Academic Box Logo Menu opener

幻の美少女ピノコ?「畸形腫」から誕生した衝撃の真実ブラック・ジャックとは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 架空の人物ピノコが、卵巣奇形腫という特殊な病気から着想を得ていることを解説します。

💡 手塚治虫が描いた医療漫画「ブラック・ジャック」の魅力と、その主人公の特異な性格を紹介します。

💡 卵巣奇形腫の症例から、ピノコのモデルとなった「皮様嚢腫」について詳しく解説します。

それでは、人工生命ピノコの誕生秘話から、そのモデルとなった医療知識について詳しくご説明します。

架空の人物ピノコ

さて、そんなピノコですが、実は双子の姉の奇形腫の中に、脳や内臓がバラバラに入っていた状態で生まれてきたという設定なんです。ブラック・ジャックによって組み立てられ、少女の姿になったピノコは、まさに「生命の神秘」を体現した存在といえるでしょう。

🔖 関連記事の要約!ピノコ
ピノコ

✅ ピノコは「ブラック・ジャック」に登場する手塚治虫お気に入りのキャラクターで、読者の心を和ませる存在。

✅ 双子の姉の腹の中で18年間畸形腫として生き続け、ブラック・ジャックによって摘出され、人工の身体を得た。

✅ おてんばで嫉妬深く、ブラック・ジャックが若い女性と関わることを嫌うが、医療器具の知識ではブラック・ジャックも認めるほど有能。

さらに読む ⇒手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL出典/画像元: https://tezukaosamu.net/jp/character/601.html

ブラック・ジャックによって組み立てられ、少女の姿になったピノコは、まさに「生命の神秘」を体現した存在といえるでしょう。ピノコは、ブラック・ジャックの助手として活躍し、医療機器の知識はブラック・ジャックも認めるほど有能です。しかし、ブラック・ジャックが若い女性と関わることを嫌うなど、おてんばで嫉妬深い一面もあります。

ピノコは「ブラック・ジャック」に登場する架空の人物で、ブラック・ジャックの助手として活躍しています。ピノコは双子の姉の奇形腫の中に脳や内臓がバラバラに入っていた状態で生まれ、ブラック・ジャックによって組み立てられて少女の姿になりました。ピノコは水に入ると溺れてしまう体質で、髪は被せています。年齢は18歳と自称していますが、身体の成長は幼児のままで止まっており、戸籍上は0歳です。性格は嫉妬深く、ブラック・ジャックが若い女性と関わることを嫌います。普段は幼稚園児程度の知性と行動をしていますが、医療器具の知識ではブラック・ジャックも認めるほど有能です。ピノコの設定は、卵巣奇形腫から着想を得ていると考えられます。卵巣奇形腫は、外胚葉由来の細胞で構成されており、皮膚や脳神経組織が含まれることがあるからです。

ピノコって、ブラック・ジャックの助手なんだよね。可愛いけど、ちょっと意地悪なところあるよね。

そうだね。でも、医療機器の知識はすごいんだ。ブラック・ジャックも認めてるよ。

それにしても、ピノコって設定が独特よね。卵巣奇形腫から生まれたって、まるでSFみたい。

医療漫画「ブラック・ジャック」

ブラック・ジャックは、法外な報酬を要求する一方で、困っている人には無料で手術をすることもあります。その理由の一つが、ブラック・ジャックの恩師に対する思い入れにあるんです。

🔖 関連記事の要約!ブラック・ジャック』天才外科医が提示した“驚きの低報酬”ベスト3!「悲鳴」「すりかえ」「がめつい同士」など名エピソードがズラリ | ふたまん+
ブラック・ジャック』天才外科医が提示した“驚きの低報酬”ベスト3!「悲鳴」「すりかえ」「がめつい同士」など名エピソードがズラリ | ふたまん+

✅ ブラック・ジャックは法外な報酬を要求するが、情に厚く、恩人に対しては無料や低報酬で手術を行うこともある。

✅ 第3位は「悲鳴」で、声帯ポリープの手術代を50万円から1000円に値下げしている。患者である女生徒の付き添いが恩師の孫だったという理由による。

✅ 同じく第3位は「気が弱いシラノ」で、交通事故で亡くなった恋人に成り代わるために美容整形手術を5000万円から1000円で受けている。

さらに読む ⇒ふたまん+ | 芸能ニュース感覚で、軽く読めるポップカルチャー記事を。ふたまん+ | 芸能ニュース感覚で、軽く読めるポップカルチャー記事を。出典/画像元: https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123220?page=1

ブラック・ジャックは、決して金に汚いわけじゃないんです。ブラック・ジャックは、恩を感じた患者に対しては、どんなに貧しくても無料で手術をしてあげるんです。

「ブラック・ジャック」は、無免許ながら天才的な腕前を持つ外科医・ブラック・ジャックを主人公とした医療漫画です。ブラック・ジャックは医師免許を持たない「もぐり」の医者ですが、患者を救いたいという意志は誰よりも強く、医師たちにも広くその名を知られています。ブラック・ジャックは助手であるピノコとともに、人里離れた診療所でひっそりと暮らしています。毎週一話完結で描かれる作品で、人間の病苦や生死についてのドラマが扱われます。手塚治虫の医学博士としての経験が反映されており、臓器や手術法の描写などは正確です。

ブラック・ジャックって、お金持ちなんだよね。なのに、なんで無料で手術するの?

