Academic Box Logo Menu opener

【谷村新司】谷村新司の"新曲"「心花伝」を含む、昭和から令和までの名曲セレクション

こんにちは、作家兼ジャーナリストの Satuki です。

谷村新司の新曲の数

谷村新司の新曲は何曲ありますか?

新曲は2曲あります。

アリスとしての再始動ツアーを終えた谷村新司が、令和をテーマとした大曲「グレイス」と、困難を乗り越える思いを歌にした「心花伝」の新曲2曲をデジタル配信することが発表されました。

また、谷村新司のベスト集には、1979年から1991年までに発表されたソロシングルのB面曲に加えて、ボーナストラックとして「陽のあたる坂道」と「Tomorrow Part1」の2曲が収録されています。

詳しくみる ⇒参照元: 谷村新司 / 心花伝

アリスの結成メンバー

アリスの結成メンバーは誰ですか?

谷村新司と堀内孝雄の2名です。

谷村新司はアメリカ・ツアー中にレッド・ツェッペリンとジャニス・ジョプリンのライブを観てインスピレーションを受け、帰国後に新グループ「アリス」の構想を抱きました。

アリスは谷村新司と堀内孝雄の2名で結成され、桑名正博も後に加入しました。

デビュー当初はヒット曲もなく苦戦しましたが、ジェームス・ブラウンの来日公演やクルージング・ツアーを企画するも失敗し、借金を背負うことになりました。

さらに帰国途中にコレラ騒動が起こり、谷村は船底に一時隔離されるなど苦難の道を歩んできました。

詳しくみる ⇒参照元: 谷村新司

谷村新司の出身地

谷村新司の出身地はどこですか?

大阪府大阪市住之江区

谷村新司は日本のシンガーソングライターであり、タレント、作詞家、作曲家、大学教授でもあります。

彼は大阪府大阪市住之江区の出身で、大阪府河内長野市で生まれました。

彼の愛称はチンペイで、血液型はAB型です。

彼はアリスのリーダーであり、娘は歌手の谷村詩織です。

詳しくみる ⇒参照元: 谷村新司

エンジニアに言わしめた特徴

レコーディングを担当したエンジニアに言わしめた特徴は何ですか?

まるで小説を読むかのよう、あるいは映画を観るかのように感じることが出来た

コロナ禍のなか中断されていたレコーディングが再開され、谷村文学の新作アルバムがリリースされた。

アルバムには、令和をテーマとした「グレイス」と、難局を乗り越える思いを込めた「心花伝」の新曲2曲も収録されている。

レコーディングを担当したエンジニアは、まるで小説を読むかのよう、あるいは映画を観るかのような感覚を味わったと語っている。

このアルバムは、谷村新司の25歳から71歳までの楽曲からセレクトされた初のソロ・コンセプト・セレクトアルバムであり、3つの時代をまたいでいる。

詳しくみる ⇒参照元: 谷村新司、昭和、平成、令和と3つの時代をまたぎセレクトされた...

谷村新司のデビュー50周年を祝うイベント

谷村新司のデビュー50周年を祝うイベントは何か?

デビュー50周年を祝うイベントは谷村新司リサイタル「THE SINGER 2022」である。

2022年4月9日に行われる谷村新司リサイタル「THE SINGER 2022」は、谷村新司のデビュー50周年を祝うイベントである。

この公演は東京・国立劇場で行われ、LIVE録音される予定である。

谷村新司は6年振りのアリスツアーを終え、ソロ活動を再開しており、約2年ぶりの新作も発売される予定である。

令和初のソロ活動のテーマは、「谷村文学」となっている。

詳しくみる ⇒参照元: 谷村新司 / 心花伝

谷村新司:香港音楽シーンの架け橋

日本歌手谷村新司が香港の音楽シーンに与えた影響はどのようなものでしたか?

楽曲の提供と交流の促進

谷村新司は、自身の楽曲を約50曲も香港のアーティストに提供し、日本語のヒット曲を香港で広めました。

また、香港の音楽人と積極的に交流し、両国の音楽シーンの架け橋的な役割を果たしました。

その結果、「谷村新司、玉置浩二、中島美雪の3人で香港の音楽業界を支えた」と言われるほど、香港の音楽界に大きな影響を与えたのです。

詳しくみる ⇒参照元: 谷村新司病逝 50首歌被改編中文金曲 來港頒獎婉拒vip座位

アリス・谷村新司さん逝去、盟友堀内孝雄・矢沢透が追悼

急性腸炎の手術後の谷村新司さんの様子はどのようなものだったか?

早期の回復が望まれていた

谷村新司さんは急性腸炎の手術後、回復に向かっていると見られていました。

しかし、残念ながら容体が悪化し、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

アリスのメンバーである堀内孝雄さんは、谷村さんの回復を心待ちにしていたこと、そして谷村さんと一緒に音楽活動できたことを幸せに思っていたとコメントしています。

また、矢沢透さんは、谷村さんと苦難や喜びを共有してきたこと、そして新しいアリスの始まりに胸を躍らせていたこと、谷村さんの訃報を悔しく思っていることをコメントしています。

詳しくみる ⇒参照元: 谷村新司さん死去 74歳 「冬の稲妻」「昴」など数々のヒット...

