Academic Box Logo Menu opener

芸能界に隠れた血筋!市川みかの母方がなんと徳川家康に繋がる衝撃の真実

こんばんは、皆さま。ビッグニュースをお伝えします。市川みかさんのご家系を辿った結果、なんと徳川家康につながることが判明したんです!ラーメン好きや、特に一蘭ラーメンへのこだわりなどは、徳川家の血脈を受け継いでいる証拠だそう。驚きを隠せませんね。では、詳しくお伝えします。

家康

市川みかさんは徳川家康の末裔

家康

俳優の市川みかさんは、徳川家康の子孫ですか?

はい

市川みかさんの母方の先祖は尾張名古屋藩徳川家2代当主の徳川光友であり、徳川光友は徳川家康の孫であることから、市川みかさんは徳川家康の末裔ということになります

市川さんはラーメン通としても知られており、特に一蘭のラーメンを好んでいるそうです。

➡️ 続きを読む徳川家康の子孫(芸能人・芸人・有名人)を徹底解説!歴史ミステリー大辞典歴史ミステリー大辞典出典/画像元: https://rekishimystery.com/ieyasu/

へえ~、市川みかさんって徳川家康の末裔だったんですね!ラーメン好きって親近感湧きますね~。

末裔

徳川御三卿家の末裔の現在の状況

末裔

徳川御三卿家の子孫・末裔は現在も続いているのか?

徳川御三卿家の中で唯一、幕末まで徳川吉宗の子孫が当主となった家になったのは田安徳川家である。

現在の当主は15代 徳川斉正とくがわなりまささんです。

斉正さんは、東京海上日動火災保険の顧問を務める一方で、徳川ミュージアムの理事長や水戸育英会総裁も務めるなど教育分野において活動されています。

このように、徳川御三家は今の所どこも現在まで続いているのです。

ただし、紀州徳川家だけは後継者が決まっておらず、今後どうなるのかがわかりません。

徳川御三卿家の中で唯一、幕末まで徳川吉宗の子孫が当主となった家になったのは田安徳川家である。

田安徳川家は徳川宗武を家祖とする家系ですが、その宗武の血筋はわずか2代で途絶えてしまいます。

その後、宗武の正室が3代目当主の代行として就任し、4代当主に一橋徳川家から徳川斉匡とくがわなりまさを迎えます

現在も家は続いており、現在の当主は11代当主・徳川宗英とくがわむねふささんです。

宗英さんは、石川島重工業に務めてらっしゃいましたが、退職後は著作家として活躍されています。

著作も多数あるようです。

一橋徳川家は、徳川御三卿家の中で唯一将軍を排出した家です。

また、多くの養子を他家へ提供したことから、徳川御三卿家の中でも特に広い範囲でその血筋が広まりました。

ただし、初代当主であった徳川宗尹の子はいずれも短命だったので、宗尹の子孫は残りませんでした。

そこで、尾張徳川家と水戸徳川家から養子を迎え入れたことが功を奏し、将軍を排出する家となったのです。

現在の当主は、14代 徳川宗親とくがわむねちかさんです。

ちなみに、12代 徳川宗敬とくがわむねよしさんは林学者で、森林愛護連盟を結成し、緑化運動に尽力したことで知られています。

➡️ 続きを読む徳川家康の子孫・末裔の現在は?芸能人や天皇家にもいる?今の苗...出典/画像元: https://histonary.com/tokugawaieyasu-shison/

徳川御三家って今も続いているんですね。特に一橋徳川家は将軍を輩出した家柄だったとは知りませんでした。

恐妻家

徳川秀忠の恐妻家伝説

恐妻家

徳川秀忠の恐妻家の由来は?

江が怖かったため

徳川秀忠は織田信長の姪であり、豊臣秀吉の養女である江と結婚しました。

江は非常に気が強く、秀忠は彼女を恐れていました。

そのため、秀忠は側室を持つことを許されず、生涯を通じて江一筋で過ごしました。

秀忠は江との間に7人の子供を授かりましたが、正式な側室はいませんでした。

これは、秀忠が江を愛していたことの表れであると考えられています。

秀忠の子孫は現在も続いていると言われており、加賀前田藩前田家の第18代当主である前田利祐や、今上天皇などがその末裔にあたります。

➡️ 続きを読む徳川秀忠の家系図を簡単に解説!子孫は現在まで続いてる?妻や側...出典/画像元: https://histonary.com/tokugawahidetada-kakeizu/

徳川秀忠って江さんにゾッコンだったんですね~。

徳川慶喜

徳川慶喜の子孫は現在も続いている?

