Academic Box Logo Menu opener

竹中工務店の社内恋愛事情を内部告発!噂の真偽と社員の本音

皆様、ご視聴ありがとうございます!本日のテーマは、竹中工務店の社内恋愛事情についてです。ネットでも話題ですね!

経験

施工事務担当としての経験期間

経験

彼は何年間施工事務担当として現場に従事しましたか?

3年間

1992年4月23日生まれの29歳の男性は、スーパーゼネコンの一社である株式会社竹中工務店に入社しました。

彼は1年間の研修を経て、東京の現場に施工事務担当として配属されました。

彼はマンションやホテル、病院など、約100億円程度の新築工事5件を担当しました。

3年間の現場勤務の後、彼は本社の法務部門へ異動しました。

彼は建設DX事業や新規事業の法務担当者として活躍しました。

彼は建設業の社会に与えるインパクトの大きさや社会的意義を感じることができました。

➡️ 続きを読むスーパーゼネコンに勤務していた私が建設スタートアップに転職し...出典/画像元: https://note.com/sukedachi/n/nbe0bb9da212a

この男性、大手ゼネコンでやりがいのあるお仕事されていたんですね。法務部門に異動された後は、建設DXや新規事業に携わられていて、まさに時代の最先端を走っていらっしゃいますね!

創業年

竹中工務店の創業年は?

創業年

竹中工務店の創業はいつですか?

竹中工務店は1610年に創業しました。

竹中工務店は、1610年に創業した日本の建設会社です。

創業から400年以上の歴史を持ち、主に寺社仏閣の造営を手がけてきました。

竹中工務店は設計と施工を一貫して行うことにこだわり、建築の信念を大切にしています。

また、竹中工務店は大阪万博パビリオンの設計施工にも携わり、2025年の万国博覧会でもサポートを行う予定です。

竹中工務店は品質へのこだわりがあり、多くの建築賞を受賞しています。

一級建築士の数も2483人と多く、設計に携わる人材を重視しています。

➡️ 続きを読む竹中工務店で現場監督として働くには未経験から現場監督になるには?夢を叶えるための情報サイト未経験から現場監督になるには?夢を叶えるための情報サイト出典/画像元: https://www.foreman-spirit.net/step/one/takenaka.html

竹中工務店って400年以上の歴史があるんですね!老舗企業の風格が伺えます。建築へのこだわりが強く、多くの建築賞を受賞されているのも納得です。

竹中工務店

竹中工務店とは

竹中工務店

竹中工務店が主に従事している事業は何か?

建設業

竹中工務店はゼネコンとして建設業を主業務としており、その高い売上高でスーパーゼネコンに位置している。

同社の事業は建設業にとどまらず、多岐にわたっている。

求職者向けに、竹中工務店について詳細に解説し、選考フローや求める人物像についても紹介している。

➡️ 続きを読む【企業研究】竹中工務店の就職難易度・採用大学・選考対策を徹底...上京を志す、就活生へ。ジョーカツ上京を志す、就活生へ。ジョーカツ出典/画像元: https://jo-katsu.com/campus/6414/

ゼネコンの枠を超えて、多岐にわたる事業を展開されているんですね。建設業だけじゃなく、あらゆる業界で活躍されている様子が伝わってきます。

人材

竹中工務店の求める人材について

人材

竹中工務店が求める人材の能力は何ですか?

課題解決力、行動力、チームワーク力。

竹中工務店は、強い覚悟と粘り強さ、先まで考える主体性、ルールの中での創意工夫、チームワークと情熱を求めており、これらを持つ学生を採用しています。

特に課題解決力、行動力、チームワーク力が重視されており、技術系応募者には研究内容の詳細な説明が求められています。

また、竹中工務店で直接活かせる研究を行っていない場合は、潜在的な能力をアピールすることが重要です。

➡️ 続きを読む【25卒/24年転職】面接官が教える「竹中工務店」の面接対策...HOME - キャリア育みファームHOME - キャリア育みファーム出典/画像元: https://careersupportfirm.com/blog/entry-260/

竹中工務店さんは、学生の採用にもこだわりがあるみたいですね。主体性やチームワークが重視されていて、技術系の方には研究内容の詳しい説明も求められるとのこと。実力主義で、優秀な人材を求めているんだと思います。

転職

湯淺さんの転職の動機

転職

湯淺さんはなぜ助太刀へ転職しようと思ったのか?

湯淺さんはスーパーゼネコンである竹中工務店からの転職で社内が少しばかりざわつきました。

建設業向けマッチングプラットフォームを運営している「助太刀」の中長期ビジョンに貢献するための活動を行っている湯淺さんにインタビューを行いました。

湯淺さんはスーパーゼネコンである竹中工務店からの転職で社内が少しばかりざわつきましたが、なぜ助太刀へ転職しようと思ったのかを聞いてみました。

➡️ 続きを読むスーパーゼネコンに勤務していた私が建設スタートアップに転職し...出典/画像元: https://note.com/sukedachi/n/nbe0bb9da212a

