Academic Box Logo Menu opener

【御前会議の謎に迫る】根拠のない噂を暴く

『【御前会議の謎に迫る】根拠のない噂を暴く』というこの記事では、御前会議の仕組みや歴史について詳しく解説しています。

会議

御前会議とは

会議

御前会議とは何ですか?

合同会議で、国家の緊急の重大問題において天皇臨席のもとに元老、主要閣僚、軍首脳が集まる会議です。

御前会議は、国家の緊急の重大問題において天皇臨席のもとに元老、主要閣僚、軍首脳が集まる合同会議です。

➡️ 続きを読む御前会議WikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/御前会議

御前会議は天皇臨席のもとで重大な問題を話し合うとても重要な会議だったのですね。

昭和天皇

昭和天皇の御発言の概要

当時そんな重要な会議で天皇が戦争終結を促したなんて、当時の状況が手に取るようにわかります。

鈴木貫太郎

鈴木貫太郎の考え

鈴木貫太郎

鈴木貫太郎の考えは何でしたか?

一致していました

鈴木貫太郎は天皇に御前会議の開催を願い出し、天皇との考えは一致していました。

➡️ 続きを読む鈴木貫太郎 太平洋戦争最後の首相|歴史秘話ヒストリアテレビのまとめテレビのまとめ出典/画像元: https://tvmatome.net/archives/1618

天皇と総理の思いが一致していたからこそ、ポツダム宣言の受諾も決まったのでしょうね。

追加

御前会議の出席者の追加

御前会議は大正期には開かれなかったが、昭和期には日中戦争の拡大に伴い開催されるようになった。

出席者には大本営政府連絡会議や最高戦争指導会議の構成員に加えて、枢密院議長も加えられた

御前会議では天皇の出席が最高権威を与える役割を果たし、通例では質問以外の発言はしないが、1945年の御前会議では天皇の「聖断」によりポツダム宣言受諾が最終的に決定された。

➡️ 続きを読む御前会議(ごぜんかいぎ)とは? 意味や使い方出典: https://kotobank.jp/word/%E5%BE%A1%E5%89%8D%E4%BC%9A%E8%AD%B0-501905

天皇の出席が最高権威を与える役割だったなんて、御前会議の重要性がよくわかります。

昭和天皇

昭和天皇の願いとは

昭和天皇

昭和天皇は何を望んでいたのか?

平和努力が第一義であることを望んでいた。

昭和天皇は、1985年の記者会見で、会議の議題の第一に戦争準備が掲げられ、次に平和のための努力となっていたが、平和努力が第一義になることを望んでいたと語った

また、近衛文麿首相から帝国国策遂行要領の内奏を受けており、このとき天皇の回想と同様の発言があったという記録もある。

石井秋穂や杉山元陸軍参謀総長の証言やメモにも、平和的外交をするよう、天皇から命ぜられたという記録がある。

➡️ 続きを読む御前会議WikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%89%8D%E4%BC%9A%E8%AD%B0

天皇が平和努力を第一義に考えていたなんて、とても興味深いですね。

ズレ

御前会議の認識のズレ

ズレ

津波対策の担当者たちが御前会議での認識のズレについてどのように語っているか?

認識のずれが起きていた。

津波対策の担当者たちは御前会議での認識のズレについて語っています。

会議では津波の予測と対策案が提出され、現場の担当者は上司から異論はなかったと報告を受けましたが、経営幹部の認識は異なっていました

経営幹部は資料について報告されたとの記憶がなく、会議は情報共有する場であり、何かを決める場ではなかったと証言しています。

この認識のずれにより、対策の方向性や想定される津波の大きさについても誤解が生じました。

➡️ 続きを読む東電裁判 “見えた新事実”出典/画像元: https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2019/09/story/story190923/

認識のズレが対策の方向性や想定される津波の大きさの誤解につながるなんて、正しい情報を共有することの大切さがわかります。

御前会議とは 会社

御前会議に関する根拠のない噂

「御前会議」という言葉に関する特定の噂は提供されていませんが、この用語が使用されている状況の文脈がないため、信頼できる情報源から情報を検索することが困難です。

➡️ 続きを読む検索結果 「御前会議とは 会社」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=御前会議とは 会社

御前会議という言葉に関する特定の噂はないんですね。

根拠

御前会議の開催根拠の有無

御前会議は日中戦争以後に復活し、日中戦争の処理方針や日独伊三国同盟、太平洋戦争開戦などを決定した。

しかし、御前会議の開催には法制上の根拠がなく、天皇による意思の表明・発動は好ましくないとされたため、開催は困難であった。

御前会議での決定は即時で国家意思とならず、正式の手続を経てから正式に決定された。

➡️ 続きを読む御前会議WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%89%8D%E4%BC%9A%E8%AD%B0

御前会議には法制上の根拠がなかったんですね。

大本営

大本営政府連絡会議の設置要求の背景

大本営政府連絡会議は、日中開戦後の政府と軍部の矛盾対立や政戦両略の不一致に悩んだ近衛文麿首相が設置を要求したものである。

この会議は1937年11月20日に大本営と同時に設置され、首相、外相、蔵相、陸相、海相、参謀総長、軍令部総長などが主要な構成員となり、必要に応じて他の閣僚や枢密院議長も出席することがあった。

また、重要な国策決定の際には天皇も出席する御前会議として開催された。

しかし、軍部が統帥事項を議題とすることに反対したため、政戦両略の一致はなく、1938年1月以降は開催が中断された。

➡️ 続きを読む御前会議(ごぜんかいぎ)とは? 意味や使い方出典: https://kotobank.jp/word/%E5%BE%A1%E5%89%8D%E4%BC%9A%E8%AD%B0-501905

政戦両略の一致がなかったから、御前会議は中断されたんですね。

会議

御前会議とは何ですか?

会議

御前会議とは何ですか?

御前会議は社長の前での報告会議であり、無駄が多いとされています。

特に、いわゆる「御前会議」と呼ばれる会議には無駄が多いと実感している人も多いだろう。

社長の前に大勢の管理職が集められ、1人ずつ報告を求めるタイプの会議だ。

会社員時代は、御前会議の運営を任されていたという濱田氏もその1人。

「自分が報告した後は、他の人の発表を延々と聞いているしかない。

それなら個別に呼び出して報告させれば済む話。

大げさな『会議』にしなければ資料の準備も最低限で済み、いっそう時短効果が高い」。

➡️ 続きを読む会議の'名前'を変えると時間が半分になる プロが教える'時間...プレジデントオンラインプレジデントオンライン出典/画像元: https://president.jp/articles/-/27980?page=1

御前会議には確かに無駄が多いと感じている人もいるかもしれませんね。

御前会議の歴史や役割について、とてもよくわかりました。