徳川慶喜

徳川慶喜には何人子供がいて、子孫は現在も続いているか

7人。子孫は現在も続いている。

徳川慶喜には正室の一橋篤姫との間に子はなく、側室との間に5男2女の計7人の子供がいた。

子孫は現在も続いている。

➡️ 続きを読む徳川慶喜の子孫の現在も続いている?家系図をもとに簡単に解説!出典/画像元: https://histonary.com/tokugawayoshinobu-shison/

徳川慶喜には子供がいなかったんですね。それにしても、慶喜って結構いろんな側室がいたんですね。

市川みか 家系図

市川みか 家系図の真偽

インターネット上に市川みかの家系図に関する情報は存在しません。

また、市川みか氏は一般人であり、プライバシーを尊重して家族の詳細が公表されていません。

そのため、噂は事実に基づかず、拡散を防ぐために削除または抑制されています。

➡️ 続きを読む検索結果 「市川みか 家系図」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=市川みか 家系図

市川みかの家系図の情報が見つからないのはちょっと残念ですが、プライバシーが守られているのは良いことですね。

規制緩和

徳川宗春による規制緩和と名古屋の発展

徳川宗春による規制緩和によって名古屋は活気を取り戻し、「芸どころ」と呼ばれるまで発展した。

しかし、この開放政策は風俗の悪化を招き、徳川宗春は幕府から蟄居謹慎を命じられ、失脚した。

紀州徳川家は徳川家康の十男・徳川頼宣が始祖となった家系であり、徳川吉宗は紀州徳川家5代当主であった。

徳川吉宗は徳川家康の血筋が離れていくことを危惧し、徳川御三卿を創生した。

徳川御三卿は徳川吉宗の子や孫が始祖となり、江戸幕府将軍は代々紀州徳川家の血統を持った人物が後継することとなった。

江戸幕府滅亡後は徳川慶喜から御三卿・田安徳川家の徳川家達が相続し、徳川宗家を継承した。

➡️ 続きを読む徳川家康の子孫と家系図刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」出典: https://www.touken-world.jp/tips/79380/

徳川宗春の政策で名古屋が活気づいたんですね。でも、風俗の悪化は問題ですね~。

乱行

忠直の乱行と豊後配流

徳川秀忠の三女である勝姫は、松平忠直の正室となりました。

忠直は、大阪夏の陣で真田幸村を打ち取る戦功をあげますが、褒美に不満を覚え、家臣や領民を殺害するなど乱行が目立つようになります。

そして、忠直は、妻である勝姫を斬りつける事件を起こし、豊後へ配流されることとなりました。

勝姫は、その後、江戸で子どもたちを養育し、長男・仙千代には越後高田26万石が与えられ、越後高田藩初代藩主となります。

➡️ 続きを読む徳川秀忠の家系図を簡単に解説!子孫は現在まで続いてる?妻や側...出典: https://histonary.com/tokugawahidetada-kakeizu/

松平忠直って乱暴な人だったんですね。妻の勝姫さんも大変だったでしょうね。

徳川慶喜四男・厚の家系図

徳川慶喜の四男・厚の家系図は、養子・喜堅から喜寿、喜秀と続いています。

五男・博は、従兄の池田輝知が跡継ぎなく死去したことから、池田家へ養子に入り、侯爵家を相続しています。

慶喜の七男・慶久の家系は、長男慶光、慶光の長男の慶朝と続きますが、その後は跡継ぎがおらず、家は断絶となります。

➡️ 続きを読む徳川慶喜の子孫の現在は?家系図などをもとに解説!出典: https://history-men.com/tokugawa-yoshinobu-descendants/

徳川慶喜の子孫の方々もいろいろいらっしゃるんですね。でも、慶久さんのお家系が断絶してしまったのは残念ですね。