『踊る!さんま御殿!!』25周年!山田美保子さん語る番組制作秘話とは!?放送作家が明かす!
💡 『踊る!さんま御殿!!』は25周年を迎え、番組制作の裏側が明らかになった。
💡 番組開始は、さんまさんがレギュラーを持たなかったことがきっかけだった。
💡 山田美保子さんは、番組開始前からさんまに番組を持ちかけており、1994年の『恋のから騒ぎ』から番組に関わっている。
本日は、長寿番組『踊る!さんま御殿!!』の制作の裏側について、番組作家である山田美保子さんに話を伺いました。
番組誕生秘話
番組開始のきっかけが、さんまさんがレギュラーを持たなかったことというのは、驚きですね。
✅ 「踊る!さんま御殿!!」は25周年を迎え、番組制作の裏側を放送作家の山田美保子さんが振り返る。
✅ 番組開始のきっかけは、さんまさんがレギュラーを持たなかったため、日テレのプロデューサーが他局に毎週のように足を運び、オファーを続けたこと。
✅ 番組の立ち上げから、山田さんはゲスト案やテーマ案を考え、全テレビ局のトークバラエティー番組をチェックして、旬なタレントをキャスティングしてきた。
さらに読む ⇒NEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20221025_1804415.html?DETAIL山田美保子さんは、番組の立ち上げから、ゲスト案やテーマ案を考え、全テレビ局のトークバラエティー番組をチェックして、旬なタレントをキャスティングしてきたとのことですが、大変な作業だったと思います。
明石家さんまが42歳の時にスタートした『踊る!さんま御殿!!』は、25周年を迎え、放送作家である山田美保子さんが制作の裏側を振り返る。
山田美保子さんは、番組開始前からさんまに番組を持ちかけており、1994年の『恋のから騒ぎ』から番組に関わっている。
番組のタイトルは、当初「火曜サスガ語録」という案もあったが、却下された。
えー、マジ!?さんまさんってレギュラーなかったん!?知らんかったわー。
番組制作の裏側
番組の制作の裏側について、詳しく教えて下さい。
✅ 中居正広が自身のラジオ番組の代役として、藤ヶ谷太輔を指名した。
✅ 中居は藤ヶ谷のトークスキルを高く評価しており、特に「A-Studio+」での鶴瓶との共演を見て、その才能を感じ取ったとみられる。
✅ 藤ヶ谷は「A-Studio+」での経験を通して、ゲストへの対応、トークスキル、間合いなどを磨いており、中居の後継者として期待されている。
さらに読む ⇒デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2022/11/08/0015789596.shtml中居正広さんが、藤ヶ谷太輔さんを自身のラジオ番組の代役として指名したというのは、中居さんの藤ヶ谷さんへの期待の大きさが伺えますね。
番組では、ゲストのキャスティングとテーマが重要で、山田美保子さんは、全テレビ局の全トークバラエティー番組をチェックし、旬なタレントを見定めている。
番組では、大御所をセンターに、コンビの芸人、ピン芸人などを配置するなど、旬のタレント12名前後が出演している。
かつてジャニーズ事務所のタレントは、裏番組にV6の『学校へ行こう!』があったため出演していなかったが、近年はKis-My-Ft2、King&Prince、SixTONESなどのグループからメンバーが出演している。
へぇー、中居くんって藤ヶ谷くんのこと、そんなに評価しとるんや。
山田美保子さんの経歴
山田美保子さんの経歴について、詳しく教えて下さい。
✅ 山田美保子さんは、数々のメディアで活躍する放送作家、コメンテーター、エッセイストです。
✅ 様々な雑誌に連載を持ち、テレビ番組ではコメンテーターや構成作家として出演するなど、多岐にわたる活動をしています。
✅ さらに、化粧品メーカーや家電メーカーなどのマーケティングアドバイザー、IT企業アドバイザー、アーティストのPRディレクターなど、幅広い分野で活躍しています。
さらに読む ⇒生島企画室出典/画像元: https://www.ikushimakikaku.co.jp/yamada-mihoko/山田美保子さんは、放送作家、コメンテーター、エッセイストと多岐にわたる活動をされていて、本当にすごい方ですね。
山田美保子さんは、1957年東京生まれで、青山学院大学文学部日本文学科を卒業後、TBSラジオのキャスタードライバーやリポーターを経て、放送作家、コラムニスト、マーケティングアドバイザーとして活躍している。
山田美保子って、若い頃からすごい人やったんやなー。
幅広い活動
山田美保子さんの活動について、詳しく教えて下さい。
✅ 1月23日放送の「さんま御殿」には、「キン肉マン」「カイジ」「宇宙兄弟」などの人気漫画家の他に、佐久間大介(Snow Man)や剛力彩芽など漫画好き有名人が出演する。
✅ 番組では、漫画家たちが自身の漫画制作の裏側や漫画の影響を受けた経験を語り、佐久間は人気漫画家たちと興奮気味にトークを繰り広げる。
✅ 小山宙哉氏は「SLAM DUNK」の影響を受けたエピソードを語り、嶋田隆司氏は雑誌連載のシビアな裏側を暴露するなど、それぞれの漫画家ならではの貴重な話が聞ける。
さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20240122/20/漫画好き有名人が出演した「さんま御殿」は、漫画家の方々の貴重な話が聞けて、とても興味深かったです。
主な活動としては、日本テレビ系の『踊る!さんま御殿!!』やフジテレビ系の『ノンストップ!』などの番組構成、雑誌連載コラム、テレビ番組へのコメンテーター出演などがある。
コラムでは、『女性セブン』『サンデー毎日』『デイリースポーツ』『日経MJ』『sippo』『25ans』など、幅広い媒体で執筆活動を展開している。
漫画家のトークって、めっちゃ面白そう!私も見たいわー。
メディア界の重鎮
山田美保子さんのメディア界での影響力について、詳しく教えて下さい。
公開日:2024/09/26
✅ 「アッコにおまかせ!」が2025年春の終了を迎え、来年秋の40周年を迎えられないことが「WEB女性自身」によって報じられました。
✅ 記事は、番組終了についてTBSからの公式発表はまだないことを指摘し、テレビ局が番組改編や終了についてリリースするのはせいぜい1カ月前であるため、当スクープを認めることはないと説明しています。
✅ 記事は、「アッコにおまかせ!」が、現在、芸能ネタを長尺で扱う番組として、在京キー局では唯一の存在であることを強調しています。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/sunday/articles/20240923/org/00m/200/002000d山田美保子さんは、芸能界の動向や人物像について、独自の視点で分析し、鋭いコメントをすることから、メディア界の重鎮と呼ばれる所以が分かりますね。
山田美保子さんは、芸能界の動向や人物像について独自の視点で分析し、鋭いコメントを繰り出すことで知られている。
また、放送作家の経験を生かし、エンターテイメント業界のトレンドや裏側についても深い知識を持っている。
数多くのメディアに出演し、コラムを執筆するなど、精力的に活動を続ける山田美保子さんは、現代のメディアシーンにおいて欠かせない存在となっている。
山田美保子って、ホンマにスゴイ人やなー!
本日は、山田美保子さんから『踊る!さんま御殿!!』の制作の裏側についてお話を伺いました。
貴重な情報ありがとうございました。
💡 『踊る!さんま御殿!!』は、さんまさんがレギュラーを持たなかったことがきっかけで誕生した。
💡 番組制作の裏側では、山田美保子さんは、ゲスト案やテーマ案を考え、旬なタレントをキャスティングしてきた。
💡 山田美保子さんは、放送作家、コメンテーター、エッセイストと多岐にわたる活動をされている。