ジェーン・スーさんの最新刊『生きるとか死ぬとか父親とか』は、父との関係修復に迫る!父との関係修復とは!?
💡 ジェーン・スーさんが、父親との関係修復の過程を赤裸々に告白。
💡 エッセイの内容がドラマ化され、話題沸騰中!
💡 父親のサポート方法や、エッセイの内容について詳しくご紹介。
それでは、第一章、父との関係修復についてお話します。
父との関係修復
ジェーン・スーさんのような、親との関係に悩む方は多いのではないでしょうか。
✅ ジェーン・スーさんとしまおまほさんは、ともに一人っ子として育ち、親との関係について独自の経験と悩みを抱えている。
✅ スーさんは、早逝した母の影響で、親の干渉から解放され、比較的自由に人生を歩んでいる。一方、しまおまほさんは、作家として常に親の期待と評価を意識し、そのプレッシャーに苦しんでいる。
✅ 二人とも、親の「干渉」に対する感受性の違いや、理想の親像について語り、それぞれが経験を通して得た親子の関係に関する知見を共有している。
さらに読む ⇒新潮社出典/画像元: https://www.shinchosha.co.jp/book/102541/親との関係修復は、時間がかかるプロセスですが、スーさんの経験から得られる教訓は多く、共感できる部分も多いと思いました。
ジェーン・スーさんは、20年前に母を亡くしてから、父と絶縁寸前までいった経験があり、母に対して抱いた後悔を父に対してもしたくないと、一念発起して父の人生について聞き始めたそうです。
新刊では、父との関係修復の過程が綴られています。
スーさんは自身のエッセイ『生きるとか死ぬとか父親とか』を出版しました。
父親との関係は良好ではなく、むしろわだかまりを抱えていたスーさんですが、取材を通して父親の人間性を知り、評価が変わりました。
今では、月に一度しか会えなくても、LINEでの食事写真共有など、密なコミュニケーションを取り合っています。
スーさんは、自身の経験を通して、人生を楽しむことの大切さを説き、仕事や趣味、友人との交流を通して充実した日々を送っています。
スーさんは、24歳で母親を亡くした経験から、父親とは同じ過ちを繰り返したくないと考え、父親との関係改善に努めてきました。
40代になり、父が老いてきたことから、父親の人生に正面から向き合う決意をし、自身の著書『生きるとか死ぬとか父親とか』で父の生き様を描き出しました。
スーさんは、仕事に対する欲の深さや努力家な面など、父親と共通点を見出し、改めて父親を深く理解するようになりました。
父親との関係は改善し、喧嘩をしながらも良好な親子関係を築いています。
ええ!?まじ!?父親と絶縁寸前って、やばない?
刊行記念イベント
ジェーン・スーさんのエッセイは、親子の関係だけでなく、人生の様々なテーマについて考えさせられます。
✅ ジェーン・スーさんの母親は、厳しくも娘に全身全霊を捧げた人だった。高齢出産でジェーンさんを産み、ひとりっ子であることのプレッシャーを感じながら、忍耐力や集中力などの重要性を教え込んだ。
✅ ジェーンさんの父親は、仕事に忙しく家庭を顧みないタイプだった。そのため、ジェーンさんの育児は母親が中心となり、厳しく育てられた。
✅ ジェーンさんは、母親の影響を受け、強い意志と自立心を持ち、幅広い分野で活躍するようになった。母親の愛情と教えは、ジェーンさんの人生に大きな影響を与えている。
さらに読む ⇒ | kodomoe(コドモエ)—「親子時間」を楽しむ子育て情報が満載!出典/画像元: https://kodomoe.net/serial/interview/21240/イベントの様子が分かる内容で、スーさんの親しみやすさが伝わってきました。
ジェーン・スーさんの新刊『生きるとか死ぬとか父親とか』の刊行記念トークイベントが、5月18日に神楽坂のlakaguで開催されました。
イベントでは、ジェーン・スーさんが父について書こうと思った動機や、父とのコミュニケーションの難しさについて語りました。
特に、男性は聞かれなければ話さない傾向があることを指摘し、積極的に両親に話を聞くことの大切さを訴えました。
また、実家の片付けについて、親に掃除をさせてくれない場合の対処法として、少しずつ整理していく方法を紹介しました。
イベント参加者からは、父や娘に関する様々な質問が寄せられ、ジェーン・スーさんは自身の経験を交えながら丁寧に答えていました。
イベントの様子は、新潮社のホームページに後日アップされる予定です。
まじ!?神楽坂のlakaguって、おしゃれなとこじゃん!行ってみたい!
