Academic Box Logo Menu opener

5ちゃんねる誕生の背景:2ちゃんねる創設者の苦悩と移行の理由

本日は、「5ちゃんねる誕生の背景」について、記事からお話していきたいと思います。

移行

2ちゃんねるから5ちゃんねるへの移行の理由

移行

2ちゃんねるが5ちゃんねるになった理由は何ですか?

2ちゃんねるの運営権を「LOKI TECH Inc」(ロキ・テクノロジー)社に譲渡し、掲示板の名称を新たに「5ちゃんねる」へと変更したためです。

2017年10月1日、2ちゃんねるの運営権が「LOKI TECH Inc」(ロキ・テクノロジー)社に譲渡され、掲示板の名称が「5ちゃんねる」に変更されました

この変更は、JIM氏が西村博之氏からの妨害行為により、利用者やボランティアに負担がかかる状況になったためです

新しい「5ちゃんねる」は引き続き利用できます。

➡️ 続きを読む2ちゃんねるが5ちゃんねる(5ch.net)へ名称変更した理...ネット誹謗中傷弁護士相談Cafe|風評被害対策・2ch削除依頼ネット誹謗中傷弁護士相談Cafe|風評被害対策・2ch削除依頼出典/画像元: https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13809.html

5ちゃんねる誕生の背景には、2ちゃんねるの創設者であるJIM氏の苦悩と移行の理由がありました。次から詳しく見ていきましょう。

名称変更

2ちゃんねるの名称変更までの歴史・経緯

2ちゃんねるは、テレビの2chがビデオやゲーム用のチャンネルであったため、様々な話題を取り扱う掲示板の名前にふさわしいとして「2ch」と名付けられました。

2014年の分裂騒動をきっかけに、2ちゃんねるは2ch.netと2ch.scに分かれることとなりました。

その後、2ちゃんねるは2017年に5ちゃんねるに名称が変更されました。

➡️ 続きを読む2ちゃんねるが5ちゃんねる(5ch.net)へ名称変更した理...ネット誹謗中傷弁護士相談Cafe|風評被害対策・2ch削除依頼ネット誹謗中傷弁護士相談Cafe|風評被害対策・2ch削除依頼出典: https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13809.html

2ちゃんねるから5ちゃんねるへの名称変更は、商標権を巡る法的紛争が大きな要因だったようです。名称の由来も面白いですね。

違い

2ちゃんねると5ちゃんねるの違い

違い

2ちゃんねると5ちゃんねるの違いは何ですか?

2ちゃんねると5ちゃんねるは全く別のサイトであり、ドメイン名も異なり、運営者も異なる。

2ちゃんねると5ちゃんねるは全く別のサイトであり、ドメイン名も異なり、運営者も異なる。

2ちゃんねるは1999年に開設され、匿名で書き込みのできる日本最大の掲示板であった。

現在の2ちゃんねるは2014年に新たに開設されたサイトであり、アドレスは「2ch.sc」である。

一方、5ちゃんねるは旧2ちゃんねるの名前が変わったものであり、アドレスは「5ch.sc」である。

➡️ 続きを読む2ちゃんねると5ちゃんねるの違い!なぜ名前が変わったのかその...オンライン総合研究所オンライン総合研究所出典/画像元: https://iwatekko.jp/2channeru-5channeru-chigai/

2ちゃんねるは、テレビの2chから名付けられたんですね。分裂騒動を経て、現在の5ちゃんねるになったという経緯も知ることができました。

2ちゃんねる 5ちゃんねる なぜ

2ちゃんねる・5ちゃんねるが検索エンジンから消える?

2ちゃんねると5ちゃんねるが検索エンジンから消えるという噂が流れていますが、根拠はないようです。

検索エンジンは信頼できない情報源としてこれらのサイトをインデックスしていない可能性があります。

➡️ 続きを読む検索結果 「2ちゃんねる 5ちゃんねる なぜ」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=2ちゃんねる 5ちゃんねる なぜ

2ちゃんねると5ちゃんねるは別々のサイトですが、5ちゃんねるの名前が旧2ちゃんねるの名前を引き継いでいるのは興味深いですね。

削除方針

5ちゃんねるの削除方針

2ちゃんねるから5ちゃんねるへの名称変更に伴い、5ちゃんねるでもプライバシー侵害や誹謗中傷などのネットトラブルが多発しています。

削除依頼のニーズも高いですが、削除連絡先は変更されましたが、削除方針は変わりません。

5ちゃんねるの削除方針は2ちゃんねるの削除方針が踏襲されており、運営会社に申請することでレスの削除申請ができます。

弁護士による削除依頼も可能であり、弁護士費用がかかるものの、誹謗中傷に悩んでいる場合は弁護士に相談して削除申請を進めることができます。

5ちゃんねるは一部変更があったものの、基本的な部分は2ちゃんねると変わりません。

今後の動向にも注目しながら投稿を楽しんでいきましょう。

➡️ 続きを読む2ちゃんねるが5ちゃんねる(5ch.net)へ名称変更した理...ネット誹謗中傷弁護士相談Cafe|風評被害対策・2ch削除依頼ネット誹謗中傷弁護士相談Cafe|風評被害対策・2ch削除依頼出典: https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13809.html

検索エンジンから2ちゃんねると5ちゃんねるが消えるという噂は根拠がないようです。安心しました。

規制

2chの規制内容

規制

2chではどのような規制が行われているのか?

2chではユーザーの書き込みを規制するシステムが導入されている。

2ch(2ちゃんねる)は巨大な掲示板サイトであり、利用者数が数百万人にも登ると言われている。

しかし、利用者が多いため誹謗中傷や荒らし行為などが起こりやすい。

そのため、2chではユーザーの書き込みを規制するシステムを導入している。

しかし、規制によって突然書き込めなくなってしまうこともあり、その多くは身に覚えのない人たちである。

この記事では、2chの規制の仕組みやなぜ規制に遭ってしまうのか、そして規制を解除・回避する方法について詳しく紹介している。

➡️ 続きを読むプロバイダや地域ごとに規制される「2ch規制」とは?解除・回...引っ越し見積もり費用が一番安い業者を選べる無料比較サイト【引越し侍】引っ越し見積もり費用が一番安い業者を選べる無料比較サイト【引越し侍】出典/画像元: https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/internet-2ch/

5ちゃんねるでもネットトラブルは続いているようですが、削除方針は変わらないのですね。今後の動向にも注目ですね。

ひろゆき氏が2ちゃんねるの管理権限を失って新たに2ちゃんねるを開設した経緯は、知っておくべき背景情報ですね。