Academic Box Logo Menu opener

【優しさと強さの両立】本当に優しい人は傷つける勇気を持つ

本当に優しい人は、相手が傷つかないように配慮できる一方で、間違っているときには遠慮なく指摘することもできます。このように、優しさと強さのバランスを保つことが、本当の優しさにつながるのではないかと私は考えています。

理由

優しい人が傷つけ方を知っている理由

理由

本当に優しい人が傷つけ方を知っている理由は何ですか?

優しい人は、相手に何をすれば傷つけられるか知っているから。

本当に優しい人は、相手に何をすれば傷つけられるかどうかわかっています

それを実践するかどうかはさておき、優しい人ほど相手を傷つける技術が高いという意味となります。

この言葉は、真田が「医者は人を治す術を知っている。

故に、どこをどうイジれば人が壊れるかもよく知っている」不敵につぶやくシーンがあります。

この言葉が変換して、「本当に優しい人は傷つけ方を知っている」になったという話があるのです。

また、芸人のスピードワゴン小沢さんが、ワイドナショーという番組で「本当に優しい人は傷つけ方を知っている」と発言したという話もあります。

元ネタや語源はハッキリしていませんが、これが今のところ有力な説となっています。

➡️ 続きを読む「本当に優しい人は傷つけ方を知っている」ってどういう意味?そ...ヒナカラヒナカラ出典/画像元: https://hinakara.com/hontouniyasasiihito-10662/

この話は、優しさが単に相手を甘やかすことではなく、相手を成長させるためにも必要なものであるということを示唆していますね。

優しさ

優しさの条件

真の優しさとは、分け隔てなく接すること、そして芯が強いことです。

分け隔てなく接するとは、国籍、年齢、性別、地位、職業、年収など、区分や条件で差別し、態度を変えるようにことはしないことです

芯が強いとは、心の強さがあることです。

ただの物腰が柔らかいだけ、相手の要求に応えるだけでは、本物の優しさとは言えません。

➡️ 続きを読む本当に優しい人の特徴 ~ 真の優しさを診断する条件とはfree bird - 自由に楽しく想いのままにfree bird - 自由に楽しく想いのままに出典: https://freebird-sky.com/yasashiihito-tokutyou/

真の優しさとは、差別や偏見とは無縁であり、相手を尊重することから生まれるものだと感じます。

優しさ

依存させない優しさ

優しさ

相手が依存状態になるような関わりは避ける理由は?

相手のためにならないから。

相手を本当に想う人は、相手を依存状態にするような行動はしません

例えば、仕事で困っている後輩に対して、アドバイスや手助けはしますが、基本的には後輩が自分で対処できるようにします。

また、他人を優先して自分ばかりが犠牲になるような行動もせず、自分にも優しくできるのが本当の優しさです。

➡️ 続きを読む本当に優しい人の特徴とは?うわべだけの'実は優しくない人'と...出典/画像元: https://smartlog.jp/177882

依存させずに自立を促す優しさは、相手のためにもなるし、自分の負担にもならず、まさに理想的な優しさではないかと思います。

強さ

優しさを持続させるための強さ

強さ

優しさを持っていることと、強くあることはどのように関係しているのか?

強さは優しさを支えるために必要である。

優しさは、自分を犠牲にしてまで続けることは難しい。

本当に優しい人であり続けるためには、精神的な強さを養い、揺らがない強い優しさを身に付ける必要がある。

そうすることで、いつでもその状態を保てるようになり、優しさを支えるための強さが身につく。

また、自分が強くあることで、相手を同じように強く優しい人へと導ける軌跡となる。

➡️ 続きを読む【実例】本当に優しい人のスピリチュアルな特徴!優しく強い人に...心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉 オフィシャルサイト心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉 オフィシャルサイト出典/画像元: https://inoue.myearth.jp/20151217geniality/

優しさを支える強さを持たなければ、優しさが揺らいでしまうというのは、とても共感できる意見です。

優しさ

本当に優しい人になるために必要なこと

優しさ

優しさとは本当に必要なことは何でしょうか

思いやりと善意。

優しい人とは、思いやりと善意を持っている人である。

人の相談に真剣に耳を傾け、共感してその話しを聴き取り、励ましてくれる人は気遣いが上手で優しい人かもしれないが、それは本当に優しさだといえるだろうか。

その優しさは、本当に相手の為になっているといえるだろうか。

本当に優しい人になるためには、思いやりと善意を持って、相手の立場に立って考えることが大切である

➡️ 続きを読む【実例】本当に優しい人のスピリチュアルな特徴!優しく強い人に...心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉 オフィシャルサイト心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉 オフィシャルサイト出典/画像元: https://inoue.myearth.jp/20151217geniality/

思いやりと善意を持って、相手の立場に立って考えることが、本当の優しさの根本にあるのですね。

優しさ

優しさを育む行動

優しさ

優しくなるために必要な行動とは?

