ACABO Logo Menu opener

越乃リュウさんってどんな人?宝塚時代から現在までの活躍を徹底解説!宝塚歌劇団月組の元組長とは!?

越乃リュウさんってどんな人?宝塚時代から現在までの活躍を徹底解説!宝塚歌劇団月組の元組長とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 越乃リュウさんは宝塚歌劇団月組の元男役スターで、新潟県出身です。

💡 宝塚歌劇団では、史上最年少で組長に就任しました。

💡 退団後は、歌手、女優、ナレーターなど、多岐にわたる活動を展開しています。

それでは、越乃リュウさんのプロフィールから見ていきましょう。

越乃リュウさんのプロフィールと出身地

越乃リュウさんのプロフィールは、宝塚歌劇団時代からのファンの方には懐かしい情報ばかりですね。

越乃リュウオフィシャルサイト » PROFILE
越乃リュウオフィシャルサイト » PROFILE

✅ 元宝塚歌劇団月組組長の瀬奈じゅんさんは、2008年に宝塚史上最年少で月組組長に就任し、数々の公演を成功に導きました。

✅ 退団後は、歌手、女優、ナレーター、フォトグラファーなど、多岐にわたる活動を展開しており、特にダンスと歌、芝居の三拍子揃った才能で活躍しています。

✅ 2016年から新潟市西区のPR大使「かがやき大使」を務め、ふるさと新潟の魅力を発信する活動にも力を入れています。

さらに読む ⇒越乃リュウ オフィシャルクラブ SPIELER出典/画像元: https://ryu-koshino.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/

越乃リュウさんは、宝塚歌劇団で培った経験を生かして、様々な分野で活躍されています。

素晴らしいですね。

越乃リュウさんは、宝塚歌劇団月組の元男役スターで、1973年7月23日生まれ、1993年入団の79期生です。

本名は平松奈保さんで、身長は172cm。

同期には水夏希さん、大鳥れいさんなどトップスターを輩出しています。

越乃リュウさんは、史上最年少で組長に就任したことが話題になりました。

同期生からは「なほ」「なほった」と呼ばれており、水夏希さんは「なほさん」、大鳥れいさんは「なほった」と呼んでいます。

芸名は新潟県出身にちなんでつけられ、新潟の銘酒「越乃寒梅」から「越乃」を、新潟市の木「柳」から「リュウ」をとっています。

越乃リュウさんのご実家は新潟市内にある「鳥割烹鳥仙」で、鶏の半身揚げが有名です。

地元民に愛されるお店で、越乃リュウさんもおすすめしています。

越乃リュウさんは郷土愛が強く、新潟のホールでコンサートを開催したり、地元の特産品を使ったスイーツをプロデュースしたりしています。

2024年夏の謙信公祭では謙信公役を演じます。

へぇー、宝塚の人って新潟出身の人もおるんや!知らんかったわー。

宝塚歌劇団時代と退団後の活動

Chapter-2では、越乃リュウさんの宝塚歌劇団時代と退団後の活動について掘り下げていきましょう。

2ページ目)越乃リュウ「史上最年少で、宝塚歌劇団月組〈組長〉に! 理事長から言われた衝撃の一言」 タカラヅカ「元組長の部屋」

公開日:2021/07/23

2ページ目)越乃リュウ「史上最年少で、宝塚歌劇団月組〈組長〉に! 理事長から言われた衝撃の一言」 タカラヅカ「元組長の部屋」

✅ 宝塚歌劇団では、各組に「組長」と呼ばれる管理職が存在し、通常は組の中で最も在団年数の長い者が選ばれる。

✅ しかし、筆者は入団15年目という若さで、上級生がいるにもかかわらず組長に任命された。

✅ これは、筆者の舞台経験や統率力など、年齢以外に優れた能力が認められたためと考えられる。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/4147?page=2

越乃リュウさんは、宝塚歌劇団を退団後も精力的に活動されていて、本当に尊敬します。

越乃リュウさんは、元宝塚歌劇団月組の男役で、元月組組長です。

1993年に宝塚歌劇団に入団し、2013年に退団しました。

退団後は、女優・歌手・ナレーター・フォトグラファーなど、様々な分野で活動しています。

主な舞台作品には、「MEANDMYGIRL」、「WESTSIDESTORY」、「から騒ぎ」、「LUNA-月の伝言-」、「大海賊-復讐のカリブ海-」、「ガイズ&ドールズ」、「花の宝塚風土記-春の踊り-」、「なみだ橋えがお橋」、「薔薇の封印-ヴァンパイア・レクイエム-」、「ジャワの踊り子」、「飛鳥夕映え」などがあります。

出身地である新潟市西区のかがやき大使、新潟県柏崎市の認証米米山プリンセスのアンバサダーを務めており、地元との関わりも深い活動をしています。

宝塚って、やっぱすごいよね!いろんな経験積んでるんだなー。

今後の活動予定

Chapter-3では、越乃リュウさんの今後の活動予定についてご紹介します。

PR】上越市で8月24、25日に謙信公祭 越乃リュウさんが謙信役で出陣行列と川中島合戦に出演
PR】上越市で8月24、25日に謙信公祭 越乃リュウさんが謙信役で出陣行列と川中島合戦に出演

