エリザベート 魅惑の死神と運命の愛?宝塚版と東宝版、あなたはどっち派!?
💡 エリザベートは、オーストリア・ハプスブルク帝国の皇后であり、自由と束縛、愛と死の狭間で揺れ動く人生を送った女性です。
💡 ミュージカル『エリザベート』は、エリザベートの人生を、黄泉の帝王トートとの運命的な愛と、周囲の人々との複雑な関係を通して描いています。
💡 宝塚版と東宝版、そして様々な俳優陣による個性的な解釈が、『エリザベート』の魅力をより深めています。
それでは、第一章、エリザベート 華麗なる舞台の幕開け、へ進んでいきましょう。
エリザベート 華麗なる舞台の幕開け
華麗なる舞台の幕開け、エリザベートの人生は、最初から波乱万丈だったんですね。
✅ この記事は、宝塚版「エリザベート」について、特に蘭乃はなさんのシシィ役と明日海りおさんのトート役を比較しながら考察しています。
✅ 蘭乃さんのシシィ役は、不安定な歌唱ながらも、シシィの危うさを表現しているという点で魅力的であり、明日海さんのトート役は、鬼才と呼ばれる李賀の詩のように、死への憧れや希死念慮を表現しているという点で、シシィの分身としての美しい死神と言えるそうです。
✅ さらに、シシィとトートは鏡のように、互いに裏表の関係にあるという考察も提示されており、作品全体のテーマである「死と生」の対比を深めていることがわかります。
さらに読む ⇒宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ - ムラゴンブログ出典/画像元: https://istnsks2.muragon.com/entry/821.html蘭乃はなさんのシシィ役は、儚げで繊細な美しさを感じますね。
明日海りおさんのトート役は、カリスマ性あふれる存在感で、エリザベートを惹きつける死神の姿が印象的です。
19世紀後半のオーストリア・ハプスブルク帝国を舞台に、皇后エリザベート(シシィ)と黄泉の帝王トートの運命的な愛と、周囲の人々の複雑な関係を描いたミュージカル『エリザベート』は、1992年にウィーンで初演され、1996年には宝塚歌劇団で初演されました。
宝塚版は、ウィーン版とは異なる独自の解釈を取り入れ、宝塚歌劇ならではの華やかさと壮大さを兼ね備えた作品として人気を博し、2000年には東宝でも上演され、宝塚版と東宝版ともに人気作品となり現在まで再演が繰り返されています。
え、まじ!?めっちゃ気になるわ!シシィってどんな人なん?
運命の歯車 エリザベートとトートの出会い
運命の歯車、エリザベートとトートが出会い、物語が動き出すんですね。
✅ 古川雄大さんは「エリザベート」を本格的にミュージカルを始めるきっかけとなった作品と語り、特に皇太子ルドルフ役を3回演じた経験から、作品の深みや難しさについて語っています。
✅ ルドルフ役は歌や演技、心の葛藤など、表現すべき要素が多く、古川さんは「掴めた」という実感よりも、まだまだ突き詰められる部分があると述べています。
✅ 古川さんは「エリザベート」を、時代が動く中で自分を主張して生きるエリザベートの姿を描くことで、観客の生きるエネルギーになれる作品と捉え、自身のルドルフ役を通してそれを表現しようと努めていると語っています。
さらに読む ⇒Musical Theater Japan出典/画像元: https://www.musicaltheaterjapan.com/entry/5-9古川雄大さんのルドルフ役は、繊細で内面的な演技で、エリザベートへの複雑な愛情が伝わってきますね。
エリザベートは、自由な家庭環境で育ち、美しい容姿を持つ一方で内面は自由を求める強い意志を持つ女性として描かれます。
しかし、ハプスブルク帝国の皇帝フランツ・ヨーゼフと結婚した彼女は、姑である皇太后ゾフィーの支配を受け、自由を奪われ、孤独と苦悩を抱えます。
さらに、夫との関係は良好とは言えず、息子である皇太子ルドルフとも深い愛情を育むことができませんでした。
一方、トートはエリザベートに強い興味を持ち、彼女を死から救いますが、その行動はエリザベートの人生を大きく変えることになります。
へー、ルドルフ役って難しいんやね。私、古川くん好きやねんけど、エリザベートも観てみよかな。
愛と運命の狭間 宝塚版と東宝版の違い
宝塚版と東宝版、それぞれの解釈の違いは、作品の魅力を高めているんですね。
✅ 記事は、宝塚版と東宝版のエリザベートの比較、特に2012年6月の東宝版での春野寿美礼と加藤清史郎の出演について書かれています。
✅ 春野寿美礼の歌唱力と加藤清史郎の成長ぶりを称賛し、トート役のマテ・カマラスの個性的な演技についても言及しています。
✅ エリザベートという作品の魅力を改めて感じ、観るたびに新たな発見があることを表明し、記事はスペイン旅行記に戻ることを示唆しています。
さらに読む ⇒FReeTraveLer出典/画像元: https://sherry3310.exblog.jp/18110770/春野寿美礼さんの歌唱力は圧巻ですね。
加藤清史郎さんの成長ぶりには目を見張るものがあります。
マテ・カマラスさんのトート役も個性的で、エリザベートの世界観に深みを与えていますね。
宝塚版と東宝版では、ストーリーの解釈に違いがあります。
宝塚版では、トートはエリザベートを愛し、彼女を救うために何度も現世に現れ、エリザベート自身もトートに心惹かれる様子が強調されます。
一方、東宝版では、トートはエリザベートを愛する一方で、彼女の人生を翻弄する存在として描かれ、エリザベートの苦悩や葛藤がより強調されます。
どちらのバージョンも、エリザベートの人生における自由と束縛、愛と悲しみなどの複雑なテーマを描き出し、観る人の心を強く揺さぶる作品となっています。
え、まじ!?なんかよく分からんけど、めっちゃ面白そうじゃん!宝塚も東宝も観に行きたくなってきたわ!
