【宅配ボックス】宅配ボックスと"置き配"の違いを徹底比較!!どちらが便利なのか解説
宅配ボックスと’置き配’の違いを徹底比較。どちらが便利なのか解説。
宅配ボックスの定義とは
宅配ボックスとは何ですか?
宅配ボックスは、在宅・不在問わず、届いた荷物を受け取ることができるアイテムです。
宅配ボックスは、在宅・不在問わず、届いた荷物を受け取ることができるアイテムです。
受取人が家にいない時や、料理中や入浴中ですぐ玄関先に出ることができない時でも、宅配業者が荷物を入れておくことができるので、受け渡し時間や再配達の手間を気にする必要がありません。
最近は一戸建てやマンションといった住宅の他に、駅などでも多く見かけるようになりました。
宅配ボックスを活用することで、暮らしはどのように変化するのでしょうか。
メリットや使い方から考えてみましょう。
詳しくみる ⇒参照元: 01 宅配ボックスとは? 使う上でのメリットや便利なポイント...宅配ボックスの人気の理由
宅配ボックスはなぜ人気があるのか?
宅配ボックスは、いつでも荷物が受け取れる便利な設備であり、防犯面でも安心感を提供します。
アパートやマンションの賃貸経営をされているオーナー様は、空室対策のために様々な設備投資を考えられていると思います。
その中でも、コロナ禍の影響で注目度が増した「宅配ボックス」は費用対効果が高い選択肢として人気の設備です。
宅配ボックスは、いつでも荷物が受け取れる便利な設備であり、防犯面でも安心感を提供します。
また、コロナ禍においてはネットショッピングが増え、在宅時間が増えたことで宅配ボックスの需要も高まっています。
さらに、共働きやテレワークなどで不在がちな世帯や、荷物を受け取りにくい世帯にとっても宅配ボックスは必要な設備となっています。
宅配ボックスの導入は物件の魅力を高め、入居者の利便性を向上させることができます。
詳しくみる ⇒参照元: 入居を後押しする!アパート向け宅配ボックスの特徴や機能を徹底...宅配ボックスの使い方・メリットを徹底解説!
宅配ボックスの使い方・メリットを徹底解説!
宅配ボックスは不在時でも荷物を受け取ることができる便利なアイテムです。
最近はネットショッピングが身近になり、誰もが宅配サービスを利用するようになりました。
配達予定の荷物があると、自宅で受け取るために一日の予定をずらす…なんて方も多いのではないでしょうか?
また昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響で、「在宅時もできれば対面で荷物を受け取りたくない」と考える人が多くなってきました。
受け取りのための予定調整が面倒、なるべく配達員と会いたくない…そんな悩みを一気に解決してくれるのが、宅配ボックスです。
不在時でも荷物を受け取ることができるので、近年利用者が増えています。
そこで今回は、宅配ボックスについて詳しく解説していきます。
宅配ボックスの種類からおすすめ商品まで、ぜひ参考にしてみてくださいね。
詳しくみる ⇒参照元: 宅配ボックスの使い方・メリットを徹底解説!自宅に合うタイプは...置き配と宅配ボックスの違い
置き配と宅配ボックスの違いは何ですか?
