Academic Box Logo Menu opener

【猫】猫の"虎柄"って何種類!!?キジトラ、サバトラ、茶トラの特徴や性格を解説



こんにちは、YUKINOです。今回は猫の’虎柄’についてお話しします。キジトラ、サバトラ、茶トラといった虎柄の猫は、それぞれ特徴や性格が異なります。詳しく解説していきましょう。



キジトラの特徴

キジトラの特徴は何ですか?

キジトラは茶色をベースに黒の縞模様があるのが特徴です。

キジトラは、茶色をベースに黒の縞模様があるのが特徴です。

キジトラの特徴としては、猫の起源とされるリビアヤマネコに似た見た目です。

左右対称の縞模様は、海外で「マッカレルタビー」と呼ばれています。

キジトラの被毛の模様の遺伝子は、野生の猫とほぼ同じであるといわれています。

詳しくみる ⇒参照元: トラ柄猫の代表格!キジトラ、サバトラ、茶トラの特徴や性格を解...

トイガーの最大の特徴

トイガーの最大の特徴は何ですか?

トイガーの最大の特徴は、トラに似せたブレード状の縞パターンです。

トイガーは、トラに似せたブレード状の縞パターンが最大の特徴です。

体型は胴長でがっちりとした骨太の骨格に、たくましい筋肉と適度な脂肪がついた、ゆったりとしたプロポーションです。

頭部は逆Vではなく、顎は大きく、鼻すじは広いことが好ましいとされています。

目はやや小さ目で、つり目であること、耳も小さいことが理想です。

しっぽは長くまっすぐで、体重5~10kg程度のセミフォーリンタイプです。

歩き方にも特徴があり、野生の猫科動物のように、肩を入れて歩く貫録のある歩様が好ましいとされています。

詳しくみる ⇒参照元: トイガー

茶トラの特徴

茶トラの特徴は何ですか?

茶トラの特徴は、きれいなオレンジ色の毛色です。

茶トラは、きれいなオレンジ色の毛色が特徴で、海外では「レッド・マッカレルタビー」と呼ばれています。

茶トラのもっとも大きな特徴は、オスが産まれやすいことで、全体の約80%がオスとされています。

性格としては甘えん坊で、飼い主に対して要求を伝えることもあります。

茶トラには薄茶トラや茶トラ白など、いくつかの種類があります。

詳しくみる ⇒参照元: トラ柄猫の代表格!キジトラ、サバトラ、茶トラの特徴や性格を解...


茶トラ猫の特徴や性格

茶トラ猫の特徴や性格は?

茶トラ猫はカッパー、ゴールド、ヘーゼルといった色の目が特徴で、気持ちをストレートに表現する性格が多いです。

茶トラ猫の特徴や性格について解説します。

茶トラの目の色はカッパー、ゴールド、ヘーゼルといった色が多く見られます。

また、茶トラ猫は気持ちをストレートに表現する性格が多い傾向にあります。

さらに、大人になっても甘えん坊な子が多く、細かいことを気にしない大らかな性格でもあると言われています。

茶トラ猫について詳しく知りたい方は、茶トラ猫とは?

性格・特徴・飼い方・里親になる方法について解説!

を参考にしてみてください。

詳しくみる ⇒参照元: 虎柄の猫は何種類?珍しい黒トラ猫や、性格・特徴についても

サバトラ猫の特徴と性格

サバトラ猫の特徴や性格は?

サバトラ猫はゴールドかグリーンの目と黒いアイラインが特徴的で、行動的で活発な性格です。

サバトラ猫は毛色の他にも額にM字模様が入り、目の縁には黒のアイラインが入っています。

目の色はゴールドかグリーンで、鼻はごげ茶色または濃い茶色をしています。

また肉球も鼻の色同様、濃い茶色や黒色です。

性格は行動的で活発な子が多いようですが、人懐っこくマイペースなタイプと警戒心が強く気難しいタイプの2タイプが存在します。

特に白い毛の割合が多いほど、警戒心が強いといわれています。

詳しくみる ⇒参照元: 虎柄の猫は何種類?珍しい黒トラ猫や、性格・特徴についても

トラ柄の猫の種類

猫のトラ柄にはどんな種類があるの?

「キジトラ」「茶トラ」「サバトラ」がある。

猫のトラ柄には「キジトラ」「茶トラ」「サバトラ」という種類がある。

それぞれの毛柄の特徴や、性格の傾向について解説する。

特に「キジトラ」は猫本来の毛柄に近く、鳥のキジに似ているためこの名前がつけられている。

詳しくみる ⇒参照元: 猫のトラ柄3種! 代表的な毛柄のキジ・茶・サバを徹底解説


トイガーの特徴

トイガーの特徴は何ですか?

