売野雅勇が語るチェッカーズのブレイク秘話!あのヒット曲はなぜ生まれたのか?売野雅勇の作詞家人生とは!?
💡 チェッカーズは、売野雅勇氏の作詞による「涙のリクエスト」の大ヒットでブレイクした。
💡 売野雅勇氏は、チェッカーズだけでなく、中森明菜や河合奈保子など、数々のヒット曲を世に送り出している。
💡 売野雅勇氏は、作詞家としての経験や哲学を語り、昭和レトロブームによる再評価について語る。
それでは、売野雅勇氏へのインタビューを元に、チェッカーズがブレイクした裏側や楽曲誕生秘話を紐解いていきましょう。
ヒットメーカーの誕生
売野雅勇氏の作詞家としての才能を感じますね。
✅ チェッカーズはデビュー前に3曲のシングル分をまとめてレコーディングしており、その中の「涙のリクエスト」は、作詞家売野雅勇が勝負を賭けた重要曲だった。
✅ チェッカーズがブレイクするきっかけとなったのは、売野雅勇の作詞による「涙のリクエスト」であり、レコード会社は同楽曲を勝負曲と位置付けて、トップアイドル並みの扱いをした。
✅ チェッカーズのデビュー曲「ギザギザハートの子守唄」はオリコンTOP100にチャートインせず、当初はブレイクに苦戦していた。しかし、続く「涙のリクエスト」の大ヒットにより、チェッカーズは人気グループへと成長した。
さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/21623?display=bまさに、売野雅勇氏の才能によって、チェッカーズはブレイクしたと言えるでしょう。
作詞家売野雅勇は、数々のヒット曲を生み出したヒットメーカーです。
彼はコピーライターから作詞家へと転身し、楽曲を通して「人間の本質を描きたい」という強い思いを持っています。
売野雅勇は、チェッカーズのデビュー曲「涙のリクエスト」をわずか1時間45分で書き上げました。
当初は「ギザギザハートの子守唄」がデビュー曲候補でしたが、売野さん自身も「康珍化さんの歌詞のインパクトにはかなわなかった」と認めています。
しかし「涙のリクエスト」は大ヒットし、チェッカーズは瞬く間に人気グループとなりました。
売野さんは、チェッカーズだけでなく、中森明菜の「少女A」や菊池桃子の「Say Yes!」など、数々の名曲を世に送り出してきました。
1986年、1987年には2年連続で作詞家としてのレコード売上枚数1位を記録するほど、その人気は絶大でした。
へぇー、売野雅勇ってすごいんやなぁ。
チェッカーズの楽曲人気と背景
売野雅勇氏は、楽曲を通してチェッカーズのリアルなイメージを表現しているんですね。
✅ チェッカーズの代表曲「ジュリアに傷心」は、5回も書き直され、売野雅勇氏と芹澤廣明氏の厳しいチェックを経て完成した難産作である。
✅ 売野雅勇氏は、チェッカーズの楽曲の多くを手掛け、彼らのリアルなイメージを投影した歌詞でヒットを連発してきた。しかし、チェッカーズの9枚目のシングル「神様ヘルプ!」の歌詞は、売野氏ではなく康珍化氏が担当した。
✅ 売野氏が、当時ボツになったチェッカーズの楽曲「ひとりじゃいられない」は、後に「神様ヘルプ!」のB面として収録された。この曲は、チェッカーズのファンから熱い支持を受けており、シングルA面の「神様ヘルプ!」を大きく上回る人気を博している。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://fumufumunews.jp/articles/-/21623?page=3売野雅勇氏の作詞のこだわりを感じますね。
楽曲への愛情が伝わってきます。
売野雅勇は、チェッカーズの楽曲の約3割が海外リスナー、特にアジアで人気であることを明かしました。
Spotify人気曲ランキングでは、1位「ジュリアに傷心」、2位「星屑のステージ」、4位「哀しくてジェラシー」、7位「Song for U.S.A.」が売野作詞の楽曲です。
また、アルバム曲では27位にランクインした「スキャンダル魔都」が売野作詞の「あの娘とスキャンダル」の歌詞違いバージョンとして収録されています。
売野は、「スキャンダル魔都」について、オリジナルの「あの娘とスキャンダル」よりも大人の男と女の恋の駆け引きが描かれており、自身も「こっちの歌詞のほうがカッコいい」と語っています。
アルバム曲の中で人気が高い「ティーンエイジ・ドリーマー」は、シングルになってもおかしくない出来であり、楽曲のフレーズが心に響くとの感想を述べています。
へぇー、チェッカーズの曲って海外でも人気なんや!知らんかった!
昭和レトロブームと楽曲への再評価
昭和レトロブームによって、売野雅勇氏の楽曲が再評価されているのは素晴らしいことですね。
✅ 売野雅勇は、作詞家活動40周年を記念し、7月15日に「MIND CIRCUS SPECIAL SHOW 「それでも、世界は、美しい」」を開催する。
✅ 売野雅勇は、80年代に数々のアイドル楽曲を手がけ、その楽曲が近年Z世代の間で再び人気となっていることに喜びを感じている。
✅ 売野雅勇は、ポップスは夢見るようなものでなければ面白くないと考えており、年齢を重ねてもティーンエイジャーの心を捉えるような歌詞を書き続けることが重要だと考えている。
さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2023/05/post-1325420.html売野雅勇氏は、時代を超えて愛される楽曲を作り続けているんですね。
売野雅勇は、作詞家として40周年を迎え、数々のヒット曲を生み出しました。
近年、昭和レトロブームにより80年代の歌謡曲が再注目されていることについて、売野は当初想定していなかったが、新しい世代に楽曲が届いていることを喜んでいます。
あら、売野さんって若い子にも人気なのね!時代を超えて愛されるってすごいわね!