ドラマ化
ドラマ化されたことで、より多くの人がジェーン・スーさんのエッセイに触れる機会が増えると思います。
✅ 「生きるとか死ぬとか父親とか」は、ジェーン・スー自身の家族の出来事と思いを描いたリアルストーリーで、愛嬌はあるが破天荒な70代の父と、独身で勝気な40半ばの娘の愛憎を描いた家族の物語です。
✅ 原作はラジオパーソナリティ・コラムニスト・作詞家として活躍するジェーン・スーが執筆し、ドラマ版では吉田羊が主人公の蒲原トキコを、國村隼が父役を演じます。
✅ ドラマの見どころとして、主人公がパーソナリティを務めるラジオ番組の「お悩み相談のコーナー」があり、ジェーン・スー自身も監修したセリフで、様々な悩みをスパッと解決するシーンが描かれます。
さらに読む ⇒テレ東・BSテレ東 7ch(公式)出典/画像元: https://www.bs-tvtokyo.co.jp/ikirutoka/母親への後悔がエネルギーになっているという部分は、とても印象的でした。
『生きるとか死ぬとか父親とか』は、ジェーン・スーさんのエッセイをドラマ化した作品で、亡き母への後悔がエネルギーになっているため、視聴者は辛い気持ちを抱きながら観るという意見が多く見られます。
特に、実家のブリキのケースからお母さんの未着用の服たちが出てきたシーンや、お母さんが寂しかったこと、亡くなってから知る辛さなどが共感を呼び、視聴者の心を強く揺さぶるようです。
また、ドラマを通して人生、結婚、仕事、恋愛、友情など、様々なテーマが提示され、視聴者は自身の経験と照らし合わせながら深く考えさせられると感じています。
一方で、主人公の経験や周りの人間関係に共感できない、あるいは刺さらないという視聴者もいるようです。
しかし、全体的には俳優陣の演技力やエンディング曲の良さなどが評価され、視聴者に強い印象を与えていることがわかります。
様々な意見がある中で、本作は視聴者の心に深く残り、考えさせられるドラマであると言えるでしょう。
あのさ、亡くなったお母さんの服が出てきたシーンって、なんか切なかったよね。
父親のサポート
親の老いをどのようにサポートしていくか、というのは、多くの人が直面する課題だと思います。
✅ ジェーン・スーさんは、父親との関係が改善した経緯や、現在のサポートについて語っています。
✅ 父親との関係は母親の死をきっかけに悪化し、絶縁も考えた時期もありましたが、40代になり父の老いを感じたことから正面から向き合うことを決意しました。
✅ 現在は、父親の生活サポートを「プロジェクト」として捉え、家事代行サービスの利用や食事のサポートなど、リモートでの新しいサポート方法を模索しています。
さらに読む ⇒クロワッサン オンライン-暮らしに役立つ、知恵がある。出典/画像元: https://croissant-online.jp/life/130335/高齢の父親の生活サポートを「プロジェクト」として捉えるという考え方、とても参考になりました。
現在は、高齢の父親の生活サポートを「プロジェクト」として捉え、家事代行サービスの利用や食事のサポートなど、リモートを活用した新しいサポート方法を導入しています。
親の老いを深刻に捉えすぎず、プロジェクト化することで、客観的に向き合い、自分自身の心の安定にも繋がっていると感じています。
スーさんは、父親の面倒を見ることは「保身」のためであり、母親の看病で後悔した経験を繰り返したくないと考えており、父親との関係改善とサポートを通して、自身の心の安定を図っていることを語っています。
まじ!?家事代行サービスとか、めっちゃ便利そうやんな!
エッセイの内容
ドラマ版では、豪華なキャスト陣が勢ぞろいしているとのことですね。
公開日:2021/03/22
✅ 田中みな実が、劇中のラジオ番組「トッキーとヒトトキ」のアナウンサー役として出演決定。局アナ経験を生かしたリアルな演技に期待。
✅ EDテーマはヒグチアイの「縁」に決定。力強いメロディーと歌詞が、家族の物語の締めくくりを飾る。
✅ 岩崎う大(かもめんたる)がトキコの元カレ役、岩井勇気(ハライチ)と平子祐希(アルコ&ピース)が本人役で出演。お笑い芸人ならではの演技にも注目。
さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/news/otocotonews-ikirushinu-5/スーさんのエッセイは、ユーモアとシニカルな視点が魅力的です。
「生きるとか死ぬとか父親とか」は、コラムニストでラジオパーソナリティのジェーン・スーさんが、自身の父親との関係をユーモラスかつシニカルな視点で綴ったエッセイ。
昭和の男らしい父は、生命力に溢れながらも、どこか飄々とした性格で、周囲を困らせることも少なくなかった。
成功と挫折を経験し、全財産を失った後も、へこたれずに生きてきた父の姿は、娘であるスーさんにとって面白くも、時に大変な存在であった。
そんな父が、年金収入よりも高い賃貸料の部屋を借りようと、スーさんの元を訪れる。
直接お金を頼むのではなく、まるで子供がおもちゃをねだるように、熱心にその理由を語り、スーさんは思わず笑ってしまい、お金を出すことを決意する。
この出来事をきっかけに、スーさんは父の過去について聞くことを決める。
亡くなった母から自身の過去を聞けなかった後悔から、父から直接話を聞くことで、家族の真実を知ろうとする。
父が語る若かりし頃のエピソードは、戦争や商売、母との出会いなど、強烈でありながらもどこかユーモラスで、スーさんは家族の隠された一面に触れていく。
スーさんは、結婚については、法律婚が女性にとって不平等だと感じ、パートナーとの間でも姓を変えることを躊躇した結果、シングルを選択しました。
スーさんは、母親の人生を生き直しているような感覚を抱いていると語っています。
ドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』は、スーさんのエッセイを原作としたもので、吉田羊さんと田中みな実さんが共演しています。
田中みな実って、局アナ経験があるんやって!ドラマ楽しみすぎる!
ジェーン・スーさんのエッセイは、親子の関係について深く考えさせられるだけでなく、人生の様々な側面についても示唆に富んだ内容でした。
💡 親との関係修復に悩む人にとって、参考になる内容が盛り沢山。
💡 エッセイの内容がドラマ化され、さらに注目を集めている。
💡 人生、結婚、仕事、恋愛、友情など、様々なテーマについて考えさせられる。