Academic Box Logo Menu opener

選挙カーの騒音規制と街宣車・アドトラックの規制の違い

それでは、選挙カーの騒音規制と街宣車・アドトラックの規制の違いについて見ていきましょう!

選挙カー

選挙カーの騒音規制と街宣車・アドトラックの取り扱い

選挙カー

選挙カーの音声の制限時間は?

午前8時〜午後8時

選挙カーによる大音量の連呼は法律で認められており、選挙管理委員会は規制できません。

地域住民は選挙期間中、午前8時から午後8時までは耐える必要があります。

一方、街宣車や広告宣伝車には、各自治体が「拡声機による暴騒音の規制に関する条例」を定めており、大音量での音声の使用が制限されています。

➡️ 続きを読む選挙カーの大音量は合法? 実は厳密なルールと意外に知らない音...自動車情報誌「ベストカー」自動車情報誌「ベストカー」出典/画像元: https://bestcarweb.jp/feature/column/458281

選挙カーの騒音は法律で認められていて、地域住民は選挙期間中は耐える必要があるんですね。でも、街宣車や広告宣伝車には自治体ごとの条例があって、大音量の使用が制限されているんだそうです。

街宣右翼

街宣右翼:特徴と起源

街宣右翼は、街宣車や拡声器を利用して政治的主張を宣伝する右翼団体を指します。

通常の右翼団体や、ネット上で意見を発信する右翼とは活動方法が異なります。

街宣右翼は、黒または白の大型車両に国旗やスローガンを描き、軍歌などを流しながら街頭で主張を展開します。

また、暴力団傘下の団体も存在します。

街宣右翼の起源は、明治時代の自由民権運動にまで遡り、当時は演説会や機関紙発行が主な活動でした。

街宣車を使用した街宣活動は、戦前に赤尾敏氏が始めたとされています。

➡️ 続きを読む街宣右翼WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/街宣右翼

街宣右翼って、街宣車や拡声器を使って政治的主張を宣伝する団体なんですね。国旗やスローガンを掲げて黒や白の大型車両で主張を展開するんだとか。しかも、軍歌も流しているんですか!?なんだかすごいですね。

騒音

街宣車の騒音問題

都内の交通量の多い道路沿いのマンションに住む在宅ワーカーが、街宣車や選挙の広報車の騒音に悩まされています。

日中も家にいるため、窓を開けることもできず、苦情をどこに言えばいいのか悩んでいます。

記事の筆者は、このような場合には自治体の環境局に連絡することを提案しています。

➡️ 続きを読む街宣車がうるさい・・・どこに苦情を言えば?発言小町発言小町出典: https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/623903/

在宅ワーカーの方が街宣車や選挙の広報車の騒音に悩まされているんですね。確かに、日中は家にいて窓を開けることもできないと、困りますよね。自治体の環境局に連絡してみるのがいいみたいですよ。

特徴

街宣車の特徴

特徴

街宣車の特徴は何ですか?

街宣車は赤色警光灯を装備し、大音量で主張を訴えたり音楽を流すことが特徴です。

街宣車は赤色警光灯を装備し、大音量で主張を訴えたり音楽を流すことが特徴です。

また、一部の車両ではテールランプやフロントガラスが金網で覆われている場合もあります。

しかし、騒音公害が問題となり、一部の自治体では拡声機暴騒音規制条例を制定して規制しています。

広島県ではさらに「広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例」を制定し、騒音以外の威嚇的な街宣行為も規制しています。

街宣車の改造には、かつては中古観光バス車両が使用されていましたが、ディーゼルエンジンの自動車排出ガス規制に適合できなかったため、規制地域ではこれらの車両が減少しました。

そのため、最近ではRVやマイクロバスを改造する傾向が見られます。

➡️ 続きを読む街宣車WikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E8%BB%8A

街宣車は赤色警光灯を装備して大音量で訴えたり音楽を流したりするんですね。最近のRVやマイクロバスが改造されていることが多いんだそうです。自治体によっては、騒音以外の威嚇的な街宣行為も規制しているところがあるみたいですね。

違法性

右翼の街宣車の違法性について

違法性

右翼の街宣車は違法行為なのか?

違法行為ではありません。

最近、右翼の街宣車を頻繁に見かけなくなったという話題があります。

この記事では、右翼の街宣車についての質問があります。

右翼の街宣車は庶民を脅迫する存在であり、法律で排除されるべきかどうかについての質問です。

しかし、右翼の街宣車は違法行為ではありません。

右翼の街宣車は、庶民のためになる主張をしている場合でも、過激な言葉や異常な装甲車、大音量での軍歌の流布など、不快な要素を含んでいるため、多くの人々から嫌われています。

しかし、違法行為ではないため、法律で排除することは難しいでしょう。

➡️ 続きを読む右翼の街宣車、違法行為ですか?助け合いの心でつながるQ&AサービスOKWAVE助け合いの心でつながるQ&AサービスOKWAVE出典/画像元: https://sp.okwave.jp/qa/q8450189.html

右翼の街宣車は、法律で排除することは難しいとのこと。違法行為ではないけど、庶民のためになる主張をしていても、過激な言葉や異常な装甲車、大音量の軍歌など、不快な要素が多いと嫌われてしまうんですね。

中学生

中学生の行動

中学生

中学生が街宣右翼の車両に向かって何をしたのか?

中学生が「うるせー!」と叫んだ。

中学生が街宣右翼の車両に向かって大音量で軍歌を流している街宣右翼に対して「うるせー!