愛と死の影 ルキーニの視点
ルキーニの視点から見たエリザベート、新たな発見がありますね。
✅ 2022-2023年版「エリザベート」は、黒羽麻璃央演じるルイジ・ルキーニの存在が大きく、物語の受け取り方を大きく変えた。
✅ ルキーニの存在によって二幕の「わかりにくさ」や「唐突さ」が消え、全体像が一本の軸でつながったように感じられた。
✅ 過去に抱いていたエリザベートに対する印象が大きく変わった点は、ルキーニという役の重要性に改めて気づかされたことにある。
さらに読む ⇒こたえなんていらないさ出典/画像元: https://anagmaram.hatenablog.com/entry/2023/03/07/001437黒羽麻璃央さんのルキーニは、魅力的でミステリアスな存在感がありますね。
ルキーニの存在によって、エリザベートの物語がより複雑で深みのあるものになっていると感じました。
エリザベートは、自身の美貌と自由を武器に、宮廷生活の中で生き抜こうとしますが、その行動は周囲の人々との摩擦を生みます。
物語は、エリザベートの暗殺者ルキーニの視点から語られます。
ルキーニは、エリザベートの死の真相を明らかにしようとしますが、彼の証言は、エリザベートとトートの愛、そしてハプスブルク家の悲劇を複雑に絡ませた妄想と真実が交錯する物語へと繋がります。
えー、まじ!?ルキーニって誰よ?めっちゃ気になるんだけど!
悲劇の結末 エリザベートの孤独な最期
悲劇の結末、エリザベートの孤独な最期は、胸が締め付けられる思いです。
✅ ハプスブルク家は、ルドルフ一世が1273年にドイツ王に選ばれたことからその歴史が始まり、婚姻政策を通じて勢力を拡大し、16世紀のカール五世の時代に全盛期を迎えた。
✅ 18世紀にはマリア・テレジアが改革を進め、19世紀にはフランツ・ヨーゼフ一世とエリザベートが統治したが、ヨーロッパにおける勢力図の変化や独立運動の高まりにより、ハプスブルク帝国は衰退していった。
✅ 1867年には、ハンガリーの独立欲求を抑えるためにオーストリア=ハンガリー帝国が誕生し、ハプスブルク家は700年以上にわたる歴史に幕を閉じた。
さらに読む ⇒宝塚歌劇公式ホームページ出典/画像元: https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/elisabeth/special_003.htmlハプスブルク家の歴史は、エリザベートの人生と深く結びついているんですね。
エリザベートの苦悩と悲劇は、時代の流れの中で必然的に起こったものなのかもしれません。
やがて、ルドルフは両親の不仲、愛情の欠如、そしてハプスブルク帝国の支配下におけるハンガリーの独立運動など、様々な苦悩を抱え、自殺という道を選んでしまいます。
エリザベートは、家族との確執、自由への憧れ、そしてルドルフの死という悲劇を経験し、孤独な最期を迎えます。
『エリザベート』は、エリザベートの悲劇的な生涯を通じて、愛、自由、運命、そして死といった普遍的なテーマを描き出す壮大なミュージカル作品です。
華麗な舞台装置と衣装、印象的な楽曲、そして個性的なキャラクターたちが織りなすドラマは、観客を魅了し続けています。
まじ!?ハプスブルク家ってなんかすごそうじゃん!エリザベートの人生、めっちゃドラマチックやなー。
エリザベートの人生は、自由を求める強い意志と、運命に翻弄される悲劇が交錯する、壮絶なドラマでした。
💡 エリザベートは、自由と束縛、愛と死の狭間で揺れ動く人生を送った女性です。
💡 ミュージカル『エリザベート』は、宝塚版と東宝版、様々な俳優陣による個性的な解釈で、新たな魅力を生み出しています。
💡 エリザベートという伝説は、これからも多くの人々の心を魅了し続けるでしょう。