Academic Box Logo Menu opener

【21世紀のタイムトラベラーへ】大阪城のタイムカプセルの内容

大阪城のタイムカプセルの内容、タイムカプセルの歴史や文化的な意義について探っていきましょう!

場所

万博タイムカプセルの場所

場所

万博タイムカプセルの場所はどこですか?

大阪城本丸跡の地下

1970年に開催された日本万国博覧会(万博)を記念して、大阪城本丸跡の地下に2つのタイムカプセルが埋められました。

タイムカプセルには20世紀の文化所産2098点が収納されており、5,000年後の人類に残される予定です

上部のカプセルは毎世紀初頭に、下部のカプセルは6,970年に開封されることを願っています。

➡️ 続きを読む大阪城公園に埋められた大阪万博のタイムカプセルEXPO'70...大阪城観光ガイド大阪城観光ガイド出典/画像元: https://osaka-castle.net/osakajokoen/timecapsule-expo70.html

すごいですね!タイムカプセルには当時の生活や文化が詰まっているんですね。それでは、次に大阪万博タイムカプセルの中身を見てみましょう。

開封時期

大阪万博タイムカプセルの開封時期

大阪万博タイムカプセルは2000年3月15日に開封されました。

開封方法や取り出し物の詳細は記録書に記載されています

タイムカプセルには自然科学、社会、芸術、その他の4つの分野に関連する2098点のアイテムが含まれています。

電化製品などの当時の日常品も含まれています。

➡️ 続きを読む大阪城公園に埋められた大阪万博のタイムカプセルEXPO'70...大阪城観光ガイド大阪城観光ガイド出典: https://osaka-castle.net/osakajokoen/timecapsule-expo70.html

なるほど〜、当時の最先端技術や芸術が収められていたんですね。次は海外のタイムカプセルも見てみましょう!

タイムカプセル

タイムカプセルの中身

タイムカプセル

タイムカプセルには何が入っていたのか?

筆記用具、日用品、繊維類、石炭、聖書、情報が入った極小フィルムなどが入っていました。

1939年ニューヨーク万博のタイムカプセルには、万年筆や鉛筆などの筆記用具、メガネやかみそりなどの日用品、繊維類、石炭、聖書、紙にして2万3000ページ分の情報が入った極小フィルム等が入れられました。

➡️ 続きを読むNy万博で埋められた5000年後にopenのタイムカプセル!...出典/画像元: https://bushoojapan.com/world/america/2015/09/23/59595

へぇ〜、世界中でタイムカプセルが作られていたんですね。次は、日本の学校でよく行われるタイムカプセルの埋設について見ていきましょう!

起源

タイムカプセルの起源とは

起源

タイムカプセルを埋める慣習が始まったきっかけは何か?

大阪万博のタイムカプセルを日本中の学校や自治体が模倣し始めたことで、この慣習は始まったのである。

現代では、企業が自社ビルを建築する際に、礎石として箱型の「定礎箱」を埋め込み、建物の図面・定礎式当日の新聞・出資者名簿・従業員名簿などの記念品を収めることもある。

星新一のSF小説の『おみやげ』では、人類が登場する以前の時代に地球に降り立った宇宙人が、後に誕生する人類の繁栄を助けるのに必要な様々な知識のつまった物を銀色の卵に入れて地球を去った。

その後、人類が誕生して文明が起こることにより、今日にいたる繁栄を築いたが、卵自体は存在が知られないまま核実験が行われたことにより全てが焼失した。

学校でタイムカプセルを埋める慣習について土浦市立真鍋小学校のタイムカプセル「希望の塔」日本では記念事があるたびにタイムカプセルを埋める慣習が既に根付いている(人為的なタイムカプセル)。

特にその慣習の影響を色濃く映しているのは学校など教育機関である。

しかし、これらは自発的に起こったものではなく、学校でタイムカプセルを埋める慣習が出てきたのは前記した大阪万博のタイムカプセルを日本中の学校や自治体が模倣し始めたことで、この慣習は始まったのである。

そのため「タイム・カプセルEXPO’70」が大阪城前広場の地下に埋設されたことを受けて日本人に「タイムカプセル=地中埋設」のイメージが広まり、タイムカプセルを地中に埋めるのが一般的になってきたのである。

しかし、ただ模倣するのではなく、時代背景(少子高齢化など)や用途に合わせ、その慣習は埋設の方法、年数の設定、開封のタイミングなど形式的な側面は時代ごとに変化してきた。

この時代ごとに変化するという特性が、タイムカプセルを埋める慣習が現在まで残ってきた一つの要因である。

また、学校など教育機関に限定されるが、学校でタイムカプセルを埋める慣習は惰性によって続いているものであると考えられる。

それは下記の問題点を受け、埋設されたものの、開封されないタイムカプセルが目立ってきているためである。

➡️ 続きを読むタイムカプセルWikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB

確かに学校でタイムカプセルを埋めたことがある人も多いですよね。それでは、タイムカプセルの内容物について見てみましょう。

タイムカプセル

タイムカプセルの内容物について

タイムカプセル

タイムカプセルの内容物は何ですか?

