八代目市川染五郎、歌舞伎界の未来を担う若き才能!その魅力とは!?
💡 八代目市川染五郎は、十代目松本幸四郎の長男であり、歌舞伎界の期待を一身に集める若手俳優です。
💡 染五郎は、2007年に初お目見えし、2009年に初舞台を踏みました。
💡 2018年には八代目市川染五郎を襲名し、2024年6月3日にはファンクラブが開設されました。
それでは、最初の章に移りましょう。
染五郎の誕生から襲名、そしてファンクラブ開設まで
歌舞伎界の伝統を受け継ぐ染五郎さんの活躍は、まさに現代歌舞伎の未来を感じさせますね。
✅ 「鬼平犯科帳」は、人間ドラマとしての側面が強く、長谷川平蔵はどんな相手にも正面から向き合い信念を貫く人物として描かれている。
✅ 幸四郎さんと染五郎さんは、それぞれ鬼平と銕三郎を演じることで、四世代にわたって高麗屋と播磨屋が「鬼平」という映像作品に関わってきたことに喜びを感じている。
✅ 「鬼平犯科帳」は、時代を超えて受け入れられる普遍性を持つ作品であり、長谷川平蔵は完璧ではなく失敗もする人間らしいキャラクターとして描かれている。
さらに読む ⇒本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~出典/画像元: https://books.bunshun.jp/articles/-/8561幸四郎さんと染五郎さんの親子共演は、伝統を守りながら新しい時代を切り開く、歌舞伎の魅力を改めて感じさせてくれます。
八代目市川染五郎は、2005年3月27日に十代目松本幸四郎の長男として生まれました。
2007年に歌舞伎座『侠客春雨傘』で初お目見えし、2009年には歌舞伎座『門出祝寿連獅子』で初舞台を踏みました。
2018年には八代目市川染五郎を襲名し、2024年6月3日には市川染五郎ファンクラブが開設されました。
今後の活動についてはファンクラブサイトをご確認ください。
え、染五郎くんってまだ若いのに、もうファンクラブあるん?スゴイ!
多岐にわたる染五郎の活動
染五郎さんの多岐にわたる活動は、歌舞伎の枠を超えて、多くの人に感動を与えているんですね。
✅ この記事は2018年6月2日から26日にかけて博多座で行われた歌舞伎公演の内容を紹介しています。
✅ 公演は昼の部と夜の部があり、昼の部では「三代猿之助四十八撰の内 伊達の十役」が上演され、十代目松本幸四郎が十役早替りを披露しました。
✅ 夜の部では「平家女護島 俊寛」、「新皿屋舗月雨暈 魚屋宗五郎」、「新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子」が上演されました。
さらに読む ⇒歌舞伎美人出典/画像元: https://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/play/550博多座公演は、伝統と革新が融合した素晴らしい舞台だったに違いありません。
染五郎の主な出演情報は、舞台、イベント、講演会、シネマ歌舞伎、テレビ、映画出演、ラジオ、WEBメディア、出版、雑誌、新聞、CD・DVD・Blu-ray、その他など多岐に渡ります。
2024年以降の予定では、博多座、新橋演舞場、歌舞伎座、明治座、旧金毘羅大芝居(金丸座)、大阪松竹座などで公演が予定されています。
詳細な情報は各劇場のホームページをご確認ください。
博多座で公演したってことは、福岡にも来たってことやんな?今度行ってみよっかな!
『婦人公論』での親子共演
『婦人公論』の表紙を飾る染五郎さんの凛々しさは、まさに歌舞伎役者の風格を感じさせます。
✅ 「吉例顔見世大歌舞伎」の初日公演では、時代狂言「鬼一法眼三略巻 菊畑」が上演され、中村梅玉の熱演、中村芝翫の迫力ある演技、初代中村莟玉を名乗る中村梅丸の瑞々しい演技が光った。
✅ その後は、松本幸四郎と市川染五郎による「連獅子」が披露され、幸四郎の風格漂う舞と染五郎の可憐な舞が観客を魅了した.