置き配は玄関前などの指定した場所に荷物を置いて配達するサービスであり、宅配ボックスは荷物を受け取るための設備です。
置き配と宅配ボックスは、荷物の受け取り方において異なるサービスです。
置き配は荷物を玄関前などの指定した場所に置いて配達するサービスであり、宅配ボックスは荷物を受け取るための設備です。
置き配のメリットは、いつでも荷物を受け取ることができることや特別な設備が不要であることです。
一方、置き配のデメリットは、天候によって荷物が濡れる可能性があることや盗難の恐れがあることです。
宅配ボックスは、物件の状況や利便性に左右されるサービスであり、荷物が濡れたり盗難が起こったりすると物件価値に悪影響を及ぼすこともあります。
したがって、より安全かつ確実に荷物を受け取るためには宅配ボックスの導入が求められます。
宅配ボックスの導入には、導入コストやランニングコストがかかることがネックとなる場合がありますが、宅配ボックスは比較的簡単に既設住宅に後付け設置ができ、全戸に恩恵がある設備として重宝されています。
宅配ボックスの種類には、機械式と電気式の2種類があり、設置する場所によって屋内設置型と屋外設置型に分けられます。
機械式宅配ボックスは、ダイヤル錠などで暗証番号を設定し、鍵をかけるタイプの宅配ボックスです。
荷物を入れた後に暗証番号を設定し、不在票などに記入してポストに投函する仕組みです。
受け取る側はポストに投函された不在票を確認し、荷物が入っている宅配ボックスと暗証番号を確認して荷物を受け取ります。
詳しくみる ⇒参照元: 入居を後押しする!アパート向け宅配ボックスの特徴や機能を徹底...宅配ボックスのメリット
宅配ボックスのメリットは何ですか?
宅配ボックスは配達時間を気にせず過ごすことができます。
宅配ボックスは再配達の手間を省き、配達時間を気にせず過ごすことができるため、時間を有効に使えるというメリットがあります。
また、配達時間が指定した時間から前後した場合でも、自宅で待つ必要がなくなるため、スケジュールに影響が出ず、ストレスを感じることもありません。
さらに、料理中や電話中など、手が離せない場面でも宅配ボックスがあれば安心です。
宅配ボックスは、時間を有効に使いたいと感じている人にとって心強い味方となるでしょう。
詳しくみる ⇒参照元: 01 宅配ボックスとは? 使う上でのメリットや便利なポイント...宅配ボックスの種類の数
宅配ボックスの種類は何種類ありますか?
宅配ボックスには「機械式」と「電気式」の2種類があります。
宅配ボックスを使えば、玄関先に出て荷物の受け取りをする必要がありません。
子どもが留守番をする時も、宅配ボックスがあれば子どもが荷物を直接受け取らなくても済むので安心です。
宅配ボックスには大きく分けて「機械式」と「電気式」の2種類があり、それぞれ仕組みや使い方が異なります。
機械式の宅配ボックスは電気を使わずに解錠できるタイプで、製品本体が安価で設置も簡単です。
電気式の宅配ボックスは開ける際に電気を使用するタイプです。
詳しくみる ⇒参照元: 01 宅配ボックスとは? 使う上でのメリットや便利なポイント...宅配ボックスの利点
宅配ボックスの利点は何ですか?
オンラインで管理されているものはトラブルが起こった際の解決が早い
宅配ボックスは荷物を受け取るだけでなく、送ることもできる。
オンラインで管理されているものはトラブルが起こった際の解決が早く、専用のカードキーや暗証番号の入力ミスの心配もない。
しかし、導入費用やランニングコストは機械式よりも高くなる。
詳しくみる ⇒参照元: 01 宅配ボックスとは? 使う上でのメリットや便利なポイント...宅配ボックスの利用方法の簡単さ
宅配ボックスの利用方法は簡単ですか?
利用方法は簡単で、すぐにでも取り入れられます。
マンションなど複数の宅配ボックスがある場合は、通知書に何番のボックスに入れたかも記載されるので、迷う心配もありません。
難しい手順は一切ないので、すぐにでも取り入れられそうですね。
宅配ボックスで毎日の暮らしをもっと便利に人の暮らしに便利さをもたらしてくれる宅配ボックス。
利用方法も簡単で、荷物を受け取るために家で待つ必要がなくなり、時間を有効に使うことができるのが嬉しいですね。
ご紹介した基本的な使い方などを参考に、宅配ボックスを生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか。
きっと今よりもっとスマートな暮らしを手に入れることができるでしょう。
詳しくみる ⇒参照元: 01 宅配ボックスとは? 使う上でのメリットや便利なポイント...宅配ボックスのメリット・デメリット
宅配ボックスを使うメリット・デメリットは何か?