不明

タイムカプセルの内容物については具体的な情報は不明です。

保存状態や開封時の状態についても学者の間で議論があります。

➡️ 続きを読むNy万博で埋められた5000年後にopenのタイムカプセル!...出典/画像元: https://bushoojapan.com/world/america/2015/09/23/59595

保存状態や開封時の状態が気になる内容ですね。それでは、海外のタイムカプセルについても見てみましょう。

開封予定年

開封予定年は?

1964-65年ニューヨーク博覧会では2個目のカプセルが埋められ、同じ6939年に開封される予定です。

大阪万博のタイムカプセルは1970年に設置され、1号機は6970年に開封される予定です。

カプセルには2098点の収納品があり、自然科学分野、社会分野、芸術分野、その他の分野から選定されました。

また、宇宙に放たれた金属板や金のレコードも「タイムカプセル」として設置されました。

➡️ 続きを読むタイムカプセルWikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB

大阪万博のタイムカプセル、開封が楽しみですね。それでは、大阪城に埋められているという噂のタイムカプセルについて見てみましょう。

大阪城 タイムカプセル 中身

大阪城タイムカプセル: 中身は謎に包まれている

大阪城にタイムカプセルが埋められているという噂が流れていますが、その中身については公式には非公開とされています

カプセルは封印されており、公開予定はありません。

➡️ 続きを読む検索結果 「大阪城 タイムカプセル 中身」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=大阪城 タイムカプセル 中身

噂があるんですね。続いて、ニューヨーク州パビリオン跡にあるタイムカプセルについて見てみましょう!

記念碑

ニューヨーク州パビリオンのタイムカプセル記念碑

ニューヨーク州パビリオン跡にある円形の植栽の中には、ウェスティングハウスが企画したタイムカプセルの記念碑があります。

この記念碑は1939年/40年と1964年/65年のニューヨーク万博で使用されたものです。

➡️ 続きを読む西暦6939年に開けられるタイムカプセル万博亭日乗 - Life with Expo万博亭日乗 - Life with Expo出典: https://www.lifewithexpo.org/time-capsule/

ウェスティングハウスのタイムカプセルも気になりますね。それでは、カプセルの中身を見ていきましょう!

タイムカプセル

ウェスティングハウスのタイムカプセル(1938年)に入っていたもの

ウェスティングハウスのタイムカプセル(1938年)には、ビキニの水着、ポラロイドカメラ、電動歯ブラシ、ボールペン、トランジスタ・ラジオ、コンタクトレンズ、ビートルズのレコード、ニューヨーク万博のオフィシャルガイドなどが入っていました。

➡️ 続きを読む西暦6939年に開けられるタイムカプセル万博亭日乗 - Life with Expo万博亭日乗 - Life with Expo出典: https://www.lifewithexpo.org/time-capsule/

当時の流行や文化を感じられるアイテムが入っていたんですね。最後に、あるタイムカプセルの中身が期待外れに終わった例を見てみましょう。

カプセル

カプセルの中身は何だったのか?

地元の歴史家たちは、カプセルには町創立600年の祝賀の映像資料が入っていると考えていたが、実際にはそうではなかった。

カプセルの中には硬貨、新聞、ヒトラーや高官たちの写真、訓練施設の権威を証明する羊皮紙の巻物、ヒトラーの著作『我が闘争』2冊などが入っていた。

タイムカプセルの開封は期待外れに終わることが多いが、それでも過去を知る手がかりとなるものが含まれていることもある。

しかし、重大な発見をもたらすことはほとんどない。

タイムカプセルは異なる世代同士が直接やり取りする手段として有効であるが、作成する側は開封する側の気持ちを考慮する必要がある。

➡️ 続きを読むナチスのタイムカプセルを発掘、開封出典: https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/092800365/?ST=m_news

タイムカプセルは歴史を知る一つの手段なんですね。それでは、記事のまとめに入りましょう。

タイムカプセルを通して、過去と未来をつなげる役割があるんですね。それでは、今回の放送は以上となります。ご清聴ありがとうございました!