Acabo Logo Menu opener

シマエナガって、雪の妖精って呼ばれてるけど、実際どんな鳥なの?札幌周辺でシマエナガに出会えるスポットとは!?

シマエナガって、雪の妖精って呼ばれてるけど、実際どんな鳥なの?札幌周辺でシマエナガに出会えるスポットとは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 シマエナガは北海道に生息する、白くて丸い小さな鳥です。

💡 愛らしい姿から「雪の妖精」と呼ばれ、人気が高まっています。

💡 札幌周辺でシマエナガに出会えるスポットや観察ポイントをご紹介します。

それでは、シマエナガの魅力に迫るChapter-1へ進んでいきましょう。

シマエナガ:雪の妖精の魅力と人気

シマエナガは、本当に可愛らしい鳥ですね。

北海道の雪の妖精「シマエナガ」がかわいすぎる!!(季節・暮らしの話題 2020年03月07日)
北海道の雪の妖精「シマエナガ」がかわいすぎる!!(季節・暮らしの話題 2020年03月07日)

✅ シマエナガは北海道に生息する、白くて丸い小さな鳥で、「雪の妖精」と呼ばれています。その可愛らしい姿から人気が高まっており、写真集やグッズも多数販売されています。

✅ シマエナガは顔が真っ白なのが特徴で、他のエナガ種は顔に模様があります。また、冬の間はフワフワの冬毛で丸い体型をしていますが、3月下旬頃から夏毛に生え変わり、少しスリムになります。

✅ シマエナガは3月いっぱいは比較的見つけやすいですが、4月以降は森の奥深くへ移動してしまうため、冬毛のシマエナガを見たい場合は3月中に北海道を訪れるのがおすすめです。

さらに読む ⇒日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp出典/画像元: https://tenki.jp/suppl/romisan/2020/03/07/29701.html

シマエナガの可愛らしさは、見ているだけで心が癒されますね。

北海道の豊かな自然に生息するシマエナガは、その愛らしい姿から『雪の妖精』と呼ばれ、近年人気が高まっています。

シマエナガは北海道にのみ生息する、スズメより小さい愛らしい鳥で 、特に冬毛の時期はフワフワとした姿が可愛らしく、多くの写真家や愛好家を魅了しています。

シマエナガ人気は2016年頃から本格化し、写真集やTwitterアカウントの開設、グッズ販売など、さまざまな形で広がっています。

シマエナガは札幌市内でも見られる鳥ですが、野生での観察は容易ではなく、写真撮影は難易度が高いです。

そのため、近年はシマエナガをテーマにしたホテルやカフェ、グッズなどが登場し、観光客や地元住民に親しまれています。

しかし、シマエナガは生息地の減少により絶滅が危惧されています。

シマエナガの人気とともに保護活動も広がっており、観光客は彼らの生活に配慮し、優しく見守る必要があることを認識することが重要です。

マジ!めっちゃ可愛い!シマエナガ見に行きたくなったわ!

札幌周辺でシマエナガを探そう!

シマエナガ観察に最適なカフェがあるんですね。

バードウォッチングカフェ~゛雪の妖精゛シマエナガに会える(千歳)
バードウォッチングカフェ~゛雪の妖精゛シマエナガに会える(千歳)

✅ 「バードウォッチングカフェ」は、シマエナガなど様々な野鳥を間近で見ることができるカフェで、特に冬はエサを求めてシマエナガがよく訪れるため、観察する絶好のチャンスとなっています。

✅ 店内はカフェスペースと撮影スペースに分かれており、窓から鳥を観察したり、写真撮影を楽しんだりできます。

✅ カフェでは、シマエナガソフトクリームなどの可愛らしいメニューも提供されており、シマエナガの観察とカフェの両方を楽しむことができます。

さらに読む ⇒北海道の魅力発信ブログ!出典/画像元: https://ttori-fc.hatenablog.com/entry/birdwatchingcafe-shimaenaga

