Academic Box Logo Menu opener

人権教育の課題:権利の社会的側面を理解する

人権教育の課題について、今日は皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

人権

思いやりを込めた人権標語の作り方

人権標語には「思いやり」の視点が重要であり、それは他人の立場や感情を理解し、それに対する敬意を表現する能力を指す。

人権標語は人々が人権について考え、理解を深めるための重要なきっかけであり、「思いやり」を感じさせない人権標語は意味をなさない。

思いやりは、人権の尊重と密接に関連しており、人権とはすべての人が生まれながらにして持つ尊厳と平等を保障する権利であり、これを尊重するためには他人の立場や感情を理解し、それに対する敬意を持つことが必要である。

➡️ 続きを読む【人権標語】思いやりを表現する言い回し、標語作品事例、作り方...女めんどくさい、なぜ |女めんどくさい、なぜ |出典: https://youflipflap.xsrv.jp/14.html

人権の大切さを知っていても、自分には関係ないと思ったり、想像力を働かせることが難しいというのは、もったいないですよね。

人権

人権教育の内容とは

人権

人権教育は何を教えるものか?

人権教育は「どんな人にも人権があり、それを奪われたり、不当に制約されたりしたときは、声を出して抗議してもよい」ということを教える。

人権教育は、どんな人にも人権があり、それを奪われたり、不当に制約されたりしたときは、声を出して抗議してもよいということを教えるものである

思いやりは「思いやる側」選別することができるため、思いやりの対象は選ばれる。

その結果、思いやるに値する人びとのみが思いやりの対象になり、自分たちの理解が及ばない者や、自分たちを不愉快にする者、あるいは自分たちの価値観に敵対する者は、思いやりの対象外となる。

このような選別や排除は歴史的に起こってきた。

人種が異なる者、民族が異なる者、宗教が異なる者、卑しいとされる職業に就いている者、罪を犯したとされる者やその家族などは、常に思いやりの対象外に追いやられてきた。

➡️ 続きを読む【コラム】「人権」と「思いやり」の違い(金子匡良)ソーシャル・ジャスティス基金 (SJF)Social Justice Fundソーシャル・ジャスティス基金 (SJF)Social Justice Fund出典/画像元: https://socialjustice.jp/p/mailmag20220921/

人権標語には「思いやり」が大切で、それは他人の立場を理解して敬意を持つことで、人権について考えるきっかけになると思います。

人権

人権と思いやりの違い

人権と思いやりには共通点がある一方で、異なる側面も存在する。

思いやりには「思いやる側」と「思いやられる側」があり、思いやりを発するか否かは「思いやる側」がイニシアティブを有する。

それに対して、人権は人としての尊厳を傷つけられた者や自由を不当に束縛された者などが、「自分の尊厳や自由を尊重せよ」と主張するために用いるものである。

➡️ 続きを読む【コラム】「人権」と「思いやり」の違い(金子匡良)ソーシャル・ジャスティス基金 (SJF)Social Justice Fundソーシャル・ジャスティス基金 (SJF)Social Justice Fund出典: https://socialjustice.jp/p/2022/09/

思いやりには「思いやる側」と「思いやられる側」があり、自分たちの理解が及ばない人は思いやりの対象外になってしまうという歴史的背景があるのは、残念なことですね。

道徳

道徳の教科書の批判理由

道徳

道徳の教科書が批判されている理由は何ですか?

道徳の教科書が社会の背景を無視して心の問題に焦点を当てているため。

道徳の教科書が社会の背景を無視して心の問題に焦点を当てているため、批判されている。

人権に関する言葉も甘ったるい理想論として扱われることがある。

➡️ 続きを読む「人権を守る」のは「優しさ」や「思いやり」ではない〜伊藤真先...マガジン9マガジン9出典/画像元: https://maga9.jp/180131-5/

思いやりと人権には共通点もありつつ、人権は権利として主張できるものなので、立場が異なります。

Part

印象に残ったパート

Part

中野先生が印象に残ったパートは何ですか?

