Academic Box Logo Menu opener

男性が「私」と言うと違和感が?社会人としてのギャップが影響

それでは早速1本目の記事から見ていきましょう。私自身も男性アナウンサーが女性言葉を使うのは違和感があるので、仕事場以外では「私」と言わないよう気をつけています。

一人称

男性の一人称「私」への抵抗感

一人称

男性アナウンサーの女性言葉は受け入れられるのに、なぜ男性が「私」と話すのは抵抗があるのか

社会人としての振る舞いとのギャップ

男性のアナウンサーが女性言葉を使用することは、男性的な話し方のため受け入れられやすい。

しかし、男性が一人称を「私」と言うことは、社会人としての振る舞いとのギャップがあり、違和感やイラ立ちを感じる人もいる。

兄弟間で「私」と呼ばれるのは特に受け入れがたいと感じる人もいるが、社会人になってから使うのは普通と考える人もいる

親しい友人に対して「私」と言われると違和感を感じる場合もある。

➡️ 続きを読む男性で一人称を「あたし」はどう思う?一人称でわかる心理とは!TERMWEB│私たち目線の便利ナレッジマガジンTERMWEB│私たち目線の便利ナレッジマガジン出典/画像元: https://term-web.jp/e1303137515/

次に、親しい友人に対しても一人称を「私」と言うことへの違和感を覚えたら、対面時に直接伝えることが難しいとのお悩みですね。相手の方も状況によって使い分けることに好印象を持っているとのことですので、例えば「やっぱりメールではちょっと違和感があるから、お出かけの時は「私」って呼んでくれない?」など、サラッと提案してみてはいかがでしょう?

リアリズム

リアルで大丈夫な人の理由

リアリズム

リアルで、大丈夫という人は何故大丈夫なんですか?

状況によって使い分ける人に私は好印象を持ちます

リアルで会って遊んだ事も数回あるのですが、ネット内でのチャットやメールのやり取りでは一人称を「僕」に変えてきた友人に対して、質問者は不快感を抱いています。

質問者は、20代後半の女性が「僕」という一人称を使うことに違和感を感じており、次回会う時のことを考えると不快ですが、精神的に不安定なため直接注意することができず、どう対処すべきか悩んでいます。

質問者は、一人称を状況によって使い分ける人には好印象を持っていると述べています

➡️ 続きを読む男性の一人称で、「アタシ」って言う人…助け合いの心でつながるQ&AサービスOKWAVE助け合いの心でつながるQ&AサービスOKWAVE出典/画像元: https://sp.okwave.jp/qa/q10034944.html

男性が「アタシ」と言うことに雑さを感じる、というのは意外でした。私だったらむしろ気さくに話しかけてくれている感じがして、好印象ですね。男性の皆様はどうお感じでしょうか?

雑把

雑な性格を感じる言い方

男性が女性に対して雑な性格を感じる言い方としては、「アタシ」という言い方が挙げられます。

この言い方は上品さがなく、砕けた印象を与えるため、男性からは雑な性格を持っていると感じられることがあります。

一方で、「ワタシ」という言い方はフレンドリーな印象を与えることがありますが、比較するとやや雑に聞こえることもあります。

自分の名前を一人称で使う女性も男性からは雑な印象を持たれることがあります。

➡️ 続きを読む「アタシ」って言うオバサンが苦手NewsCafe | 無料ニュースサイトNewsCafe | 無料ニュースサイト出典: https://smph.newscafe.ne.jp/comment_read/2297892/

一人称の「私」「あたし」「私」といったバリエーションは、女性ならではの豊かさともいえますよね。このあたりも男性とは感覚が随分違うようです。

あたし

男性の一人称「あたし」の心理

男性が一人称を「あたし」と使うことは、女性っぽい印象を与える場合があります。

また、男性が一人称を「私」と使う場合は、仕事などフォーマルな場面で「私」を使い慣れていることが考えられます。

一人称が「自分」の人は、自己主張が強いか、自分自身を客観視している傾向があります

女性の一人称では、「私」と「うち」はどちらも一般的ですが、「うち」の方がより親しみやすく、家庭的な印象を与えます。

➡️ 続きを読む男性で一人称を「あたし」はどう思う?一人称でわかる心理とは!TERMWEB│私たち目線の便利ナレッジマガジンTERMWEB│私たち目線の便利ナレッジマガジン出典: https://term-web.jp/e1303137515/

一人称は多様化しているようですが、恋愛を意識するとやはり「私」がベターでしょうか。女性の一人称呼びについては、男性からの意見も今後ぜひ聞いてみたいと思います。

一人称

一人称の見直しの重要性

一人称

自分の一人称を見直すべき理由は何ですか?

