Academic Box Logo Menu opener

【たけし】ビートたけし、"さんま"との関係を明かす



ライターのMIHOです。今回は、ビートたけし氏についての興味深い話題をお届けします。ビートたけし氏と’さんま’こと明石家さんまさんとの関係について、彼自身が明かした内容をご紹介します。



たけしさんのエピソード

たけしさんはどんなエピソードを語ったのか?

たけしさんは自分の好きな料理を頼んで、それがリクエスト通りに作られて感謝している。

たけしさんは、自分の好きな料理を頼んで、それがリクエスト通りに作られて感謝しているエピソードを語った。

所さんもそのエピソードに共感し、食べて頂いて次の週の注文を頂いて、また次の週に来るという楽しさを感じている。

詳しくみる ⇒参照元: ビートたけし、所ジョージとの交流明かす「世田谷ベース」に週1

明石家さんまと松尾伴内の関係性についての発言

明石家さんまがビートたけしのたけし軍団に所属する松尾伴内との関係性について何を語ったのか?

松尾伴内は「預かってたの」

ビートたけしのたけし軍団に所属する松尾伴内と明石家さんまの関係性が明かされた。

明石家さんまは「預かってたの」と述べ、松尾伴内を預かっていたことを明かした。

この発言は、4日放送の『週刊さんまとマツコ』で行われた。

また、番組では山田邦子との8年ぶりの共演も話題となった。

詳しくみる ⇒参照元: たけし軍団との関係性を明石家さんまが解説 松尾伴内は「預かっ...

たけし軍団のメンバー

ビートたけしが率いていたたけし軍団のメンバーは誰?

松尾伴内

ビートたけしが率いていたたけし軍団のメンバーである松尾伴内の話が出ています。

松尾伴内については、鬼越トマホーク・坂井良多が「僕ら世代はB(伴内)さんが、なんで軍団が違うのにさんまさんを慕ってるのかっていうのが(理由を知らなかった)」と語っています。

詳しくみる ⇒参照元: たけし軍団との関係性を明石家さんまが解説 松尾伴内は「預かっ...


明石家さんまのビートたけしへの移籍提案

明石家さんまは、ビートたけしの新事務所への移籍を提案したのか?

明石家さんまはビートたけしの新事務所への移籍を提案しました。

ビートたけし(71)の独立問題に、新展開――。

5月5日に放送された『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、明石家さんま(62)が、「オレ、たけしさんに(新事務所に)入れてって言うてん。

ちょっと真剣に言うたんや」と、たけしの新事務所『T.Nゴン』への移籍をブチ上げたのだ。

さらに、「オレは、たけしさんに世話になってる。

たけしさんの手助けになりたいんや」と言うさんまの表情は、ギャグとも本気とも取れる、微妙なニュアンスだった。

「本気も多分に含まれていたはずです。

詳しくみる ⇒参照元: たけし、さんま、タモリ…お笑いBIG3の「友情物語」

場面からの洞察

この場面からわかることは何ですか?

3人の共演はなかなか実現しなかった

この日は金曜日で、ちょうどさんまの出演日だった。

タモリとたけしに対し、さんまはかなり年下であることがわかる。

会場の歓声はすさまじく、3人の当時の人気を物語る。

そして、3人の共演はなかなか実現しなかったことがわかる。

3人のそろい踏みは貴重なものであった。

詳しくみる ⇒参照元: 『笑っていいとも!』とタモリ、たけし、さんまの「お笑いビッグ...

三枝さんとさんまさんの関係

三枝さんとさんまさんの関係はどうだったのですか?

三枝さんとさんまさんは打ち合わせをしながらも、お互いを尊敬し合っていた。

前日の大みそかに関西勢の方たちとホテルのレストランで「明日はよろしくお願いします」という会が通例であって、その後に三枝さんのお部屋で若い芸人を集めながら打ち合わせ方々飲むんですが、さんまさんが三枝さんのお相手をしていて、それが実に見事だったんですよ。

一方でたけしさんは、真面目なんですよ。

ストイックに考え込むから、横澤(彪)さんや佐藤ゲーハー義和さんがやってた『大進撃!おもしろ組』だったかな?そういう番組も、面白いのができないと思うと本番に来なかったり(笑)。

そんなことは当時からありましたね。

――そして、『オレたちひょうきん族』(81~89年)で、2人がタッグを組むことになるんですね。

詳しくみる ⇒参照元: たけし&さんまが名コンビである理由 フジ三宅恵介Dが明かすリ...


たけしさんの所さんへの評価

たけしさんは所さんについてどのように語っている?

たけしさんは所さんを羨望している。

たけしさんと所さんは親交が深く、たけしさんは所さんを羨望していると語っている。

所さんは多趣味でありながら、自然の流れで楽しいことを見つけて生きているという。

たけしさんは所さんの美味しい料理や面白いことを自然に無理なくやっている姿勢に感心している。

詳しくみる ⇒参照元: ビートたけし、所ジョージとの交流明かす「世田谷ベース」に週1