ホリプロ社長・堀義貴が語る、コロナ禍におけるエンタメ業界の現状と課題!?日本のエンタメ業界の未来とは!!?
コロナ禍でエンタメ業界が危機に! ホリプロ社長・堀義貴氏が語る、日本のエンタメ業界の現状と未来。劇場の効率化、海外市場進出、そしてエンタメの真価とは?
💡 コロナ禍における音楽文化の現状と課題について、ホリプロ社長が語った内容を紹介
💡 タレント育成とエンターテイメントの本質についての、堀社長の考え方を解説
💡 ホリプロの海外進出戦略と今後の展望について詳しく解説していく
それでは、堀社長のインタビュー内容を詳しく見ていきましょう。
コロナ禍における音楽文化の現状と課題
コロナ禍で音楽文化はどう変わった?
ライブ開催困難、経済苦境
このインタビューでは、コロナ禍の影響を受けた音楽文化の現状と課題について、堀社長が率直な意見を述べています。
![堀義貴・ホリプロ社長・ロングインタビュー](https://academic-box.com/imgs/ab/1218458/1.webp)
✅ 堀義貴・ホリプロ社長のロングインタビュー記事が公開されました。
✅ 記事の内容はインタビュー形式で、堀社長の仕事に対する考え方や今後の展望などが語られています。
✅ 記事はSPICERで公開されており、RSSで購読することができます。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/featured/0000126681/articlesコロナ禍の影響の深刻さを改めて感じました。
特に、中小零細企業の厳しい状況は、非常に切実です。
堀義貴氏は、コロナ禍の影響を受けた音楽文化の現状について、ライブエンターテインメントを中心に、演劇や舞台、さらには音楽業界全体への影響について語った。
特に演劇は、コンサートと比べてロングスパンで公演が行われるため、中止・延期による被害が深刻であると指摘。
また、業界全体で経済的な負担が大きく、特に中小零細企業は厳しい状況にあることを懸念している。
ソーシャルディスタンスを考慮したライブ開催については、収容人数の制限や配信による収益化など課題が多く、現状では開催の可否を含めて慎重に検討する必要があると述べている。
マジやばい!コロナの影響、ホンマに深刻やんな。
タレント育成とエンターテイメントの本質
タレントの魅力を見つける秘訣は?
多様な挑戦と才能開花
タレント育成について、堀社長は非常に深い洞察を持っていらっしゃると思います。
![世界に通用するスペシャリストの創出を目指す ホリプロ社長・堀義貴氏インタビュー – grape グレイプ](https://academic-box.com/imgs/ab/1218458/2.webp)
✅ ホリプロは、海外進出を加速するため、新会社「ホリプロインターナショナル」を設立しました。これは、日本のエンターテイメント市場の縮小と、海外市場における潜在的な成長を見据えた戦略です。
✅ 同社は、特にアニメ分野における海外展開に力を入れており、声優やアニメソングアーティストなどの育成と、海外イベントへの出演などを積極的に推進しています。
✅ ホリプロは、アジア市場、特に中国市場を最重要視しており、将来的にはアメリカやヨーロッパ市場への進出も視野に入れています。また、舞台分野では、ブロードウェイやウエストエンドでの公演を目指し、海外からのロイヤリティ収入獲得も目指しています。
さらに読む ⇒grape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/620957マネージャーという仕事は、本当に大変だなと感じました。
タレントの才能を引き出し、プロモートしていくには、並々ならぬ努力が必要ですね。
堀義貴氏は、タレントの魅力を見極めることは難しいとし、テレビや映画などで自分の魅力を伝えられる人は少ないと語る。
タレントを育てるには、歌、バラエティ、舞台など様々な分野に挑戦させ、その人に合った方法を探っていく必要がある。
マネージャーの仕事は、タレントの才能を引き出し、プロモートしていくことで、制作者であり営業マンでもある。
一人前のマネージャーになるには最低3年はかかるとし、担当するタレントに熱意を持って、たくさんしゃべることが重要であり、そのためにはマネージャー自身がタレントに惚れ込んでいることが大切だと強調する。
また、流行はマーケッターが作るものではなく、個人の゛おもしろい!゛という感覚から生まれるものであり、クリエイティブな仕事には、分析ではなく、感性や好奇心が重要だと語る。
堀氏は、感情豊かで、自分の感じたことを素直に表現できること、ひとつのことにこだわり続けることの大切さを強調し、エンターテインメントの基本は、何かに心を動かされ、゛これをたくさんの人に伝えたい、教えてあげたい゛という気持ちだと述べている。
最後に、エンターテイメントの世界では、子供のような純粋な感情を大切にし、遊び心を持ち続けることが重要であると締めくくっている。
うんうん、わかるわかる。才能を見抜くって難しいよねー。
ホリプロの海外進出戦略
ホリプロの海外進出の目的は?
