『プリンス・オブ・ブロードウェイ』は、ブロードウェイ史に残る巨匠ハロルド・プリンスの半生を描いた舞台?「PRINCE OF BROADWAY」とは!!?
💡 ブロードウェイの巨匠演出家ハロルド・プリンスの半生が描かれている
💡 プリンスが手掛けたミュージカルの名場面や楽曲が融合
💡 世界初演となる日本公演
それでは、ミュージカル『プリンス・オブ・ブロードウェイ』について詳しく見ていきましょう。
巨匠ハロルド・プリンスの人生と功績
プリンス氏の輝かしい功績と、ブロードウェイミュージカルの魅力が詰まった、素晴らしい作品ですね!。
✅ 「PRINCE OF BROADWAY」は、数々のブロードウェイミュージカルを成功させた巨匠演出家ハロルド・プリンスの半生を描き、彼が手掛けた名作ミュージカルの名場面や楽曲を融合させた作品です。
✅ プリンスは「オペラ座の怪人」「スウィーニー・トッド」「キャバレー」など、ロイド=ウェバー、ソンドハイム、カンダー&エッブといった作曲家たちとの強力なタッグで数々の傑作を生み出しました。
✅ この作品は、ブロードウェイミュージカル界のトップクリエイターたちが集結し、プリンス自身の人生を舞台化する、世界初演となる日本公演です。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000012949.htmlハロルド・プリンスの人生は、まさにブロードウェイの歴史そのもの。
彼の情熱と才能が、数々の名作を生み出したことがよく分かります。
ハロルド・プリンスは、20世紀後半のブロードウェイミュージカル界を代表するプロデューサー・演出家であり、21度のトニー賞受賞という偉業を達成した。
彼は数々の名作を世に送り出し、その代表作には『ウエスト・サイド・ストーリー』『屋根の上のバイオリン弾き』『キャバレー』『スウィーニー・トッド』『オペラ座の怪人』などがある。
彼の華麗なるキャリアと人生を描いた、ワールドプレミアミュージカル『プリンス・オブ・ブロードウェイ』は、彼の功績を称えるとともに、ブロードウェイミュージカルの歴史を振り返る貴重な機会となる。
まじ!?めっちゃかっこええやん!プリンスめっちゃ好きやねん!
運と才能が織りなす成功の物語
ハロルド・プリンス氏の成功には、運と才能、そして努力が大きく影響していることが分かります。
✅ ハロルド・プリンス氏は、20代で演劇プロデューサーとして成功し、その後ミュージカルの演出家として数々の金字塔を打ち立てた人物です。彼は、戦後間もない1950年代からブロードウェイで活躍し、常にチャンスを掴み、才能ある人たちと出会い、自身のキャリアを築き上げてきました。
✅ プリンス氏は、スティーヴン・ソンドハイムとのコラボレーションを特に重要視しており、彼との作品を通じて、社会的な問題や人間の心の奥深さを表現したミュージカルの数々を生み出しました。彼は、自身の作品の中で、特に「フォーリーズ」が思い出深い作品だと語っており、この作品を通して、仕事中心の人生を見直し、家族との時間を大切にするようになったと述べています。
✅ プリンス氏は、ブロードウェイの変化について、「古き良き時代のミュージカルから、ポピュラー音楽やロックなどの影響を取り入れ、内容もシリアスなものになってきた」と分析しています。彼は、近年では資金繰りが難しい題材の作品が制作されにくくなっている現状を懸念しながらも、クリエイターへの信頼が回復してきていることを喜んでいます。また、日本文化への造詣が深く、特に能の舞台に感銘を受け、それが「太平洋序曲」創作のインスピレーションになったことを明かしています。
さらに読む ⇒演劇 & エンタメ系 WEBマガジン | omoshii - オモシィ出典/画像元: https://omoshii.com/interview/10610/彼の言葉からは、ブロードウェイミュージカルに対する深い愛情と、未来への希望を感じます。
ハロルド・プリンスは、自身の才能に加えて「運」の重要性を強調し、終戦後に大学を卒業したばかりの彼が、プロデューサーに手紙で仕事を求めたこと、その後『ウエスト・サイド・ストーリー』の制作に携わることになったエピソードなどを語っている。
彼は人生における重要な出来事の多くが幸運によるものだと述べており、ブロードウェイの国際化や伝統の継承と進化の必要性、そして過去の遺産を分かち合うことの重要性を訴え、自身の経験を通して演劇界の未来への展望を示唆している。
なるほどね!人生って運もあるんやね!
