Acabo Logo Menu opener

『おむすび』とJ-POP:浜崎あゆみ、安室奈美恵、B'z(紅白歌合戦、ギャル文化?)『おむすび』を彩る音楽と浜崎あゆみの紅白歌合戦

平成を彩ったJ-POPと、ヒロインの人生が交錯するNHK朝ドラ『おむすび』。浜崎あゆみ「Boys&Girls」や安室奈美恵の名曲が、激動の時代を生きるヒロインたちの心情を鮮やかに彩る。紅白落選、卒業、そして11年ぶりの紅白出場への期待…平成ギャル文化と共に、浜崎あゆみの音楽が再び輝きを増す。

『おむすび』とJ-POP:浜崎あゆみ、安室奈美恵、B'z(紅白歌合戦、ギャル文化?)『おむすび』を彩る音楽と浜崎あゆみの紅白歌合戦

📘 この記事で分かる事!

💡 NHK連続テレビ小説『おむすび』では、浜崎あゆみと安室奈美恵の楽曲が重要な役割を果たし、ドラマを彩っている。

💡 B'zの「イルミネーション」が主題歌に決定し、ドラマのテーマである「頑張ろうよ」というメッセージと呼応している。

💡 浜崎あゆみの紅白出場辞退とギャル文化。2024年、紅白復帰の可能性。

それでは、まずは『おむすび』とJ-POPの関係性について見ていきましょう。

『おむすび』を彩るJ-POP:浜崎あゆみと安室奈美恵

「おむすび」で浜崎あゆみと安室奈美恵の楽曲が担う役割は?

時代背景と心情表現

今回のお話は、平成を彩ったJ-POPがドラマの中でどう描かれているのか、興味深いですね。

おむすび「人生と共にある音楽」、選曲はスタッフのカラオケで»

公開日:2024/11/07

おむすび「人生と共にある音楽」、選曲はスタッフのカラオケで»

✅ 連続テレビ小説「おむすび」では、平成時代の音楽が物語の重要な要素として使用されており、特に安室奈美恵と浜崎あゆみの曲が、主人公の歩と結の成長と心の変化を象徴的に表現している。

✅ 制作統括の宇佐川隆史さんは、ギャル文化への取材を通して、浜崎あゆみの「Boys & Girls」が、ギャルたちの心を励まし、救ってきたという事実を知り、ドラマの中でも重要なシーンでこの曲を起用した。

✅ 宇佐川さんは、平成時代のJ-POPは聴くだけでなく歌うことが重要であり、安室奈美恵や浜崎あゆみの楽曲は、多くの人々に励ましと希望を与えてきたと語っている。また、主題歌にB゛zの「イルミネーション」を選んだ理由として、平成という時代を象徴するB゛zのメッセージが、ドラマのテーマである「頑張ろうよ」というメッセージと共通していることを挙げている。

さらに読む ⇒関西を遊ぶニュースサイト出典/画像元: https://www.lmaga.jp/news/2024/11/857640/

浜崎あゆみと安室奈美恵の楽曲が、主人公たちの心情や時代背景を表現するのに、すごく効果的だったんですね。

平成を彩ったJ-POPが重要な役割を担うNHK連続テレビ小説『おむすび』。

主人公・米田結(橋本環奈)や歩(仲里依紗)の人生を彩る浜崎あゆみと安室奈美恵の楽曲が、物語に深みを与えている。

特に、第30話で歩が熱唱した浜崎あゆみの「Boys&Girls」は、当時のギャルたちが共感する歌詞で、制作統括の宇佐川隆史は、ギャルたちにとって゛演歌のようなもの゛だったと語る。

この曲は結の決意ともリンクし、物語に欠かせない楽曲として選ばれた。

一方、中学生時代の歩が親友の真紀(大島美優)と一緒に聴いていた安室奈美恵 with SUPERMONKEYSの「PARADISETRAIN」は、阪神・淡路大震災後に歩がひとり聴いていた「TRYME~私を信じて~」と対比的に描かれる。

真紀は震災前、安室のブレイク直前に亡くなっており、歩は「TRYME~」の歌詞に真紀からのメッセージを感じていたのではないかと宇佐川は分析する。

安室と浜崎は、それぞれ違う魅力を持つアーティストでありながらも、当時の若者たちの心を支えてきたという共通点がある

ドラマでは、彼女たちの楽曲が、登場人物たちの心情や時代背景を表現する重要な要素として機能している。

えー、アタシもドラマ見てて、あゆの曲流れるとマジでアガったわ!歩が歌ってるとことか、最高やったやん?

未来への希望を奏でる:主題歌「イルミネーション」

「イルミネーション」はドラマにどんな影響を与えている?

テーマ曲を象徴化

B゛zの主題歌、楽しみですね!。

連続テレビ小説「おむすび」主題歌が決定!゛「イルミネーション」
連続テレビ小説「おむすび」主題歌が決定!゛「イルミネーション」

✅ 2024年9月30日放送開始のNHK連続テレビ小説「おむすび」の主題歌が、B’zの「イルミネーション」に決定しました。

✅ 「おむすび」は、平成を舞台に、ギャル文化と出会った主人公・米田結が栄養士となり、食を通じて大切なものを繋いでいく物語です。

✅ B’zは、このドラマのために書き下ろした「イルミネーション」が、登場人物たちの希望や成長を力強く表現するとともに、ドラマの世界観をさらに盛り上げます。

さらに読む ⇒ステラ出典/画像元: https://steranet.jp/articles/-/3525

B゛zの曲が、ドラマの世界観をさらに盛り上げるって、すごいですね。

歌詞も楽しみ!。

Bzが歌う主題歌「イルミネーション」は、ドラマ全体のテーマとも呼応する。

宇佐川隆史は、「君の1番好きな歌を聴きながら進もう」という歌詞が、平成という時代を象徴するメッセージとして、視聴者に深く響くと期待を寄せる

この楽曲は、登場人物たちの未来への希望や葛藤を象徴し、ドラマ全体のストーリーをさらに豊かにしている。

おいっすー!B゛zの曲、マジで熱いやん!「君の1番好きな歌」とかエモくて、俺も頑張ろーってなるわ!

次のページを読む ⇒

浜崎あゆみ、11年ぶりに紅白へ? 平成ギャル文化再燃! 46歳で“ギャル化”も話題。橋本環奈らとの共演やパラパラ披露も期待!