秋元康が語るスター論!筒美京平氏からの教えとは?スター論と筒美京平氏からの教え!!
💡 秋元康氏は、スターの神秘性の薄れを指摘している。
💡 秋元康氏は、筒美京平氏から「時代になっちゃ駄目」という教えを受けた。
💡 秋元康氏は、美空ひばり氏との貴重な出会いについて語っている。
それでは、秋元康氏の言葉を通して、スター論について考えていきましょう。
スター論と筒美京平氏からの教え
筒美京平氏から様々な経験を積まれた秋元康氏、まさにスターですね!。
✅ 秋元康氏は、作曲家・筒美京平氏の訃報にショックを受け、筒美氏との出会いや教えについて回想した。
✅ 秋元氏は、筒美氏から料理やワインの選び方など、様々なことを学んだと語っており、筒美氏の「ヒットとは何か」という探求心と、流行と普遍性を兼ね備えた楽曲制作への姿勢を称賛した。
✅ 秋元氏は、近年は筒美氏と会う機会がなかったことを残念に思いながらも、それは筒美氏らしい美学だったのではないかと推察し、安らかな眠りを祈った。
さらに読む ⇒デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2020/10/12/0013777477.shtml筒美京平さんの教えは、秋元康さんのエンターテイメントに対する考え方にも影響を与えているんですね。
秋元康氏は、婦人公論.jpのインタビューで、芸能界のスター論について語りました。
氏は、SNSの普及により、スターの神秘性が薄れ、スターが生まれにくい状況だと指摘しました。
また、阿久悠氏の「スターは手の届く高嶺の花か、手の届かない隣のお姉ちゃんか」という言葉に共感し、スターは゛神様から指差された人゛であり、運命によって抗えない存在だと結論付けました。
秋元氏は、作曲家筒美京平氏から「時代になっちゃ駄目。
時代になったら必ず古くなる」という言葉を教わったと語っています。
これは、常に時代の先端を走り、流行を作り続ける京平氏が、普遍的なものを追求する際に大切にしていた考え方でした。
秋元氏は、京平氏から流行の察知方法や大人の作法など、多くのことを学びました。
京平氏の言葉は、秋元氏のエンターテイメント作りに対する考え方にも影響を与えているようです。
ええ、ほんまに?なんか深い話やなぁ。
音楽シーンにおけるスターの誕生
秋元康氏は、音楽界の巨匠たちから多くのことを学び、自身の作詞活動に活かしてきたんですね。
公開日:2020/11/23
✅ 秋元康氏は、作詞家としての修業を経ずにデビューしたため、作詞家の巨匠である阿久悠氏や筒美京平氏から多くのことを学んだ。特に、阿久悠氏からは「街鳴りがなくなった」「スターというのは、手の届く高嶺の花か、手の届かない隣のお姉ちゃんか、どっちかなんだ」といった言葉を教わった。
✅ 秋元康氏は、情報過多な現代では、かつてのように国民的なスターが生まれにくくなったと考えている。かつては、映画やテレビでしかスターの姿を見られなかったため、記憶の中に偶像が生まれ育まれた。しかし、現代では、誰でもスターを街中で目撃でき、プライベートまでがSNSで公開されるため、神秘性が薄れている。
✅ 秋元康氏は、阿久悠氏や筒美京平氏といった巨匠が亡くなり、街鳴りがして皆が同じ歌を口ずさんでいた時代が遠く感じられると語っている。また、現代では、スターが生まれにくい状況であると感じている。
さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/2881?page=2秋元康氏も、情報過多な現代においてスターの誕生が難しくなっていると感じているんですね。
この記事は、秋元康氏と音楽プロデューサーの中村泰士氏との対談で、日本の音楽シーンにおける「スターの誕生」について考察した内容です。
中村氏は、作詞家としての修業経験がない秋元氏に作曲家としての才能を見出し、楽曲制作において互いに刺激を与え合っていたことを語りました。
一方、秋元氏は、阿久悠氏や筒美京平氏といった音楽界の巨匠たちの言葉から学んだこと、そして現代の音楽シーンにおける「スター」の誕生が難しくなっている現状について分析しています。
特に、阿久悠氏の言葉「街鳴りがなくなった」や「スターというのは、手の届く高嶺の花か、手の届かない隣のお姉ちゃんか、どっちかなんだ」は、現代社会における音楽消費の変化と「スター」の存在意義について考えさせられる内容です。
秋元氏は、情報過多な現代において、記憶の中に偶像が生まれ育まれることが「スター」の存在にとって重要であると指摘し、現代では「スター」が生まれにくい状況にあることを示唆しています。
なるほどね。今の時代、誰でもスターになれるっちゃけど、ホンモノのスターはなかなかおらんもんなぁ。
美空ひばり氏との出会い
秋元康さんは、美空ひばりさんと直接会われたことがあるんですね!。
公開日:2023/08/03
✅ 秋元康さんは高校時代にラジオ番組への投稿がきっかけで放送作家の道に進み、その後、作詞家として活躍を始めました。
✅ 1985年に小泉今日子の「なんてったってアイドル」やとんねるずの「雨の西麻布」など、従来の枠にとらわれない斬新な楽曲でヒットを飛ばしました。