海外市場開拓
ホリプロの海外進出戦略は、非常に積極的で、今後の展開が楽しみです。
![ホリプロインターナショナル、フィリピンのコスプレイヤーMIHO、中国上海のコスプレイヤー千葉チュチュとPARTNERSHIP契約締結](https://academic-box.com/imgs/ab/1218458/3.webp)
✅ ホリプロインターナショナルは、フィリピン出身のコスプレイヤーMIHOと中国上海出身のコスプレイヤー千葉チュチュと新たにPARTNERSHIP契約を締結しました。
✅ 両名とも自国だけでなくアジア市場を中心とした国際的な活動を拡大しており、ホリプロインターナショナルは自社ネットワークを活かして活動をさらにバックアップしていく予定です。
✅ MIHOは、フィリピン代表として日本の世界コスプレサミットに参加するなど、独自のワールド観を発信し、世界中のオーディエンスに愛と幸せを伝えています。千葉チュチュは、中国国内のSNSだけでなく、InstagramやTwitterなどでも200万人に近いフォロワーを誇る人気コスプレイヤーであり、Tencent、YOOZOO Gamesなどのゲーム作品のオフィシャルコスプレイヤーとしても活躍しています。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000118872.htmlMIHOさんと千葉チュチュさんの活躍は、日本のエンターテイメントを世界に広める力となるでしょう。
ホリプロは、海外進出を加速させるため、2018年6月に新会社『ホリプロインターナショナル』を設立しました。
これは、アニメソングアーティストの海外イベント出演依頼増加や、舞台の海外公演増加など、日本のエンターテイメントコンテンツへの海外からの関心が近年高まっていることを背景としています。
堀義貴社長は、日本のエンターテイメントマーケットの縮小、人口減少といった課題に対し、海外市場への進出が必須だと語り、特にアジア市場、中でも中国市場に注目しています。
ホリプロインターナショナルは、声優やアニメ分野で活躍できるタレントを多数抱え、アジアを中心に世界で通用するスペシャリストの育成を目指しています。
また、従来の国内市場向け戦略から、海外市場への積極的な展開へと進化し、海外市場での収益獲得も視野に入れています。
具体的には、アニメソングアーティストの海外公演や、舞台作品の海外でのライセンス販売などを推進し、日本のエンターテイメントコンテンツを世界に発信していくことを目指しています。
わー、コスプレイヤーさんと契約したんか!おばあちゃんもコスプレ好きなんよ!
コロナ禍におけるエンタメ業界の危機と支援
コロナ禍でエンタメ業界はどうなっている?
深刻な打撃
エンタメ業界の現状は、非常に厳しい状況です。
政府の支援が求められます。
![鴻上尚史「エンタメ業界は税金を払っている!税金でエンタメ業界を救え!」西村博之「理由にならない」 : ハムスター速報](https://academic-box.com/imgs/ab/1218458/4.webp)
✅ 新型コロナの影響でイベントが中止・延期になっているエンタメ業界に対し、ホリプロの堀義貴社長は、エンターテイメントは「必要だという人がいる限り作らないといけない」と語り、業界の現状と必要性を訴えました。
✅ しかし、2ちゃんねる開設者の西村博之氏は、エンタメ業界に対する政府支援に異議を唱え、「芸術大事ですといって出てくる人が、稼いでいる人というのは違うと思う。税金はすべての仕事で払っているので理由にならない。」と主張しました。
✅ 西村博之氏の意見に対し、ネット上では「正論だけどひろゆきが言うとウームとなる」「演劇なんて無くなってもかまわんよ。」など賛否両論の意見が寄せられました。
さらに読む ⇒ハムスター速報出典/画像元: https://hamusoku.com/archives/10233423.html西村博之氏の意見は、確かに一理あります。
しかし、エンタメ業界の重要性を軽視することはできません。
新型コロナウイルスの影響でエンタメ業界はイベントの中止・延期が相次ぎ、深刻な状況に陥っている。
ホリプロの堀義貴社長は、会社朝礼で危機感を訴え、お笑いライブやロケ撮影の困難、動画投稿サイトでのタレント活動の限定的な反響などを挙げた。
影響を受けるのは役者だけではない。
公演スタッフ、弁当屋、印刷業者など、エンタメ業界の裾野は広く、多くの人が困窮している。
