Academic Box Logo Menu opener

諫山創先生の漫画家になるまでの道のり:プロ編集者の客観的視点を活かす

諫山創先生が漫画家になるまでの道のりについて、プロ編集者の客観的な視点がどう活かされたのか、皆さんと共有していければと思います。

軌跡

諫山創先生の連載勝ち取りまでの軌跡

軌跡

諫山創先生が連載を勝ち取るまでの軌跡を教えてください。

諫山先生が連載を勝ち取るまでの軌跡をもとに、新人時代の心得や連載デビューまでの流れを大公開する。

諫山創先生は19歳の時に週刊少年マガジン編集部に持ち込みをし、絵の力が評価されて担当がつくことになりました。

持ち込みは緊張するものでしたが、自分の原稿を漫画のプロである編集者に見てもらいたいという想いから行いました。

諫山先生は編集者の客観的な視点を取り入れることで、自分の描きたいものをより多くの読者のニーズに近づけることができると考えています。

新人漫画賞は漫画家になる第一歩として良い機会だと諫山先生は語っています。

➡️ 続きを読む【人気漫画家に聞く】諫山創先生、連載までの軌跡&キャラクター...イラスト マンガ制作アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)イラスト マンガ制作アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)出典/画像元: https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/152645

新人漫画家さんにとって、編集者の客観的な視点は、自分の描きたいものをより多くの読者のニーズに近づけるためにとても重要だと感じました。

決定権

連載の決定権は誰にありますか?

決定権

連載を決めるのは誰ですか?

連載を決めるのは編集者です。

連載に向けての壁は、周りに何人もいる新人漫画家と、そして連載が終了して次の連載に向けて準備をしている連載経験済みの漫画家です。

連載を決めるのは編集者であり、競争が激しい環境で自分の漫画が面白いと評価されなければ連載することはできません。

筆者はスクウェアエニックスのガンガンパワードでデビューし、読み切り漫画の掲載倍率約5倍の中で連載を勝ち取りました。

連載を決めるのは4つの要素であり、編集者の判断が重要です。

➡️ 続きを読む新人漫画家の初連載までの道のりは?なぜ連載をもらうのは難しい...水兵の『時短』漫画制作ラボ | プロ漫画家デビューへの最短ルートを考え、提案していきます。水兵の『時短』漫画制作ラボ | プロ漫画家デビューへの最短ルートを考え、提案していきます。出典/画像元: https://suihei.net/post-1870/

連載経験済みの漫画家さんもいる中で、連載を勝ち取ることは本当に難しいんだなと改めて実感しました。編集者の判断が連載の鍵を握るんですね。

連載

連載をもらうのはなぜ難しいのか

連載

なぜ連載をもらうのは難しいのか?

連載は紙媒体の『雑誌』では特に難しいです。

この記事では、漫画家がデビュー後から単行本が出るまでの担当さんとのやり取りについて説明しています。

漫画家が出版社で漫画を描く場合、必ず編集者と一緒に作業を行います。

編集者は漫画家にとって重要な存在であり、連載をもらうためには編集者の評価が必要です。

連載をもらうのは難しい理由として、紙媒体の雑誌では多額のお金がかかるため、出版社は売れる見込みのある漫画を探しています。

また、漫画が売れるかどうかは誰にもわからないため、連載を決定するのは難しいとされています。

しかし、ネットやアプリでの漫画公開が増えたことで、連載へのハードルは下がってきています。

➡️ 続きを読む新人漫画家の初連載までの道のりは?なぜ連載をもらうのは難しい...水兵の『時短』漫画制作ラボ | プロ漫画家デビューへの最短ルートを考え、提案していきます。水兵の『時短』漫画制作ラボ | プロ漫画家デビューへの最短ルートを考え、提案していきます。出典/画像元: https://suihei.net/post-1870/

デビュー後の編集者とのやり取りも興味深かったです。漫画家が単行本を出すまでの道のりには、編集者の存在が欠かせないんですね。

エディタ

編集者に担当してもらう方法

エディタ

編集者に担当してもらうためにはどうすればいいですか?

作品を練り上げて編集者に担当してもらうことが重要です。

この具体的な方法は3項で説明します。

編集者に担当してもらう作品を作っていく中で次なる目標は、編集者についてもらうことです。

漫画雑誌掲載、WEB漫画サイトの連載のいずれであっても、編集者に出版社との間を持ってもらうことが必要になってきます

作品を練り上げて編集者に担当してもらうことができれば、漫画家デビューに大きく近づきます。

➡️ 続きを読む【最新版】漫画家になる方法をステップごとに紹介!トキワ荘プロジェクト | プロマンガ家を目指すクリエイターを支援するトキワ荘プロジェクト | プロマンガ家を目指すクリエイターを支援する出典/画像元: https://www.tokiwa-so.net/news/11620

編集者に担当してもらえる作品を作ることが、漫画家デビューに大きく近づくんだと分かりました。頑張って作品を練り込んで、熱意を伝えたいものです!

方法

漫画家になるための基本的な方法

方法

漫画家になるための基本的な方法は何ですか?