大手ゼネコンからの転職って、思い切った決断ですよね。なぜ助太刀さんを選ばれたのか、気になりますね。

重視ポイント

竹中工務店の重視ポイント

グローバル化や多様化が進む社会の中でも棟梁精神を受けつぎ、長年に渡り大切にしてきた竹中工務店。

彼らは建築物を「作品」と呼び、建築を未来に向けた社会の資産と考えています。

竹中工務店は設計施工一貫で最良の作品創造を目指し、品質を高めることにこだわっています。

また、彼らは100年先を見据えた資産形成の貢献を考え、短期的な業績重視ではなく長期的に社会に貢献できることを重要視しています。

竹中工務店の建築プロジェクトは、多彩なスタッフの総力を結集させて作り込まれ、一流の建築物を生み出しています。

竹中工務店は品質を追求し、安全で快適な職場を実現することを目指しています。

➡️ 続きを読む竹中工務店で現場監督として働くには未経験から現場監督になるには?夢を叶えるための情報サイト未経験から現場監督になるには?夢を叶えるための情報サイト出典: https://www.foreman-spirit.net/step/one/takenaka.html

棟梁精神を大切にするなんて、素敵ですね。建物を『作品』と捉えているのも、プロ意識の高さが伺えます。100年先を見据えた資産形成にも貢献したいという姿勢に、企業としての責任感が感じられます。

平均年収

竹中工務店の平均年収のエリア平均との比較

平均年収

竹中工務店の平均年収はエリア平均と比較してどれくらい高いですか?

竹中工務店の平均年収はエリア平均と比較して374万円高く、485社中20位と比較的高い平均年収となっています。

竹中工務店の本社がある大阪府における上場企業の平均年収は633万円となります。

そのため、竹中工務店の平均年収はエリア平均と比較をして374万円高く、エリア内ランキングでは、485社中20位と比較的高い平均年収となっています。

➡️ 続きを読む竹中工務店の年収は1007万円|年齢帯別・役職別年収やボーナ...年収チェッカー | 企業の平均年収を、年代・役職別で徹底調査年収チェッカー | 企業の平均年収を、年代・役職別で徹底調査出典/画像元: https://www.nenshu-checker.com/media/companies/takenaka

平均年収がエリア平均よりもかなり高いんですね!これは福利厚生とか安定性も含めて、魅力的なお仕事ですね。

竹中工務店 社内恋愛

竹中工務店の社内恋愛の噂、その真偽は?

最近になって噂が流れたとの情報もあるが、検索エンジンに反映されていないため、現時点では信憑性を判断することは困難である。

竹中工務店では社内恋愛に関する明確な規定は公表されていないため、社内恋愛が禁止されているかどうかは不明である

➡️ 続きを読む検索結果 「竹中工務店 社内恋愛」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=竹中工務店 社内恋愛

社内恋愛が禁止かどうか、公表されていないんですね。明確なルールがないからこそ、難しい問題となりそうですね。

連携

竹中工務店での連携業務

竹中工務店に入社すると、同僚や上司、社外の作業員の方など、さまざまな人と連携し、業務を遂行していくことになります。

➡️ 続きを読む【25卒/24年転職】面接官が教える「竹中工務店」の面接対策...HOME - キャリア育みファームHOME - キャリア育みファーム出典: https://careersupportfirm.com/blog/entry-260/

いろんな方と連携して業務を遂行していくって、やりがいがありそうですね。チームワークって会社にとっても社員にとっても大事なことですよね!

女性活躍

竹中工務店の女性活躍推進取り組み

竹中工務店は女性の活躍を推進するために、配置・育成・教育訓練の充実や活躍し続けられる職場環境の構築などの取り組みを行っています。

具体的には、女性社員の積極的な配置による職域の拡大、女性の技術者や技能労働者が働きやすい職場環境の整備、男女関係なく階層別研修の実施、マネジメント力強化の研修などが挙げられます。

また、出産や育児休業からの復職支援や仕事と家庭の両立支援制度の拡充など、活躍し続けられる職場環境の構築にも取り組んでいます。

➡️ 続きを読む竹中工務店の年収は1007万円|年齢帯別・役職別年収やボーナ...年収チェッカー | 企業の平均年収を、年代・役職別で徹底調査年収チェッカー | 企業の平均年収を、年代・役職別で徹底調査出典: https://www.nenshu-checker.com/media/companies/takenaka

女性社員の活躍を推進されているとのこと。優しい働きやすい環境づくりが整っているのは、魅力的ですね!

ソリューション

ソリューションの提供例

竹中工務店は、さまざまな課題やニーズに対するソリューションを提供しています。

例えば「建物を維持保全し、資産価値を保ちたい」というニーズに対しては、維持保全計画書の作成などを含む建物を健全に使い続けるためのサポートや、建物診断、さらに建替・改修判定など資産価値を向上させるための提案を実施しています。

竹中工務店は、幅広い課題を解決するためにさまざまなソリューションを提供しています。

➡️ 続きを読む竹中工務店で現場監督として働くには未経験から現場監督になるには?夢を叶えるための情報サイト未経験から現場監督になるには?夢を叶えるための情報サイト出典: https://www.foreman-spirit.net/step/one/takenaka.html

さまざまな課題やニーズに合わせたソリューションを提供されているなんて、まさに問題解決のプロ集団ですね!頼りになりそうだなぁ。

本日は、竹中工務店に関する興味深い記事をご紹介しました。社内恋愛事情から経営理念、福利厚生まで、幅広くお伝えすることができたと思います。