレット』に重ねて解釈できます。
『鎌倉殿の13人』は、歴史ドラマでありながら、登場人物たちの生き様や死を通して、人間の業や運命、そして愛と憎しみの複雑さを描いた作品であったと言えるでしょう。
最終回は、衝撃的なラストながら、視聴者に深い余韻を残し、多くの人々の記憶に残る作品となりました。
ほんまに、義時様かっこよかったわ!
三谷幸喜と源頼朝 愛と信頼の物語
頼朝の死について、三谷幸喜氏はどのように考えていたのでしょうか?。
公開日:2022/06/26
✅ 三谷幸喜氏は、源頼朝の死を「静かに死なせてあげたい」という思いから、歴史上の諸説ある死因の中でも「落馬」を採用した。
✅ 頼朝の死を「暗殺」で描くことは、殺した側のドラマも生まれてしまうため、あくまでも頼朝自身のドラマとして完結させたいという三谷氏の意向が反映されている。
✅ 三谷氏は、頼朝の死を「静かな回」として描き、演出の吉田照幸氏や大泉洋氏の力によって、頼朝が抱えていた孤独や寂しさを表現した。
さらに読む ⇒マイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20220626-kamakura13/頼朝の最期は、静かで美しく、彼の孤独と寂しさを表現していました。
三谷幸喜は、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で源頼朝を演じた大泉洋について、彼以上にこの役を演じきれる人はいなかったと述べています。
頼朝の最期は、静かに死なせてあげたいという思いから、暗殺説ではなく、自然な死を描いたとのことです。
特に頼朝が死にかけて意識を取り戻した際に、政子との出会いのシーンで出てきた料理の言葉を再び口にしたシーンは、物語の面白さを優先して考証を無視したそうです。
三谷は、頼朝という魅力的な人物を演じる大泉洋に信頼を寄せており、彼の演技によって期待以上の頼朝像が生まれたと考えています。
また、頼朝が日本中に嫌われているのではないかと心配する大泉洋に対して、「君のことが好きだよ」と伝えたことも明かしました。
三谷は、高校時代に見た『草燃える』で頼朝の落馬シーンに感銘を受けた経験について触れ、当時の自分が感じた疑問点を解消する形で『鎌倉殿の13人』で頼朝の落馬シーンを描いたことを語りました。
さらに、三谷は『鎌倉殿の13人』が、歴史における゛英雄゛と゛悪役゛の単純な二元論を超えた、多面的な人物像を描いている作品だと考えています。
大泉洋さん、頼朝役ハマりすぎやろ!
権力闘争と死の影 『鎌倉殿の13人』の深淵
義時の死は、彼の周囲の人々の葛藤を浮き彫りにしています。
公開日:2022/12/19
✅ 鎌倉殿の13人の最終回では、北条義時は毒殺され、姉の政子が薬を捨てて義時の死を助長しました。義時は、承久の乱で得た功績と引き換えに、多くの人の命を奪ったことを悔い、その罪を背負って地獄へ行くことを決意しました。
✅ 義時の毒殺犯は、義時の妻であるのえでした。のえは、義時から愛されることを望んでおり、自分の息子を後継者にしたいという野望から、義時に毒を盛ったと考えられます。
✅ 最終回のラストシーンは、義時の死を巡る複雑な人間関係を浮き彫りにし、視聴者に大きな衝撃を与えました。義時の死は、彼自身の業の深さと、周囲の人々の葛藤を象徴するものでした。
さらに読む ⇒Lmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイト出典/画像元: https://www.lmaga.jp/news/2022/12/571824/義時の死は、彼の業の深さと、周囲の人々の葛藤を象徴するものでした。
『鎌倉殿の13人』は、従来の大河ドラマとは異なり、英雄たちの活躍や派手な合戦シーンではなく、権力闘争と裏切りの物語が中心に描かれたドラマでした。
主人公の北条義時は、冷徹な政治家として、邪魔者を次々と排除していく過程が、三谷幸喜流のユーモアを交えながらも、残酷な描写で描かれました。
しかし、このドラマの真骨頂は、最終話で明らかになる「鎌倉殿の13人」の意味にあります。
それは、義時によって殺された13人の死者たちの物語だったのです。
義時が最後に口にする「血が流れすぎました。
頼朝様が亡くなってから何人が死んでいったのか」というセリフは、彼の罪の重さを象徴的に表しており、彼が13人の死に対して責任を感じていることを示唆しています。
最終話で、義時が毒を盛られ、政子に「報いの時」が来たというエンディングは、13人の死に対する義時の報いであると解釈できます。
義時の死は、彼の加担してきた残酷な権力闘争の結末であり、ドラマ全体のテーマである「死」と「報い」を象徴的に表しています。
『鎌倉殿の13人』は、単なる権力闘争ドラマではなく、死者の物語、そして報いの物語として解釈できる、非常に深いドラマです。
あんたさあ、義時が毒殺されたってことは、のえが裏切ったってことよね?
