Academic Box Logo Menu opener

庶務と総務の業務内容と役割の違いを徹底解説!

皆様、こんにちは!本日は、私が司会を担当させていただきます。今回のテーマは、庶務と総務の業務内容と役割の違いについて詳しくお伝えします!

総務

庶務と総務の違いを理解して業務を遂行する

総務

庶務と総務の性質の違いは?

総務は戦略的、庶務は現場的

庶務は現場の業務を支援し、総務は会社全体の戦略的な業務を担当しています

庶務は書類仕事や雑務が多く、総務は企画・立案や管理業務が中心です。

また、庶務は社内対応が中心ですが、総務は社外対応も担当することがあります。

どちらも会社の円滑な運行に欠欠な仕事ですが、性質は大きく異なります。

➡️ 続きを読む庶務の仕事内容とは?総務との違いとやりがいを徹底解説トップページ - 戦略総務Mag.トップページ - 戦略総務Mag.出典/画像元: https://mag.eichiii.com/1015/

庶務と総務の業務内容についてわかりやすく解説されていましたね。これだけでもだいぶ違いがわかってきた気がします!

違い

庶務と総務の違い

総務は組織全体に関わる業務を担う「総務部」に所属していますが、庶務は各部署に配置されています。

庶務は所属部署内の事務作業を行い、総務は社員の働きやすい環境を整えるためにオフィス環境や福利厚生、社内制度の充実を図ります。

➡️ 続きを読む庶務の業務内容とは?|総務との違い・求められるスキル・やりが...ネットメモ編集部 ~現代を生き抜くための情報サイト~ネットメモ編集部 ~現代を生き抜くための情報サイト~出典: https://web-notebook.com/employment/1782/

なるほど!庶務は部署ごとに、総務は会社全体のことを考えて業務を行っているんですね。

スキル

庶務のスキル要件

スキル

庶務として働く際に求められるスキルにはどのようなものがあるか?

パソコンスキル

庶務の仕事では、パソコンの使用がほぼ必須となり、データ入力や資料作成などの業務が多くあります。

そのため、パソコンスキルがある場合は即戦力として期待される可能性があります

特に、ExcelやWordなどのMicrosoft Officeソフトウェアのスキルが求められます。

➡️ 続きを読む庶務は総務・事務とどう違う?必要なスキルや仕事内容、向いてい...第二新卒エージェントneo | リーベルキャリア - 若年層の正社員就職・転職向け就活支援サイト第二新卒エージェントneo | リーベルキャリア - 若年層の正社員就職・転職向け就活支援サイト出典/画像元: https://www.daini-agent.jp/for_dainishinsotsu/shigoto_erabi/13712

パソコンスキルは必須なんですね。私はExcelとWordは使えますので、その点では少し安心しました!

多様性

庶務担当者の業務内容の多様性

多様性

会社の規模や部署によって、庶務担当者の仕事内容はどのように異なりますか?

部署によって内容が異なる

庶務担当者の仕事内容は、会社や部署によって大きく異なります。

一般的な部署別の内容は以下の通りです。

総務:社内規格や環境に関する事務n営業:注文処理や出張精算などの営業事務中小企業では、複数の部署の仕事を一人の庶務担当者が行うこともあります。

共通して言えるのは、パソコン入力などのデスクワークに加え、担当部署の業務を円滑にするサポート業務を担っている点です

➡️ 続きを読む庶務とは?詳しい解説と総務や事務との違いについてナイトワークから昼職に転職するならリスタートジョブナイトワークから昼職に転職するならリスタートジョブ出典/画像元: https://restartjob.biz/column/2177/

庶務の仕事は部署によって内容が異なるんですね。自分の適性に合わせて選べそうです!

スキル

庶務に必要なスキル

スキル

庶務で必要とされるスキルとは?

高い事務処理スキル、好印象を与えるコミュニケーションスキル

庶務では、事務処理能力とコミュニケーション能力が求められます。

事務処理能力では、オフィス系ソフトの習熟と正確かつ迅速な処理が不可欠です。

コミュニケーション能力では、電話対応や来客対応などを通して、クライアントや取引先との良好な関係を構築することが求められます。

また、庶務は企業の顔として機能するため、適切な対応能力とトラブル時の冷静な対応が求められます。

➡️ 続きを読む庶務の仕事内容とは?総務との違いとやりがいを徹底解説トップページ - 戦略総務Mag.トップページ - 戦略総務Mag.出典/画像元: https://mag.eichiii.com/1015/

事務処理能力とコミュニケーション能力が求められるんですね。それって、私も今できていることなので、自信がつきました!