「緊急事態舞台ネットワーク」が発足したものの、先行きは不透明。
堀社長は、エンタメは必要不可欠ではないが、思い出として残る価値があるとし、「必要だという人がいる限り作らないといけない」と語った。
立川志らくは、人間が最後に求めるものがエンターテインメントであり、それがなくなったらどうなるのかと懸念を表明した。
木嶋真優は、舞台制作の裏方など多くの関係者が困っていることを訴え、エンタメは不急だが不要ではないと主張した。
鴻上尚史は、エンタメ業界だけでなく、飲食、冠婚葬祭、ホテルなど多くの業界が困っている現状を訴え、政府に対してコロナ後の対策を強く求めた。
しかし、2ちゃんねる開設者の西村博之は、文化芸術を理由に助成を求めることに異議を唱え、税金はすべての仕事で払われているため、文化芸術だけが特別扱いされるのはおかしいと主張した。
鴻上尚史は、誰も文化芸術だけを支援を求めているわけではなく、堀社長は業界の代弁をしただけであり、他の業界の人も出てきて意見を述べるべきだと反論した。
立川志らくは、日本は文化芸術が隅っこに追いやられていると指摘し、飲食もエンターテイメントもみんな同じように支援が必要だと訴えた。
東邦大学の小林寅喆教授は、文化や芸術は豊かな感性を育むために重要であり、今すぐ役に立たなくても将来のために残していく必要があると強調した。
コロナの影響で、みんな大変よね。エンタメ業界も、生き残るためには工夫が必要よね。
日本の劇場システムとエンタメ事業の可能性
日本のエンタメ業界はなぜ海外に比べて収益化が難しいのか?
劇場利用の効率性不足
日本の劇場システムの改善は、エンタメ業界の活性化に繋がるでしょう。
公開日:2024/12/16
![お客さんが待っている」ホリプロ社長がコロナ禍に立ち向かう原動力](https://academic-box.com/imgs/ab/1218458/5.webp)
✅ 日本の劇場利用システムは、どんな劇場も最大1カ月程度しか借りられないなど、効率的とは言えない。海外では、人気作品は長期公演が可能で、資金回収の余地がある。
✅ 演劇は儲からないと思われがちだが、海外では「金のなる木」であり、例えば『ライオン・キング』はミュージカルだけで7000億円以上の収益を上げている。
✅ 日本のアニメ産業全体の市場規模は2兆円程度で、『ライオン・キング』一作品にも及ばない。アニメはクールジャパンのイメージがあるが、市場規模が小さいのが現状である。
さらに読む ⇒Web Voice出典/画像元: https://voice.php.co.jp/detail/7636日本のエンタメ産業は、海外市場での成功事例を参考に、更なる発展を目指すべきです。
2020年5月に公開された記事「エンタメが現場から崩壊しかねない」から、ホリプロ社長 堀義貴氏のインタビューの一部を抜粋。
記事では、コロナ禍で公演が困難になった現状を踏まえ、日本の劇場利用の効率化とエンタメ事業の可能性について論じられています。
堀氏は、日本の劇場システムは平等すぎるため、集客率の低いイベントでも人気のあるイベントでも、利用できる期間が限られている現状を指摘。
一方で、ニューヨークのブロードウェイやロンドンのウエスト・エンドでは、人気作品は長期公演が可能であり、資金回収の余地があることを例に挙げています。
また、日本の演劇は儲からないというイメージがある一方で、海外では「金のなる木」であることを強調。
映画『ライオン・キング』を例に、コンテンツの長期的な収益化の可能性を示しています。
日本のアニメ産業全体が2兆円程度であるのに対し、『ライオン・キング』は2兆2000億円という売上を誇ることを挙げ、アニメ産業の市場規模の小ささを指摘しています。
記事では、日本の劇場利用の効率化と海外市場での成功例を参考に、日本のエンタメ事業の可能性について考察しています。
なるほどね、日本のエンタメ業界ももっと海外に目を向けるべきやね!
今回の記事では、コロナ禍におけるエンタメ業界の厳しい現状と、今後の展望について、ホリプロ社長の堀義貴氏の見解を詳しくご紹介しました。
💡 コロナ禍の影響でエンタメ業界は深刻な状況にあるが、ホリプロは海外進出やタレント育成に力を入れている
💡 日本の劇場システムの効率化が課題だが、海外市場での成功事例から日本のエンタメ事業の可能性を探る
💡 堀社長は、エンタメは必要だという人がいる限り作らないといけないと語り、エンタメ業界の存続を訴えた