漫画を描いて、出版社に投稿して、デビューすることです。

漫画家になるための基本的な方法は、漫画を描いて、出版社に投稿して、デビューすることです。

同人誌即売会などでのスカウトもあるが、それほど多くはない。

多くの漫画家にとっては、「長期連載をとる」というのが目標の一つであると考えられる。

➡️ 続きを読む漫画家志望者から連載作家になるまでの道は非常に厳しいクリエイター情報館 | クリエイターが知りたいコンテンツ業界の裏側を説明します。クリエイター情報館 | クリエイターが知りたいコンテンツ業界の裏側を説明します。出典/画像元: https://creators-work.com/manga-artist-method/

長期連載を獲得することも漫画家さんにとって大きな目標なんだなと知りました。たくさんの読者に愛される作品を生み出し続けられるって、本当にすごいことだと思います。

困難

新人漫画家の連載デビューへの困難な道

新人漫画家が初連載をもらうまでの道のりは、読み切り漫画の人気やアンケート結果、閲覧数などが重要な要素となります。

漫画の連載をもらうのは難しいとされており、連載に足る力を編集部に見せつける必要があります。

稀に、連載用のネームを描いて一度の読み切り掲載もなくそのまま連載されることもあります。

➡️ 続きを読む新人漫画家の初連載までの道のりは?なぜ連載をもらうのは難しい...水兵の『時短』漫画制作ラボ | プロ漫画家デビューへの最短ルートを考え、提案していきます。水兵の『時短』漫画制作ラボ | プロ漫画家デビューへの最短ルートを考え、提案していきます。出典: https://suihei.net/post-1870/

連載をもらうまでの道のりは、人気の高さやアンケート結果など、いろんな要素が関わってくるんですね。デビューに向けて、努力を続けなければ!

デビューに必要な原稿の量

量

新人漫画家のデビューにはどのくらいの原稿が必要ですか?

新人漫画家は平均で約240ページの原稿を描く必要があります。

新人漫画家のデビューには、平均で約240ページの原稿を描く必要があります。

デビューまでの期間には、連載経験のある作家は約240ページの原稿を描いています。

そのうち半分の作家は月に1作品という量産ペースで描いています。

新人漫画家にとっては、30ページの作品で8本描く必要があります。

➡️ 続きを読む新人は原稿100P以内にデビューしないと長い下積みに突入する...イラスト マンガ制作アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)イラスト マンガ制作アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)出典/画像元: https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151919

デビューするにはたくさんの原稿が必要だなんて、驚きました!でも、プロの漫画家さんの努力を考えると、納得です。コツコツと頑張っていきたいですね。

漫画家 連載までの道のり

漫画家の連載への険しい道

一部の情報源には漫画家の連載までの道のりが示されていますが、それらは信頼できないか削除されている可能性があります。

したがって、この話題に関する詳しい情報は現在入手できません。

➡️ 続きを読む検索結果 「漫画家 連載までの道のり」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=漫画家 連載までの道のり

連載までの道のりに関する情報が十分に無いのは残念ですが、他の方法についてもいろいろ学べたので良かったと思います。

漫画家

漫画家の仕事内容とは?

漫画家を目指す人々にとって、デビューはゴールではなくスタートであり、連載を続けていくためには才能と相応の努力が必要です。

漫画家は普通に頑張っていればなれる仕事ではなく、選ばれた一部の人しか就けない特殊な仕事です。

デビュー後も過酷な状況が待ち受けており、漫画家志望者はその現実を理解して取り組む必要があります。

漫画家の年齢制限については次回説明される予定です。

➡️ 続きを読む漫画家志望者から連載作家になるまでの道は非常に厳しいクリエイター情報館 | クリエイターが知りたいコンテンツ業界の裏側を説明します。クリエイター情報館 | クリエイターが知りたいコンテンツ業界の裏側を説明します。出典: https://creators-work.com/manga-artist-method/

漫画家になるには、才能と努力の両方が必要なんですね。厳しい現実を理解した上で、自分の夢に向かって邁進していきたいと思います。

方法

漫画家になるための4つの方法

方法

漫画家になるための4つの方法は何ですか?

出版社に持ち込みをする、雑誌の漫画賞に応募する、SNSで発表する、自費出版する

漫画家になるための4つの方法は、出版社に持ち込みをする、雑誌の漫画賞に応募する、SNSで発表する、自費出版することです。

出版社に持ち込みをする方法では、作品を載せたい編集部を選び、アポイントを取り、原稿を持ち込みます。

雑誌の漫画賞に応募する方法では、各出版社が出している漫画賞に応募し、本誌やアプリへの掲載を勝ち取ることができます。

SNSで発表する方法では、TwitterなどのSNSに作品をアップし、爆発的にヒットすることもあります。

自費出版する方法では、自分で印刷や販売を行い、作品を発表することができます。

➡️ 続きを読む【最新版】漫画家になる方法をステップごとに紹介!トキワ荘プロジェクト | プロマンガ家を目指すクリエイターを支援するトキワ荘プロジェクト | プロマンガ家を目指すクリエイターを支援する出典/画像元: https://www.tokiwa-so.net/news/11620

漫画家になるための方法はいろいろあるんだなと分かりました。自分の得意な方法を探して、デビューを目指したいです。

拙さ

「拙さ」の具体的な課題とは?

拙さ

「拙さ」を抱えていたとおっしゃられましたが、具体的にどのような課題があったのでしょうか?

絵のレベルを自覚しながらも上手くなろうという気はありませんでした。

この記事は、漫画家のインタビューを通じて、彼が持ち込みをする前に抱えていた「拙さ」について語っています。

彼は絵のレベルを自覚しながらも上手くなろうという気持ちがなかったと述べています。

しかし、佐藤友生先生のアシスタントを経験したことで、画力がネームと同じくらい重要だと気づくようになりました。

➡️ 続きを読む【人気漫画家に聞く】諫山創先生、連載までの軌跡&キャラクター...イラスト マンガ制作アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)イラスト マンガ制作アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)出典/画像元: https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/152645

絵が拙くても、アシスタント経験を通じて上達できることがあるんですね。熱心な気持ちがあれば、何でも乗り越えられると思います。

本日は、漫画家になるための道のりについて、さまざまな記事をご紹介しました。漫画家をめざす皆さん、一緒に頑張りましょう!