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珠洲焼:中世の古陶の魅力とは?珠洲焼の魅力に迫る!

珠洲焼:中世の古陶の魅力とは?珠洲焼の魅力に迫る!

📘 この記事で分かる事!

💡 珠洲焼は、中世の古陶として知られる焼き物です。

💡 珠洲焼は、鉄分の多い土を使用し、高温で焼き締められた黒い焼き物です。

💡 珠洲焼は、現代では復活し、新たな歴史を刻んでいます。

それでは、珠洲焼の魅力について詳しくご紹介いたします。

珠洲焼:中世の古陶の魅力

珠洲焼の歴史、興味深いですね。

忽然と消えた黒いやきもの
忽然と消えた黒いやきもの

✅ 珠洲焼は、12世紀中葉から15世紀末にかけて、大陸から伝わった技術を基に独自の風合いを生み出し、日本海側に広く流通していた、中世日本を代表する焼き物の一つです。

✅ 珠洲焼は、鉄分を多く含む珠洲の土を使い、高温で焼き締められた窖窯(あながま)で作られる黒い焼き物で、溶けた灰が自然の釉薬となり、素地も炭化して珠洲焼独自の灰黒色の艶を生み出しています。

✅ 14世紀に最盛期を迎えた珠洲焼は、15世紀後半に急速に衰退し、その理由は不明ですが、繁栄と突然の消失は多くの謎に包まれています。しかし、昭和になってから珠洲焼窯跡が発見され、現代の陶工たちによって珠洲焼は復活し、新たな歴史を刻んでいます。

さらに読む ⇒忽然と消えた黒いやきもの出典/画像元: https://www.daiwa-dp.co.jp/bravo/sp51sz.html

珠洲焼の独特の黒色は、まさに魅力的ですね。

珠洲焼の歴史は古く、中世の古陶として知られています。

能登半島の先端に位置する珠洲で作られ、日本海の玄関口として栄えたこの地は、古墳時代から中世にかけて重要な役割を果たしていました。

珠洲焼の特徴は、釉薬を使わず、黒色の焼締であることです。

六古窯の中で、珠洲焼は他の産地とは異なり、黒色を維持することにこだわり、酸化焼成による赤色への変化や安定感のあるフォルムの進化は見られませんでした。

小さな底から立ち上がる特徴的なフォルムは、1100度前後の温度で長時間焼き締める製法と、強還元による密封処理によって生み出されています。

珠洲焼は、京の九条家という公家の荘園で焼かれていたことから、京の文化の影響を受けていたと考えられています。

また、朝鮮半島との交易も盛んであり、その影響も強く見られます。

黒色へのこだわりは、日本海側の風土に黒色が合うからではないかと推測されています。

室町時代後期に忽然と姿を消した珠洲焼の理由は諸説ありますが、まだ完全には解明されていません。

昭和30年代に発掘された際には、最初は須恵器の退化したものと評価されましたが、調査が進むにつれて、その美しさや独自性が認められるようになりました。

珠洲焼は、大陸や日本海側の交易を通じて新たな文化や情報が集まる場所であったと考えられます。

フォルムや加飾は、その時代の開かれた文化と技術の高さを示しています。

手びねりで成形し、叩き締める伝統的な製法を受け継ぎながらも、叩きの跡を残すなど、独自の表現方法が確立されました。

襷文や波状文など、実用性だけでなく、美的要素も取り入れた作品も見られます。

これは、単なる陶工の遊び心ではなく、当時の需要を反映している可能性も考えられます。

珠洲焼は、その黒色と独特のフォルム、そして伝統的な製法から、中世日本の文化を伝える貴重な遺物となっています。

ええ、まじ!?めっちゃカッコええやん!黒ってなんか、大人っぽくてセクシーよね!

現代の珠洲焼:伝統と復興の物語

現代でも珠洲焼が制作されているのは素晴らしいですね。

能登半島地震復興支援 珠洲焼特別展」銀座にて開催!
能登半島地震復興支援 珠洲焼特別展」銀座にて開催!

✅ 石川県珠洲市の伝統工芸「珠洲焼」の魅力を再発見する特別展示会「能登半島地震復興支援 珠洲焼特別展」が、東京・銀座のKOGEI Art Gallery 銀座の金沢にて開催されます。

✅ 本展示会は、能登半島地震の被災地支援として行われ、珠洲焼の復興を目的としています。

✅ 展示会では、珠洲焼創炎会の会員である6名の作家による約60点の作品が展示および販売され、開催初日には出展作家および会長が直接来場者に作品の魅力や技法を紹介する予定です。

さらに読む ⇒ぷれにゅー出典/画像元: https://prenew.jp/news/394002

復興を目的とした展示会、ぜひ行ってみたいです。

珠洲焼は、1970年代に約400年の時を経て復活し、現在では39名の作家が所属する「創炎会」を中心に制作され、石川県珠洲市の伝統工芸品として、歴史と文化を感じさせる素朴で温かみのある作品が特徴です。

