Academic Box Logo Menu opener

父親の厳しさは噂ではなく、子どものコミュニケーションスキルの形成に影響を与える

子育てで父親の厳しさの影響が子どものコミュニケーションスキルの形成に関わるなんて、驚きです!

コミュニケーション

ディレクターのコミュニケーション方法

コミュニケーション

ディレクター落ち着いてコミュニケーションをとるにはどうすればいいのでしょうか?

落ち着いて、正直に子どもに接することが大事です。

家庭の中で元気に過ごせば、子どもが将来に向けて元気に飛び立てます。

子どもは親が思っているより、あっと言う間に、親元を巣立ち、離れていくんですよ。

長男が巣立った時に、「あぁ、怒って、親子の雰囲気が悪い時間がもったいなかったな」とすごく後悔したんです。

子どもと過ごす限られた時間、怒るよりももっと伝えたいことがたくさんあった、楽しく過ごせばよかった。

親子の貴重な時間なので、雰囲気を悪くする必要はないと僕は思っているんですよ。

今回は、そんな田中医師に、父親が“方向転換”をする時に大事なことを聞きました。

田中医師子どもが特に生意気になってくる小学5〜6年生頃、親も、子どもに強く言い返してしまうこともありますが、それは「今までしなかったような反発をしてきた!

という驚きやおびえを感じているからかもしれません。

「ここで言い返さなかったら、弱い親になるから」とか「子どもにナメられるのかな」と、思ってしまうこともあります。

でも、子どもが反発してくる、そういうときこそ落ち着いて、正直に子どもに接することが大事です。

「あぁ成長してるんだな」と心の中で思いながら、『普通に』『落ち着いて』、コミュニケーションをしたらいいと思います。

ディレクター落ち着いてコミュニケーションをとるにはどうすればいいのでしょうか?

田中医師親子だから、つい言い合いになってしまうものなんですよね。

でも、これが仕事相手だったら、怒っている感情を抑えて、「どう伝えようか」と作戦を練ったりもするはずです。

僕は、それを、我が子に対してやってほしいと思うんです。

「うちの子は、どう動くのかな」「こう言うことが好きだから、こういうふうに伝えてみようか」

子どもを観察して、その子にあった接し方を考えてみるといいでしょう。

ここで、親に意識して欲しいのは、「子どもは親の振る舞いをすごく見ている」ということです。

親の言葉だけじゃなくて、表情や振る舞い、全部を見ています。

親子で意見がぶつかったり、意見が合わなかったりする時に、どういうふうにそれを乗り越えるのかというのを子どもは見ているので、その時に親が取る行動は、「将来のコミュニケーションのモデル」になります。

➡️ 続きを読む“強い父親”は必要ない!?父と子の理想的な関係とは?出典/画像元: https://www.nhk.or.jp/minplus/0028/topic047.html

確かに、我が家でも子どもと向き合うときに、つい感情的になってしまいがちです。記事では、子どもの生意気な態度に落ち着いて対応することが大切だと書いてありますが、なかなか難しいですよね。