他人に分け隔てなく接する

優しくは、他人の気持ちを考えて行動する人を指す。

優しくなるために意識するべきことは、他人に分け隔てなく接すること、損得を考えずに親切にすること、ネガティブな言葉で他人を表現しないこと、感謝の気持ちを言葉で伝えることなどである。

➡️ 続きを読む人に優しくなりたい!本当に優しい人の性格や特徴とは?KIRARI『キラリ』 | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディアKIRARI『キラリ』 | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディア出典/画像元: https://kirari-media.net/posts/9549

他人の気持ちを考えて行動するというのは、日々の生活の中で意識的に心がけたいことです。

優しさ

優しい人になるための心構え

優しさ

優しい人とそうでない人の違いとは何か?

他人の立場や事情を考える癖がある

優しくなりたい時には、行動だけでなく考え方も変える必要があります。

相手のことを考え、視野を広く保つことが大切です。

見返りを求めない優しさも、優しい人になるために必要な要素です。

また、優しい人になりたい時には、避けるべきこともあります。

例えば、自分の利益や立場のみを考えて行動したり、視野が狭く、自分と他人の違いを受け入れられなかったりすることなどは避けるべきです。

➡️ 続きを読む人に優しくなりたい!本当に優しい人の性格や特徴とは?KIRARI『キラリ』 | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディアKIRARI『キラリ』 | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディア出典/画像元: https://kirari-media.net/posts/9549

優しくなりたいと思うなら、思いやりだけでなく視野の広さも必要なのですね。

本当に優しい人 強い

優しさと強さの関連性

噂によると、「本当の優しさ」「強さ」は関連しているそうですが、現時点ではこの情報を検証することができません。

より正確な情報を得るには、他の情報源を確認することをお勧めします。

➡️ 続きを読む検索結果 「本当に優しい人 強い」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=本当に優しい人 強い

記事で紹介されている「本当の優しさ」と「強さ」の関係については、もう少し詳しく調べてみたいと思います。

優しさ

強さと優しさを兼ね備えた人の特徴

優しさ

本当に強い優しい人は、どんな人にも常に平等に接するので、周囲の友達からも不満もありません。

強く優しい人は他人の悪口を言わない。

強く優しい人は、他人の悪口を言わないだけでなく、逆に相手の良い所をほめることもする。

他人の悪口を言うと、自分自身を傷付けることになり、自己嫌悪やイライラが増える。

一方、相手をほめることは自尊心を高める効果もある。

➡️ 続きを読む本当に優しい人は強い人の特徴とはBLAIRBLAIR出典/画像元: https://blair.jp/190117-hontou-tuyoku-yasasii-hito

相手の良いところをほめることは、自尊心を高める効果もあるのですね。これは覚えておきたいテクニックです。

本質

優しさの本質

本質

逆境を乗り越えた人は、どんな時でも優しさを失わない?

失わない

人は、逆境やストレスを克服した強い人であることが多い。

そして、そういう人は、修羅場でも優しさを失わない。

なぜなら、自分が強くないことを自覚しているからである。

だから、本当に優しい人を見分けるためには、その人の過去に注目してみるといいだろう。

➡️ 続きを読む本当に優しい人は過去に逆境やストレスを克服した強い人アンテノートアンテノート出典/画像元: https://antenote.com/toughness-kindness/

逆境を乗り越えた人は強い優しさを持ちやすいという指摘は、とても納得感があります。

優しさ

優しい人の特徴とは?

優しさ

優しい人の特徴は?

精神的に強く、自分の本音に気づくこと。

優しい人は精神的に強く、自分の本音に気づき、好きなことをして自分を大切にすることから始めましょう。

➡️ 続きを読む心理カウンセラーが教える「本当に優しい人」の特徴(マイナビウ...LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-rp74014/df64611b0544

自分の本音に気づき、自分を大切にすることが、真の優しさにつながるというのは、とても大切なメッセージだと思います。

思いやり

優しさの本質は思いやり

思いやり

優しさの性質の中で、愛に一番近い性質とは何か?

思いやり

人は思いやりを持った行動を取ることで、他人を傷つけたり不快にさせることを避け、他人を喜ばせたり安心させたりすることができます。

これは愛の性質に最も近いと考えられます。

思いやりは、愛の最も基本的な要素であり、愛の出発点です

思いやりを持つことで、人は他人を理解し、他人の立場に立って考えることができるようになります。

そして、他人の幸せを願うことができるようになります。

思いやりは、愛を育むための土台であり、愛を育てるために必要なものです。

➡️ 続きを読む本当に優しい人はモテる?特徴と強くて穏やかな素敵女子を目指す...CanCam.jp(キャンキャン)CanCam.jp(キャンキャン)出典/画像元: https://cancam.jp/archives/1208433

思いやりは愛の出発点であり、他人を理解し、寄り添うために欠かせないものですね。

優しさと強さを兼ね備えた人になるためには、日々の心がけと努力が必要だと改めて感じました。