✅ 秋元康さんの代表曲の一つである美空ひばりの「川の流れのように」は、ひばりさんのオリジナルアルバム制作を通して生まれました。秋元さんが提案した企画書には、現代的な要素を取り込んだ斬新なアイデアが詰まっていたことがわかります。
さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20230802-FOMYJH3UORKFDFTTGWM3VXDY4Q/秋元康さんが提案した企画書の内容は、時代を超越した斬新なアイデアだったんですね。
秋元康氏は、美空ひばり氏の「川の流れのように」の作詞について、ひょんなことから企画が持ち上がったことを語る。
80年代後半、作詞家として活動していた秋元氏は、コロムビアレコード担当者との会話の中で、ひばり氏の詞をいつか書いてみたいと発言。
その言葉がきっかけとなり、企画書を作成。
企画書には、「美空ひばりの歌は思い出の目次だ」というフレーズが記され、ひばり氏も面白いと感じたという。
しかし、ひばり氏が体調を崩したため、企画は延期。
秋元氏はその後ニューヨークへ移住したが、再びプロデュースの話が舞い込み、ひばり氏との出会いが実現した。
待ち時間の長さとは裏腹に、ひばり氏との出会いは一瞬。
しかし、ひばり氏は秋元氏のことを知っていたようで、「あなたのことは、知ってるわよ」と笑顔で声をかけてくれたという。
あら、懐かしいわね。美空ひばりさん、私も大好きだったのよ。
筒美京平氏との出会い
筒美京平さんは、日本の歌謡曲の歴史に大きな足跡を残した作曲家ですね。
公開日:2020/10/14
✅ 筒美京平さんは、日本の歌謡曲に多大な貢献を果たした稀代の名作曲家であり、数々のヒット曲を世に送り出してきました。オリコンランキングNo.1を39曲、レコード総売上枚数7,560万枚を記録するなど、その功績は計り知れません。
✅ 筒美京平さんの特徴は、洋楽のエッセンスを日本のメロディと融合させた「筒美京平サウンド」です。洋楽を安易に模倣するのではなく、時代の空気や聴き手のリテラシを考慮した上で、オリジナルの楽曲を生み出しました。
✅ 現代では、自作自演のミュージシャンが増加し、職業作曲家の活躍範囲は狭まっている一方で、筒美京平さんのようにヒットを追求し続ける職業作曲家の存在は、音楽シーンにとって重要な役割を果たしていたとされています。
さらに読む ⇒ 1970年生まれ 男のロマンBlog出典/画像元: https://www.roman-blog.com/music/%E8%BF%BD%E6%82%BC%E3%80%8C%E7%AD%92%E7%BE%8E%E4%BA%AC%E5%B9%B3%E3%80%8D%EF%BD%9Eno-1-hit-maker秋元康氏は、筒美京平氏から「ヒットとは何か」を常に考えさせられていたんですね。
秋元康氏は、作曲家・筒美京平氏の訃報にショックを受け、自身の22歳の頃からの出会いから、食事に誘われたことや、筒美氏から料理やワインの選び方などを教わったことなどを回想しました。
秋元氏は筒美氏から「ヒットとは何か」を常に考えさせられ、流行と普遍性を兼ね備えた筒美作品に敬意を表しました。
また、近年は会う機会がなかったことについて、筒美氏らしい美学だったのではないかと推察し、安らかにお眠りくださいと追悼の言葉を述べました。
筒美京平さん、ほんまに天才やんなぁ。
筒美京平氏への追悼
筒美京平さんの生涯と音楽、そしてヒット曲誕生の裏側が明らかになるんですね。
✅ 本書は、日本を代表する作曲家・筒美京平の生涯と音楽を、親交の深かった音楽評論家・近田春夫氏が詳細に解説したものです。
✅ 近田氏による筒美氏の音楽活動の分析に加え、実弟、作詞家、歌手のインタビューを通じて、筒美氏のプライベートな側面や音楽への情熱、ヒット曲誕生の裏側などが明らかになります。
✅ 筒美氏の作品から、時代を反映した音楽トレンド、ヒット曲を生み出すための戦略、音楽に対する飽くなき探求心などが読み取れ、音楽ファンのみならず、ビジネスマンにとっても興味深い内容となっています。
さらに読む ⇒本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~出典/画像元: https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166613250秋元康氏は、筒美京平さんの音楽に対する探求心と時代を超越する楽曲へのリスペクトを改めて感じているようですね。
作詞家の秋元康氏は、作曲家筒美京平さんの訃報に深い悲しみと驚きを表明しました。
秋元氏は筒美さんと22歳の頃から親交があり、食事に誘われるなど、音楽や人生について多くの教えを受けました。
筒美さんの「ヒットとは何か」という探求心と、時代を超越する楽曲へのリスペクトを称賛し、改めて敬意を表しました。
筒美京平さん、ほんまに偉大やったなぁ。
秋元康氏の言葉を通して、スター論と筒美京平氏の教えについて考えさせられる内容でしたね。
💡 スターの神秘性、時代と普遍性、そしてヒット曲を生み出すための探求心について秋元康氏は語った。
💡 秋元康氏は、筒美京平氏との出会いから多くのことを学び、自身の音楽活動に活かしてきた。
💡 日本の音楽シーンにおけるスターの誕生について、秋元康氏と中村泰士氏の対談を通して考察された。