トイガーは優れた知性があり、人との信頼関係を築ける猫種です。

トイガーは優れた知性があり、人との信頼関係を築ける猫種であり、頭を使ったやりとりで信頼関係を築くことができます。

また、明るくて好奇心いっぱいの性格で、遊びを楽しむことができます。

トイガーの特徴は、ベンガルやキジトラと比較して毛の柄の形が異なり、明るいベースカラーに濃いカラーが縦に長く入るストライプ柄です。

詳しくみる ⇒参照元: 【猫界の虎‼︎】トイガーの子猫の値段、性格やベンガルとの違い...

トイガーとキジトラの違い

トイガーとキジトラの違いは何ですか?

トイガーとキジトラの違いは、縞の幅と色の違いです。

トイガーとキジトラは、縞の幅と色の違いがあります。

キジトラの縞は比較的細く、ブラウン×ダークブラウンと同系色です。

一方、トイガーの縞は幅が広く、明るいオレンジ×濃いダークブラウンとコントラストが高いです。

トイガーのカラーにはオレンジ以外にもブラウンやゴールド、マホガニーレッド、タンも含まれますが、虎に近い配色が理想的とされています。

詳しくみる ⇒参照元: 【猫界の虎‼︎】トイガーの子猫の値段、性格やベンガルとの違い...

トラ柄の猫の個性豊かな特徴

トラ柄の猫にはどのような個性豊かな特徴があるの?

トラ柄の猫はそれぞれ個性豊かな特徴を持っています。

トラ柄の猫は、それぞれ個性豊かな特徴と性格をしています。

キジトラは警戒心が強く、サバトラはリビアヤマネコの警戒心と洋猫のフレンドリーさを持っています。

茶トラは可愛らしい性格をしており、ほとんどがオス猫です。

トラ柄の猫を見かけたら、どの種類に分類されるのかをチェックしてみましょう。

詳しくみる ⇒参照元: トラ柄猫の代表格!キジトラ、サバトラ、茶トラの特徴や性格を解...




しま模様の猫の個体差

しま模様の猫にはどのような個体差があるのか?

しま模様の猫には斑点状や全体的に薄い色合いなど、個体差があるようです。

野性的で慎重ながら、活発な猫が多いようです。

しま模様に個体差が「サバトラ」の猫は、斑点状(スポッテッド)や全体的に薄い色合いなど、しま模様の出かたや濃淡に個体差があるようです。

鼻先は赤茶っぽく、まわりが黒く縁取られた色の個体が多く、顔に白い毛が入ると、ピンクやブチになることもあります。

なじみ深いトラ猫たち「トラ」という名前が一般的な猫の名前のひとつとして浸透するほど、日本人にとってはなじみ深い「トラ柄」。

その成り立ちやそれぞれの毛柄がもつ性格の特徴などは、 “毛色” が大きく影響しているんですね。

詳しくみる ⇒参照元: 猫のトラ柄3種! 代表的な毛柄のキジ・茶・サバを徹底解説

ノルウェージャンフォレストキャットの性格や特徴

ノルウェージャンフォレストキャットの性格や特徴は?

ノルウェージャンフォレストキャットは人懐こく、犬っぽい性格が特徴です。

特に日本の茶トラのようなレッド系のカラーは人気が高く、とても優しい印象を受けます。

ノルウェージャンフォレストキャットは人懐こく犬っぽい性格が特徴です。

メインクーンは30種類以上の毛色が存在するといわれ、特に茶トラ柄のメイクーンは人気の高い毛色の1つです。

黒トラ猫は全体的に黒色ですが、根元の色が白や薄い灰色になっているのが特徴です。

黒トラ猫は、温厚で協調性を大事にする性格といわれています。

黒トラ猫がいる品種はアメリカンショートヘアもいます。

詳しくみる ⇒参照元: 虎柄の猫は何種類?珍しい黒トラ猫や、性格・特徴についても

猫種としてのトイガーの認知の始まり

トイガーの猫種としての認知はいつ頃始まったのか?

2006年に正式に猫種として認められました。

トイガーは、1993年にアメリカの猫登録団体TICAによって新品種登録のため予備登録が行われ、2000年には育成期間として受け入れられ、2006年には正式に猫種として認められました。

しかし、もう1つの大きな猫登録団体であるCFAは、野生ネコの血統を繁殖に用いることを禁じているため、ベンガル同様トイガーも登録を認めていません。

詳しくみる ⇒参照元: トイガー