山崎育三郎と古川雄大、新たなトート像を描く『エリザベート』?新キャスト発表で話題沸騰!!
💡 ミュージカル『エリザベート』の新キャストに、山崎育三郎と古川雄大が決定
💡 新たなトート像への期待と、ルキーニ役の個性的なキャスト発表
💡 宝塚版と東宝版の違い、そしてそれぞれの魅力を比較
それでは、今回の記事のテーマである、ミュージカル『エリザベート』の新キャスト発表について詳しく見ていきましょう。
新たなキャストが織りなす『エリザベート』
山崎育三郎さんと古川雄大さんのトート像、どちらも楽しみですね。
公開日:2022/10/10
✅ 山崎育三郎さんは、トート役を演じるにあたって、小池先生から「孤独と陰」というテーマをいただき、自分の中にある影が反映されているトートを演じたいと考えています。また、作曲家リーヴァイさんの言葉である「挑戦的で攻撃的なトート」も意識して演じるそうです。
✅ 古川雄大さんは、トート役は二度目となるため、前回よりも進化したトート像を創り上げようと意識し、自身の成長やアイデアを取り入れたとのことです。観客は、古川さんのトートの変化に注目できるでしょう。
✅ ミュージカル「エリザベート」は、2022年10月9日から帝国劇場で開幕し、その後、愛知、大阪、福岡と巡業を行います。帝国劇場は2025年をめどに一時休館する予定ですが、今回の公演は、奇跡の瞬間を全力で楽しみたいという気持ちで臨みます。
さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/6799?page=3山崎さんと古川さんのトート役、どちらのトート像にも魅力を感じます。
2020年公演のミュージカル『エリザベート』では、新たなキャストとして山崎育三郎がトート役に抜擢されました。
これまでルキーニ役を演じてきた彼が、新たな挑戦としてどんなトート像を見せるのか期待が高まります。
彼の甘いナルシストっぽさを持ち合わせた魅力が、トート役でも発揮されることを期待しているファンも多いでしょう。
一方、ルキーニ役には上山竜治と黒羽麻璃夫の2人が選ばれました。
上山竜治は、これまで『レ・ミゼラブル』などの作品に出演し、実力派俳優として知られています。
彼の歌唱力と演技力は、生々しくリアルなルキーニを演じるのに最適でしょう。
一方、黒羽麻璃夫は2.5次元舞台を中心に活躍する若手俳優です。
今回のルキーニ役は彼にとって異例の挑戦となります。
彼が過去の経験を生かし、どのようなルキーニ像を見せるのか、注目が集まっています。
記事では、各キャストの経歴や過去の出演作品を紹介しながら、新キャスト発表に対する期待と予想が詳しく解説されています。
ルキーニ役については、セクシーさやカッコよさよりも、生々しさや不格好さを求める筆者の意見も述べられています。
今回の新キャスト発表は、ミュージカル『エリザベート』に新たな魅力と深みをもたらすものと期待されています。
ええー!まじ!?山崎育三郎と古川雄大って豪華すぎるやん!絶対見に行くわ!
