Academic Box Logo Menu opener

【少年隊メンバー交代の真相】松原脱退と東山復帰の舞台裏

少年隊のメンバー交代劇とは、ファンなら気になるお話ですよね。松原さんがレギュラー番組の都合でやむなく脱退し、その後に東山さんが復帰したあたりの舞台裏について、当時の関係者の話を中心にご紹介していきたいと思います!

ジャニーズ

松原さんのジャニーズ少年隊脱退の理由

ジャニーズ

松原さんはなぜジャニーズ少年隊を脱退したのですか?

松原さんはグループのスケジュールと合わなくなったため脱退しました。

ジャニーズ少年隊のメンバーである松原さんは、バラエティ番組『ピンキーパンチ大逆転』へのレギュラー出演が決まり、グループのスケジュールと合わなくなったため、1982年3月に脱退しました。

その後、高校受験を終えて戻ってきた東山紀之がメンバーとして復帰し、一時的に4人組の時期があったと言われています。

➡️ 続きを読むジャニーズ少年隊 !!実は4人組だった!?初期メンバーは東山...「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)出典/画像元: https://middle-edge.jp/articles/0ep1R

へぇ~そうだったんですね!確かに、お仕事とアイドル活動って両立させるのは大変そうですよね。だからこそ、松原さんの決断もすごくわかります。

結成

前身グループの結成メンバー

結成

ジャニーズ少年隊の前身グループの結成メンバーは誰ですか?

錦織、植草、松原、東山

ジャニーズ少年隊の前身グループである「ジャニーズ少年隊」の結成メンバーに選抜されたのが錦織、植草、松原、東山の4人です。

彼らは「たのきんファミリー・バカンス ハローツアー」ファンツアーにも参加し、当初は4人組でしたが、東山さんが高校受験のために活動を一時休止しました。

➡️ 続きを読むジャニーズ少年隊 !!実は4人組だった!?初期メンバーは東山...「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)出典/画像元: https://middle-edge.jp/articles/0ep1R

少年隊は、今となっては伝説的な存在ですよね。活動休止状態でありながら、解散まではしていない。理由は、ジャニー喜多川さんが命名した「少年隊」というグループ名をメンバーだけで消すことができないからなんだとか。そんなエピソードも、少年隊の人気を物語っているような気がしますね。

設立

植草克秀が新会社「2Steps」を設立した理由

設立

植草克秀が新会社「2Steps」を設立したことを発表した理由は何ですか?

植草克秀は新たな挑戦をするために会社を設立した。

少年隊の植草克秀が新会社「2Steps」を設立し、大きなフィールドでの活動を見据えていることを発表した。

彼は「立ち止まっていても何もはじまらないので一歩ずつでも前に進んでいけたらと思っています」とコメントしており、新たな挑戦をするために会社を設立したと考えられる。

彼の活動休止とジャニーズ事務所退所の背後には、嵐の活動休止があったとされている。

➡️ 続きを読む「少年隊はクオリティが異常だった」格差が生まれた“本当の理由...文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/42929

そうなんですか!結成当時のメンバーが4人だったなんて、私は初めて知りました。東山さんが途中で抜けられたのは、ファンの方々にとっては寂しかったでしょうね。でも、東山さんが戻ってきて、少年隊はまた4人に戻ったわけですね。

結成時期

少年隊の結成時期

1981年に『ザ・ヤングベストテン』という番組のスタートに合わせて結成された少年隊。

結成当初は東山紀之さんではなく別の方がメンバーだった説と4人組だったと言う2つの説がある。

➡️ 続きを読むジャニーズ少年隊 !!実は4人組だった!?初期メンバーは東山...「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)出典: https://middle-edge.jp/articles/0ep1R

植草さんが新会社を設立されたなんて、驚きですね!嵐の活動休止が影響しているらしいですが、嵐はジャニーズ事務所の看板的存在だっただけに、その影響は大きかったんでしょうね。植草さんの新しい挑戦が楽しみです!

少年隊

少年隊のメンバー

少年隊

少年隊のメンバーは誰ですか?