と叫んだ。

街宣車は停車したが、この行動には驚きと恐怖がある。

➡️ 続きを読む軍歌を流す右翼街宣車に中学生が『うっせーぞ、カス!』と叫んだ...出典/画像元: https://matomake.com/I0003352

中学生が街宣右翼に対して「うるせー!」と叫んだそうですね。さすが中学生、勇気がありますね。でも、街宣車が停車するとは驚きです。

暴対法

街宣車の活動が暴対法に引っ掛からない理由

街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか?

広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。

あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね?

それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

➡️ 続きを読む右翼の街宣車、違法行為ですか?助け合いの心でつながるQ&AサービスOKWAVE助け合いの心でつながるQ&AサービスOKWAVE出典: https://sp.okwave.jp/qa/q8450189.html

街宣右翼団体が全て暴力団傘下で、資金集めのために活動しているという噂があるんですね。バー対法によって取り締まることができないのかと思ったら、右翼団体の中にも一般の民間人による団体があって、取り締まったり逮捕したりできない場合もあるんだそうです。

街宣車 うるさい 中学生

街宣車の騒音に関する噂の調査

噂が広まったかどうかを調べるためにオンライン検索を行いましたが、そのような噂の証拠は見つかりませんでした。

これは、噂が事実ではなく、検索エンジンで検出できなかったことを示唆しています。

また、噂を広めた情報源や出所も特定できませんでした。

➡️ 続きを読む検索結果 「街宣車 うるさい 中学生」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=街宣車 うるさい 中学生

ネット上で広まっている噂を調べてみたけど、証拠は見つからなかったんですね。噂が広まっていないことも示唆されているそうです。

車種

右翼団体の街宣車で多い車種

車種

右翼団体の街宣車で多い車種は何ですか?

大型・中型車両と普通乗用車が多いです。

60年代からの暴力団への取り締まり強化により、街宣右翼は拡大しました。

一部の暴力団は政治結社に看板を架け替えて逃れましたが、現在は認められていません。

右翼団体は準暴力団としてみなされ、顧みられることはほとんどありませんでした。

右翼団体も組織ごとに主張や行動に差異がありますが、左翼を思想として認めるならば、右翼も思想として認めるべきです。

右翼団体の主張や行動は団体ごとに異なります。

右翼団体の街宣車で多い車種は、大型・中型車両と普通乗用車です。

大型バスやトラックベースの街宣車は中古の観光バスを改造したものが多く、バス型以外にも大型トラックやトレーラーを用いた街宣車も存在します

➡️ 続きを読む街宣車はうるさい怖いだけではない?その目的と許可や時間と使用...LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: http://news.line.me/detail/oa-rp86524/9432efd3267f

60年代からの暴力団への取り締まり強化によって、街宣右翼が拡大したんだそうです。左翼を思想として認めるなら、右翼も思想として認めるべきだと考える人もいるみたいですね。

資金獲得

右翼団体の活動と資金獲得方法

右翼団体には様々な組織があり、すべての団体が極端な思想や暴力団の隠れ蓑ではない。

警察庁の調査によると、街宣活動を行っている右翼は約900団体、約1万人と推定されている。

街宣右翼と呼ばれる団体は、1970年代後半以降、街頭宣伝車を使用して企業などを糾弾し、資金を得ることを目的としている。

この活動は、資金獲得の効率化と暴力団壊滅作戦からの逃走が要因とされている。

ただし、公安当局は右翼の正確な数を把握していない。

➡️ 続きを読む街宣右翼WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/街宣右翼

右翼団体の中でも、街宣活動を行っている団体は約900団体、約1万人と推定されているんですね。右翼団体の街宣車には大型バスやトラックベースのものが多いんだそうです。

街宣車

日本の街宣車右翼団体

街宣車

街宣車を使用する日本の右翼団体の特徴は?

保守主義・国家主義的思想

日本の右翼団体は街宣車を利用して活動する保守主義・国家主義的なグループで、伝統的な右翼団体はナショナリズムを主張する一方、ネット右翼はヘイトスピーチや民族至上主義を掲げている。

左翼団体はデモ行進やストライキを好んで行い、右翼団体は十把一絡げに「右翼」として扱われがち。

その背景には、マスコミや文化人が左翼にシンパシーを持ち、組織ごとの紹介機会に恵まれなかったことがある。

➡️ 続きを読む街宣車はうるさい怖いだけではない?その目的と許可や時間と使用...車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア出典/画像元: https://car-moby.jp/article/automobile/street-car/

右翼団体は保守主義・国家主義的なグループで、ナショナリズムを主張しているんだそうです。マスコミや文化人が左翼にシンパシーを持っていることが、右翼団体の紹介機会が限られている背景にあるみたいですね。

規制

広告宣伝車の騒音規制の厳格化

規制

広告宣伝車による騒音はどのような規制が検討されているか?

ガイドラインの設定

渋谷区と富士通が実施した調査により、多くの広告宣伝車が騒音規制基準を超えていることが判明しました。

この結果を受け、渋谷区は東京都と連携して条例を周知し、停車時の音量の抑制や規制区域の上限の遵守に関するガイドラインを設定する方針です。

今後、音量が大きい広告宣伝車は、規制の強化やガイドラインの策定により、さらに厳しく取り締まられる可能性があります。

また、法律の改正や罰則の強化がなければ、騒音問題は減少しないと考えられています。

➡️ 続きを読む選挙カーの大音量は合法? 実は厳密なルールと意外に知らない音...自動車情報誌「ベストカー」自動車情報誌「ベストカー」出典/画像元: https://bestcarweb.jp/feature/column/458281

渋谷区と富士通の調査で、多くの広告宣伝車が騒音規制基準を超えていることが判明したんですね。今後は、音量が大きい広告宣伝車を取り締まる条例や罰則の強化が検討されているそうです。