Academic Box Logo Menu opener

【伝説の「飾りじゃないのよ涙は」】歌詞の意味を探る

本日は、日本のポップアイコン、中森明菜さんの名曲「飾りじゃないのよ涙は」にまつわる記事をお届けします。

明菜

明菜さんの飛躍するアーティストとしての道

明菜

明菜さんはどのようなアーティストとして飛躍したのですか?

明菜さんはアイドルの枠を超えたアーティストとして飛躍しました。

内省的な詞を情感たっぷりに歌う明菜さんはアイドルの枠を超えたアーティストとして飛躍します。

20歳で歌謡界の頂点に立った明菜さんは、作家や曲想の異なる作品をリリースし、セルフプロデュース力を発揮しトップスターの座を確立しました。

彼女の才能は初期の楽曲や作家との出会いによって磨かれました。

➡️ 続きを読む中森明菜さんデビュー3年目。「十戒」でツッパリを極める。「こ...マチュアリスト | 私らしく生きる、50代からのマチュア世代にマチュアリスト | 私らしく生きる、50代からのマチュア世代に出典/画像元: https://maturist.jp/articles/10002957?page=3

中森明菜さんの才能やセルフプロデュース力がいかんなく発揮された初期の楽曲から、彼女のアーティストとしての飛躍についてとても興味深い内容です。

「飾りじゃないのよ涙は」の歌詞の意味

涙

中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」の歌詞の意味は何ですか?

歌詞の意味は泣いたことがないということです。

この記事は、中森明菜の代表曲である「飾りじゃないのよ涙は」の歌詞の意味を考察します。

この曲は井上陽水によって提供され、1984年に発売されました。

歌詞の意味は、泣いたことがないということを表しています。

この楽曲は井上陽水らしい衝撃的なフレーズで始まり、中森明菜の歌唱力と相まって大ヒットしました。

➡️ 続きを読む中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」の歌詞の意味を考察!井上陽水...カモシカおやじの趣味ブログカモシカおやじの趣味ブログ出典/画像元: https://kamoshika01.com/23125.html

井上陽水さんの衝撃的なフレーズと中森明菜さんの圧倒的な歌唱力が融合したこの曲は、昭和歌謡史に燦然と輝く名曲ですよね。

作詞作曲

『飾りじゃないのよ涙は』の作詞・作曲は誰?

作詞作曲

中森明菜の名曲『飾りじゃないのよ涙は』の作詞・作曲は誰ですか?

井上陽水

昭和の歌謡曲が人気で、中森明菜の名曲『飾りじゃないのよ涙は』の作詞・作曲は井上陽水であることが良く知られています

また、村上ポンタ秀一の自伝『自暴自伝』には、井上陽水が『飾りじゃないのよ涙は』の仮歌を唄っていたというエピソードが載っています。

この自伝は70年代の歌謡曲に興味がある人におすすめの本であり、村上ポンタ秀一がスタジオ・ミュージシャンをやっていた頃の話が面白いと評判です。

➡️ 続きを読む名曲「飾りじゃないのよ涙は」素晴らしい仮歌を唄った井上陽水出典/画像元: https://usamelon.com/?p=5129

井上陽水さんが仮歌を唄っていたというエピソード、とても興味をそそられます。

飾りじゃないのよ涙は 歌詞 意味

飾りじゃないのよ涙は 歌詞の意味とは?

この曲は、まだ正式にリリースされていません。

そのため、歌詞もまだ公表されておらず、正確な意味についても不明です。

今後、情報が公開された際には、改めて意味について解説します。

➡️ 続きを読む検索結果 「飾りじゃないのよ涙は 歌詞 意味」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=飾りじゃないのよ涙は 歌詞 意味

村上ポンタ秀一さんの自伝にも記載されているなんて、昭和歌謡好きにはたまらないですね。

歌唱

「少女A」歌唱ストーリーの内容

歌唱

中森明菜さんの「少女A」歌唱ストーリーについては何が書かれていますか?

中森明菜さんの「少女A」歌唱ストーリーについては、彼女の制作記録や関係者の証言を中心に描かれています。

中森明菜さんの「少女A」歌唱ストーリーは、彼女がオーディション番組でスカウトされてから、ディレクターやプロデューサーとの5年間の制作活動を中心に描かれています。

この本は、彼女の制作に関わった作家やスタッフへの取材を通じて、彼女がどのようにスターへと駆け上がっていったのかを音楽的な視点でドキュメンタリー的に描いています。

また、ワーナーミュージックのCD解説を再構成し、加筆したものも含まれています。

➡️ 続きを読む中森明菜さんデビュー3年目。「十戒」でツッパリを極める。「こ...マチュアリスト | 私らしく生きる、50代からのマチュア世代にマチュアリスト | 私らしく生きる、50代からのマチュア世代に出典/画像元: https://maturist.jp/articles/10002957?page=3

謎に包まれた新曲の情報、ぜひ解禁された際には詳しく教えてくださいね!

「BITTER AND SWEET」は、中森明菜さんの音楽性の高さが遺憾なく発揮された素晴らしいアルバムですよね。ジャケットのビジュアルも印象的です。