運命の糸を操る「死」の化身、トート
トート役は、作品の世界観を大きく左右する重要な役どころですね。
✅ ミュージカル「エリザベート」が、2022年10月9日から11月27日まで帝国劇場で上演され、その後愛知、大阪、福岡で公演が行われる。
✅ エリザベート役には花總まりと愛希れいか、トート役には山崎育三郎、古川雄大、井上芳雄がそれぞれ出演する。
✅ 本作品は、ハプスブルク帝国最後の皇后エリザベートと、彼女を愛した死の帝王トートの物語で、1996年の宝塚歌劇団初演から人気を博している。
さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/83660井上芳雄さん、古川雄大さん、山崎育三郎さん、それぞれ個性的なトート像を演じられると思うので、とても楽しみです。
ミュージカル『エリザベート』に登場するトートは、オーストリア皇后エリザベートを魅了する「死」を擬人化したキャラクターです。
作品中では「黄泉の帝王」として登場するトートは、エリザベートが木から落ちて死にかけた際に彼女に一目惚れし、生き返らせてしまいます。
その後もエリザベートに不幸が訪れるたびに現れ、彼女の死を予感させる存在となります。
トートはエリザベートに愛されたいと願い、彼女との距離を縮めようとしますが、エリザベートはトートを愛することは自分の死を受け入れることだと認識し、葛藤を深めていきます。
歴代のトート役は、俳優によって解釈が異なり、帝王然とした存在から人間的な魅力を持つ存在まで、様々なイメージで演じられてきました。
そのため、作品に対する印象も大きく変わる重要な役どころです。
2022年~2023年の公演では、井上芳雄さん、古川雄大さん、そして今回の山崎育三郎さんのトリプルキャストで、それぞれの個性豊かなトート像が期待されています。
トートって、エリザベートを愛してるんかな?それとも、ただ彼女を操りたいだけなんかな?
異なる解釈が織りなす「愛と絶望」
宝塚版と東宝版の違いは、確かに大きいですね。
✅ 東宝版エリザベートの感想として、宝塚版とは大きく異なる世界観、特に重く暗い雰囲気と露骨な性的描写が特徴的であることが挙げられています。
✅ 宝塚版ではトートはシシィを愛していたのに対し、東宝版ではシシィに憑りついた存在として描かれており、その影響でハプスブルク家は不幸に覆われていく様子が印象的です。
✅ 舞台美術や演出、出演者の演技力など、全体的にレベルが高く、特に花總まりさん、城田優さん、山崎育三郎さんなどの実力派俳優の演技が素晴らしかったと述べています。
さらに読む ⇒気まぐれに出典/画像元: http://fwhx7109.cocolog-nifty.com/my_diary/2015/06/post-d639.html東宝版のエリザベートは、宝塚版に比べて、より暗く重い印象を受けますね。
宝塚版と東宝版の『エリザベート』では、ルキーニとフランツのキャラクターに大きな違いが見られます。
宝塚版ではフランツが2番手、ルキーニが3番手ですが、東宝版では逆で、ルキーニの出番が多くなっています。
東宝版のルキーニは、宝塚版よりも辛辣で、エリザベートに対する批判が強く、育児放棄、贅沢、美に対する執念について痛烈に批判します。
また、東宝版では「ミルク」の場面でトートの姿はなく、ルキーニが主体となっています。
一方、フランツは東宝版の方が自己主張が強く、特にエリザベートへのプロポーズの場面では、宝塚版よりも皇帝の義務についてハッキリと言及しています。
また、ゾフィーとの決別シーンや、エリザベートが倒れる場面における原因なども、東宝版では宝塚版とは異なります。
東宝版ではフランツから性病をうつされたことが原因となっており、よりリアルな描写となっています。
さらに、東宝版には宝塚版にはないシーンとして、フランツがトートに操られてオペラ仕立ての夢を見る場面があります。
このシーンは、滅びゆくハプスブルク家の悲劇の悪夢を描いており、フランツの苦悩と憂いを表現する重要なシーンとなっています。
記事の最後では、宝塚版で美弥るりかさんがフランツを、月城かなとさんがルキーニを演じることに期待が寄せられています。
え、フランツがトートに操られるって?そっちの方が怖いんだけど!
