Academic Box Logo Menu opener

【見逃せない星空】プラネタリウムで見やすい席の秘密

今回は、プラネタリウムで見やすく、快適な席を選ぶコツをご紹介いたします!星空を存分に堪能できるように、ぜひ参考にしてみてくださいね。

プラネタリウム

プラネタリウムでの見やすい席の場所

プラネタリウム

プラネタリウムで見やすい席はどこですか?

プラネタリウムで見やすい席は、扇形の場合は本体に近すぎず、南に行き過ぎず、壁の近くではない席です。

プラネタリウムで見やすい席は、扇形の場合は本体に近すぎず、南に行き過ぎず、壁の近くではない席です

また、多くの場合、北側の星空はあまり紹介されないため、少々見づらくても問題にはなりません。

ドームの後ろ側の席が、星空も映像も見やすくなります

同心円の場合も同様に考えれば良いですが、少し違う面もあります。

➡️ 続きを読む楽しむコツ・基本編① 見やすい席を選ぶ出典/画像元: https://www.planetarium-guide.net/tips/basic01.html

ふむふむ、 なるほどですね。星空を満喫するには、プラネタリウムの座席選びが大切なんですね。では、同心円の座席はどうなのでしょうか?扇形とはちょっと違うのでしょうか?

visibility

南側の座席の見づらさの原因

南側の座席は南を背にすることになるため、季節の星座や映像が扇型以上に見づらくなるということです。

いくらシートがリクライニングしても、頭の真後ろの映像を見るのは大変ですよね。

できる限り、北側の、それも本体の真後ろではない席を選んだほうがよさそうです。

こうして考えると、同心円の配列は扇形に比べて見やすい席が少ないような気もしますね。

とはいえ同心円タイプは、南の空の見えやすさにこだわらなければどの席からも星空がさほどゆがまずに見えるというメリットもあります。

たとえば「とにかくゆっくり星空を眺めたい」というような人は、扇形配列の壁際や前方に座るよりも、快適に過ごせることでしょう。

プラネタリウム好きな人に同心円の座席を好む人が多いのは、そういう理由なのかもしれませんね。

※ この図も架空のドームです。

必ずしもこのとおりではありませんので、大体の目安として考えてくださいね。

見やすい席・傾斜型ドームの場合傾斜型ドームは全席が南に向き、また左右の歪みが気になる壁際は通路になる場合が多いので、水平型ドームに比べて、比較的見やすい席が多いようです。

しかし、ここでも気をつけなければならないのは南側に行き過ぎないこと。

➡️ 続きを読む楽しむコツ・基本編① 見やすい席を選ぶ出典: https://www.planetarium-guide.net/tips/basic01.html

なるほど、同心円の座席は扇形に比べて見やすい席が少ないかもしれないけど、南の空の見え方にこだわらなければ星空がゆがまずに見えるメリットもあるんですね。星空をゆっくり眺めたい人には同心円の座席も良さそうですね。

最も見やすい席はどこですか?

静かに星空を楽しみたいときには、南側の席が最も見やすいです。

ただし、壁に近い席ではドームが左右にゆがんで見えるという欠点があります

コンソールに近い席も良い席とされていますが、実際にはコンソールの位置や周囲の光の影響も考慮する必要があります。

扇形の座席は基本的に南を向いているため、どの席も比較的見やすいですが、壁に近い席では注意が必要です。

➡️ 続きを読む楽しむコツ・基本編① 見やすい席を選ぶ出典: https://www.planetarium-guide.net/tips/basic01.html

ふむふむ、静かに星空を楽しみたいときには南側の席がベストなのですね。壁に近い席だとドームがゆがんで見えることがあるんですね。コンソールの近くの席も良さそうだけど、コンソールの位置や周囲の光の影響も考慮する必要がありますね。

プラネタリウム 見やすい席 スカイツリー

スカイツリーのプラネタリウムで最も見やすい席は?

噂によると、スカイツリーのプラネタリウムには見やすい席があるとのことですが、この噂を裏付ける情報は現在見つかりません。

情報がまだ一般に公開されておらず、検索エンジンで見つからない可能性があります。

情報のソースが信頼できないか、検索エンジンにインデックスされていない可能性もあります。

➡️ 続きを読む検索結果 「プラネタリウム 見やすい席 スカイツリー」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=プラネタリウム 見やすい席 スカイツリー

スカイツリーのプラネタリウムに特別に見やすい席があるという噂があるけれど、まだ確認はできていないようですね。情報は随時更新されると思うので、楽しみに待ちましょう!

星空

星空と音楽を楽しむ

星空

プラネタリウムでしかできない音楽体験をぜひお楽しみください。

プラネタリウムでしかできない音楽体験を提供します。

暗闇の中で星々が煌めく様子を感じながら、プラネタリウムでしか味わえない微かな音の表情を楽しむことができます。

イベントでは感染症防止対策を徹底し、安全を第一に考慮しています。

また、暗さのため開演後のご入場を制限する場合がありますので、予めご了承ください。

➡️ 続きを読むLIVE in the DARK出典/画像元: https://planetarium.konicaminolta.jp/livedark/

プラネタリウムって、星々のきらめきとともに微かな音が楽しめるんですね。イベントでは感染症対策も徹底しているとのことで安心ですね。開演後のご入場が制限される場合もあるようなので、時間に余裕を持っていくようにします。

プラネタリウム

加藤和樹、プラネタリウム音楽ライブ

プラネタリウム

このライブはどんな特別なセットリストで行われるのですか?

アコースティック編成で、特別なセットリストをお届けする予定です。

俳優・声優、そしてアーティストとして活躍する加藤和樹さんが、プラネタリウムで音楽ライブを行う『LIVE in the DARK』に出演決定!

演奏は吹野クワガタ(piano)を迎えたアコースティック編成で、本公演に合わせた特別なセットリストをお届けする予定です。

プラネタリウムが映し出すリアルな星空と暗闇の中、息遣いまでもがダイレクトに感じられる、特別なライブをお楽しみください。

2プラネタリウムでしか体験できない、音楽と星空、そして暗闇が共鳴する全く新しい音楽エンターテインメント。

星々がひしめく暗闇の中、耳を澄ませてみると、日常生活では感じることができなかった、微かな音の“表情”をしっかりと感じることができるはずです。

➡️ 続きを読む加藤和樹、プラネタリウムで音楽ライブを実施!『LIVE in...出典/画像元: https://numan.tokyo/news/tFAQN/

わぁ、プラネタリウムで音楽ライブなんて素敵ですね!アコースティック編成で、暗闇の中で演奏されるなんて想像するだけでワクワクします。星々のきらめきと音楽が共鳴する新しいエンターテインメント、ぜひ体験してみたいです。

ということで、今回はプラネタリウムの座席選びや星空の楽しみ方をご紹介しました。プラネタリウムという非日常空間で、素敵な星空体験を満喫しましょう!