✅ 第99回謙信公祭が2024年8月24日、25日に新潟県上越市で開催される。今年は元宝塚歌劇団の越乃リュウさんが謙信役を務め、出陣行列や川中島合戦の再現などに出演する。

✅ 謙信公祭は、1926年から続く伝統的な祭りで、戦中戦後も途絶えることなく開催されてきた。今年は出陣行列と川中島合戦の再現が初日に実施される。

✅ イベントでは、越乃リュウさんの出演に加え、狼煙上げ、砲術披露、献納米合戦、武蹄式、大民踊流しなど、様々な催しが行われる。また、縁天下 春日山、御城印の頒布、謙信公スタンプラリーなど、楽しめるイベントも企画されている。

さらに読む ⇒上越タウンジャーナル出典/画像元: https://www.joetsutj.com/2024/08/14/070000

越乃リュウさんの今後の活動予定、どれも魅力的で楽しみですね。

元宝塚歌劇団の越乃リュウさんは、2024年8月24日(土)に新潟県上越市で開催される「第99回謙信公祭」で上杉謙信公役を務めます。

同祭りの出陣行列と川中島合戦に出陣する予定です。

越乃リュウさんは、7月15日(月)に長岡リリックホールで開催される「夏季大学講座」で講演を行います。

講演テーマは「自分らしく輝く未来へ〜ふるさと新潟から宝塚へ〜」で、トークとミニコンサートを予定しています。

越乃リュウさんは、自身のプレミアムライブ「越乃リュウプレミアムライブVOL.2」を6月8日(土)に池之端ライブスペースQuiで開催します。

また、越乃リュウさんは、8月25日(日)から27日(火)にかけて新潟港発着のクルーズ船「飛鳥Ⅱ」で「海の京都・舞鶴 3日間」のスペシャルステージ観光ツアーを実施します。

ツアーでは、天橋立でのトーク&ソングショーが予定されています。

えー!宝塚の人って、こんなとこでも活躍するんや!すごいわー。

時間の使い方についてと謙信公祭の様子

Chapter-4では、越乃リュウさんの時間の使い方と、謙信公祭の様子についてお話します。

新潟:謙信公祭観客3倍超 越乃リュウさん参加で:地域ニュース : 読売新聞

公開日:2024/09/05

新潟:謙信公祭観客3倍超 越乃リュウさん参加で:地域ニュース : 読売新聞

✅ 上越市で8月23~25日に開催された「第99回謙信公祭」の観客数は、元宝塚歌劇団月組の越乃リュウさんの参加が話題となり、昨年比3倍以上の延べ4万8200人となった。

✅ 越乃さんはメインイベントの「出陣行列」と「川中島合戦の再現」で上杉謙信役を務め、観客数は出陣行列が行われた24日に3万6700人と特に多かった。

✅ 昨年は猛暑で「出陣行列」が中止になったが、今年は暑さ対策が行われたことや、100回記念となる来年に向けての期待感も相まって、例年以上の賑わいを見せた。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/local/niigata/news/20240904-OYTNT50153/

越乃リュウさんの時間の使い方に対する考え方、とても共感できました。

宝塚時代は常に舞台のことや次のやるべきことで頭がいっぱいだった越乃リュウさん。

退団後、時間の使い方に戸惑い、罪悪感に苛まれた日々を過ごしたという。

忙しい日常が当たり前だったため、何もしないで時間が過ぎていくことが恐ろしく、時間の使い方に苦しんでいた。

しかし、忙しい日々がなくなって初めて、明確な目標に向かって進んでいく日々がいかに幸せだったかを気づかされたという。

時間の使い方への悩みは、多くの人が経験するものであり、越乃さんの体験を通して、時間に対する価値観や捉え方について考えさせられる内容となっている。

第99回謙信公祭が24日、上越市で開幕。

元宝塚歌劇団の越乃リュウさんを謙信役に迎え、出陣行列や川中島合戦の再現などが行われました。

今年は来年の100回を前にしたプレイベントとして、日程を見直し、出陣行列と合戦再現を初日の土曜日に実施。

越乃リュウさんは上杉謙信役として力強く凛々しい、そして優しい表情と声で「義の心」を訴えかけ、会場は大歓声に包まれました。

市民や観光客は勇壮な戦国絵巻に熱狂し、謙信の「義の心」を感じ取ることができました。

25日は献納米合戦、武てい式、武将隊大合戦などが予定されています。

越乃リュウさんは、宝塚時代の思い出として、殺陣の経験について語っています。

宝塚の刀は軽めに作られていることが多いですが、今回の謙信公祭で使用する刀は重く、初めて持った時には驚いたそうです。

殺陣は腰を入れるのが難しく、ダンスとは異なるコツを掴むのが大変だったと振り返っています。

宝塚の人って、時間管理も厳しいんやなー。

このように、越乃リュウさんは宝塚歌劇団時代から現在まで、様々な挑戦を続けられています。

今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 越乃リュウさんは、宝塚歌劇団月組の元男役スターで、新潟県出身です。

💡 宝塚歌劇団時代には、史上最年少で組長に就任しました。

💡 退団後は、歌手、女優、ナレーターなど、多岐にわたる活動を展開しています。