いやいや、誤解しないで。ブラック・ジャックは決して金に汚いわけじゃないんだ。

ブラック・ジャックってば、クールぶってるけど、本当は患者思いのいい奴なのよね。

卵巣奇形腫の事例

卵巣奇形腫は、放置すると命に関わることもある病気なんです。定期健診を受け、早期発見・早期治療することが大切です。

🔖 関連記事の要約!うそ!生理が長引くと思ったら…おなかに30cmのピノコが発見された!
うそ!生理が長引くと思ったら…おなかに30cmのピノコが発見された!

✅ 著者は卵巣奇形腫と診断され、手術の結果、3kgにもなる30cmサイズの奇形腫が摘出された。

✅ 奇形腫の中には歯や髪などの組織が含まれていた。

✅ 著者は、婦人科検診を受けずに放置していたことを後悔しており、痛みや違和感がない場合でも定期的に検診を受けることの重要性を訴えている。

さらに読む ⇒【ベビーカレンダー】妊娠・出産・育児の基礎知識、離乳食レシピ【ベビーカレンダー】妊娠・出産・育児の基礎知識、離乳食レシピ出典/画像元: https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/17258

卵巣奇形腫は、婦人科検診で早期発見することが可能です。定期的に婦人科検診を受けましょう。

少女の卵巣から小脳と脳幹に似た組織が発見された事例が報告されました。これは「ブラック・ジャック」のピノコの設定を連想させますが、この事例では「奇形腫」と診断されました。奇形腫は腫瘍の一種で、複雑な構造を形成することがあります。卵巣性奇形腫は、外胚葉由来の細胞で構成されており、皮膚や脳神経組織が含まれています。この事例では、卵巣の細胞がガン化して、小脳や脳幹に似た組織を形成したと考えられます。

卵巣奇形腫って、怖い病気なの?

そうなんだよ。でも、早期発見すれば、ほとんどの場合、完治するんだ。

みんなも、婦人科検診は定期的に受けてね。命を守るためにね。

「ブラック・ジャック」の「畸形嚢腫」

ピノコのモデルとなった「皮様嚢腫」は、瞳という唯一の器官で脳と皮膚が出会うという、非常に特殊な構造をしています。

🔖 関連記事の要約!ピノコの触知的世界【おしゃべり病理医65】 | 遊刊エディスト:松岡正剛、編集工学、イシス編集学校に関するニューメディア

公開日:2022/05/22

ピノコの触知的世界【おしゃべり病理医65】 | 遊刊エディスト:松岡正剛、編集工学、イシス編集学校に関するニューメディア

✅ ピノコのモデルとなった「皮様嚢腫」は、外胚葉由来の皮膚や脳神経組織を含む「奇形腫」の一種であり、成熟した細胞がパズルのように詰め込まれているのが特徴である。

✅ 皮膚と脳神経組織は、瞳という唯一の器官で接し合っており、瞳の表面は表皮外胚葉由来、内側は神経外胚葉由来の細胞で構成されている。これにより、脳と皮膚は瞳において世界を共有している。

✅ 「皮膚-自我」という概念によると、皮膚は自我の境界となっており、触覚によって世界とつながり、瞳は脳と皮膚が出会う点であり、相手に触れ、視線を重ねることは皮膚-自我ループを形成する。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://edist.ne.jp/nest/pinoko_oshaberi65/

この構造が、ピノコの「皮膚-自我」という概念を象徴しているんです。ピノコは、瞳を通して世界とつながり、皮膚を通して自我を形成しています。

「ブラック・ジャック」の「畸形嚢腫」では、18歳の女性から巨大な腫瘍が取り出され、その中には不完全な人間の体が入っていた。腫瘍が切除されなかった理由は、切除しようとすると医師が狂いだす「のろい」のためだった。ブラック・ジャックは「のろい」を笑い飛ばし、腫瘍の中の声に「生かしておく」と約束して切除に成功する。このとき、ブラック・ジャックに話しかけた声は、腫瘍の中に入っていたのちにピノコと名付けられる少女のものと考えられます。

ピノコって、なんで瞳が赤いんだろうね?

そうなんだよ。ピノコの瞳は、脳と皮膚が出会う世界なんだ。

なんか、神秘的でいいね。ピノコって、本当に魅力的なキャラクターだわ。

ピノコの誕生秘話から、卵巣奇形腫という特殊な病気まで、いかがでしたか?

🚩 結論!

💡 架空の人物ピノコは、実際に起こり得る医療現象から着想を得て誕生した存在でした。ピノコの設定は、卵巣奇形腫という特殊な病気から着想を得ています。

💡 医療漫画「ブラック・ジャック」は、人間の病苦や生死についてのドラマを描き、私たちに命の大切さと尊さを教えてくれます。

💡 卵巣奇形腫は、早期発見・早期治療が重要な病気です。婦人科検診を定期的に受け、大切な命を守りましょう。