復興のシンボル「雲のかなた」に込められた思い

福島の復興の象徴とされる歌の歌詞に込められた思いとは何か?

未来への希望と復興への決意

谷村新司が福島県の依頼で作詞・作曲した「雲のかなた」は、震災で傷ついた人々の心情を反映した歌詞で、明るく力強い未来への希望を表現している。

特に「未来図は見上げる蒼い空」という歌詞には、福島の明るい未来への願いが込められている。

この歌は福島県の公式YouTubeチャンネルで公開され、復興の象徴となっている。

また、谷村は中国との音楽交流にも力を注ぎ、日中友好の架け橋として活躍した。

代表曲の「昴」は中国語でもカバーされるなど、中国でも人気の日本人歌手として知られている。

詳しくみる ⇒参照元: 谷村新司さん死去 74歳 「冬の稲妻」「昴」など数々のヒット...

アジアのスターによる平和コンサート

チャリティーコンサートで譚詠麟が初めて聴いた楽曲は?

《朋友》

谷村新司の尽力によって設立された「音樂的和平世界」では、国境を越えた文化交流や世界平和を促進する活動が行われた。

84年に東京で初開催され、85年には日本と香港でツアーが行われ、香港では「アジア和平音楽会」として3公演が開催された。

このコンサートでは、谷村新司、譚詠麟、趙容弼という3大スターが出演し、エチオピア飢餓救済のために資金を募った。

このコンサートで譚詠麟は趙容弼の「朋友」を聴き、後に林敏驄によって「愛在深秋」として広東語に改編された。

詳しくみる ⇒参照元: 谷村新司病逝 50首歌被改編中文金曲 來港頒獎婉拒vip座位

アリス50周年記念のラブレター

バンドのアリスにとって12月25日が重要なのはなぜ?

クリスマス・ソングの初制作

アリスの50周年を記念した配信イベントで、メンバーは50年間活動を続けてこられたことに驚きを語りました。

アニヴァーサリー・イヤーを前に、彼らは2つの新曲を制作しており、そのうちの1曲が初のクリスマス・ソング「キセキフルヨル」です。

この曲は、アリスからのラブレターというテーマで作られ、作詞は谷村新司、作曲は矢沢透が担当しています。

アリスにとって12月25日は、このクリスマス・ソングの制作という点で、歴史的に重要な日付となっています。

詳しくみる ⇒参照元: アリス:配信シングル新曲2曲!「50年目のアリスからのクリス...

谷村新司の心遣いと最期の公開ステージ

谷村新司が最も印象に残った出来事は?

スタッフへの心遣い

谷村新司はスタッフにとても親切だった。

コンサート終了後にスタッフに自身のゴルフクラブを贈り、その心遣いが感動を与えた。

日本人の芸能人の中で最も印象に残る人物であり、彼の死は大きな悲しみとなった。

昨年、谷村新司はコンサートで元気な姿を見せたが、それが最後の公開ステージとなった。

詳しくみる ⇒参照元: 谷村新司病逝 50首歌被改編中文金曲 來港頒獎婉拒vip座位

音楽で世界をつないだ歌手 谷村新司さん逝去

谷村新司さんの訃報で親交のあったシンガーソングライターイルカさんが振り返った谷村さんの人柄とは?

学者のように博学で、お兄さんのような人

谷村新司さんは、日本の歌謡界を牽引してきたシンガーソングライターで、数々の名曲を世に送り出した。

また、中国でも人気の日本人歌手として知られ、日中国交正常化45年を記念したコンサートを開催するなど、音楽を通した国際交流にも貢献していた。

谷村さんは3月に腸炎のため手術を受け、療養していたが、8日に亡くなった。

親交のあったシンガーソングライターのイルカさんは、谷村さんの人柄について「いつでもおだやかで、そして学者のように博学な人でいろいろな話を聞かせてくれました。

また夫を早く亡くした私によく『大丈夫か』と声かけてくれるお兄ちゃんのような人でした」と振り返っていた。

詳しくみる ⇒参照元: 谷村新司さん死去 74歳 「冬の稲妻」「昴」など数々のヒット...

谷村新司と甲子園大会の思い出

甲子園大会の開会式で谷村新司氏が共演したのは誰?

神戸山手女子高校の生徒・卒業生

2008年の第80回記念大会では、谷村新司氏が甲子園球場で高校生らと「今ありて」を披露しました。

当時、高校1年生だった上田美幸さんは現在母校で音楽の先生を務めており、谷村氏との共演を「思い出に残るよい経験」と振り返っています。

神戸山手女子高校は1993年から谷村氏が作曲した「今ありて」を甲子園で合唱しており、谷村氏は80回記念大会で生徒や卒業生と共演しました。

上田さんは、谷村氏の思いを伝えながら、生徒たちに「高校球児にエールを送り、作曲者の谷村さんのことを思って歌うように」指導しています。

詳しくみる ⇒参照元: 谷村新司さん死去 74歳 「冬の稲妻」「昴」など数々のヒット...