二人の影が照らす「愛と義務」の狭間
マックスとゾフィーは、エリザベートの人生に大きな影響を与えた人物ですね。
✅ 宝塚版と東宝版のエリザベートは、マックスとゾフィーという二人を通して、それぞれ異なる側面を見せている。
✅ 宝塚版は、マックスとシシィの明るい関係性を通じて、シシィの自由な精神と束縛される運命の対比を強調している。一方、東宝版は、マックスと家庭教師の場面やゾフィーの独唱を通して、よりリアルで人間的な側面を描写している。
✅ 特にゾフィーの最期は、宝塚版ではルキーニによって伝えられる一方、東宝版ではゾフィー自身の独唱で描かれることで、その複雑な心情がより深く伝わってくる。
さらに読む ⇒風のワルツ出典/画像元: https://www.wind-waltz912.com/entry/2018/03/13/162600宝塚版と東宝版では、マックスとゾフィーのキャラクターも大きく異なるんですね。
宝塚版と東宝版の『エリザベート』では、マックスとゾフィーという2人のキャラクターにも違いが見られます。
宝塚版ではマックスとシシィの仲睦まじい関係が歌で表現される一方、東宝版ではマックスがちょいワルなイメージで描かれ、家庭教師との場面が追加されています。
また、東宝版ではエリザベートがマックスを思いながら『パパみたいに』を歌う場面が追加され、自由な生き方を望むシシィの心情がより深く表現されています。
一方、ゾフィーは宝塚版ではルキーニによって最期が知らされるのに対し、東宝版では独唱で最期の場面が描かれます。
東宝版のゾフィーは、フランツからの決別宣言に絶望し、皇太后としての立場と母親としての愛情の間で葛藤してきた心情を歌い上げます。
マックスとゾフィーの対照的なキャラクターを通して、シシィとフランツに与えた影響力の大きさ、そしてそれぞれのバージョンにおける表現の違いを感じることができます。
この文章は、フランツとルキーニについてさらに掘り下げることを予告しており、今後詳しく比較していくようです。
マックスとゾフィーの関係、なんか複雑すぎない!?
二つの「エリザベート」が奏でる異なるメロディー
20周年を迎える『エリザベート』、これからも多くの人を魅了していくことと思います。
✅ ミュージカル「エリザベート」は、2000年の初演から20周年を迎え、長年愛され続けている人気作品です。その理由は、耳に残る名曲の数々、老若男女が共感できる登場人物、そして役柄に自分の人生を重ねられるストーリーにあります。
✅ 花總まりさんは、宝塚歌劇団時代からエリザベート役を演じており、2015年から東宝版にも出演しています。彼女は、役柄の難しさや苦労を語りながらも、観客の心に響く演技を心がけています。
✅ 演出・訳詞を担当する小池修一郎さんは、20周年を迎えるにあたって、キャストの世代交代によって生まれる新しい化学反応に期待しています。彼は、作品を常に進化させ、新鮮な感動を与えることを目指しています。
さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/7198宝塚版と東宝版、どちらもそれぞれに魅力的な作品ですね。
宝塚版と東宝版のミュージカル『エリザベート』は、それぞれ異なるテーマと視点で物語が展開されます。
宝塚版はトートとエリザベートの愛をテーマに、トートのエリザベートへの強い愛が描かれる一方、東宝版はハプスブルク帝国の終焉をエリザベートの死に絡めて描いた作品です。
東宝版では、エリザベートの性格や行動がよりリアルに描写され、トートはエリザベートを見守るような存在として描かれています。
また、東宝版ではエリザベートの娘ゾフィーの死や病院慰問のシーンなどが追加され、宝塚版とは異なる視点で物語が展開されます。
記事では、それぞれのバージョンにおけるトートとエリザベートの役作りや演出の差異、そしてラストシーンの違いなどが具体的に説明されています。
それぞれのバージョンにはそれぞれの良さがあり、観る人の解釈や感じ方も様々であることを強調しています。
20周年かー!え、もうそんなに経つんだ!?早っ!
今回の記事は以上となります。
ミュージカル『エリザベート』の新たな章にご期待ください。
💡 山崎育三郎と古川雄大が演じる新たなトート像への期待
💡 宝塚版と東宝版の比較、それぞれの魅力と違い
💡 マックスとゾフィーのキャラクター分析、それぞれのバージョンにおける描き方の違い