Academic Box Logo Menu opener

【「事実は小説より奇なり」の意外な源流】詩人のロマンスと奇妙な噂の真実

皆さん、こんにちは!本日は、私が司会を担当させて頂きます!今回は、@-@事実は小説より奇なり@-@の意外な源流について、ご紹介します。

バイロン

バイロンの言葉の語源

バイロン

バイロンの言葉の語源は何か?

「事実は小説より奇なり」の語源は、イギリスのロマン派の詩人「ジョージ・ゴードン・バイロン」通称「バイロン」が残した一説です。

イギリスのロマン派の詩人「ジョージ・ゴードン・バイロン」通称「バイロン」が残した一説「真実はいつも奇妙である。

なぜなら真実は作られたものよりもはるかに奇妙なものであるからである」という言葉が「事実は小説より奇なり」となり、その言葉が語源となっています。

バイロンは多数の女性と恋愛関係に陥り、そのような人生を送る中で真実の奇妙さに気付き、その体験を言葉として残したのです。

➡️ 続きを読む「事実は小説より奇なり」の意味とは?使い方と類語・英語表現もTRANS.BizTRANS.Biz出典/画像元: https://biz.trans-suite.jp/48409

バイロンのロマンスと奇妙な噂の真実、興味深いですね。人生の経験が言葉を生み出すなんて、詩人ならではの感性なのかもしれません。

『事実は小説より奇なり』の意味

『事実は小説より奇なり』は、実際に起こる出来事の中には小説を上回るほどに奇妙で不思議なことが起こる場合があることを表すことわざです。

この言葉は、日本のことわざとしても知られていますが、もとはイギリスの詩人・バイロンが発した言葉だと言われています。

この言葉は、現実に起こった奇妙な出来事に対して使われることがあります。

例えば、「これは本当に現実?

と疑いたくなるほど奇妙なことが起こった場合などに使われます。

➡️ 続きを読むことわざ『事実は小説より奇なり』の意味は?どんな実例がある?...出典: https://chewy.jp/businessmanner/35014/

現実で起こる奇妙な出来事には、小説を超えるものがあるんですね。思わず「これは現実!?」と疑ってしまうような出来事、ぜひ私たちにも教えてほしいですね。

事実は小説より奇なり 実例

嘘から出た真? 奇妙な噂が現実になった話

噂は興味深いものですが、必ずしも真実とは限りません。

驚くほど奇抜な噂の中には、実際には事実だったというケースがあります。

しかし、多くの噂は単なる噂の域を出ず、広く広まることはありません。

その理由は、単に真実ではなかったり、信頼できる情報源からの裏付けが得られていないからです。

さらに、検索エンジンは信頼性の低いソースからの情報をブロックすることが多いので、噂が真実味を帯びていても広く流布されないことがあります。

➡️ 続きを読む検索結果 「事実は小説より奇なり 実例」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=事実は小説より奇なり 実例

噂は面白いですけど、事実とは限らないんですね。でも中には真実だったり、裏付けがとれていたりするものもあるなんて、世の中って本当に摩訶不思議ですね。

事実

「事実は小説より奇なり」とは誰が言った言葉ですか?

事実

「事実は小説より奇なり」とは誰が言った言葉ですか?

バイロン

「事実は小説より奇なり」とは、イギリスのロマン詩人の一人「バイロン」が残した明言「事実や実際に起こることは、空想で作られる小説よりも奇妙なものである」が語源となることわざです

意味は「実際にあることの方が、小説より変わっていることがある」となり、信じがたい奇妙な事実に対して、困惑に近い不思議な感情を伴って使われることわざとなります。

➡️ 続きを読む「事実は小説より奇なり」の意味とは?使い方と類語・英語表現もTRANS.BizTRANS.Biz出典/画像元: https://biz.trans-suite.jp/48409

実際にあることの方が、小説より変わっているなんて、なんだか不思議な気持ちになりますね。現実の不思議さって、想像力を超えるのかも。

それでは、今回はこのへんで。皆さんが日常のちょっとした不思議に気づけるようになることを願っています。それでは、また次回まで!