珠洲焼作家たちは、伝統を守りながら独自のスタイルを確立し、個展やグループ展などを通して積極的に作品を発表しています。

2024年5月3日から5日にかけて金沢のしいのき迎賓館で開催された『珠洲焼創炎会展』は、地震からの復興を願う珠洲焼作家たちの熱い思いが込められた展覧会でした。

珠洲焼は、平安時代末期から室町時代後期にかけて珠洲市で作られていた焼き物で、戦国時代に姿を消した「幻の古陶」として知られています。

創炎会メンバーの宮脇まゆみさんは、金沢で陶芸教室に通っていた際に、叔父に連れられて珠洲焼の窯で初めて窯焚きを体験し、土の温かみと自然釉の美しさに魅了され、珠洲焼作家になることを決意しました。

珠洲焼の特徴は、鉄分を多く含む珠洲の土と還元炎焼成によって生まれる独特の黒色です。

作家それぞれが土を準備し、その土から生まれる黒色は多様であり、珠洲焼の魅力を際立たせています。

2024年元日に発生した能登半島地震は、珠洲焼作家たちにも大きな被害をもたらしました。

宮脇さんの窯も地面からひび割れ、激しく崩壊するなど、甚大な被害を受けました。

しかし、作家たちは「自分たちで作ったものは、また自分で直せる」という強い意志を持って、復興に向けて活動を続けています。

「珠洲焼創炎会展」は、地震からの復興を願い、珠洲焼の魅力を多くの人に伝え、作家たちの創作意欲を再燃させるための重要なイベントとなりました。

今回の展覧会では、地震の被害を免れた1200点以上の珠洲焼が展示販売され、多くの人が珠洲焼の美しさに触れることができました。

お、なんかええやん。地震とか大変やったんやろうけど、それでも頑張って作っとるんはすごいな!

珠洲焼:中世日本のやきもの

東京国立博物館で展示されている珠洲焼の大壺、見てみたいです。

Japanese Old Kilns, Large Ceramic Jars from 12 century, Tokyo National Museum (Suzu & Tokoname, Bizen, Echizen, Tanba, Seto, Sanage) 珠洲焼(すずやき)の大壺。 平安時代~室町時代のやきもの (東京国立博物館)

公開日:2024/11/25

Japanese Old Kilns, Large Ceramic Jars from 12 century, Tokyo National  Museum (Suzu & Tokoname, Bizen, Echizen, Tanba, Seto, Sanage) 珠洲焼(すずやき)の大壺。  平安時代~室町時代のやきもの (東京国立博物館)

✅ この記事では、東京国立博物館で展示された中世の珠洲焼の大壺を紹介し、他の六古窯の大壺との比較を通して珠洲焼の特徴を解説しています。

✅ 珠洲焼の大壺は、黒い色合い、底径が小さく、口径が大きいという特徴があり、重心が比較的高いことから、質朴でスタイリッシュな印象を与えます。

✅ また、珠洲焼の大壺は、口頚部下に記号紋やアルファベット的な文字が刻まれていることが多く、素朴な生活の器でありながら、ブランドアイコンのようなクールな作品として見ることができます。

さらに読む ⇒【SHIHA TEAPOT SHOP】HIGH-END JAPANESE SHOP TEAPOT SHOP出典/画像元: https://shihateacomfort.com/tohaku-heian/

珠洲焼の特徴がよくわかる解説ですね。

珠洲焼は、12世紀中葉から15世紀末にかけて石川県能登半島で生産された、中世日本を代表するやきものです。

古墳時代の須恵器を起源とし、窖窯を用いた還元炎焼成で1200度以上の高温で焼き締めていました。

鉄分の黒色発色により、青灰から灰黒色の製品を生み出していました。

壺、甕、鉢が中心で、14世紀に最盛期を迎え、日本列島の四分の一を商圏とするほど繁栄しましたが、15世紀後半には急速に衰え、廃絶しました。

その生産期間は、若山荘の成立と衰退とほぼ一致しており、九条家と日野家の関与が指摘されています。

珠洲焼は、甕、壺、鉢の編年図から時代の変遷が読み取れます。

甕は、口縁の形状や厚み、胴部の膨らみ、叩き目などから時代を特定できます。

壺は、口縁の反り、頸部の形状、胴部の膨らみなどが特徴です。

鉢は、高台、口縁の形状、胴部の形状、内面の装飾などで時代を判別することができます。

出土地から、珠洲焼は日本海側に、常滑焼は太平洋側に広く流通していたことがわかります。

珠洲焼は、1949年から本格的な調査が始まり、1961年に中世のやきものとしてその存在が明らかになりました。

現代では、珠洲焼の復興が進められています。

あのね、珠洲焼ってさ、時代によって、模様とか形が全然違うのよ!昔の人のセンスって、今の私たちにはないものがあるのよ!

