Academic Box Logo Menu opener

【江戸時代の未婚女性の魅惑的な髪型】燈籠鬢の魅力を探る,解き明かす

江戸時代の髪型といえば、その独特な美しさで知られる「燈籠鬢」が欠かせません!そんな燈籠鬢の魅力を紐解いていきましょ〜♪。

燈籠鬓

江戸時代の未婚女性の髪型:燈籠鬢スタイルの魅力

燈籠鬓

燈籠鬢の髪型で結ばれた未婚女性の代表的なスタイルは何ですか?

島田髷

江戸時代の未婚女性が好んで結った燈籠鬢の代表的なスタイルは「島田髷」です。

この髷は元々遊女が結っていたが、後に町娘や花嫁にも広まり、黒髪の美しさが際立っていました。

燈籠鬢の特徴的な張り具合が、華やかな印象を与えています

➡️ 続きを読む伝統化粧の完成期 江戸時代12 日本髪の髪型&トレンドポーラ文化研究所ポーラ文化研究所出典/画像元: https://www.cosmetic-culture.po-holdings.co.jp/culture/cosmehistory/25.html

わぁ、燈籠鬢って派手な印象がありますよね〜江戸時代の未婚女性が好んだっていうのも頷けます!

Hair

1800年代の女性の髪型の変遷

Hair

1800年代の女性の髪型はどのように変化していったのですか?

髪型は派手で美を追求し、数年ごとに変化しました。

1800年代からの女性の髪型は、派手で美を追求し、数年ごとに変化していきました。

この時期は、その100年間で最も派手な髪型が流行しました。

江戸時代の終わりを迎えた1868年からは、革命が起き、時代や思想によって髪型も変化していきました。

島田髷は特に大きくなり、現代の文金高島田の型に近づいていきました。

➡️ 続きを読む江戸時代 4 女性の髪型 1800年代世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜出典/画像元: https://camdentown2012.hatenablog.com/entry/2019/07/01/182507

時代によって女性の髪型も変化していったんですね〜明治時代以降はどんどん華やかになっていった感じですか?

島田髷

島田髷の起源

島田髷

島田髷の起源はどこから始まったのですか?

東海道島田宿の遊女から始まったといわれます。

島田髷は、東海道島田宿の遊女から始まったといわれる髪型です。

江戸時代全般を通じて女性に好まれ、現代でも花嫁さんの髪型として人気です。

➡️ 続きを読む伝統化粧の完成期ポーラ文化研究所ポーラ文化研究所出典/画像元: https://www.cosmetic-culture.po-holdings.co.jp/culture/cosmehistory/024.html

へぇ〜、島田髷って遊女が起源だったんだ〜花嫁さんの髪型としても人気なのも納得ですね!

江戸時代 町娘 髪型

江戸時代の町娘の髪型に関する誤った噂

江戸時代の町娘の髪型に関する噂は、情報発信者がいないため根拠がありません

噂は広まる前に沈静化しました。

➡️ 続きを読む検索結果 「江戸時代 町娘 髪型」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=江戸時代 町娘 髪型

なるほど〜町娘の髪型ってあまり知られてないんですね。ちょっと残念かも...。

髪型

幕末の女性の髪型

1800年代になり、幕末の女性の髪型は派手で美を追求した時代の象徴となりました。

幕末の女性たちは、島田髷などの大きく派手な髪型を愛用しました。

➡️ 続きを読む江戸時代 4 女性の髪型 1800年代世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜出典: https://camdentown2012.hatenablog.com/entry/2019/07/01/182507

幕末の女性たちは派手な髪型が流行ってたのかなぁ?島田髷とかまさにそんな感じですよね!

燈籠鬢

燈籠鬢の髪型について

燈籠鬢

燈籠鬢の髪型について教えてください。

未婚女性が結う燈籠鬢・島田髷や既婚女性が結う燈籠鬢・勝山髷、年増の女性が結う燈籠鬢・しの字髷などがあります。

燈籠鬢は未婚女性、既婚女性、年増の女性によって異なる髪型があります。

未婚女性は燈籠鬢・島田髷、既婚女性は燈籠鬢・勝山髷、年増の女性は燈籠鬢・しの字髷を結びます

➡️ 続きを読む伝統化粧の完成期 江戸時代12 日本髪の髪型&トレンドポーラ文化研究所ポーラ文化研究所出典/画像元: https://www.cosmetic-culture.po-holdings.co.jp/culture/cosmehistory/25.html

未婚女性と既婚女性、年増の女性によって髪型が違うなんて知りませんでした!時代を超えたファッションアイコンですね〜。

江戸時代の髪型って、本当に美意識が高くて素敵だなぁと思いました〜皆さんもぜひ歴史を辿りながら楽しんでみてくださいね!