【永田】永田氏の由来と歴史|水戸藩の名門永田家の軌跡
遠藤と申します。永田裕志と永田町、永田務 メダリストが「新人」に! 挑戦の理由は ~Next Satge …。
永田姓の由来
永田姓の由来は何ですか?
永田姓の由来は、「永」と「田」の意味から派生しています。
永田姓の由来は、「永」と「田」の意味から派生しています。
永の字は水流が細く支流に分かれて、どこまでも長く伸びる様子を描いた象形文字であり、時間の長さや続くことを表しています。
田の字は四角に区切った耕地を描いた象形文字であり、平らに広がることを表しています。
したがって、永田姓は長く続く田地や平らな土地に由来する姓と言えます。
詳しくみる ⇒参照元: 永田姓の由来永田姓の世帯数は全国でどれくらい?
永田姓の方は全国で何世帯ほどいるのですか?
永田姓の方は全国に125800世帯ほどいるようです。
永田姓の方は全国に125800世帯ほどいるようで、日本で163番目に多い名字のようです。
最も多く住んでいらっしゃる都道府県は愛知県のようです。
その後大阪府、東京都にいらっしゃる方が多くなっているようです。
永田姓の方は3位までの都道府県における地名には見られないことから、地名以外の由来と考えられます。
詳しくみる ⇒参照元: 永田姓の由来笠原水道の完成年
笠原水道は何年に完成したか?
1663年(寛文3年)7月
望月は平賀保秀に設計させ、勘衛門とその子供達が実際の敷設を担当し、25,000人の労力と約550両の資金をつぎ込んで1663年(寛文3年)7月に笠原水道を完成させた。
笠原水道は笠原不動谷を水源とし、約10キロメートル導水して下市に給水した。
他藩の水道は明渠であったが、笠原水道では暗渠を採用した点に特色がある。
詳しくみる ⇒参照元: 永田氏 (水戸藩)勘衛門の没年
勘衛門は何年に没したか?
1692年(元禄6年)5月
1678年に勘衛門は分家し、次男の八郎兵衛に家を継がせた。
勘衛門は治水事業や金山採掘に取り組み、木葉下金山などを経営していた。
勘衛門は水戸藩領内の金山を調査し、藩庁へ報告書を提出した。
1692年5月に勘衛門は75歳で没し、光圀から法名を贈られた。
1915年には従五位の位階が贈られた。
加藤寛斎は辰ノ口堰の維持管理を行い、勘衛門父子の功績を記した随筆を書いた。
詳しくみる ⇒参照元: 永田氏 (水戸藩)永田良介商店の神戸家具への関与
永田良介商店は神戸家具発祥の店ですか?
明確な定義はないが、神戸くらいしかない
永田良介商店は神戸家具発祥の店なのかという質問に対して、泰資氏は明確な定義はないとしながらも、神戸くらいしかないと述べています。
神戸の家具産地は歴史的にオーダーを積み重ねており、他の産地とは差別化されていると考えられます。
詳しくみる ⇒参照元: 神戸とともに150年|1872年創業 永田良介商店のあゆみと...永田氏の水利土木事業
永田氏はどのような水利土木事業を行ったのか?
永田氏は水戸藩領内に多くの江堰・溜池を建築した。
永田氏は水戸藩にて水利土木事業を行った家系であり、金山採掘で培った土木技術を駆使して水戸藩領内に多くの江堰・溜池を建築した。
水戸藩三大江堰といわれる辰ノ口江堰・岩崎江堰・小場江堰や笠原水道が代表作である。
詳しくみる ⇒参照元: 永田氏 (水戸藩)永田良介商店の取り組み
永田良介商店はどのような取り組みをしていますか?