作詞家としての哲学と経験
河合奈保子さんの楽曲は、売野雅勇氏の作詞によって、より魅力的になっていると感じます。
✅ 売野雅勇作詞活動40周年を記念して、河合奈保子の楽曲を集めたアルバム「Masao Urino Works 売野雅勇作品集」が7月12日に発売されます。
✅ このアルバムには、売野雅勇が河合奈保子に提供した楽曲の中から、売野本人セレクトの36曲が収録され、ブックレットには制作当時のエピソードを含む全曲解説が掲載されます。
✅ 河合奈保子にとって最大のヒット曲「エスカレーション」や、1985年に音楽チャート1位を獲得した「デビュー~Fly Me To Love」など、河合奈保子のアイドルから大人のシンガーへの変貌を遂げる時期に作られた売野雅勇の作品が多数収録されています。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003127.000019470.html40年以上も作詞活動を続けている売野雅勇氏の経験と哲学は、まさに深いです。
売野は、ティーンエイジャー向けのポップスは、夢見るような要素が重要だと考え、時代を超えて受け入れられる歌詞を書くことの大切さを語ります。
自身も作詞家として40年以上の経験を持つ売野は、稲垣潤一とのディスカッションで、ポップスは゛永遠のティーンエイジャー゛のためのものだと結論づけた。
売野は、シャネルズの「星くずのダンス・ホール」の作詞について、当時の経験不足からバラードの歌詞を書く難しさを感じ、山川啓介のようなベテラン作詞家の歌詞に感銘を受けていたことを明かしました。
えー、売野さんって、シャネルズの曲も書いてたんや!知らんかった!
音楽界への貢献とチェッカーズのブレイク
売野雅勇氏は、音楽界に多大な貢献をしているんですね。
✅ 売野雅勇氏は、2021年に活動40周年を迎え、2024年12月13日〜15日に「売野雅勇 MIND CIRCUS RADIO SHOW 2024」を開催します。
✅ 売野雅勇氏は「涙のリクエスト」「最後のHoly Night」「六本木純情派」など、数多くのヒット曲を世に送り出した作詞家であり、アーティスト・プロデュースでも活躍しています。
✅ 2023年7月には、活動40周年記念として80年代ヒット曲に焦点を当てたコンサート「MIND CIRCUS SPECIAL SHOW『それでも、世界は、美しい』」を開催し、大きな話題となりました。
さらに読む ⇒goo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/fujinkoron/life/fujinkoron-13958.htmlチェッカーズの楽曲が、今もなお世界中で愛されているのは、売野雅勇氏の作詞の力を感じますね。
売野は「世界は、美しい」という信念を胸に、作詞家として活動を続けています。
音楽プロデューサー売野雅勇氏へのインタビュー記事では、チェッカーズの楽曲がSpotifyにおいて現在も高い再生数を記録していることを紹介し、特に売野氏が作詞を担当した初期のヒット曲が海外、特にアジア圏で人気であることに注目しています。
売野氏自身は、Spotifyなどのストリーミングサービスを活用しており、チェッカーズの楽曲の現在のヒット状況について、当時のエピソードを交えながら語っています。
記事では、チェッカーズのボーカル藤井フミヤの歌声が海外で評価されている可能性や、当時のヒット曲が今も愛されている理由について考察しています。
チェッカーズは1983年5月ごろにデビューシングル3曲分のレコーディングを済ませており、その中の『涙のリクエスト』は後に大ヒットを記録しました。
作詞を担当した売野雅勇は、チェッカーズに30曲以上の楽曲を提供しており、デビュー曲『ギザギザハートの子守唄』は、芹澤廣明が以前別のアーティスト用に書いた曲を再利用したものであると明かしています。
売野は当初、この曲に新しい詞を書き直そうとしたが、康珍化によるオリジナルの歌い出しのインパクトには敵わず、結局採用されなかったという。
チェッカーズはデビュー後、しばらくの間はブレイクせず、音楽番組でも雑な扱われ方をしていたが、『涙のリクエスト』の発売を機に、レコード会社は彼らに勝負に出ると決めた。
シングルジャケットが6ページのミニ・ピンナップ仕様になったことからも、その戦略が伺えます。
その後、『涙のリクエスト』はヒットし、チェッカーズはその後の活躍へと繋がることになる。
へぇー、チェッカーズのデビュー曲って、最初、別の人が作った曲だったんや!
売野雅勇氏のインタビューを通して、チェッカーズのブレイクの裏側や、売野雅勇氏の作詞家としての哲学に触れることができました。
💡 売野雅勇氏は、チェッカーズの「涙のリクエスト」など、数々のヒット曲を世に送り出した作詞家である。
💡 売野雅勇氏は、作詞家としての経験や哲学を語り、昭和レトロブームによる再評価について語った。
💡 売野雅勇氏は、音楽界に多大な貢献をしており、その功績は今なお高く評価されている。