Academic Box Logo Menu opener

【タモリ】タモリ、"たけし"、さんまの「お笑いビッグ3」に迫る!!

遠藤と申します。芸能界を彩る三大芸人、タモリ、たけし、さんまについての軌跡についてご紹介します。

「お笑いビック3」と呼ばれる理由

なぜタモリ、たけし、さんまは「お笑いビック3」と呼ばれるのか?

3人の共演番組から「お笑いビック3」と呼ばれるようになった。

タモリ、たけし、さんまは「お笑いビック3」と呼ばれるようになった理由は、彼らの共演番組から来ている。

1988年から1999年まで放送されていた特別番組『タモリ・たけし・さんまBIG3 世紀のゴルフマッチ』で「BIG3」という呼称が使用され、定着した。

この番組がきっかけで、彼らはお笑い界のトップ3として認知されるようになった。

詳しくみる ⇒参照元: 「新・お笑いビック3」は誰なのか?!タモリ、たけし、さんまが...

タモリとビートたけしの比較

タモリとビートたけしはどっちが上ですか?

ビートたけしに軍配が上がる

ビートたけしは人間としての知性や才能から判断しても、文句なく上だと思われます。

映画監督として活躍し、クイズ番組にも積極的に出演して才能を発揮しています。

一方、タモリはMCとしては適しているものの、負けず嫌いが強く他のクイズ番組には出演しないなどの面があります。

また、タモリには映画監督としての才能はなく、たけしや松本人志と比べると勤まらないでしょう。

たけしは相方のビートきよしを大事なパートナーとして見守り、たけし軍団に対する面倒見も非常に良いです。

以上のことを踏まえ、ビートたけしがタモリよりも芸人として上だと考えられます。

詳しくみる ⇒参照元: タモリとビートたけしはどっちが上ですか?誰か教えて下さい。

タモリの結婚と奥さんについて

タモリの結婚はいつ?その奥さんって誰?

タモリの結婚は福岡で朝日生命の保険外交員をしていた時代に同僚だった現在の奥さんと知り合い、結婚しています。奥さんの名前は春子さんです。

タモリは福岡で朝日生命の保険外交員をしていた時代に同僚だった現在の奥さんと知り合い、結婚しています。

奥さんの名前は春子さんで、タモリより2歳年上です。

タモリは「仕事とセックスは家庭に持ち込まない」と言っているが、毎日5時半に起きて家事をこなす奥さんのおかげで、タモリの仕事での活躍があるのでしょう。

タモリは笑っていいとも!

終了後は妻優先で、奥さんとの国内旅行を楽しんでいます。

将来の夢は二人で世界一周旅行をすることです。

詳しくみる ⇒参照元: 年齢72歳でも活躍中のタモリ!ビッグ3や鶴瓶との関係や今の夢...

たけしの芸能界での評価は?

芸能界でのたけしの評価はどうですか?

たけしが上だと思います。

たけしが上比べる項目によって結果は色々違いますが、「芸能人」としての世間の評価はたけしが上だと思います。

個人的にはタモリのほうが好きですが(笑)No.6芸歴および世界的な知名度から言ってたけしさんじゃないでしょうか?

でも人気商売ですから売れたもん勝ちで、上とか下とかってあんまり意味がないと思いますけどね。

No.5背はたけし。

No.4あと明石家さんまを入れて、BIG3と言われています。

芸歴では、ビートたけし(1972年 – ) → 明石家さんま(1974年 – ) → タモリ(1975年 – )の順番ではあるが、基本的に3人を並べて表記したり紹介する時には年齢順となり、タモリ(1945年生まれ) → たけし(1947年生まれ) → さんま(1955年生まれ)の順番となる。

詳しくみる ⇒参照元: タモリとビートたけしはどっちが上ですか?誰か教えて下さい。

ビートたけしのタモリ団体脱退の理由

ビートたけしはなぜタモリの団体から脱退したのか?

タモリの芸風を嫌ってすぐ脱退してしまった

研ナオコ、所ジョージらも参加していた宴会芸団体にビートたけしが参加しようとしたが、タモリの芸風を嫌ってすぐに脱退した。

しかし、現在はお互いをリスペクトしている。

タモリは鶴瓶の番組をよく観ており、鶴瓶との対談も頻繁に行っている。

詳しくみる ⇒参照元: 年齢72歳でも活躍中のタモリ!ビッグ3や鶴瓶との関係や今の夢...

ビートたけしの打ち切りの理由

ビートたけしが何を言い出して打ち切りになったのか?

ビートたけしが「つまらないから止めよう」と言い出して打ち切りになった。

ビートたけしが「つまらないから止めよう」と言い出して打ち切りになったのが真相です。

その後、ビッグ3は日本テレビの創立55周年に当たる08年に復活した。

タモリは日テレで『今夜は最高!

』という冠番組を持っていたが、低視聴率で打ち切りになったのを根に持っていた。

しかし、55周年記念番組だから出演を承諾したが、3人一緒ではない。

詳しくみる ⇒参照元: タモリ転落 お笑いビッグ3に所ジョージ浮上

「お笑いビック3」の後継候補は誰?

「お笑いビック3」の後を継ぐ候補は誰なのか?

現在の後継者はまだ明確ではありません。

「お笑いビック3」の後を継ぐ候補はまだ明確ではありません。

ビートたけし、明石家さんま、タモリの3人は長い芸歴を持ち、ゴルフ界のビック3になぞらえられる存在です。

しかし、彼らの年齢が高齢化しているため、後継者が現れる可能性もあります。

現在、ネットやTwitter上では様々な候補が挙がっていますが、まだ誰が次の「お笑いビック3」となるのかは定かではありません。

詳しくみる ⇒参照元: 「新・お笑いビック3」は誰なのか?!タモリ、たけし、さんまが...

