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日本のミュージカル:ブロードウェイから2.5次元まで、その歴史と未来は?日本のミュージカル界の現在地とは!?

日本のミュージカル:ブロードウェイから2.5次元まで、その歴史と未来は?日本のミュージカル界の現在地とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 日本のミュージカルは、ブロードウェイ作品の影響を受けながら発展してきた。

💡 近年は、2.5次元ミュージカルやオリジナル作品など、多様なジャンルの作品が登場している。

💡 コロナ禍の影響を受け、日本のミュージカル界は新たな展開を模索している。

それでは、日本のミュージカルの歴史について詳しく見ていきましょう。

日本のミュージカル発展史:ブロードウェイ作品から独自路線へ

「レ・ミゼラブル」は、世界中で愛されているミュージカルですね。

レ・ミゼラブル」現・帝劇で最後の上演決定、オールキャストオーディションも(動画 / コメントあり)
レ・ミゼラブル」現・帝劇で最後の上演決定、オールキャストオーディションも(動画 / コメントあり)

✅ ミュージカル「レ・ミゼラブル」が2024年から2025年にかけて東京・帝国劇場をはじめ全国で上演されることが決定し、それに伴い、オールキャストオーディションが開催されます。

✅ 今回の公演が、建て替え前の現・帝国劇場での最後の「レ・ミゼラブル」公演となることから、森公美子(マダム・テナルディエ役)と佐藤隆紀(ジャン・バルジャン役)は、オーディションへの参加を呼びかけました。

✅ 森は、若い世代の出演を期待し、佐藤は「レ・ミゼラブル」が愛をテーマとしていることから、世界に愛を届けるためにオーディションに挑戦することを呼びかけています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/506331

若い世代の挑戦を期待するとともに、ミュージカルの魅力をより多くの人に伝えたいという熱い思いが伝わってきます。

日本のミュージカルの歴史は、1963年の『マイ・フェア・レディ』の上演を皮切りに、ブロードウェー作品を中心に発展してきた。

劇団四季の『キャッツ』や『ライオンキング』など、ロングラン公演が盛んであり、東宝による『レ・ミゼラブル』も長年愛されている。

近年は、海外発のミュージカルも人気で、『エリザベート』や『モーツァルト!』など、ウィーン発の大作が日本でも上演されている。

え、まじ!?帝国劇場で最後の「レ・ミゼラブル」って、めっちゃレアやん!

2.5次元ミュージカル:日本のコンテンツが世界へ

2.5次元ミュージカルは、アニメやゲームの世界観を舞台で再現した作品ですね。

2.5次元ミュージカル専用劇場いよいよオープン、まずは「NARUTO

公開日:2015/03/22

2.5次元ミュージカル専用劇場いよいよオープン、まずは「NARUTO

✅ 一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会は、アニメ・ゲーム・コミック原作の舞台作品を海外に輸出することを目的とし、2014年に発足。

✅ 海外観光客増加を見据え、2015年3月21日に専用劇場「AiiA 2.5 Theater Tokyo」をオープン。

✅ 専用劇場は、日本語がわからない外国人観客向けに装着型字幕や多言語対応チケット購入システムなどを導入し、海外展開への足がかりとする。

さらに読む ⇒アニメ!アニメ!出典/画像元: https://animeanime.jp/article/2015/03/20/22425.html

海外展開への取り組みは、日本のコンテンツの海外進出の可能性を感じます。

日本のアニメや漫画を原作とする2.5次元ミュージカルも人気で、海外にも進出し始めています。

近年、イケメン俳優が出演する『テニスの王子様』、『NARUTO』、『刀剣乱舞』など、2.5次元ミュージカルは女性を中心に多くのファンを獲得しています。

2.5次元ミュージカルって、イケメン俳優が出てるやつでしょ?めっちゃ気になる!