バランス

父親の厳しさと母親の優しさのバランスの重要性

この記事は、父親の厳しさと母親の優しさのバランスが子育てにおいて重要であることを伝えています

現在20歳の長男は、父の生き方、考え方を彼なりに受け止め、人間的に父を尊敬しているようです。

中3の次男は、父親の厳しさに免疫を持っており、就職しても大丈夫だと自信を持っています。

また、父親が厳しいと逆に母親のあたたかさが際立ち、子どもにとって心の拠り所となることも述べられています

この記事からは、父親の厳しさと母親の優しさのバランスが子どもの成長にとって必要であることが示唆されています。

➡️ 続きを読む夫との子育て観の違い出典: https://www.heartful-com.org/html/02_16/box01_08.html

父親の厳しさだけでなく、母親の優しさもバランスよく取り入れることが、子どもの成長にとっては必要だとわかりますね。

理解

ご主人の厳しい接し方の背後にある思い

子育てにおいて、夫と意見が合わないことは辛いものです。

しかし、子どもにとっては、いろんな考え方ややり方を学ぶ機会となります。

この記事では、父親が厳しく接することで威厳を持ち、子どもに対して影響力を持っていることが述べられています。

また、夫婦の意見の違いに戸惑いながらも、子どもは自分なりの対処法を見つけて成長していくことが示されています。

子育てにおいては、夫婦の意見の違いを尊重し、お互いの気持ちを理解することが大切です。

➡️ 続きを読む夫との子育て観の違い出典: https://www.heartful-com.org/html/02_16/box01_08.html

夫婦間で子育て観が異なるのはよくあることですが、お互いの気持ちを尊重して柔軟に考えることが大切だと、共感できます。

子育て

夫との子育て観の違いに悩む私の板挟み

夫との子育て観の違いにより、子どものペースに合わせて見守りたい私と、小さいうちから厳しくしつけることが大事と考える夫との間で板挟みになっています。

私は子どもをかばっていましたが、娘たちは今もお父さんが大好きで、共通の話題があると言っています。

夫婦で役割分担をしていたこともあり、ケースバイケースで柔軟に考えることが大切です。

➡️ 続きを読む夫との子育て観の違い出典: https://www.heartful-com.org/html/02_16/box01_08.html

子育てにおいて、子どものかわいそうな姿を見ているのは心が痛みますよね。でも、極端な場合は別として、まずは父親と母親の役割の違いを理解することが必要と感じました。

離婚

子どものために離婚するべきか?

離婚

子どものためには離婚したほうがいいだろうか?

父性の愛と母性の愛が必要であり、旦那さんが子どもへの愛情を持っている前提で考えるべきです。

子どもがかわいそう・・と思うとき何度夫に言っても聞き入れてくれず、子どもに口うるさくしたりキツイ言い方をするのを見ているのはママとしては心痛いですよね。

もういっそ、子どものためには離婚したほうがいいだろうか・・という思いさえ湧いてくるかも知れません。

もちろん、酷い体罰や虐待めいたしつけ、暴言などの極端な場合はそういった決断も必要かも知れません。

 でも、そこまでではなく、旦那さんが子どもへの愛情はあるという前提で、次の2つを考えていただきたいと思います。

1.父親と母親の役割の違い子どもが健全な大人に成長するためには、父性の愛と母性の愛が必要です。

母性の愛は一言で言うと「包み込む」愛です。

無条件子どものすべてを受け入れ、認めるというものです。

子どもが間違ったことをしても許し、条件なく、ありのままを愛してあげる無償の愛です。

母性の愛情をしっかり受けた子どもは心に安心感が育ち、自己肯定感が高く、折れないしなやかな心を持つ大人に育ちます。

それに対して、 父性の愛は一言で言うと「切り分ける」愛です

➡️ 続きを読む子どもに厳しすぎる夫夫婦再構築・離婚回避・悩み相談は夫婦修復カウンセリング・Nao's Room夫婦再構築・離婚回避・悩み相談は夫婦修復カウンセリング・Nao's Room出典/画像元: https://naoscounseling.com/kodomonikibisiiotto/

父親の厳しさに対して悲しくなるのは、子どもの頃のトラウマが関係しているなんて、興味深いです。

husband

厳しい夫を許せない理由

husband

子どもに厳しい夫を許せない理由は何ですか?