✅ 莟玉の口上では、養父の梅玉、魁春、芝翫、鴈治郎がそれぞれ莟玉への期待と激励の言葉を述べ、莟玉は今後の芸道精進を誓った。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/354026親子共演の『連獅子』は、世代を超えた伝統と技の継承を感じ、感動的な舞台だったでしょう。
『婦人公論』1月28日号の表紙には、十代目松本幸四郎さんと八代目市川染五郎さんが、『連獅子』の衣装を身につけ、篠山紀信さんの撮影によって登場しています。
記事では、幸四郎さんと染五郎さんの『連獅子』に対する思いが語られています。
染五郎くん、カッコイイね!おばあちゃんも歌舞伎見に行きたくなっちゃったわ!
親子二代に継承される『連獅子』への思い
『連獅子』という伝統的な演目は、親子二代にわたって受け継がれる深い思いを感じますね。
公開日:2020/01/20
✅ 松本幸四郎さんと市川染五郎さんが『婦人公論』1月28日号の表紙に登場し、篠山紀信さんが撮影した。
✅ 記事では、親子で歌舞伎舞踊の『連獅子』を演じる二人の経験や思いが語られており、特に幸四郎さんの初舞台の際の苦労や、染五郎さんの『連獅子』への憧憬などが詳細に紹介されている。
✅ また、染五郎さんの南座での襲名披露や歌舞伎座での『連獅子』への挑戦など、近年における二人の舞台経験も触れられており、親子二代にわたる『連獅子』への情熱が伝わってくる。
さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/1540?display=full幸四郎さんと染五郎さんの『連獅子』への思いは、世代を超えて受け継がれる伝統の力強さを物語っています。
幸四郎さんは、自身初舞台の『連獅子』で首を痛めた経験や、舞台衣装の重さと激しさについて触れ、染五郎さんは、幼少期の記憶や祖父・勘三郎の『連獅子』への憧憬、2018年の襲名披露での『連獅子』への喜びを語っています。
染五郎くんの『連獅子』に対する熱い思いが伝わってくるわ!
染五郎の『連獅子』への挑戦と成長
染五郎さんの『連獅子』への挑戦は、まさに歌舞伎役者の成長を感じさせる物語ですね。
✅ 「獅子の子落とし」という伝説を題材にした歌舞伎の演目「獅子の子落とし」は、厳しいながらも愛情深い親獅子が、我が子を谷底に突き落とし、這い上がってくることで強い子に育てるという物語です。
✅ 演目は、狂言師による獅子の子の誕生から始まり、父獅子が子獅子を谷底に突き落とし、子獅子が這い上がっていく姿、そして最後に親子の獅子の精が登場して力強く舞うという構成になっています。
✅ この演目は、親子の愛情、試練を乗り越えることの大切さ、そして生命の力強さを表現しており、観客に感動と深い余韻を与えます。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://enmokudb.kabuki.ne.jp/repertoire/1529/染五郎さんの努力と成長は、歌舞伎の未来を明るく照らしてくれるでしょう。
染五郎さんは、2016年の公演で毛が絡まってしまった悔しさ、2019年の歌舞伎座での舞台でそのリベンジを果たしたことを語っています。
記事全体を通して、親子二代にわたる『連獅子』への情熱と、その舞台にかける思いが伝わってきます。
染五郎くんの『連獅子』への挑戦、めっちゃ応援してる!
八代目市川染五郎は、歌舞伎界の未来を担う若き才能として、これからもますます活躍してくれるでしょう。
💡 八代目市川染五郎は、伝統を受け継ぎながらも、新しい時代を切り開く若手歌舞伎役者です。
💡 染五郎の活躍は、歌舞伎界に新たな活力を与え、伝統芸能の魅力を広く伝えています。
💡 染五郎は、今後の活動を通して、歌舞伎界の更なる発展に貢献していくことでしょう。