Academic Box Logo Menu opener

伝説の来訪神、アカマタ・クロマタの不可解な正体

それでは、さっそくですが、本題である「伝説の来訪神、アカマタ・クロマタの不可解な正体」について、一緒に探っていきましょう。この謎めいた来訪神について、さまざまな記事をご紹介いたします。

アカマタ・クロマタ

アカマタ・クロマタの出現時期

アカマタ・クロマタ

「アカマタ・クロマタ」はいつ人間の前に姿を現しますか?

豊年祭の時だけ

「アカマタ・クロマタ」はつがいの来訪神であり、いつもは異界に住んでいます。

年に一度、豊年祭の時だけ人間の前に姿を現します。

また、立ち入り禁止の御嶽が異界に繋がっていて、そこから登場するという言い伝えがあります。

アカマタは男、クロマタは女であり、子どもの神がついていることもあります。

異界からやってきた来訪神の集団は、豊かな生活と繁栄を祈願するために島のあちこちを回ります。

➡️ 続きを読む沖縄の秘祭に登場する「アカマタクロマタ」とは?祭りの内容やを...kurashi-nokurashi-no出典/画像元: https://kurashi-no.jp/I0029095

うーん、神秘的ですね。异界からやってくるとか、豊年祭にしか現れないとか、まるで別世界のおとぎ話のようですね。

定義

アカマタ・クロマタの定義とは?

定義

アカマタ・クロマタとは何ですか?

アカマタ・クロマタは、部外者には見ることもできない秘祭です。

アカマタ・クロマタは、部外者には見ることもできない秘祭であり、観光客や祭司以外の住人は立ち入ることが許されていません。

この秘祭に関わることを望む人々もいますが、沖縄の島民たちは関わらせてくれません。

1968年には、新城島のアカマタ・クロマタを覗き見に来た青年が集団暴行を受ける事件が起きました

この事件とアカマタクロマタの伝承をモデルにした作品が石原慎太郎氏によって執筆されました。

➡️ 続きを読むアカマタクロマタとは?タブーや過去に起こった事件についてもPOUCHS(ポーチス)POUCHS(ポーチス)出典/画像元: https://pouchs.jp/9tKt7?page=4

さすが秘祭だけあって、外部の人間は立ち入り禁止なんて、なんだか興味深いですね。でも、あまりにも過激な事件が起きているのはちょっと怖いですね。

秘祭

新城島「アカマタ・クロマタ」の撮影禁止な秘祭

秘祭

新城島「アカマタ・クロマタ」の秘祭で、何が撮影禁止であるのか?

秘祭の写真は一切撮影禁止。

新城島(パナリ島)の秘祭「アカマタ・クロマタ」は撮影禁止。

島の伝統的な秘祭で、写真を撮ると命の保証がない。

この禁止措置は現代では異例で、島の秘密が厳重に守られている。

➡️ 続きを読む【沖縄】新城島(パナリ島)の秘祭「アカマタ・クロマタ」とは ...Cherish『チェリッシュ』 | 女性のライフスタイルに関する情報メディアCherish『チェリッシュ』 | 女性のライフスタイルに関する情報メディア出典/画像元: https://cherish-media.jp/posts/10531

撮影禁止なんて、まるで現代では異例なルールですね。島の秘密がそれほど厳重に守られているなんて、なんだかどきどきします。

秘祭

アカマタ・クロマタの秘祭とは?

秘祭

「アカマタ・クロマタ」はどのような秘祭ですか?

「アカマタ・クロマタ」は琉球王府の神事制限の名の下で行われ、禍を収めるために秘密裏に執り行われていました。

琉球王府のもとで宗教統制の名の下に行われた「アカマタ・クロマタ」は、禍を収めるためにひそかに執り行われていた秘祭です

福祉祭が中止された後、大津波による被害が出たため、この秘祭が行われることで禍を回避しようとしたのだと言われています。

また、現在に至るまで秘祭として行われており、他言を禁止し、島の外に知られることがないように徹底していました。

➡️ 続きを読む沖縄の秘祭に登場する「アカマタクロマタ」とは?祭りの内容やを...kurashi-nokurashi-no出典/画像元: https://kurashi-no.jp/I0029095

そうなんですね。この秘祭は沖縄の伝統的な文化を垣間見ることができる貴重な機会なのかもしれませんが、タブーも多そうですし、慎重に参加する必要がありそうです。

流れ

アカマタ・クロマタの流れ

「アカマタ・クロマタ」祭りは夕方から開始され、太鼓を叩きながら村の一軒一軒を回り、朝方には終了する。

新城島と石垣島の祭りの流れはほぼ同じであるが、真実は目撃者のみが知ることができる。

祭りにはいくつものタブーが存在し、島民以外の参加や写真撮影、祭りの内容の口外は禁止されている

新城島には「撮影録音禁止」の看板があり、祭りでは撮影・録音機器の所持が一切許可されず、見つかった場合は没収される。

タブーを破ると不幸なことやトラブルが起こる可能性がある。

➡️ 続きを読む沖縄の秘祭に登場する「アカマタクロマタ」とは?祭りの内容やを...kurashi-nokurashi-no出典: https://kurashi-no.jp/I0029095

うーん、確かにタブーは厳しそうですね。島の人たちの強い地元愛を感じます。でも、少し怖いという意見もあるみたいなので、十分に注意して参加したいと思います。

人魚神社

アカマタとクロマタの人魚神社への関与

人魚神社

アカマタとクロマタが人魚神社に関係しているのではないかと思いますか?