「思いやりと人権は別物だ」という言葉

中野先生が印象に残ったパートは、第1章に記されている「思いやりと人権は別物だ」という言葉です。

この言葉は、人権教育を避けて「道徳教育」的なものが跋扈している現状に対して、権利として当然要求できるものがあることを強調しています。

また、障害者の権利を例に挙げながら、まわりの人もリスペクトを持って共に闘う必要性を論じています。

この視点は、日本の社会にとって非常に重要です。

➡️ 続きを読む「思いやり」に頼らない「人権」という視点出典/画像元: https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/humanrights_fujitanakano/22095

道徳の教科書が心の問題に焦点を当てすぎているという批判は、人権教育の重要性を無視しているように感じます。

差別

差別と思いやりの問題

差別

なぜ差別は「思いやり」の問題に回収され、その先の議論に進めないのか?

社会の構造と制度の問題であり、変える必要がある

差別は心の問題ではなく、社会の構造と制度の問題であり、変える必要がある。

女性差別と性的少数者差別が取り上げられ、自己の固定観念や偏見に気づくことができる。

➡️ 続きを読む神谷悠一『差別は思いやりでは解決しない ジェンダーやlgbt...出典/画像元: https://note.com/chkwmt/n/nc7a4d462039d

思いやりと人権は別物だと強調することが、権利として当然要求できるものを守るために大切ですね。

人権と思いやりの違い

人権と思いやりの境界線

広く流布している噂とは異なり、人権と思いやりの間に明確な違いがあります

人権は法律や規則に基づく法的権利であり、個人の保護と自由の確保を目的としています。

一方で、思いやりは人道的感情に基づく社会的規範であり、他者への配慮や親切な行動を示します。

➡️ 続きを読む検索結果 「人権と思いやりの違い」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=人権と思いやりの違い

差別は心の問題ではなく、社会の構造が変えられるべきなのは、意識しなければいけないと思います。

偏見

偏見や差別意識との向き合い方

自分の中の偏見や差別意識と向き合い、それを乗り越えることは困難であり、憲法12条にある「国民の不断の努力」が必要である。

単に思いやりの心を持つだけではなく、知識を身に付け、偏見を乗り越えるための学びを意識して重ねていかなければならない。

個人の尊厳を守ることは簡単なことではなく、そのためには真剣に取り組む必要がある。

➡️ 続きを読む「人権を守る」のは「優しさ」や「思いやり」ではない〜伊藤真先...マガジン9マガジン9出典: https://maga9.jp/180131-5/

人権と思いやりの違いを明確にすることは、それぞれの役割を理解する上で重要ですね。

権利

権利の本質を描写する一文

この記事は、権利の目標が平和であり、そのための手段が闘争であることを述べています。

世界中の権利は、これを否定する者から闘いとられたものであり、自己の権利を貫かねばならない立場に置かれた者は、権利の理念を実現するために行動しなければなりません。

不公正な世界を変えるためには、強者や多数者の「思いやり」に頼るのではなく、不公正を強いられている者の抵抗が必要です。

強者や多数者からは雑音とみなされ、かき消されそうになる小さな抵抗の声にこそ、公正な社会への糸口があると信じて、それを支援することが重要です。

SJFのアドボカシー活動は、「権利のための闘争」の一環として位置づけられています。

➡️ 続きを読む【コラム】「人権」と「思いやり」の違い(金子匡良)ソーシャル・ジャスティス基金 (SJF)Social Justice Fundソーシャル・ジャスティス基金 (SJF)Social Justice Fund出典: https://socialjustice.jp/p/mailmag20220921/

偏見や差別意識を乗り越えるには、単なる思いやりだけでなく、知識と学びが必要だと痛感します。

権利

子どもの権利について

この記事は、子どもの権利について説明しています。

子どもには学校や公的機関のいじめ対策や改善に関する意見表明の権利があります。

また、LGBT問題についても取り上げられており、福岡市のパートナーシップ制度のみが先進的とされているが、実際には差別が行われている現状とそれに対する市の対応についても指摘されています。

最後に、人権と道徳の関係についても触れられており、人権を学ぶことが道徳の出発点となりうるという意見が述べられています。

➡️ 続きを読む「人権=思いやり」という洪水のような「教育」紙屋研究所紙屋研究所出典: https://kamiyakenkyujo.hatenablog.com/entry/2019/05/06/115952

権利を貫くためには闘いが必要で、強者や多数者に頼るのではなく、小さな抵抗の声を支援することが大切ですね。

子どもやLGBTなど、人権が侵害されている現状は深刻で、人権を学ぶことで道徳の出発点にもなるという視点には共感します。