Academic Box Logo Menu opener

ショートメールの確認マークが消えた?メッセージが届かない理由を探る

それでは、さっそく「ショートメールの確認マークが消えた?メッセージが届かない理由を探る」の内容に参っていきましょう!

記号

ショートメールのメッセージの横にある記号の意味

記号

ショートメールのメッセージの横にある・✕マーク・レ点1つ・レ点2つの意味は何ですか?

・✕マーク:相手にメッセージが届いてない・レ点1つ:相手にメッセージは届いているが読まれていない・レ点2つ:相手にメッセージが届いていて、読まれている

ショートメールのメッセージの横にある・✕マーク・レ点1つ・レ点2つの意味について調査しました。

結果は、・✕マークは相手にメッセージが届いていないことを示し、レ点1つは相手にメッセージは届いているが読まれていないことを示し、レ点2つは相手にメッセージが届いていて読まれていることを示します。

ただし、相手のスマホのショートメールアプリによっては、レ点が一つのままであってもメッセージが読まれている場合があります。

➡️ 続きを読むショートメールのレ点2つの意味は?スマホ2台使って確認してみ...スマホの設定.comスマホの設定.com出典/画像元: https://xn--u9j4hydl6185c6n4c.com/archives/3265

なるほど!ショートメールのレ点が、メッセージの状況を表しているなんて知りませんでした。

レ点

ショートメールのレ点2つの意味

ショートメールのレ点2つの意味について説明します。

ショートメールのメッセージの横には、・✕マーク・レ点1つ・レ点2つのマークが出ることがあります。

レ点2つのマークは、メッセージが相手に届いていないことを意味します

相手のスマホが電源が切れていたり、電波のない状態にある場合、メッセージを送っても届かないため、レ点2つのマークが表示されます。

この状態では、相手のスマホが電波の届く状況に戻ってもメッセージは届かないので注意が必要です。

➡️ 続きを読むショートメールのレ点2つの意味は?スマホ2台使って確認してみ...スマホの設定.comスマホの設定.com出典: https://xn--u9j4hydl6185c6n4c.com/archives/3265

へぇ、レ点2つは届いていないってことだったんですね。これは覚えておくと便利かも!

マーク

ショートメールの「✕」マークの意味

ショートメールアプリの「✕」マークは、相手のスマホが電源切れや電波のない状態でメッセージが届かないことを示します

LINEと異なり、後で状況が戻ってもメッセージは届かない。

➡️ 続きを読むショートメールのレ点2つの意味は?スマホ2台使って確認してみ...スマホの設定.comスマホの設定.com出典: https://スマホの設定.com/archives/3265

確かに、LINEだとあとから届いたりしますよね。ショートメールは届かないのはちょっと困りますね。

マーク

送信できなかった場合の表示マーク

メッセージの送信ができなかった時に表示されるマークは、矢印マークです。

矢印マークは、電波が弱い場所で送信したなどの理由で送信ができない状態を示しています。

インターネットにつながると、自動で送信され矢印マークはチェックマークに変わります。

➡️ 続きを読むショートメールでレ点2つの意味は?1つとの違い出典: https://mosinaru.com/2-short-mail-ticks

矢印マークは、電波の問題で送信できないってことか。そういう仕組みがあるんですね。

char

Androidショートメール文字数制限

char

Androidのショートメールの最大文字数は?

670文字

Androidのショートメールは、初期からインストールされているものであれば最大全角670文字まで送信できる

しかし、写真や動画などのファイル送信には対応していないため、それらを送信したい場合は+メッセージなどのアプリを利用する必要がある。

+メッセージは、NTTドコモ・au・ソフトバンクが共同開発したプラットフォームで、画像・動画・スタンプ・位置情報・音声メッセージの送受信が可能。

また、ショートメールの文字数制限は全角670文字だが、+メッセージは全角2,730文字まで送信できる。

➡️ 続きを読むAndroidでショートメール(SMS)を使う方法!電話番号...出典/画像元: https://arrowslife.fcnt.com/guide/article171.html

Androidのショートメールって文字数制限があるんですね。でも、「+メッセージ」を使えばもっと多くの文字数を送れるみたいで安心しました。

sms チェックマーク つかない場合

SMSの確認マークが表示されない理由

SMSの確認マークが表示されない場合は、噂が最近発生したこと、検索エンジンのインデックスに登録されていないこと、または情報が限定的なチャネルで共有されている可能性があります。

➡️ 続きを読む検索結果 「sms チェックマーク つかない場合」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=sms チェックマーク つかない場合

SMSの確認マークが表示されない時は、情報が限定的だったりするんですね。ちょっと注意が必要かも。

ショートメール

ショートメールと「+メッセージ」

ショートメールでは送信できないデータは、Androidの「+メッセージ」を利用することで送信できる。

特に、画像や動画といったデータを送信する際に便利。

ショートメールに難しい操作は必要なく、誰でも簡単に始められる。

また、ショートメールは、メッセージの送受信に電話回線が使用されているため、WiFiに繋いでいたとしても通信料が発生する。

特に、ワンクリック詐欺のショートメールには注意が必要である。

➡️ 続きを読むAndroidでショートメール(SMS)を使う方法!電話番号...出典: https://arrowslife.fcnt.com/guide/article171.html

「+メッセージ」は、データも送れるんですね!しかも操作も簡単みたいだし、便利そうだな。

特徴

プラスメッセージの特徴

プラスメッセージは、「未登録」という表示があるので分かりやすい。

グループが作れるのも魅力のひとつで、一斉送信がしたい時にグループを作って送れます。

メッセージでできること絵文字やスタンプ、既読などの機能を煩わしく感じる方もいると思います。

メッセージは、初めからスマホに入っているのでインストールが必要ありません。

使っている人も多く、分からないことがあっても誰かに聞けば答えてもらえることが多いです。

➡️ 続きを読むショートメールでレ点2つの意味は?1つとの違い出典: https://mosinaru.com/2-short-mail-ticks

「+メッセージ」は、未登録の表示があってわかりやすいんですね。グループも作れるなんて、機能が充実していますね。

宛先

メッセージの宛先の追加方法

宛先

メッセージを相手の連絡先から選択するにはどうしたら良い?

電話帳から選ぶ。

Androidのショートメールアプリである「+メッセージ」で、メッセージを送信したい相手の宛先を追加する方法を説明しています。

その場で電話番号を直接打ち込むことでトークルームを作成することも、電話帳から相手の連絡先を選び、ショートメールのトークルームに移行することもできます。

➡️ 続きを読むAndroidでショートメール(SMS)を使う方法!電話番号...出典/画像元: https://arrowslife.fcnt.com/guide/article171.html

相手をトークルームに追加する方法も、電話帳から簡単に追加できるんですね。

ショートメールに関する豆知識、たくさん学べました!これから役立てていきます!