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菊田一夫は、日本のミュージカル界の巨匠?その生涯と功績とは!?

菊田一夫は、日本のミュージカル界の巨匠?その生涯と功績とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 菊田一夫は、日本のミュージカル界の巨匠であり、数々の名作を生み出しました。

💡 古関裕而との出会いを経て、ラジオドラマや映画音楽なども手掛け、幅広い分野で活躍しました。

💡 東宝ミュージカルの創設に貢献し、その後も多くの作品を世に送り出し、日本の演劇界に大きな足跡を残しました。

それでは、菊田一夫さんの生涯と功績について詳しくご紹介いたします。

菊田一夫の生い立ちと劇作家としての始まり

菊田一夫さんの生い立ち、そして劇作家としてのスタートについてお話しましょう。

最高のエンターテイメントに生涯を捧げた男 菊田一夫の挑戦①「日比谷との出会い」
最高のエンターテイメントに生涯を捧げた男 菊田一夫の挑戦①「日比谷との出会い」

✅ 菊田一夫は、少年時代に詩人を志し、上京後、サトウハチローに師事した後、劇作家として活躍しました。浅草玉木座での処女作「阿呆疑士迷々伝」が大評判となり、榎本健一や古川緑波など人気役者のために数々の喜劇作品を創作しました。

✅ 昭和11年に東宝の古川緑波一座の座付作者となり、緑波の浅草から日比谷への転身は喜劇の質を高めたと言われています。菊田一夫の戯曲は、緑波と渡辺篤がペテン師を演じた「花咲く港」など、数々の名作を生み出しました。

✅ 戦後は、NHKラジオの連続放送劇「鐘の鳴る丘」と「君の名は」が空前の人気番組となり、昭和30年には東宝演劇担当重役となり、東宝ミュージカルの名称を生み出しました。

さらに読む ⇒TOKYO ART & LIVE CITY出典/画像元: https://www.artandlive.net/topics/kazuo-kikutas-challenge-1

菊田一夫さんの劇作家の道に進まれたのは、幼少期から培われた感性と才能があったからこそなのですね。

菊田一夫は、1907年生まれの劇作家、作詞家、演出家です。

本名は菊田数男で、幼少期は養子に出され、様々な場所で育ちました。

1925年に上京し、印刷工として働きながら浅草国際劇場の文芸部に入ります。

その後、劇団「笑の王国」に座付き作家となり、1936年には東宝に移籍しました。

へぇー、めっちゃ面白いやん!あの時代からこんなに活躍されてたんや!

古関裕而との出会い、ラジオドラマ、そして戦後

古関裕而さんとの出会いは、菊田一夫さんの人生に大きな影響を与えたようですね。

五輪行進曲で紫綬褒章 古関裕而さん奏でた戦後への『エール』
五輪行進曲で紫綬褒章 古関裕而さん奏でた戦後への『エール』

✅ 古関裕而は、戦時歌謡を多く作曲したことで、戦後、連合国側から「戦犯」扱いされるのではないかと不安を抱えていたが、その後、音楽で戦争で傷ついた人々を元気づけたいという強い思いで作曲を続け、数々のヒット曲を生み出した。

✅ 古関裕而は、作曲家としての才能だけでなく、音楽に対する情熱と、家族への愛情が深く、家族みんなで音楽を楽しむ様子が描写されている。

✅ 古関裕而は、1964年の東京オリンピックの行進曲「オリンピック・マーチ」を作曲し、その功績により1969年に紫綬褒章を授与された。彼の音楽は、世代を超えて人々を励まし、元気づける力を持っている。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/domestic/1849786/

戦後も音楽を通じて人々を励ました古関裕而さんの強い思いが伝わってきます。

1937年にはラジオドラマの脚本を手掛け、作曲家の古関裕而と出会います。

戦時中は岩手県江刺市に疎開し、戦後、古関裕而とのコンビで数々のラジオドラマ、テレビドラマ、映画、演劇、ミュージカルを制作し、ヒット作品を世に送り出しました。

古関裕而さんとの出会いは、運命的なものだったとしか思えんばい!

