Academic Box Logo Menu opener

【かぼちゃの馬車】かぼちゃの馬車"物件"の現在とは!!



ライターのYUKINOです。かぼちゃの馬車’物件’の現在とは。



「かぼちゃの馬車」事件とは何ですか?

「かぼちゃの馬車」事件とは何ですか?

女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」にまつわる不動産投資トラブル

2018年頃、世間を賑わせた「かぼちゃの馬車」事件は、女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」にまつわる不動産投資トラブルであり、融資をしていた金融機関も巻き込まれ、社会問題に発展した。

この事件を通じて、不動産投資の落とし穴を避ける方法を解説する。

詳しくみる ⇒参照元: かぼちゃの馬車事件の全容!【不動産投資家が学ぶべき過去事例】

「かぼちゃの馬車」とは何ですか

「かぼちゃの馬車」とは何ですか?

「かぼちゃの馬車」とは、スマートデイズ社がアパート用地を安く買い、高値で売却する不正な手法を指します。

「かぼちゃの馬車」とは、スマートデイズ社がアパート用地を安く買い、高値で売却する不正な手法を指します。

スマートデイズ社はアパートを安く建て、高利回りや融資付けOKなどの虚偽の宣伝を行いましたが、実際には客付けができず、空室が多くなってしまいました。

買主には嘘の報告書や賃貸借契約書を見せて信用を得ていましたが、実態は詐欺的なビジネス手法でした。

この問題はアパート融資にも影響を与え、スルガ銀行の問題とも関連しています。

詳しくみる ⇒参照元: 元・かぼちゃの馬車シェアハウスが満室に!

「かぼちゃの馬車」の破綻の理由

スマートデイズの「かぼちゃの馬車」が破綻に追い込まれた理由は何ですか?

スマートデイズは高利回りを謳い、逆ザヤ状態でも新規物件を建築し続けたため、資金繰りが悪化しました。

2017年にスマートデイズがオーナーに家賃の減額を請求し、翌年には支払いが滞り破産手続きが開始された。

サブリース事業者の倒産により家賃収入が途絶えたオーナーはローン返済に困窮し、自己破産する人も出た。

スマートデイズのビジネスモデルは高利回りを謳い、逆ザヤ状態でも新規物件を建築し続けることで資金繰りを行っていた。

しかし、シェアハウスの入居率が低迷し、逆ザヤに耐えきれなくなり破産した。

詳しくみる ⇒参照元: かぼちゃの馬車事件の全容!【不動産投資家が学ぶべき過去事例】


「かぼちゃの馬車」の現状

「かぼちゃの馬車」の物件は今どうなっている?

物件は残り続けます。

「かぼちゃの馬車」運営会社であるスマートデイズが破産しても、物件は残り続けます。

被害を受けたオーナーの中には、高齢者向けグループホームの運営会社に委託して、物件をグループホームとして運営している人もいます。

また、警備会社や引越し会社が派遣会社と提携して、派遣社員向けの宿舎として運営するケースもあります。

さらに、旧「かぼちゃの馬車」物件は外資系ファンドが一括で買取り、再生事業を始めています。

詳しくみる ⇒参照元: かぼちゃの馬車事件の全容!【不動産投資家が学ぶべき過去事例】

スマートデイズの自己破産の理由

スマートデイズが自己破産した理由は何ですか?

スマートデイズは賃料の支払いが完全に止まってしまい、自己破産しました。

スマートデイズは、入居者からの家賃をオーナーへ支払う形で運営していましたが、入居率の低下や賃料の支払い停止により、2018年に自己破産しました。

この事件にはスルガ銀行の不正融資も絡んでおり、多くのオーナーが負債を抱えることとなりました。

詳しくみる ⇒参照元: かぼちゃの馬車物件の現在は?社長(オーナー)は高校理事長にな...

スマートデイズ社のビジネスモデル

スマートデイズ社のビジネスモデルは何ですか?

スマートデイズ社のビジネスモデルは、入居者には低価格で賃貸し、オーナーには高価格でサブリース賃料を支払うというモデルです。

最近、かぼちゃの馬車の物件オーナーからの問い合わせが急増しています。

スマートデイズ社との間に何か問題が起きているようです。

スマートデイズ社からの連絡によると、支払いが銀行返済になるとのことです。

シェアハウス業界では、サブリース賃料改定の可能性が注目されています。

スマートデイズ社のビジネスモデルは、入居者には低価格で賃貸し、オーナーには高価格でサブリース賃料を支払うというモデルです。

しかし、このモデルでは赤字になるため、管理会社の変更が難しい状況です。

詳しくみる ⇒参照元: かぼちゃの馬車という物件を保有していますが、貴社でサブリース...


空室対策の実施内容

どのような空室対策が行われたのか?

基本業務とネットやSNSを駆使した自社での直営業が行われた。

この記事は、シェアハウスの空室対策について述べています。

記事では、基本業務とネットやSNSを駆使した自社での直営業が行われ、その結果、満室になったことが述べられています。

また、女性限定の条件は守られたことも明記されています。

詳しくみる ⇒参照元: 元・かぼちゃの馬車シェアハウスが満室に!

被害を防ぐための不動産投資のコツ

不動産投資で被害にあわないためのコツは何ですか?

自身の投資目的を明確にし、誠実かつ実績豊富な不動産会社を選ぶことが重要です。

不動産投資を始める際には、自分の資産は自分で守るという心構えを持って、不動産会社や金融機関、物件などの選定などを慎重に進めていくようにしましょう。

不動産投資で被害にあわないためのコツは、自身の投資目的を明確にし、長期的な計画を練り、それに合った良い不動産会社、良い物件を選ぶことです。

不動産会社選びは物件選びよりも重要であり、誠実かつ不動産投資の実績が豊富な不動産会社を選ぶようにしましょう。

また、不動産会社のサポートも重要であり、リスクヘッジも含めた長期シミュレーションを提案してくれる不動産会社を選ぶことも大切です。

詳しくみる ⇒参照元: かぼちゃの馬車事件の全貌とその後|不動産投資で失敗・被害に合...