業務内容

庶務の業務内容

業務内容

庶務の業務内容は何ですか?

庶務の業務内容は、電話対応や来客対応など、事務作業全般を行うことです。

庶務の業務内容は、電話対応や来客対応など、事務作業全般を行う職種です

具体的な業務内容としては、電話対応では質問の応対や社員への電話取り次ぎを行い、来客対応では受付や部屋案内を行うことが挙げられます。

庶務は会社全体の印象を左右する重要な業務であり、効率的な運用が求められています。

➡️ 続きを読む庶務の業務とは?総務・事務との違い、企業が抱える課題と解決策...出典/画像元: https://www.noc-net.co.jp/blog/2021/06/column_467/

電話対応も重要な業務なんですね。会社の印象って案外大事ですよね。

庶務

庶務に関する噂の真偽検証

現時点では、庶務に関する噂は広く拡散されておらず、検索エンジンにもインデックスされていません。

したがって、現時点ではこの噂の真偽を検証することができません

➡️ 続きを読む検索結果 「庶務」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=庶務

庶務に関する噂があるのは知りませんでした。真偽不明ということなので、あまり気にする必要はなさそうですね。

役割

庶務の多様な役割

役割

会社において、最初の接点となる可能性があり、会社の印象を左右する重要な仕事は何か?

電話対応

電話対応は、会社と初めて接触する人にとって重要な役割を担い、会社の第一印象を決定づける可能性があります。

また、庶務の業務には、書類作成、備品の管理・補充、資料の作成など、社内業務の円滑化に不可欠なタスクが含まれます

特に、顧客や取引先向けのプレゼンテーション資料の作成では、わかりやすく見やすい資料を作成するスキルが求められます。

➡️ 続きを読む庶務とはどんな仕事のこと?事務・総務との違いや具体的な仕事内...出典/画像元: https://www.baitoru.com/contents/shutenshoku/3394.html

資料を作成するのも庶務の仕事なんですね。わかりやすい資料を作れるようになりたいです!

役割

庶務の役割とは

役割

庶務の仕事はどのような役割を果たしているのですか?

庶務の仕事は部署の業務をスムーズに進めるためのサポートをする役割を担っています。

庶務や事務の仕事は、部署の業務を円滑に進めるために欠かせない役割を果たしています。

庶務は配属された部署で社員の業務をサポートするだけでなく、他の部署とも関わることが多く、幅広い人脈作りも可能です。

庶務の仕事には伝票の処理や小口金の管理などが含まれており、会社全体の動きやお金の動きも理解することができます。

庶務の仕事は種類が多く、細かな仕事も含まれていますが、各部署の仕事をスムーズに回す潤滑油的な働きができる重要な仕事です

➡️ 続きを読む庶務とはどんな仕事?事務や総務との違いや、向いている人を解説ジェイックの就職支援-フリーター・既卒・第二新卒の就職サポートジェイックの就職支援-フリーター・既卒・第二新卒の就職サポート出典/画像元: https://www.jaic-college.jp/useful/u-11615/

庶務って、会社全体の潤滑油的な存在なんですね。やりがいがありそうで、素敵です!

スキル

庶務業務に求められるスキル

スキル

庶務の業務にはどのようなスキルが求められるのか?

正確性と簿記能力が求められます。

庶務の業務にはデータや数字を取り扱うものもあり、正確性を備えていることが重要です。

また、簿記能力も求められるため、簿記の基礎知識や資格を持っていると有利です。

庶務の仕事には、誰かの役に立てることや人脈が広がること、管理能力が上がることなどのやりがいがあります。

庶務の仕事は会社全体の業務を円滑に進めるために重要な役割を果たしています。

➡️ 続きを読む庶務とはどんな仕事?総務との違いややりがいを解説!ハタラクティブ|フリーター・既卒・第二新卒など若年層向け就職支援サイトハタラクティブ|フリーター・既卒・第二新卒など若年層向け就職支援サイト出典/画像元: https://hataractive.jp/useful/1537/

簿記能力も求められるんですね。資格を取っておくと良さそうです!

本日は、庶務と総務の業務内容の違いについてお話しました。どちらの仕事も会社にとって重要な役割を果たしています。自分の適性に合った仕事選びの参考にしていただければ幸いです!