東宝での活躍とミュージカル、大阪への貢献

東宝ミュージカルにおける菊田一夫さんの功績は、まさに偉大ですね。

東宝ミュージカル/ホームメイト
東宝ミュージカル/ホームメイト

✅ 東宝ミュージカルは、菊田一夫によって築き上げられ、数々の名作を生み出してきました。特に「レ・ミゼラブル」は東宝演劇史上最多の上演回数を誇り、東宝ミュージカルの代表作と言えるでしょう。

✅ 東宝ミュージカルは、大型劇場ならではのスケール、壮大な音楽、迫力ある歌とダンス、華麗な衣装とセットなど、ミュージカルの醍醐味を味わえる作品を数多く生み出しています。

✅ 東宝ミュージカルは、「マイ・フェア・レディ」「屋根の上のヴァイオリン弾き」「ラ・マンチャの男」「レ・ミゼラブル」「ミズ・サイゴン」「エリザベート」など、多くのロングラン作品を生み出しただけでなく、ミュージカル俳優を育成する場としても定評があります。

さらに読む ⇒劇場・ホール検索/ホームメイト出典/画像元: https://www.homemate-research-hall.com/useful/13151_hall_043/

東宝ミュージカルは、今もなお多くの観客を魅了しています。

菊田一夫さんの功績がなければ、現在の日本のミュージカル界は存在しなかったでしょう。

1955年には東宝の取締役に就任し、2年後には芸術座を開館しました。

日本で初めてブロードウェイ・ミュージカル『マイ・フェア・レディ』を上演し、世界で初めて『風と共に去りぬ』を舞台化しました。

大阪を舞台にした作品も多く、「大阪ものは菊田一夫」と賞賛されています。

えー、菊田一夫さんって、こんなにすごい人やったんや!知らんかったわ!

菊田一夫の死と功績を称える「菊田一夫演劇賞」

「菊田一夫演劇賞」は、日本の演劇界に大きな影響を与え続ける菊田一夫さんの功績を称えるために設立された賞ですね。

第49回菊田一夫演劇賞発表 「大賞」に『ラグタイム』上演関係者一同、「演劇賞」に柿澤勇人さん・宮澤エマさん・三浦宏規さん・ウォーリー木下さん、「特別賞」に前田美波里さん
第49回菊田一夫演劇賞発表 「大賞」に『ラグタイム』上演関係者一同、「演劇賞」に柿澤勇人さん・宮澤エマさん・三浦宏規さん・ウォーリー木下さん、「特別賞」に前田美波里さん

✅ 第49回菊田一夫演劇賞は、「菊田一夫演劇大賞」にミュージカル『ラグタイム』の上演関係者一同、「菊田一夫演劇賞」に柿澤勇人さん、宮澤エマさん、三浦宏規さん、ウォーリー木下さん、そして「菊田一夫演劇賞特別賞」に前田美波里さんが選ばれました。

✅ 「菊田一夫演劇大賞」は『ラグタイム』の高い舞台成果が評価され、「菊田一夫演劇賞」は、柿澤勇人さんは『スクールオブロック』と『オデッサ』での演技、宮澤エマさんは『ラビット・ホール』と『オデッサ』での演技、三浦宏規さんは『のだめカンタービレ』『赤と黒』『千と千尋の神隠し』での演技、そしてウォーリー木下さんは『チャーリーとチョコレート工場』『町田くんの世界』での演出がそれぞれ評価されました。

✅ 「菊田一夫演劇賞特別賞」は、前田美波里さんの永年のミュージカルにおける功績が評価され受賞となりました。授賞式は6月6日(木)に都内で行われます。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/328586

今回の受賞者の方々、おめでとうございます。

菊田一夫さんの功績を継承していく素晴らしい活躍を期待しています。

1973年に66歳で死去しました。

菊田一夫の功績を称え、東宝によって「菊田一夫演劇賞」が創設されました。

菊田一夫演劇賞、めっちゃすごい賞やん!受賞された方々、おめでとうございます!

今日は、菊田一夫さんの生涯と功績についてご紹介しました。

日本の演劇界に多大な貢献を果たした菊田一夫さんの偉大さを改めて感じました。

🚩 結論!

💡 菊田一夫は、生い立ちから劇作家としての道を歩み、古関裕而との出会いを通してラジオドラマや映画音楽も手掛けました。

💡 東宝ミュージカルの創設に貢献し、数々の名作を生み出しただけでなく、日本の演劇界に大きな影響を与えました。

💡 彼の功績を称える「菊田一夫演劇賞」は、日本の演劇界の発展に貢献する素晴らしい賞として、これからも多くの人々に感動を与え続けるでしょう。