コロナ禍の影:世界のミュージカル界に停滞の波

コロナ禍の影響は、ミュージカル界にとっても大きな課題でしたね。

オペラ座の怪人」ブロードウェー終演へ、35年で約1万4千回 次のロングラン作は?:朝日新聞GLOBE+

公開日:2022/11/04

オペラ座の怪人」ブロードウェー終演へ、35年で約1万4千回 次のロングラン作は?:朝日新聞GLOBE+

✅ ブロードウェーでのミュージカル「オペラ座の怪人」が2023年2月18日に35年のロングランを経て、閉幕することが発表されました。

✅ 「オペラ座の怪人」はブロードウェー史上最も成功した作品の1つであり、観客動員数1980万人、興行収入13億ドルを記録しています。

✅ 「オペラ座の怪人」の後継作品として、「シカゴ」と「ライオン・キング」が挙げられており、それぞれの作品の特徴や成功要因が解説されています。

さらに読む ⇒朝日新聞GLOBE+:世界のいまを伝えるウェブメディア出典/画像元: https://globe.asahi.com/article/14757743

35年のロングランは素晴らしいですね。

閉幕は寂しいですが、次の章への期待も膨らみます。

コロナ禍の影響はミュージカル界にも深刻で、ブロードウェーやウエスト・エンドでは公演が中止となり、ロングラン作品である『オペラ座の怪人』や『アナと雪の女王』も再開断念を発表しています。

え、オペラ座の怪人ってもう終わっちゃったの!?マジか、ショックやわ〜。

日本のミュージカル界:新たな時代への挑戦

コロナ禍で、日本のミュージカル界も新しい形を模索しているんですね。

コロナ禍で涙飲んだアニー 「今年こそ公演実現を」 丸美屋が制作発表

公開日:2023/02/13

コロナ禍で涙飲んだアニー 「今年こそ公演実現を」 丸美屋が制作発表

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さらに読む ⇒食品新聞 WEB版(食品新聞社)出典/画像元: https://shokuhin.net/52771/2022/02/16/sonota/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E6%B4%BB%E5%8B%95/

過去の作品を知ることで、現在のミュージカル界の状況をより深く理解できると思います。

日本のミュージカル界も、コロナ禍の影響を受け、新たな展開を模索しています。

本講座は、日本のミュージカルの歴史を、黎明期から最盛期まで、社会的な側面と映像資料を交えながら、解説するものです。

過去の作品って、めっちゃ気になる!どんな内容なんやろ?

日本のミュージカル史を紐解く:専門家による解説

日本のミュージカルの歴史を、専門家の方の解説で知ることができるのは、とても貴重な機会ですね。

世界のミュージカル・日本のミュージカル【横浜市立大学新叢書9】
世界のミュージカル・日本のミュージカル【横浜市立大学新叢書9】

✅ 本書は、世界の有名ミュージカルの歴史と発展、特に英・仏・独語圏のミュージカルと日本のミュージカル、宝塚歌劇、2.5次元ミュージカルを比較対照しながら、それぞれの魅力や変遷を分析しています。

✅ 海外ミュージカルの起源から、サヴォイ・オペラやフランス・ミュージカルの隆盛、ウィーン版「エリザベート」の演出技法など、具体例を交えながら詳細に解説しています。

✅ 日本のミュージカルにおいては、小林一三の「国民劇」構想、宝塚歌劇の変遷、海外ミュージカルの日本への受容、そして2.5次元ミュージカルの台頭までを考察し、日本のミュージカルシーンの多様性と発展を浮き彫りにしています。

さらに読む ⇒Home出典/画像元: http://www.shumpu.com/portfolio/648/

日本のミュージカルの歴史と発展を、海外ミュージカルとの比較で詳しく解説している点が、興味深いです。

浅草オペラ、東宝ミュージカル、宝塚歌劇、劇団四季など、日本のミュージカル史を代表する舞台芸術を、その発祥から発展まで、講師の高山吉張氏(甲南女子大学名誉教授)が丁寧に紐解きます。

アメリカで生まれたミュージカルが、日本でどのように根付き、独自の発展を遂げてきたのか、興味深い内容が満載です。

宝塚歌劇とか、全然知らんかった!めっちゃ興味あるわ〜。

日本のミュージカルは、歴史と伝統を継承しながら、常に進化を続けています。

🚩 結論!

💡 日本のミュージカルは、ブロードウェイ作品の影響を受けながらも、独自の進化を遂げてきた。

💡 2.5次元ミュージカルなど、新しいジャンルの作品が登場し、海外進出も始まっている。

💡 コロナ禍の影響を受けながらも、日本のミュージカル界は新たな展開を模索し、未来に向けて力強く歩みを進めている。