珠洲の文化:伝統芸能と塩づくり

珠洲の文化、興味深いです。

珠洲伝統の揚浜式製塩と馬緤町の砂取節祭り
珠洲伝統の揚浜式製塩と馬緤町の砂取節祭り

✅ 珠洲市馬緤町では、かつて盛んに行われていた揚浜式製塩の際に歌われていた労働歌「砂取節」を継承するため、毎年8月13日に「砂取節祭り」が開催されています。

✅ この祭りは、厳しい労働環境の中で歌い継がれてきた「砂取節」を後世に伝えるとともに、珠洲の伝統文化である揚浜式製塩の歴史を今に伝える重要な役割を担っています。

✅ 今年の「砂取節祭り」は50回目を迎え、保存会による「砂取節」の歌唱や輪踊りが行われ、多くの観客で賑わいました。

さらに読む ⇒海と日本PROJECT in いしかわ出典/画像元: https://ishikawa.uminohi.jp/report/%E7%8F%A0%E6%B4%B2%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E3%81%AE%E6%8F%9A%E6%B5%9C%E5%BC%8F%E8%A3%BD%E5%A1%A9%E3%81%A8%E9%A6%AC%E7%B7%A4%E7%94%BA%E3%81%AE%E7%A0%82%E5%8F%96%E7%AF%80%E7%A5%AD%E3%82%8A/

砂取節祭り、ぜひ行ってみたいです。

珠洲焼は、12世紀後半から15世紀末にかけて栄えた中世日本の代表的な陶磁器です。

鉄分を多く含む珠洲の土を用い、釉薬を掛けずに焼き締めることで、薪の灰が熔けて自然釉となり、黒灰色の落ち着いた美しさを醸し出します。

珠洲は、日本で唯一の切り出しコンロの生産地であり、埋蔵量も日本一を誇ります。

珪藻土の耐火・断熱性能は抜群で、コンロの外側が火傷するほど熱くならないことが特徴です。

砂取節は、珠洲市の旧西海村の海岸一帯で歌われていた揚げ浜式製塩の労作歌です。

馬緤地区では、砂取節祭りが行われ、哀調を帯びた唄に合わせて、かすり着に編み笠を被った婦人たちや観光客らで踊りの輪が広がります。

ちょんがり節は、能登一円で伝わる踊り唄で、幕末の頃、願人坊主たちが諸国に持ち歩いたチョンガレが派生したものといわれています。

キャーラゲは、祭りの山車を曳く時に歌われる木遣り節のことです。

飯田燈籠山まつりでは、高さ16mの燈籠山をはじめ総漆塗の8基の山車を深夜まで曳き廻します。

珠洲市の外浦地域では、約500年前から伝わる揚げ浜式製塩法が今もなお受け継がれています。

この製法は、海水を砂の塩田にまき散らし、天日で乾燥させることで塩の結晶を得るというものです。

手間暇かけて作られた天然塩は、添加物など一切使わず自然海水のみで作られているため、体にも優しくミネラル豊富で甘味のある塩です。

え、まじ!?砂取節って、労働歌なん?なんか、切ない感じするわぁ。

珠洲の酒造り:能登杜氏の伝統

宗玄酒造、頑張ってほしいですね。

希望の新酒、地震と豪雨を乗り越えて出荷 能登杜氏発祥の蔵・宗玄酒造「絶望している暇なかった」:東京新聞デジタル
希望の新酒、地震と豪雨を乗り越えて出荷 能登杜氏発祥の蔵・宗玄酒造「絶望している暇なかった」:東京新聞デジタル

✅ 宗玄酒造は、能登半島地震と能登豪雨という災害に見舞われながらも、今期の新酒の出荷を開始しました。

✅ 地震による蔵の損傷は深刻で、現在も修復できていない箇所がありますが、従業員は新酒を全国に届けようと懸命に働いています。

✅ 宗玄酒造は能登杜氏発祥の蔵として知られており、長い歴史の中で培われた伝統を守りながら、今後も地域に貢献していくことを目指しています。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/371521

災害にも負けず、新酒を出荷できるのは素晴らしいですね。

奥能登には、日本酒を造る代表的な杜氏集団「能登杜氏」があります。

江戸時代後期には酒造りをする技能集団として成立し、全国各地へ出稼ぎに行って独自の酒造技術を伝承してきました。

珠洲市には、櫻田酒造と宗玄酒造の蔵元があり、それぞれの銘酒が地元で愛されています。

酒造りって大変そうやけど、美味しい酒ができるんだったら、頑張るしかないよね!

珠洲焼は、中世の歴史と伝統を伝える貴重な焼き物ですね。

🚩 結論!

💡 珠洲焼は、中世の古陶として知られており、鉄分の多い土を使用し、高温で焼き締められた黒い焼き物です。

💡 珠洲焼は、現代では復活し、伝統を守りながら新たな作品を生み出しています。

💡 珠洲焼は、中世日本の文化を伝える重要な遺物であり、今後も多くの人に知られていくことを願っています。