錦織一清(ニッキ)、植草克秀(かっちゃん)、東山紀之(ヒガシ)の三人です。

「少年隊」はリーダーの錦織一清(ニッキ)、植草克秀(かっちゃん)、東山紀之(ヒガシ)の三人による男性アイドルグループ。

ジャニーズ事務所に所属していた実力派グループで、デビュー前から音楽番組に出演したり、ミュージカルの主演を続けたりするなど、多くの伝説を残しています。

少年隊のメンバーは1982年から現在の3人になり、グループ名も1984年から「少年隊」となりました。

➡️ 続きを読む少年隊メンバーの現在や解散しない理由は?年齢・カラー・身長な...歌詞検索サイト うたてん歌詞検索サイト うたてん出典/画像元: https://utaten.com/karaoke/syonentai-member/

へぇ~そうなんだ!結成当初に東山さんではなかった説があるなんて、知らなかったです。でも、4人組だった時期もあったという説は、私には馴染みがありますね。

少年隊 メンバー

少年隊メンバーに関する噂は事実無根

検索エンジンにインデックスされた信頼できる情報源では、少年隊のメンバーに関する噂が事実であるという情報は見つかりません。

検索クエリの誤りである可能性があります。

➡️ 続きを読む検索結果 「少年隊 メンバー」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=少年隊 メンバー

そうなんですね!少年隊は実力派グループだったんですね。音楽番組やミュージカルでの活躍も、伝説となっていますよね。そんなグループが3人で活動していたなんて、驚きです。

ジャニーズ

少年隊の特徴と他のジャニーズアイドルとの比較

1980年代に活躍した少年隊は他のジャニーズ事務所のアイドルと比べて歌唱力とダンスの実力が抜き出たグループでした。

➡️ 続きを読むジャニーズ少年隊 !!実は4人組だった!?初期メンバーは東山...「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)出典: https://middle-edge.jp/articles/0ep1R

なるほど、検索結果にそのような情報はなかったんですね。ネット上には、さまざまな噂がありますから、情報を見極める力は必要ですよね。

卒業

卒業を決意した理由

少年隊のメンバーである植草が、来年1月から新たなスタートを切るために卒業を決意したとコメントを発表した。

彼は「酸いも甘いも経験した上で、ピュアな気持ちで挑戦したい」と述べている。

少年隊は1981年に結成され、植草を含む3人で活動してきた。

➡️ 続きを読む「少年隊はクオリティが異常だった」格差が生まれた“本当の理由...文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典: https://bunshun.jp/articles/-/42929

そうだったんですね!歌唱力とダンスの実力が抜き出ていたというのは、まさに少年隊のイメージにぴったりですね。当時から、他のジャニーズ事務所のアイドルとは一線を画していたんでしょうね。

ソロ曲

錦織さんのソロ曲の数

ソロ曲

錦織さんのソロ曲は何曲ありますか?

錦織さんのソロ曲は2曲あります。

アイドルグループのメンバーである錦織さんは、ソロ曲を2曲歌っています。

彼はグループ内での扱いが特に優遇されており、圧倒的なセンターとしての存在感を持っています。

しかし、グループがデビューしてからはバランスがとれてきており、3人で一人前のグループとして成長しています。

彼のソロ曲では、手書きメッセージが流れるなど、彼への感謝の気持ちが伝えられています。

彼は若かりし頃からかわいらしい姿を見せており、その姿には感慨深さを感じます。

➡️ 続きを読むファーストビデオ『少年隊』Where the Sun RisesWhere the Sun Rises出典/画像元: https://yrr-dreaming.hatenadiary.com/entry/2020/05/21/213734

そうなんですか!植草さんが卒業されるとのことですが、寂しくなりますね。でも、新しいスタートを応援したいと思います。少年隊はこれからも、3人で活躍を続けていくんですね。

錦織さんのセンターとしての存在感って、本当にお見事ですよね。ソロ曲での手書きメッセージも、ファンにとってはたまらないでしょうね。私は、錦織さんが可愛らしい姿を見せてくれていた頃を今でも懐かしく思います。