二人の巨匠が紡ぎ出す舞台芸術
スーザン・ストローマンさんの演出・振付は、ハロルド・プリンスの世界観を忠実に再現していると感じます。
✅ ブロードウェイの演出家・振付家スーザン・ストローマンが、故ハロルド・プリンスの世界観を描き出すミュージカル「プリンス・オブ・ブロードウェイ」の演出・振付を担当。
✅ プリンスが演出・プロデュースしてきた「オペラ座の怪人」「エビータ」「スウィーニー・トッド」など約20のミュージカルの名場面を、プリンスのモノローグを交えながら、人生や世界観を描き出す演出。
✅ プリンスが作り出した個性的なキャラクターを、ラミン・カリムルー、シュラー・ヘンズリー、ケイリ・アン・ヴォ―ヒーズをはじめとするブロードウェイのスターたちが演じ、元宝塚歌劇団星組トップスターの柚希礼音も唯一の日本人キャストとして出演する。
さらに読む ⇒ワールドプレミア ミュージカル『プリンス・オブ・ブロードウェイ』出典/画像元: http://pob.lime-soda.com/ja/info/news/susan.phpプリンスの功績を称え、彼の作品の魅力を再発見できる素晴らしい舞台ですね。
スーザン・ストローマンは、ブロードウェイの伝説的な演出家・振付家ハロルド・プリンスと共同演出・振付を手掛けるミュージカル『プリンス・オブ・ブロードウェイ』について語った。
ストローマンは、プリンスとの共同演出のスタイルは、リサーチの重視、俳優とのコラボレーションなど、共通点が多く、プリンスの演出作品の名場面にモノローグを交えながら、彼の世界観と人生を描くことを明かした。
また、プリンスの魅力を「驚くべきエネルギー」「劇場愛」「すべてのアイデアに耳を傾ける姿勢」と表現し、プリンスから演出家として多くのことを学んだと述べている。
あれ?プリンスさん、亡くなってたん?おばあちゃん知らんかったわ!
世界に羽ばたく才能が集結
柚希礼音さんの活躍は、日本からもブロードウェイに才能が羽ばたいていることを証明しています。
✅ 柚希礼音は、宝塚歌劇団を卒業後初の舞台として、ブロードウェイ・ミュージカルの伝説的存在であるハロルド・プリンスの半生を描いた「プリンス・オブ・ブロードウェイ」に出演する。
✅ 今回の作品では、プリンスが手がけた名作群から象徴的な場面を新演出、新振付で観ることができ、柚希はブロードウェイのスターたちとの共演に刺激を受けながら、新たな魅力を開花させている。
✅ 柚希は、宝塚時代とは異なる新しい自分を見せることを目標に、ブロードウェイという新たな舞台で挑戦を続けており、今回の舞台では、彼女が持つ新たな魅力と、一流のクリエイター陣が贈る舞台の融合によって、観客に忘れられない感動を与えることが期待される。
さらに読む ⇒ぶらあぼONLINE | クラシック音楽情報ポータル出典/画像元: https://ebravo.jp/archives/21883柚希礼音さんの挑戦は、日本の舞台芸術の未来にとって大きな意味を持つと思います。
『プリンス・オブ・ブロードウェイ』のキャストには、ブロードウェイで活躍するスター俳優陣に加え、宝塚歌劇団出身の柚希礼音が唯一の日本人キャストとして出演する。
ストローマンは、オーディションで選ばれた実力のあるキャスト陣と、プリンスの名作の数々を、独自の世界観で観客に届けることを目指している。
めっちゃ楽しみ!柚希礼音ちゃん、ブロードウェイで活躍する姿、見てみたいわ!
社会へのメッセージを込めた傑作の数々
『エビータ』は、社会的なメッセージを込めた、プリンス氏の代表作の一つと言えるでしょう。
✅ ミュージカル「エビータ」は、アルゼンチンのファーストレディ、エヴァ・ペロンの人生を描いた作品で、1978年の初演以来、現代ミュージカル界の大巨匠トリオによって生み出された歴史ミュージカルの傑作として知られています。
✅ 本公演は、1978年初演時のオリジナル演出版での上演となり、プレスコールでは「A New Argentina」「High Flying, Adored」「Don’t Cry For Me Argentina」の3曲が披露されました。
✅ 特に「Don’t Cry For Me Argentina」は、エヴァ・ペロンの女優としての側面を際立たせ、手玉にとり、掌握していくという内容を歌っており、エヴァ・ペロンという人物の複雑な側面を浮き彫りにしています。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/196767プリンスの作品は、時代を超えて人々に響く普遍的な魅力がありますね。
ハロルド・プリンスは70年間ロックフェラーセンターに事務所を構え、社会的な問題をテーマに、ヒットメーカーとは異なる挑戦的なミュージカルを世に送り出してきた。
彼の作品には『ウエストサイド・ストーリー』、『屋根の上のヴァイオリン弾き』、『オペラ座の怪人』など、社会問題を扱った作品が多く、常に新しいものを追求する姿勢が見て取れる。
中でも、1978年に発表した『エビータ』は、アルゼンチンの大統領夫人エヴァ・ペロンの人生を描き、その光と影を浮き彫りにした作品である。
2017年には、オリジナル演出で再び上演され、当時のニュース映像をふんだんに使い、スピーディーな展開で、エヴァ・ペロンの強烈な存在感を鮮やかに描いた。
プリンスは、社会で起きている問題に目を向け、それを題材に観客に考えさせる作品を作り続ける、まさに時代の証人と言えるだろう。
エビータって、あのアルゼンチンのファーストレディのことか!
ブロードウェイ史に残る巨匠、ハロルド・プリンスの功績を称え、彼の傑作の数々が蘇る『プリンス・オブ・ブロードウェイ』。
ぜひ劇場で鑑賞してみて下さい。
💡 ブロードウェイの巨匠ハロルド・プリンスの半生が描かれている
💡 プリンスが手掛けたミュージカルの名場面や楽曲が融合
💡 ブロードウェイのスター俳優陣と柚希礼音による共演