父親とのトラウマが子どもに厳しい夫を現実創造している

子どもに厳しい夫を許せない理由は、無意識の中で夫に対して子どもの頃の父親とのトラウマを感じているからです。

このトラウマが現実創造しているため、夫の厳しさに対して悲しい気持ちを抱くことになります。

しかし、この意識の部分を解消することで、子どもに厳しい夫はいなくなる可能性があります。

➡️ 続きを読む夫が子どもに厳しい根本原因と解決策Heart Healing アルベキヨウ|広島県広島市にて長年の人間関係の悩み、子育て、生きづらさでお悩みの方へカウンセリングを行っています。Heart Healing アルベキヨウ|広島県広島市にて長年の人間関係の悩み、子育て、生きづらさでお悩みの方へカウンセリングを行っています。出典/画像元: https://arubekiyou.com/blog/strictness-of-parents/

夫が息子に厳しく接するのは、期待の表れだと気づきました。

態度

夫の息子への態度

高校1年の息子と中学2年の娘を持つ夫婦。

夫はサラリーマンで厳格な性格。

息子には厳しく叱ることが多いが、娘には甘い態度を取る。

娘が不登校気味になった際には、夫は学校に怒鳴り込んだり、病院に連れて行ったりと積極的に対応している。

夫の態度は、息子に対する期待の現れと捉えられる。

➡️ 続きを読む【親子編】「息子には厳しいのに娘には劇甘な夫」カウンセリング・教育相談・カウンセラー育成の株式会社ライフクリエイトカウンセリング・教育相談・カウンセラー育成の株式会社ライフクリエイト出典: https://www.ed-cou.com/blog/2904/

この噂が真偽不明なのが残念ですね。でも、より信頼できる情報源を探すようにします。

父親 厳しい

父親が厳しいという噂

この噂が広まっていないか、または削除されている可能性があります。

この噂を検証するには、より信頼できる情報源を探すことをお勧めします。

噂が広まっている範囲を調べることもできます。

➡️ 続きを読む検索結果 「父親 厳しい」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=父親 厳しい

理想の父親になるのは大変ですが、最低レベルを意識して諦めずに志を持つことが大切だと、心に留めます。

父親

理想の父親になるための秘訣

父親

理想の父親になるための秘訣は?

バランスが重要。厳しさと優しさを兼ね備え、子供が決めるべき。

理想の父親になることは容易ではない。

バランスが鍵となり、休日の過ごし方や子供のゲーム利用にも注意が必要。

最低レベルを意識し、諦めずに志を持つことが良き夫、良き父親の条件。

➡️ 続きを読む厳しい父親と優しい父親。子供にとって良い父親はどちらなの ....あいしんくいっと|IT技術、ガジェットメインの雑記ブログあいしんくいっと|IT技術、ガジェットメインの雑記ブログ出典/画像元: https://i-think-it.net/father-of-ideal/

父親と息子の信頼関係を築くのは大変そうですが、頑張ってみようと思います!

信頼

父親と息子の信頼関係を築くための秘訣

信頼

父親と息子の信頼関係を生むための秘訣はありますか?

厳しく「してはいけないこと」を伝えることや、息子のよきライバルになることが重要です。

父親と息子の信頼関係を築くための秘訣は、厳しく「してはいけないこと」を伝えることや、息子のよきライバルになることです。

➡️ 続きを読む父親と息子の信頼関係を生む5つの秘訣とは?こそだてハックこそだてハック出典/画像元: https://192abc.com/75987

父親が怖いと感じて育った心の傷を癒すためには、心理療法が役立つかもしれませんね。

恐怖

父親が怖いと感じながら育った心の傷を軽くする方法

恐怖

父親が怖いと感じながら育った心の傷を、少しでも軽くできることはありますか?

心理療法が役立つかもしれません。

父親が怖いと感じながら育った子供の心の傷を軽くするためには、心理療法が役立つかもしれません。

心理療法は、過去のトラウマや心の問題に取り組むための専門的な支援を提供します。

専門家の指導のもとで、適切な治療方法を見つけることができます。

➡️ 続きを読む父親が怖い。子供を怒鳴る親が子供に与える悪影響について .....知識に知恵を与える│ INTELIVIA知識に知恵を与える│ INTELIVIA出典/画像元: https://intelivia.jp/e0403094809/

本日は子育てについて、さまざまな視点から学ぶことができました。ありがとうございました。