そう思います。

新城島の出身の人たちだけで行われる秘祭(豊年祭)は、毎年1回行われますが、秘祭の行われる期間は立ち入り禁止となります。

アカマタとクロマタが登場する秘祭の期間は人魚神社への立ち入りが、村人の中の限られた人たちだけに許されています。

新城島の行き方は観光ツアーを利用すれば行けるので、ガイドのルールにしっかりと従ったうえで訪れてみるのはありだと思います。

新城島の祭りは怖いという意見がネットで多く見られます。

➡️ 続きを読む人魚神社って?新城島の祭りに潜入、アンビリーバボーでは…アカ...出典/画像元: https://meiyouwenti.net/9874/

毎年1回だけ行われる秘祭なのですね。島全体が立ち入り禁止になるということは、よっぽど神聖な儀式なんでしょうね。機会があれば、ガイド付きツアーに参加してみたいですね。

アカマタ

パナリ島のアカマタとクロマタの姿

アカマタ

パナリ島のアカマタとクロマタの姿はどのようなものですか?

異形な姿を持つアカマタとクロマタは、昭和30年代に撮影された写真に一部掲載されています。

パナリ島のアカマタとクロマタは異形な姿を持ち、昭和30年代の写真に一部掲載されています。

➡️ 続きを読むWebVANDA: 何度もこのHPの旅行記の中で紹介した、撮...WebVANDAWebVANDA出典/画像元: https://www.webvanda.com/2016/08/hppt.html

昭和30年代の写真に掲載されているんですね。もし本物なら、一見の価値ありかもしれません。でも、ネット上でも情報がほとんどないなんて、なんだかミステリアスですね。

アカマタクロマタ 真実

アカマタクロマタ発見の真実は?

アカマタクロマタの発見に関する噂はありますが、公式に確認されたものではありません。

この噂は情報が限られており、検索エンジンにもインデックスされていないため、発見場所の特定が困難になっています。

➡️ 続きを読む検索結果 「アカマタクロマタ 真実」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=アカマタクロマタ 真実

発見に関する噂があっても、公式に確認されていないなんて、まさに都市伝説ですね。公式な情報が出るのを気長に待ちたいと思います。

アカマタ・クロマタ

「アカマタ・クロマタ」の全貌は?

アカマタ・クロマタ

「アカマタ・クロマタ」の全貌は?

アカマタ・クロマタの全貌は謎に包まれている。

沖縄の新城島には「秘祭」と噂されているお祭り「アカマタ・クロマタ」があり、その内容は撮影禁止で口外も禁止されている。

新城島は沖縄県八重山諸島に位置し、アクセスはあまり便利ではない。

➡️ 続きを読む沖縄の秘祭に登場する「アカマタクロマタ」とは?祭りの内容やを...kurashi-nokurashi-no出典/画像元: https://kurashi-no.jp/I0029095

沖縄の新城島という神秘的な島で行われているんですね。秘祭と噂されているお祭りがあるなんて、興味津々です。アクセスが不便だそうですが、いつか機会があれば訪れてみたいですね。

制限

祭りへの参加を制限する方法

制限

島民以外の人が祭りに参加することを牽制するために何をするのか?

「命の危険がある」という恐ろしい噂を流すこと

島の豊穣を授けるために現れる異界の神からの「活力」「豊穣」は、島民以外の人がいると力が薄くなると考えられている。

そのため、島民は「命の危険がある」という噂を流すことで、邪心をもって祭りに参加する人々を牽制している。

島民は島を守るために強い地元愛を持っており、豊年祭でルールを守らないと批判される。

新城島は神秘的な島であり、定期便や空港がなく、島の旅行会社に予約しないと訪れることができない。

上地島には禁じられた祭祀施設があり、下地島には新しい遺跡群が存在している。

➡️ 続きを読むアカマタクロマタとは?タブーや過去に起こった事件についてもPOUCHS(ポーチス)POUCHS(ポーチス)出典/画像元: https://pouchs.jp/9tKt7?page=4

島の豊穣を授けるために現れる神様なんですね。島民の島を守る強い思いが伝わってきます。豊年祭に参加する際は、ルールを守って、地元の文化に敬意を払いたいと思います。

アカマタクロマタ

アカマタクロマタとは何ですか?

アカマタクロマタは沖縄の秘祭で、一見かわいらしく聞こえるが、実際には行方不明者や暴行事件などが起きるシリアスなお祭りです。

➡️ 続きを読むアカマタクロマタとは?タブーや過去に起こった事件についてもPOUCHS(ポーチス)POUCHS(ポーチス)出典: https://pouchs.jp/9tKt7?page=4

一見かわいらしく聞こえるけど、実際はシリアスなお祭りだったんですね。行方不明者や暴行事件が発生するなんて、ちょっと怖いです。くれぐれも興味本位で参加しないように注意します。

今日は謎めいた来訪神「アカマタ・クロマタ」について、さまざまな記事をご紹介してきました。秘祭やタブー、噂など、さまざまな情報があり、興味深いお祭りであることがわかりました。沖縄の文化を尊重し、もし参加する機会があれば、ルールを守って参加したいと思います。以上で記事は終了です。司会でした。またのご視聴をお待ちしております!