ファブリックでトレンドを採り入れたり、神戸レザーというブランドで違う軸を設けたり、伝統の技術を応用して新たなことにどんどん挑んでいきたいです。
永田良介商店はファブリックでトレンドを採り入れたり、神戸レザーというブランドで違う軸を設けたり、伝統の技術を応用して新たなことにどんどん挑んでいくことを目指しています。
詳しくみる ⇒参照元: 神戸とともに150年|1872年創業 永田良介商店のあゆみと...デザイン確立の時期
三代目がデザインを確立したのはいつですか?
昭和5年(1930)
神戸家具の創業者である永田良介商店の三代目である永田善従は、昭和5年(1930)にヨーロッパへデザインを学びに行きました。
彼はシベリア鉄道経由でベルリンに着いた際、神戸のお客さんと偶然出会ったと言われています。
永田善従は神戸家具のスタイルを整理し、デザインを確立する役割を果たしました。
二代目の時代には技術が確立されていたが、それ以前の家具は現在でもどこの家具か分からないものもあると言われています。
詳しくみる ⇒参照元: 神戸とともに150年|1872年創業 永田良介商店のあゆみと...永田務選手の新たな挑戦
永田務選手はどの競技に挑戦することになりましたか?
トライアスロン
新潟市の永田務選手は東京パラリンピックで銅メダルを獲得したマラソン選手です。
しかし、次の目標としてトライアスロンに挑戦することを決めました。
詳しくみる ⇒参照元: 永田務 メダリストが「新人」に! 挑戦の理由は ~Next ...永田選手の新たな挑戦:クラス除外からの転向
障害を乗り越えて新たな競技に挑戦するきっかけは何でしたか?
閉ざされた道を乗り越え、パラトライアスロンへの転向を決意しました。
新潟県村上市出身の陸上自衛隊出身のランナー、永田選手。
大けがを乗り越えてパラマラソン競技に挑戦し、東京パラリンピックで銅メダルを獲得。
しかし、クラスの除外により新たな道を模索。
約束を果たせなかったが、パラトライアスロンへの転向を決意。
サポートをしてくれた人たちへの感謝と新たな挑戦の始まり。
詳しくみる ⇒参照元: 永田務 メダリストが「新人」に! 挑戦の理由は ~Next ...トライアスロン挑戦の達成感と課題
トライアスロンの課題として挙げられた「甘くない世界」とは何ですか?
スイムの未経験が課題です。
選手永田はウルトラマラソン経験者。
トライアスロンに挑戦した理由は過酷なレースの達成感。
地元大会に惹かれ、スイムの未経験に苦しむ。
体力だけでなく技術も必要。
詳しくみる ⇒参照元: 永田務 メダリストが「新人」に! 挑戦の理由は ~Next ...東京の首都機能を担う場所
東京の首都機能を担っている場所はどこですか?
永田馬場
永田馬場は内閣総理大臣官邸や内閣府、国会議事堂、各政党の本部などが所在し、東京の首都機能を担っています。
江戸時代初期から大名屋敷が建ち並び、現在も重要な政治的な拠点となっています。
詳しくみる ⇒参照元: 永田町永田裕志のプロフィール
永田裕治とは別人ですか?
永田裕治とは別人です。
永田裕志は日本の男性プロレスラーであり、新日本プロレスに所属しています。
彼は千葉県立成東高等学校、日本体育大学を卒業し、レスリングやキックボクシングのトレーニングを受けました。
永田裕志はプロレス界で多くのタイトルを獲得しており、シリアスな試合展開ながらも「ひょうきんレスラー」として人気を博しています。
彼は永田克彦という総合格闘家の兄弟も持ち、兄弟揃って教員免許を持っています。
詳しくみる ⇒参照元: 永田裕志二・二六事件の占拠地域
二・二六事件で占拠された場所はどこですか?
永田町・霞が関・山王下周辺
二・二六事件では、永田町・霞が関・山王下周辺が反乱軍によって占拠されました。
詳しくみる ⇒参照元: 永田町永田町地区の学校
永田町地区で開校された学校はありますか?
永田町尋常小学校が開校されました。