カフェでゆっくりとシマエナガを観察できるなんて、最高ですね。

札幌周辺でシマエナガに出会えるスポットを3つご紹介します。

1. 円山公園:札幌市の中心部にある公園で、スギ林の散策路やカツラの巨木など、自然豊かな環境です。

シマエナガはカラマツや円山公園パークセンター周辺で見られる可能性があり、午前中の観察がおすすめです。

2. TheBirdWatchingCafe:千歳市にあるカフェで、ギャラリーや野鳥の撮影スポットも併設されています。

シマエナガはカフェの庭先で見られることが多く、頭が真っ白で尻尾が細長いのが特徴です。

シマエナガモチーフのソフトクリームやオリジナルグッズも販売しています。

3. 国営滝野すずらん丘陵公園:札幌市にある国営公園で、広大な敷地内に様々な野生動物や野鳥が生息しています。

シマエナガは園内全域で見られますが、特に滝野の森ゾーンのカラマツデッキで見られる可能性が高いです。

午前中や「ジュルル」「ジュリリ」という鳴き声を頼りに探してみてください。

カフェでシマエナガ見れるとか最高やん!絶対行くわ!

冬のシマエナガに出会いに!

シマエナガの生態について詳しく知ることができました。

小さくてモフモフ、そして、とってもせっかちな雪の妖精――大人気の「シマエナガ」写真集『シマエナガさんの12カ月』
小さくてモフモフ、そして、とってもせっかちな雪の妖精――大人気の「シマエナガ」写真集『シマエナガさんの12カ月』

✅ シマエナガは、北海道に生息する日本で2番目に小さい野鳥で、「雪の妖精」とも呼ばれる愛らしい姿をしています。

✅ 自然カメラマン3人が1年間かけてシマエナガの撮影を行い、その機敏さと社会性、そして四季折々の姿を通して、シマエナガのたくましさや忍耐強さを捉えました。

✅ シマエナガは、白くて丸い見た目とは裏腹に、冬の極寒の中でも生き抜き、クチバシを使って巣を作るなど、自然の中で逞しく生きている様子がわかります。

さらに読む ⇒Web河出出典/画像元: https://web.kawade.co.jp/bungei/1501/

シマエナガのたくましさに感動しました。

シマエナガは冬の時期に特にふっくらとした姿を見せるので、ぜひ北海道の冬の自然の中で、雪の妖精との出会いを体験してみてください。

シマエナガって、めちゃめちゃ強いんやね!知らんかったわ!

円山公園でのシマエナガ観察

円山公園は野鳥観察に最適な場所なんですね。

2024年6月1日(土) 円山公園の野鳥観察記録 by シマエナガに会いたい
2024年6月1日(土) 円山公園の野鳥観察記録 by シマエナガに会いたい

✅ この記事は、円山公園と北海道神宮での野鳥観察記録をまとめたものです。

✅ 観察された鳥の種類とその特徴、特にオシドリ、マガモ、キビタキ、ヤマガラといった鳥の観察記録が詳細に記述されています。

✅ 記録には、各鳥の学名、英名、個体数、観察された状況、撮影された写真などが含まれており、野鳥観察に興味のある読者にとって参考になる情報が満載です。

さらに読む ⇒バードウォッチング/野鳥観察のことならZooPicker出典/画像元: https://zoopicker.com/field_notes/57117

円山公園でシマエナガを観察できたのは、貴重な体験でしたね。

円山公園でシマエナガが目撃され、比較的近くで見ることができた。

通常高い枝にいることが多いシマエナガだが、この日は低い枝にいたため、観察しやすかった。

シマエナガはすばしっこく、ジグザグに飛び回り、一か所に留まらないため撮影は難しい。

野生動物のため、出現場所や時間は日によって異なり、見られない日も多い。

シマエナガと出会えることを願っている。

えー!円山公園でシマエナガ見れたん?羨ましい!

このように、シマエナガは北海道の自然の中で、私たちを楽しませてくれる存在です。

🚩 結論!

💡 シマエナガは北海道に生息する、白くて丸い小さな鳥です。

💡 愛らしい姿から「雪の妖精」と呼ばれ、人気が高まっています。

💡 札幌周辺には、シマエナガ観察に最適なスポットが数多く存在します。