所ジョージがビッグ3に加わる理由

所ジョージがビッグ3に加わることが明らかになった理由は何ですか?

所ジョージが不満を持っていたからです。

今年から所ジョージがビッグ3に加わることが明らかになった。

所ジョージは以前から「何で俺がビッグ3じゃないのよ」と不満を持っていた。

日本テレビが今春にビッグ3の番組を企画しており、それに所ジョージが仲間入りすることになった。

90年代にフジテレビが『たけし、タモリ、さんまBIG3世紀のゴルフマッチ』という正月番組を放送していたが、99年に突然打ち切られた。

詳しくみる ⇒参照元: タモリ転落 お笑いビッグ3に所ジョージ浮上

「たけし・タモリ・さんま」の時代とは何ですか

「たけし・タモリ・さんま」の時代とは何ですか?

「たけし・タモリ・さんま」の時代とは、タレントたけし、タモリ、さんまの3人が共演し、日本のテレビ界に30年以上も君臨している時代のことです。

タレントたけし、タモリ、さんまの3人が共演し、日本のテレビ界に30年以上も君臨している「たけし・タモリ・さんま」の時代。

彼らは芸風も個性もまったく異なるが、いつのまにか「BIG3」と呼ばれるようになり、テレビ界を制圧している。

彼らの共演をもう一度見たいという願いがある。

1987年にフジテレビの『FNSスーパースペシャル1億人のテレビ夢列島』での共演が「BIG3」と呼ばれるきっかけとなった。

この番組では、タモリと明石家さんまが司会を務め、ビートたけしもTV復帰を果たした。

深夜の時間帯に放送されたにもかかわらず、十数%という高視聴率を獲得した。

詳しくみる ⇒参照元: 「たけし・タモリ・さんま」の時代~結局、彼ら以上のタレントは...

タモリ・たけしの共演についての言及

タモリ・たけしの共演について何が言及されていますか?

タモリ・たけしの共演は専らBIG3としての関係であり、直接的なかけあいはほとんどなかった。

タモリ・たけしの共演は専らBIG3としての関係であり、直接的なかけあいはほとんどなかった。

最新の共演は2014年春の「笑っていいとも!」最終回での「テレフォンショッキング」であり、たけしは袴姿でアルタスタジオに現れ、表彰芸を披露した。

しかし、2人だけの共演の場面はほとんどなかった。

詳しくみる ⇒参照元: タモリとたけしのこと|山口順平

タモリさんへの応援の理由

タモリさんが『タモリ倶楽部』に全精力を注いで頑張ってほしい理由は何ですか?

新垣さんとの友情が復活し、作曲活動に取り組んでいるからです。

最近では、新垣さんとの一度壊れた友情も復活し、今では二人で元気に作曲活動にいそしんでおります。

ですからタモリさんも何の心配もすることなく、2流とも3流ともつかない芸人しか出ないと言われている『タモリ倶楽部』に全精力を注いで頑張っていただきたい。

詳しくみる ⇒参照元: 『いいとも』最終回

BIG3の誕生背景

BIG3が生まれた背景には何があったのか?

知的な笑いを求める時代の流れがあった

25年経った今でも、あれを超えるテレビの爆笑シーンはないと思われる。

BIG3が生まれた背景には、知的な笑いを求める時代の流れがあったと言われている。

タモリさんの初期の寺山修司のモノマネやたけしさんのツービート時代のギャグは、知識や社会風刺を理解することでより面白さが増すものであり、大学進学率の上昇や受け手の知的レベルの向上も彼らの支持につながったと考えられる。

一方、さんまさんは知性を表に出さず、それを否定するところから笑いを生み出すスタイルであり、これによってBIG3のバランスが取れていると言われている。

詳しくみる ⇒参照元: 「たけし・タモリ・さんま」の時代~結局、彼ら以上のタレントは...

タモリ色を作り上げるスキル

変幻自在のタモリ色を作り上げていくスキルは何であるか?

相手の出方を面白がる度量と幅広い知識

相手の出方を面白がる度量と幅広い知識で、変幻自在のタモリ色を作り上げていくスキルは見事である。

番組出演者をお茶の間の代弁者としてありがたがる人はもういない時代であり、個人的な感情や主張をあらわにする人は失格とみなされる。

毒舌ブームも一段落している。

詳しくみる ⇒参照元: 「めんどくさい人」卒業が進む芸能界…BIG3の中で一人勝ちす...

タモリの称賛対象は何か?

タモリが何をたたえたか?

タモリがスタッフをたたえた。

今年3カ月間の決着をつけるために、『笑っていいとも!』の司会者たちが登場し、空気入れ競争が行われた。

金曜日が優勝し、タモリに特製のタモリカレッジリングが贈られた。

さらに、番組は「生放送最多回数世界最高記録」でギネス認定された。

タモリはスタッフをたたえ、1人1人紹介していった。

詳しくみる ⇒参照元: 『いいとも』最終回

たけしが芸能活動に復帰した時期は?

たけしが芸能活動に復帰したのはいつですか?

約半年の謹慎の後

たけしが長期の謹慎に入り、約半年後に芸能活動に復帰した。

復帰のタイミングで出演したのは『27時間テレビ』で、深夜のトークコーナーでタモリとさんまが待っていた。

謹慎のことについて話が及び、たけしは日焼けしていたことを明かした。

詳しくみる ⇒参照元: 『笑っていいとも!』とタモリ、たけし、さんまの「お笑いビッグ...