Academic Box Logo Menu opener

ジャカルタ・バンドン高速鉄道脱線事故に関する調査・救助活動が進行中、正確な状況把握へ

この鉄道は、中国とインドネシアが共同で建設を進めているとのことですね。

インドネシア

インドネシアでの高速鉄道工事現場の事故の詳細

インドネシア政府が中国との競争入札で受注した高速鉄道の工事現場で、脱線転覆事故が発生しました

事故では中国人労働者7人が死傷しました。

この高速鉄道は首都ジャカルタと西ジャワ州州都バンドンを結ぶもので、中国が落札してインドネシア・中国のコンソーシアム(KCIC)による建設が進んでいます。

事故の原因や詳細についてはまだ明らかにされていませんが、事故車両にはカバーがかけられ、証拠隠滅の声も上がっています。

➡️ 続きを読む中国が建設するインドネシア高速鉄道で脱線事故 事故車両にカバ...ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト出典: https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/12/post-100416.php

事故の原因はまだ明らかにされていませんが、中国側による証拠隠滅の疑いも浮上しています。この件について、今後の捜査の行方を注視していきましょう。

選択

ジョコ・ウィドド大統領の中国選択の理由

日本が提出した「実現可能性調査(フィージビリティスタディ)」が中国側に漏れ、中国側が手直ししてインドネシア側に提出したとの疑惑が指摘された。

しかし、実際に建設工事が始まると用地買収が難航し、騒音や洪水、地滑りなどのトラブルが発生し、完工時期は遅れに遅れ、現段階では2023年6月の完工予定となっている

インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は、安全性を強調した日本よりも「インドネシア側に国庫負担を求めない」「短期間での工事完成」「中国を強力に推す閣僚の存在」などから中国を選んだ。

➡️ 続きを読む中国が建設するインドネシア高速鉄道で脱線事故 事故車両にカバ...ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト出典: https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/12/post-100416.php

当初は日本が建設の候補に挙がっていましたが、結局は中国案が採用されたと。その理由としては、中国側の融資パッケージが競争力があったことが挙げられています。

目的

プロジェクトの目的

目的

このプロジェクトの目的は何ですか?

インドネシアの2つの主要都市間の列車をアップグレードすることです。

このプロジェクトは、インドネシアの2つの主要都市間の列車を、時速 140〜160km、軌間 1,435mmにアップグレードすることを目的としています。

建設により、踏切が高架線に置き換わり、列車の安全性、強度、速度を向上させることが期待されています。

プロジェクトのフェーズ1では、ジャカルタからスマランまでの新しい路線を構築し、フェーズ2では、スマランからスラバヤまでの既存の路線をアップグレードする予定です。

日本は、このプロジェクトのパートナーとして参加しており、国際協力機構(JICA)も関与しています。

しかし、2023年7月、インドネシア政府は、当計画を国家戦略プロジェクトから削除する方針を表明しました。

➡️ 続きを読むインドネシア高速鉄道計画WikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E8%A8%88%E7%94%BB

このプロジェクトには日本も参加しているようですが、インドネシア政府はこの計画を国家戦略プロジェクトから削除する方針を示したようですね。今後の進展に注目です。

中国

インドネシア政府の中国案採用理由

9月29日、インドネシア政府は中国案の採用を発表した。

中国側は競争的な融資パッケージを用意し、その結果が功を奏して日本に勝ったとみられる。

日本の菅義偉官房長官は、「経緯について理解しがたい。

極めて遺憾」と述べた。

インドネシアは財政的な理由により、日本案とは違い財政支出や債務保証を求めない中国案を採用することを決定した

中国案の採用は、同時に中国側が計画の採算面でのリスクを引き受けることを意味する。

➡️ 続きを読むインドネシア高速鉄道計画WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E8%A8%88%E7%94%BB

この高速鉄道計画はジャカルタとスラバヤを結ぶ計画だったんですね。日本は外れてしまいましたが、こうした国際プロジェクトへの日本の関与は今後も注目していきたいと思います。

中国

中国のインドネシア高速鉄道への関与の理由

中国は習近平主席が進める一帯一路構想の一環として、インドネシア高速鉄道に関与することを強く望んでいた。

➡️ 続きを読む中国との共同事業のインドネシア高速鉄道、ソフト開業を直前に延...出典: https://news.yahoo.co.jp/articles/ed969b63f3cf2aee818adcea649941665a38e081

まだプロジェクトは進行中なので、失敗と判断するのは時期尚早ですね。正確な状況が明らかになるまで、公式な情報を待ちましょう。

CRRC

CR400AFの性能とCRRCの事業

CRRC

CR400AFという車両の性能についてどのような特徴があるのか?

最高運転時速350km、設計最高時速420kmの性能を誇る。

中国中車が製造したCR400AFは、最高運転時速350km、設計最高時速420kmの性能を誇る車両である。

この車両はインドネシア向けに改造が施され、そのデザインにはインドネシアの文化や最新技術、安全性、快適性が考慮されている。

CRRCは、鉄道車両メーカーとして鉄道事業を主力とする企業であり、世界最大の鉄道車両メーカーの一つである。

➡️ 続きを読むインドネシア高速鉄道の開業と変わる中国の鉄道輸出環境ドットワールドドットワールド出典/画像元: https://dotworld.press/indonesia_china_high_speed_rail/

中国は積極的な融資姿勢でこのプロジェクトを獲得しましたが、その背景には一帯一路構想の推進があるとのことです。中国の今後の動きにも注目ですね。

中国がインドネシア高速鉄道に関わった理由は、習近平主席の一帯一路構想の一環だったのですね。中国の経済的な影響力は世界的に広がっています。