恋愛をしたい人は男性からの目を意識して、自分の一人称を見直してみてはいかがでしょうか

自分の一人称を「私」と呼ぶことに抵抗や羞恥心があり、「自分」と呼ぶことに至っているという人が多いようです。

しかし、恋愛関係になった時に、彼女が自分のことを「自分」と言っていると、場が白けてしまうこともあります。

近年、一人称は多様化しており、ビジネスの場面では「私」以外の一人称を使うのはマナー上やめたほうが良いですが、プライベートならどの一人称を使っても個人の自由です。

ただし、大人女子が使うと男性から「イタい子だな…」と思われてしまうものもあります。

恋愛をしたい人は男性からの目を意識して、自分の一人称を見直してみてはいかがでしょうか。

➡️ 続きを読む「私」「あたし」「うち」?女性の一人称は男性からどう思われて...出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Grapps_188349/

親しい間柄ならではの愛称って、男性女性問わずあるものですよね。私自身も好きな人とデートする時は、つい甘えちゃったりします。

一人称

呼称や一人称の選び方

親密な関係になった男性との間では、自分たちだけで通じる呼称や少々砕けた一人称を使いたい女性もいるかもしれません。

しかし、男性の視点からすると、それが理解できない場合もあるようです。

お相手のテンションやタイプを見極めつつ、使っていくことをおすすめします。

➡️ 続きを読む「アタシ」って言うオバサンが苦手NewsCafe | 無料ニュースサイトNewsCafe | 無料ニュースサイト出典: https://smph.newscafe.ne.jp/comment_read/2297892/

女性には「私」以外の一人称を使用することが許されているようですが、ちょっと意外でした!

一人称

女子の一人称の選び方

一人称

女子の一人称は何がいいのか?

あたしもうちも名前もダメとなったらもうコレしかありません。

女子の一人称について、記事では「僕」という言葉を使っている女の子がいたことや、「あたし」も嫌だという人がいることが紹介されています。

そのため、記事では「あたしもうちも名前もダメとなったらもうコレしかありません」という結論に至っています。

女子の一人称に関しては、痛いという意見は見られなかったため、これらの選択肢で問題ないとされています。

➡️ 続きを読む女性の一人称「あたし」「うち」は嫌われるらしい。男ウケがいい...桑原淳|junkuwabara|旅人美容師世界一周1000人カット|超超エリート株式会社代表桑原淳|junkuwabara|旅人美容師世界一周1000人カット|超超エリート株式会社代表出典/画像元: https://junkuwabara.com/?p=17726

「一人称 あたし」についての噂、気になりますね。今後も追って調査していきたいと思います。

あたし

一人称「あたし」のイメージ

「あたし」という一人称は、親しみやすさを増す一方で、子どもっぽいイメージを持たれることもあります。

また、方言である「うち」という一人称も近年では東日本でも使われるようになっています。

➡️ 続きを読む「私」「あたし」「うち」?女性の一人称は男性からどう思われて...出典: https://www.excite.co.jp/news/article/Grapps_188349/

方言も一人称にまで影響してくるんですね。私自身も関西出身なので、「うち」と言うこともあります。

一人称

一人称の効果を意図的に活用する作家

一人称によって印象が異なるため、作家は意図的に一人称を使いこなしている

➡️ 続きを読む小説における一人称の「あたし」にいらいらする発言小町発言小町出典: https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/345337/

作家が意図的に一人称を活用しているとの指摘、とても興味深かったです。私も小説を書く際に意識してみたいと思います。

イメージ

男性の女性の一人称に対するイメージ

女性の一人称には「私」「あたし」「うち」など様々なものがありますが、男性は特に意識していないようです。

最もスタンダードな一人称である「私」は、耳なじみが良くビジネスの場面でも使われるため、男性は特に何とも思わないようです。

一方で、個性がないという印象も与えるかもしれません。

他の一人称についても男性はあまり意識しておらず、特に好意的なイメージや嫌悪感を持っているわけではありません。

➡️ 続きを読む「私」「あたし」「うち」?女性の一人称は男性からどう思われて...出典: https://www.excite.co.jp/news/article/Grapps_188349/

男性から見て、女性の一人称はあまり印象に左右されないようです。性別によって捉え方の違いがあるのは、面白いですね。

一人称の使い分けによって印象が変わるというのは、私も実感しています。相手や場面に応じて自然に使い分けることが、大人の女性として大切なことかもしれませんね。