歴史とドラマの融合 『鎌倉殿の13人』の制作秘話
『鎌倉殿の13人』は、歴史資料を基に、史実を踏まえた上で創作されたドラマです。
✅ 「鎌倉殿の13人」は、源頼朝が開いた鎌倉幕府が、御家人同士の権力闘争や朝廷との駆け引きなどを経て、承久の乱で幕府が朝廷を裁いたことで、武士の時代が確立したことを描いた作品である。
✅ 膨大な史料を駆使し、ドラマオリジナルの設定や解釈を加えることで、歴史に詳しい人、そうでない人どちらも楽しめるストーリーとなっている。
✅ 特に、曾我兄弟の仇討ちや上総広常の粛清、梶原景時の変など、従来の史実や解釈を覆す設定や解釈が話題となり、視聴者の関心を集めた。
さらに読む ⇒坂の上のサインボード出典/画像元: https://signboard.exblog.jp/30203249/時代考証チームと脚本家の連携によって、歴史的根拠に基づいた、かつドラマとして魅力的な作品が完成したと言えるでしょう。
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の時代考証を担当した坂井孝一教授は、ドラマ制作の裏側を明かしました。
時代考証は、歴史的な観点から脚本家やスタッフからの質問に答え、台本に対するコメントを行う仕事です。
三谷幸喜氏とはコロナ禍の影響でオンライン会議でのやり取りが主だったそうです。
当初は鎌倉時代に不慣れな三谷氏に対し、坂井教授らは時代考証に基づいた提案を行いました。
三谷氏はそれらを積極的に受け入れ、脚本に取り込んでいきました。
後半になるにつれて、三谷氏も鎌倉時代への理解を深め、スタッフも研究書や論文を読んでいたため、考証会議でのやり取りもスムーズになったそうです。
三谷氏は『吾妻鏡』を「原作のようなもの」と考えていたそうですが、その記述をそのまま脚本に採用したわけではなく、『愚管抄』や『明月記』などの資料も参考にしているとのことです。
坂井教授らは、最新の学説を踏まえて、従来説や俗説も考慮した形で、脚本に反映させていきました。
三谷氏は、時代考証チームからの指摘を積極的に受け入れ、新しい学説を採用する一方で、従来の考え方や一般的に知られている俗説も踏まえた上で、脚本に落とし込んでいきました。
その過程で、時代考証チームと脚本家の間には、活発な意見交換が行われ、歴史的根拠に基づいた、かつドラマとして魅力的な作品が完成したと言えるでしょう。
時代考証って、ほんまに大変そうやな!
歴史とフィクションの狭間 『鎌倉殿の13人』の創作の裏側
『鎌倉殿の13人』は、歴史とフィクションが融合したドラマです。
✅ 第33回「修善寺」では、頼家の死と善児の死が同時に描かれ、善児の役割と行動、そして義時の心の内面が深く掘り下げられ物語の転換点となっている。
✅ 善児は、義時の命令に背き泰時の頼みを聞き一幡を守っていたことから、義時の心の片鱗を感じているようにも映り、義時と善児の関係に「リア王」と道化の関係が重ねられる。
✅ 善児の退場は、物語の転換点となる象徴的な出来事であり、彼の死によって、物語は新たな局面へと進んでいく。善児の華麗なアクションシーンは、三谷幸喜氏ならではの作品の深みと面白さを際立たせている。
さらに読む ⇒地図 Mapion(マピオン)|地図検索/ルート検索/天気予報出典/画像元: https://www.mapion.co.jp/news/column/cobs2473628-1-all/善児の死は、物語の転換点となる象徴的な出来事であり、彼の死によって、物語は新たな局面へと進んでいきます。
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は、時代考証を担当した坂井孝一教授によると、承久の乱に至る過程を丁寧に描いたそうです。
特に、実朝暗殺事件から承久の乱に至るまでの過程が、綿密に描かれているとのことです。
義時は実朝の死後、後鳥羽上皇と対立し、ドラマでは「闇落ち」を強調しているそうです。
義時を悪役に、実朝を純粋な人物として対比することで、対立構造が鮮明になっています。
ドラマでは、実朝が義時に「いずれ西に幕府を移すつもりだ」と打ち明けるシーンがあるそうですが、実際には実朝がそのような発言をした可能性は低いそうです。
しかし、義時の政治姿勢との対比を際立たせるために、ドラマではそのような演出がなされたそうです。
義時は兄の宗時の意思を継いで東国に武士の国家を作ろうとした一方、歴代の鎌倉殿は京を向いており、義時もその流れを継いでいたそうです。
ドラマでは、義時の葛藤と決断が、複雑に描かれています。
三谷幸喜さんの最新刊『三谷幸喜創作の謎』より、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の舞台裏が語られています。
今回は、架空の殺し屋「善児」についてです。
善児役の梶原善さんは、三谷さんの劇団東京サンシャインボーイズのメンバーで、昔から殺し屋の役が似合うと思っていたそうです。
善児は、鎌倉時代の暗殺事件を、一人の人物にまとめて担当させることで、視聴者の印象に残るキャラクターとして誕生しました。
善児の人気が高まるにつれて、演出チームも殺し方や撮り方に工夫を凝らし、『必殺仕事人』のような展開に。
当初は壇ノ浦の戦いにも参加させる予定でしたが、プロデューサーから「やりすぎ」とストップがかかりました。
善児は、最終的に人気絶頂のタイミングで、修善寺の頼家暗殺の回で退場することになりました。
三谷さんは、視聴者が飽きる前に終わらせた方が良いと判断したそうです。
善児、めっちゃ強かったよね!
『鎌倉殿の13人』は、歴史と人物の深み、そして人間の業を描いた作品です。
💡 『鎌倉殿の13人』は、北条義時の最期を描き、彼の生き様と死の物語を語った
💡 義時の死は、彼の周囲の人々の葛藤と、権力闘争の残酷さを浮き彫りにした
💡 歴史とフィクションが融合した、複雑で深みのある作品だった