メリットは再配達の手間が減り、非対面で受け取れるため防犯性が高まる。デメリットは特にない。
配達のためにはドライバーが必要であり、CO2が排出される。
宅配ボックスは配達員の労働環境の向上や環境汚染対策に役立つ。
宅配ボックスのメリットは再配達の手間が減り、非対面で受け取れるため防犯性が高まる。
デメリットは特にない。
詳しくみる ⇒参照元: 宅配ボックスの使い方・メリットを徹底解説!自宅に合うタイプは...宅配ボックスの解錠方法
宅配ボックスの解錠方法はどのようなものですか?
アナログかつシンプルな解錠方法で、ダイヤルやテンキーで暗証番号を入力します。
宅配ボックスの解錠方法はアナログかつシンプルで、ダイヤルやテンキーで暗証番号を入れるだけです。
このタイプの宅配ボックスは、後から導入できるというメリットがあります。
取り付けには工事が必要ですが、頑丈で気密性が高く屋外での使用も問題ありません。
押印機能付きなら、シャチハタをセットしておくだけで受領票に捺印までしてくれます。
戸建ての家には便利な一方、工事ができない賃貸や集合住宅には設置できないのが注意点です。
詳しくみる ⇒参照元: 宅配ボックスの使い方・メリットを徹底解説!自宅に合うタイプは...宅配ボックスの設置方法の種類
宅配ボックスの設置方法は何種類ありますか?
地面と壁で固定するタイプのものや壁面に埋め込むもの、独立設置型などがあります。
宅配ボックスの設置方法は地面と壁で固定するタイプのものや壁面に埋め込むもの、独立設置型などがあります。
独立設置型なら地面にアンカー固定するだけで設置できるので、設置場所の自由度が広がります。
設置を想定している場所を確認したうえで購入するようにしましょう。
詳しくみる ⇒参照元: 入居を後押しする!アパート向け宅配ボックスの特徴や機能を徹底...捺印装置宅配ボックスの利点
捺印装置宅配ボックスの利点は何ですか?
捺印装置宅配ボックスは荷物の受け取りに必要な捺印を簡単に行うことができます。
捺印装置宅配ボックスは、荷物の受け取りに必要な捺印を簡単に行うことができる装置です。
捺印は荷物を確実に届けたという証であり、受け取る側と宅配業者のトラブルを防ぐために規則が定められています。
一部の荷物は捺印が不要だったり、不在票を投函して捺印の代わりにすることがありますが、入居者に安心して利用してもらうためにも捺印装置の付いた宅配ボックスを選ぶと良いでしょう。
捺印装置には宅配ボックスに組み込まれているタイプと、印鑑を置く場所が付いているタイプがあります。
どちらのタイプも印鑑はシリアルナンバーの組み合わせとなっており、荷物の受領以外には使えないようになっています。
詳しくみる ⇒参照元: 入居を後押しする!アパート向け宅配ボックスの特徴や機能を徹底...置き配保険のメリット
置き配保険はどのようなメリットがあるのか?
置き配保険は再配達の改善や時間に縛られずに荷物を受け取れるというメリットがあります。
置き配保険が登場し、日本郵便やアマゾンなどで置き配の対応が広がっています。
置き配に対する保険も出てきており、オートロックのマンションの場合の課題なども残されています。
まとめ宅配ボックスは再配達の改善につながり、受取人側は時間に縛られずに荷物を受け取ることができます。
物件に設備されている宅配ボックスも増えているため、使い方を理解して自分の暮らし方に合った物件を選ぶことが重要です。
詳しくみる ⇒参照元: 宅配便をいつでも受け取れると話題!「置き配」「宅配ボックス」...宅配ボックスへの配達の手続き
宅配ボックスへの配達を希望する場合、必要な手続きは何ですか?
配達郵便局に「指定場所配達に関する依頼書」の提出が必要です。
宅配ボックスへの配達を希望する場合、配達郵便局に「指定場所配達に関する依頼書」の提出が必要です。
また、宅配ボックスが条件を満たす場合、専用の依頼書を提出することで書留等の配達も可能です。
詳しくみる ⇒参照元: 置き配